人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジピールのシフォンケーキ♪

オレンジピールのシフォンケーキ♪_d0147030_16251744.jpg

      自家製ピールをたっぷり使ってオレンジピールのシフォンケーキ
      焼いてみました!
      生地にマーマレードを混ぜ込みその分少し水分を減らしています!

オレンジピールのシフォンケーキ♪_d0147030_16193055.jpg

        生地はこんな感じ。メレンゲを混ぜたあとピールを150gくらい
        ちょっと入れ過ぎ!?…水分減らしたのになんだか生地がゆるい。

オレンジピールのシフォンケーキ♪_d0147030_16223061.jpg

               焼き上がり、180度30分♪
               マーマレードが入っているからか
               ちょっと手に、くっ付く…ベタつく感じ

オレンジピールのシフォンケーキ♪_d0147030_16234380.jpg

          型だしあまりきれいじゃなく、手はずしはムリかも^-^;
          オレンジピールはなんとか全体に散らばってOK!

オレンジピールのシフォンケーキ♪_d0147030_16303640.jpg

             生地の感じは、まあまあこんなとこで。
             
オレンジピールのシフォンケーキ♪_d0147030_16324742.jpg

             ジャム系を入れるシフォンってどうも苦手です。
             もっと生地を軽く仕上げたいな…(〃⌒ー⌒)/
             オレンジピールは好きなので、また練習してみようっと!

オレンジピールのシフォンケーキ♪_d0147030_1633627.jpg


オレンジピールのシフォンケーキ♪_d0147030_1652418.gif


          今日お友達からドライフルーツの洋酒漬け頂きました!

オレンジピールのシフォンケーキ♪_d0147030_16531794.jpg

       洋ナシ・ドライ苺・グリーンレーズン・ワイルドブルーベリーです!
       もう半年以上漬かってるそうなので、十分使えますね。

       バターケーキかなタルトかな何にしよう…楽しみ(*⌒∇⌒*)♪ 
       Sちゃん、どうもありがとう!

      
             
Commented by ゆみぴい at 2009-06-17 17:47 x
nanakoさん、こんにちわ~♪
オレンジピールが入って美味しそう~♪
小さいころはオレンジピール苦くて苦手だったけど、今はその苦味がおいしい♪色んな効能があるのも知ったし^m^♪
洋酒漬け、今だけそろうといいですね~♪
とっても絵になるし、お菓子作りにも熱が入りますね!!
ワイルドブルーべリりーが食べてみたい♪
Commented by panipopo at 2009-06-17 19:04 x
オレンジピールいりのシフォン、とってもきれい!
宝石が詰まってるみたい☆
私は手はずしの方が心臓に優しくて好き^m^

お友達からのドライフルーツの洋酒漬けもきれいでステキだね☆
Commented by chocotta at 2009-06-17 19:08
nanakoさんこんばんは。
オレンジピールのシフォン、美味しそうね。
ピールが全体に広がっててきれい~。
nanakoさんっていえばオレンジピールだよね^^。

洋酒漬けのフルーツで何が登場するのか楽しみだわ。
Commented by mieti_3 at 2009-06-17 20:08
こんばんは☆

オレンジピール!!
おいしいですよね〜(*^_^*)
シフォンケーキっていろんなアレンジが出来て
楽しいですね。

下のオープンガーデンの
薔薇綺麗☆
最近、薔薇がマイブームです☆

Commented by みやん at 2009-06-17 23:01 x
こんばんは!
ご無沙汰してます^^
ピールシフォン、綺麗な仕上がりですね~~
しかも色白べっぴんさん♪

ドレイフルーツ漬けも羨ましいです!
私はピール作ったりするのは苦手で、簡易的に市販品のオレンジピール使ってシフォン作ってなんちゃんさんに食べてもらったんですが、市販品だとすぐに見破られてしまいました~^^;
恐るべししたの持ち主のなんちゃんさんに脱帽です・・
nanakoさんもピール手作りできるので尊敬しちゃいます♪
Commented by keiko at 2009-06-18 00:34 x
おいしそ〜あたしも大好きです、オレンジピール^^*
すごいキレイに型から外せてるじゃないですかぁ!
でもやっぱりべたつくんですね…
でもおいしそうです♪

ドライフルーツ漬けですかぁ…いいですねぇ
あたしはいつも作るだけ作って使わないので最近は作ってないんです^^;
また作ろうかな〜♪
Commented by kazumi-house at 2009-06-18 08:33
nanakoさん、おはよう(^^)
オレンジピールのシフォンおいしそう☆
マーマレードも入っているなんてさわやかだわ^^
洋酒漬けのドライフルーツで何ができるのかな??
楽しみ~^^
Commented by ryuji_s1 at 2009-06-18 09:09 x
オレンジピールのシフォンケーキ
美味しそう

素敵なシホォンケーキ
素晴らしいです
Commented by emiriocafe at 2009-06-18 14:08
nanakoさん お久しぶりで~す♪
オレンジピールのシフォン すごくキレイ!!
たっぷりのピールがちゃんと均等に散りばめられていて
さすがです!!
Commented by nanako-729 at 2009-06-18 18:12
☆ゆみぴいちゃん、こんにちは!
ドライベリーの洋酒漬け、私も使うのが楽しみです!
何を作ろうか考え中です(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
Commented by nanako-729 at 2009-06-18 18:15
☆ぱにぽぽちゃん、こんにちは!
このオレンジピールのシフォン生地は手はずし出来ないくらい
型にくっついていました!やっぱり生地にも関係するのかな!?
Commented by nanako-729 at 2009-06-18 18:20
☆chocottaさん、こんにちは!
この自家製ピールを作りたくて毎日頑張って柑橘類食べてました!
ピールは冷凍してあるし、これから少しずつ使うわ~(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2009-06-18 18:23
☆ mietiちゃん、こんにちは!
シフォンはいろんなアレンジが出来るし面白いね(〃⌒∇⌒)ゞ
バラがマイブームなの!? 私も大好きだよ~!
Commented by nanako-729 at 2009-06-18 18:30
☆みやんちゃん、こんにちは!
なんちゃんは手作りのピールとかすごい上手ですよね!私もアドバイス
もらったことあります。お家が近くでお菓子の情報交換が出来て羨ましいです!
なんちゃんのところでみやんちゃんのお菓子が時々登場してますよね!
楽しみにしているんですよ~(〃⌒ー⌒)/
Commented by nanako-729 at 2009-06-18 18:33
☆ keikoさん、こんにちは!
マーマレードが入っているからなのか、ちょっといつもと手触りが
ちがうんですよ!私はもう少し軽めが好きなのでまた焼いてみますd(*⌒▽⌒*)b
Commented by nanako-729 at 2009-06-18 18:35
☆kazumiちゃん、こんにちは!
オレンジピールが好きなのでたっぷり入れてみました!
ちょっと自分で思っているのと違う食感なのでまた焼いてみたいです!
Commented by nanako-729 at 2009-06-18 18:38
☆ ryuji_s1さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます!
シフォンはまだまだ試作が多いですけど楽しんで焼いています!
また遊びに行かせていただきます(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-06-18 18:41
☆エミリオさん、こんにちは!
オレンジピール小さく切ったからうまく散らばってくれたみたいです!
マーマレード入りなかなか手ごわくて思うような食感は難しいですo(*⌒O⌒)b
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-06-17 17:11 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako