人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレーンシフォン & 昔のマイブーム

プレーンシフォン & 昔のマイブーム_d0147030_15385169.jpg

      月曜日、早速プレーンのシフォンで試作焼いてみました!
      フリマで使ったのと同じ卵を使って、私は卵白をグラム数で量っているので
      いつもと同じように。

      卵白にレモン汁数滴とコーンスターチを入れてハンドミキサーで。
      なかなか量が増えてこないのでギリギリまで泡立て、分離する直前かな。

プレーンシフォン & 昔のマイブーム_d0147030_15451168.jpg

      卵黄生地の牛乳を90ccから50ccに減らしています。
      卵白と合わせても最初からこんなにトロトロの状態です。
      卵白のざらつきがこの状態でもわかりますね!?

プレーンシフォン & 昔のマイブーム_d0147030_15453344.jpg

プレーンシフォン & 昔のマイブーム_d0147030_17111229.jpg
生地の量がこれだけしかありません。
いつもなら紙コップ1杯分は余ってくるのに。

焼き上がり、まあまあの膨らみ…
冷めても縮むことなくです。

カット面…キメ細かくて良さそうですが、
水分40ccカットはちょっとしっとり感に
欠けます。目が詰まり過ぎの感じです。

プレーンシフォン & 昔のマイブーム_d0147030_17201152.jpg
      
      外側がざらついているのはメレンゲの状態が悪かったからでしょうね!?

      暑いとニワトリも水分を沢山とるから夏場は卵が水っぽくなるって聞きました。
      まだ真夏じゃないのに、こういう卵があるってメレンゲのお菓子は難しいですね!
      夏用のレシピってありなのかしら(〃⌒∇⌒)ゞ  また、がんばります♪

プレーンシフォン & 昔のマイブーム_d0147030_17214772.jpg


プレーンシフォン & 昔のマイブーム_d0147030_16294185.gif

  
         シフォンマスターのなんちゃんとこでカントリードール見せて
         頂きました!実は私も昔マイブームで作っていたんですよ~!
         てコメントしたら「見たい!」とリクエスト頂いたので∠(*^ー^*)oラジャ!!
         家に残っている一体、身長45㎝です♪

プレーンシフォン & 昔のマイブーム_d0147030_16435033.jpg

      エプロンやぺチコートは生成りの生地をアップルティーで染めています!
      最初のころはリンゴのいい香りがしていたの…
      今は全然作らないけど、お人形とか作るの大好きなんだ~~(〃⌒ー⌒)/

プレーンシフォン & 昔のマイブーム_d0147030_164524100.jpg
     
Commented by chocotta at 2009-06-10 18:05
nanakoさんこんにちは。
シフォン作り相変わらず熱が入ってるわね。

私もまた焼きたくなっちゃった。

カントリードールかわいい~。
私はテディベアにハマってた時期があったけど、プレゼント用にしか作ったことがないから家にはないの。
手足のジョイントとか目のパーツだけだったら残ってるのだけど・・・
Commented by panipopo at 2009-06-10 18:43 x
シフォン、頑張ってるね~!
私も作りたいシフォンがあるの。
今、そのアイディアを温め中☆
ちゃんのこのシフォン、目が詰まってるようには見えないよ。
フカフカして見えるけれど。

カントリードール、これは手作りなのね。
素晴らしいね~☆ お顔がとってもかわいい^-^

Commented by みえち at 2009-06-10 19:24 x
シフォン♪
おいしそう(*^_^*)

そしてカントリードール☆
可愛いですね( ´∀`)bグッ!
手作りってすごいです!!

そしてご心配をおかけしておりますf(^-^; ポリポリ
お腹が張ってしまって
腸閉塞にならないように
お薬を飲む事になりました☆
Commented by まい at 2009-06-11 00:42 x
nanakoさん、こんばんは♪
シフォンふかふかに見えますけど、いつもと違っていたんですね~
夏場のにわとりさんの卵でも影響してくるのかしら・・・
ますます難しい問題ですね^^;

カントリードールかわいい!!
手作りなんて素晴らしいわ~♪
Commented by なんちゃん at 2009-06-11 08:33 x
ドールのアップありがとう
でもねパソコンつながらなくって携帯からしかこれないの
こちらも最近つながらなくって修理だしてましたよね 原因はなんだったかよかったら教えてくださいm(__)m
Commented by kazumi-house at 2009-06-11 08:39
nanakoさん、おはよう(^^)
シフォン熱がすごいわね^^そのうち伝染しそうだわ・・
加える水分量によって違ってくるのね^^
わたしは、いつも同じレシピでしか作らないから、
よくわからないわ・・進歩なし@@;
カントリードールかわいいね!
これって手作りなの?!素晴らしい^^
Commented by ココア at 2009-06-11 10:28 x
シフォンいろいろ試されていますね。

暑いとニワトリも水分を沢山とるから夏場は卵が水っぽくなるって聞きました
↑なのですね~
驚きました。
同じ材料のつもりでも微妙に違うできって
ありますものね。

カントリードール可愛いですね。
やっぱし手先が器用なのでしょうね~~
Commented by Yamane at 2009-06-11 16:56 x
シフォン、熱心ですね。
なんちゃんの集まりで、私は話についていけないかも~。。。

カントリードールもかわいいですね。
本当になんでも器用なんですねー。
ウサギさんも作ったんですか?か、かわいいです!!
ドールがNanakoさんに似ていると思うのは私だけ?
Commented by しょこら at 2009-06-11 22:57 x
研究熱心なnanakoちゃんのシフォン、今でも十分においしそうだけれど、改良されてますますおいしいシフォンになるんだね~。
私、シフォンはかなり苦手だけれど、nanakoちゃんのを見ていたら作りたくなってきたよ!!

Commented by こりんご at 2009-06-11 23:32 x
シフォンケーキって、ほんと奥が深いなぁ・・・。
夏場の卵って 水っぽくなるんだね!
気付かなかったけれど、こうやって お菓子を作る時に使うと
変化が分かったりするんだね。

カントリードール、可愛いなぁっ!
お顔も可愛いし、アップルティーで染めたのも素敵☆

★カブトムシの幼虫、気持ち悪いよねっ(^_^;)
貰ってきた日に、あまりの大きさに 倒れそうだったのよ。
無事に 元気な姿で成虫になってほしいなぁ・・・。
Commented by tortafico at 2009-06-11 23:38 x
研究熱心なnanakoさん
キメ細やかなシフォン美味しそうです。
夏はまた作りにくい状況ですが、また研究頑張って欲しいです。
nanakoさんならできますよ。。。。
カントリードール可愛いですね~
多才ですね。
Commented by merengeai at 2009-06-11 23:54
すごい、すごい、シフォン研究!
十分きれいでおいしそうなのに、もっと上を目指してるんですね~。
なんちゃんもそうだけど、お菓子作りが上手な人ってそこで止まらないでもっともっとって目標が高いのが素晴らしいなぁ。

カントリードール手が込んでますねぇ、かわいい♪
布も自分で染めてるって、、、ビックリですよ!
Commented by milismilis at 2009-06-12 16:25 x
カントリードール、かわいいです。
わたしも裁縫系は嫌いじゃないけど、最近はぜんぜん。

そしてフリマ大盛況だったみたいでおめでとうございます。
また出店してくださいね。
Commented by nanako-729 at 2009-06-12 22:46
☆chocottaさん、こんばんは!
テディベアも可愛いよね!そうか‥みんなお嫁に行っちゃったのね!
うちもこの子1体しかないの、昔のマイブームでした!
Commented by nanako-729 at 2009-06-12 22:54
☆ panipopo ちゃん、こんばんは!
わぁ温め中のシフォンがあるの?楽しみだわ!
私も色々試してみたいのがあるよ、うまくいくか分かんないけど(^^♪
Commented by nanako-729 at 2009-06-12 22:57
☆みえちちゃん、こんばんは!
お薬飲むことになったのね!ムリは禁物よ~!
お大事に(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2009-06-12 23:00
☆まいちゃん、こんばんは!
何が原因かよくわかんないけど、卵白かな~!
気温も上がってるからボールを冷やしながらメレンゲ作ってもいいね!
Commented by nanako-729 at 2009-06-12 23:03
☆なんちゃん、こんばんは!
PCすぐに治って良かったです!うちもセキュリティの設定のところが
原因だったことあります!新しいソフト入れたときなど気を付けた方がいいですね。
Commented by nanako-729 at 2009-06-12 23:06
☆ kazumiちゃん、こんばんは!
昔のマイブームです!まだお菓子作りする前かな‥その頃は
ハンドメイドでミシンとかやっていたの、今は戦線だけど(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-06-12 23:09
☆ ココア さん、こんばんは!
にわとりさんも暑いから‥でも卵が全部がそうだというのではないし、
泡立ててみるまでわかりません(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-06-12 23:30
☆Yamane さん、こんばんは!
お人形のヘアースタイルが私と似ているだけでしょう(^^ゞ
クリクリヘアーが好きだから、好きなイメージで作っちゃったね~!
Commented by nanako-729 at 2009-06-12 23:31
☆ しょこら ちゃん、こんばんは!
そういえばしょこらちゃんところでシフォンってあまり記憶にないわね!
簡単で焼きっぱなしで美味しいからいいですよ(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2009-06-12 23:33
☆こりんごやん、こんばんは!
紅茶や玉ねぎの茶色い薄皮で生地が染められるんだよ!
今考えると手間なことやってたなぁ~!(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-06-12 23:37
☆ tortafico さん、こんばんは!
手作りっていうのが好きなんだろうな‥好奇心はいっぱいあるんだけど!
今はお菓子作りがメインになっているね(^^♪
Commented by nanako-729 at 2009-06-12 23:41
☆izumiさん、こんばんは!
目標はそんなに高くないんだけど、キレイに焼けると嬉しいですね!
ほんとizumiさんやなんちゃんみたいに安定して焼けるようになりたいです(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-06-12 23:44
☆ milismilis さん、こんばんは!
お裁縫されるんですか?なんとなくわかります!
カードをセンスよく作っていらしたから、きっとお裁縫もお得意なんだろうなぁ~!
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-06-10 17:32 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako