人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本にもどってバニラシフォン

基本にもどってバニラシフォン_d0147030_84388.jpg
昨日は「出会いふれあい西海岸」というチャリティイベントに参加
してきました!
これは社会福祉協議会、自治会などが主催のイベントで市内の
身障者団体の作業所で作ったパンやお菓子、手作りの生活用品
なども販売されます。販売もご本人たちが担当されます。
消防車や起震車に乗れたりゲームやお神輿もあり、子どもが多く
すっごいにぎやか♪イベントの売上はすべて福祉団体に寄付されます

フリマのブースはアーケードの下だったので心配していた日焼けも
問題なく過ごせました!シートの他にテーブル二つとゆったりの場所
両隣の方にあいさつをして、さあ始まります
おばちゃんトーク満載で、もうそんなに値切らないで~~(*⌒∇⌒*)♪
午後には品物も少なくなり帰りは身軽に帰れるね…とニコニコ顔でした


基本にもどってバニラシフォン_d0147030_940580.jpg
今回シフォンケーキも販売!
やっぱりバニラのシンプルなのがいいよね、とバニラ2コ抹茶1コ、ホールを10コにカット
土曜の夜に急遽焼き始め、抹茶はきれいに焼けて合格点
でもバニラがなんだかうまく焼けなくてふわふわシフォンなんだけどもっちり感がない…


      こういう時に限って焼き縮みもしてるし~(^ー^;) ゴメンね
      販売は好調でリピートで買いに来てくれたり、最後は
      「これだけしかないの?みんないただくわ!」と太っ腹な
      奥さまに全部買って頂きました!

基本にもどってバニラシフォン_d0147030_10331100.gif

      バニラシフォン二回とも同じようにちょっと軟な感じがした。      
      卵白泡立ててる時から、なんか今日のメレンゲ変…って思ってたから
      夏場に向かって水溶卵白が多くなってきたのかな!?
      気温が上がってきたから?卵の種類?ちょっと原因が分からない
      
      前と同じレシピなのに…今日もう一度焼いて確認してみようと思います。
      やっぱりシフォンは難しい!

      今日は足腰が筋肉痛のnanakoです(〃⌒∇⌒)ゞ♪

基本にもどってバニラシフォン_d0147030_10455989.gif

     
Commented by lovelyoko at 2009-06-08 15:42
こんにちは~♪
フリマ、お疲れ様でした~!
シフォン、とってもきめ細やかなお肌で、ふわふわでおいしそうですね!!
わたしも買い占めちゃいたい!
わたしも、今日のメレンゲ変だな~って思うときは
うまく膨らみません。
変だな~って思うけど、原因が分かんなくって、
そのまま焼いちゃうんですけどね(笑
原因まで分かるようになったら、安定して焼けるんだろうな~。
ほんとシフォンって難しいですよね(^^ゞ
Commented by panipopo at 2009-06-08 19:49 x
ちゃんと無事に全部売れてよかったね~!
お疲れ様☆
nanakoちゃんのシフォンはふわふわできれいだから、完売って当たり前よね。
日焼けはしなかったの?それだったら、これまたラッキー☆
Commented by ちぃ at 2009-06-08 20:04 x
こんばんは☆
フリマ、お疲れ様でした(*^_^*)
完売してよかったですね!
バニラなど、シンプルなものほど、難しいものですよね。
腕がわかってしまいやすいというか 苦笑
でもnanakoさんの綺麗に出来てるように見えるけどなぁ♪
本当に、卵が弱る季節で困りますね。私は去年の今の時期、シフォンに泣かされましたよ 苦笑
Commented by まい at 2009-06-08 23:31 x
フリマお疲れ様でした~
私は経験ないですが大変だったでしょうね・・・
シフォンは人気のケーキですものね~
nanankoさんのだったら完売間違いなしですね^^
わたしも買いたいです♪
Commented by nanako-729 at 2009-06-09 10:01
☆lovelyokoさん、おはよう!
フリマにシフォン出したのは初めてなんですよ~!
いつもはマドレーヌやクッキーだったの!
何回も買いにきてくれると嬉しいです(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-06-09 10:10
☆panipopo ちゃん、おはよう!
そう一番心配だったのは、日焼けよ~~( ̄ー ̄; ヒヤリ
でもずっと日陰で心配無用だったの、ラッキーだったわ!
Commented by nanako-729 at 2009-06-09 10:15
☆ちぃ ちゃん、おはよう!
意外と抹茶味が好評だったの!プレーンはよくあるけど
「え~抹茶味だ!」って喜ばれたもの!
いろんな味が安定して焼けるようになりたいよね(*⌒∇⌒*)♪
Commented by nanako-729 at 2009-06-09 10:20
☆まいちゃん、おはよう!
フリマの次の日はやっぱり筋肉痛ですヾ(⌒ー⌒;)
初めてのシフォン販売、ドキドキだったけど完売で良かったです!
売れ残ったらお友達が引き取ってくれる予定だったの…(笑)
Commented by バブ at 2009-06-09 17:58 x
フリマだったのね。
お疲れさまでした。
売り上げは寄付されるんだね。
おお、とってもよいことをした~!って気になりそう。
シフォン、満足のいく出来栄えじゃなかったの?
こうして見てる分にはめちゃめちゃおいしそうなんだけどね。
季節によって卵の具合も変化するのか~。
さすがnanakoちゃん。
とっても勉強になります^^
Commented by なんちゃん at 2009-06-09 21:25 x
いいイベントですねー
お疲れ様でした フリマでお菓子売るのって難しそうですが楽しそうですね
カントリードールみてみたいですo(^-^)o
Commented by fran at 2009-06-09 22:24 x
フリマお疲れ様~!

夏場は卵白が水っぽくなるから、そのせいかもね。
シフォンにしても、マカロンにしても
メレンゲが重要なポイントのお菓子は安定して同じに作るのって難しいね。
Commented by ゆみぴい at 2009-06-09 23:33 x
nanakoさんすご~い♪
フリマで完売ですか!?
私も最後の奥さまみたいに大人買いしたいわ^m^♪
Commented by しょこら at 2009-06-09 23:56 x
おつかれさま~。
私もnanakoちゃんのシフォン味わってみたかったよ。
リピートしてくれる方がいらっしゃるって嬉しいよね。
筋肉痛もうよくなったかな?
でもさ、すぐに筋肉痛になるってことは若い証拠だよ。いひっ。
Commented by nanako-729 at 2009-06-10 13:52
☆バブちゃん、こんにちは!
夏場は水っぽくなるって fran ちゃんに教えてもらったよ!
確かにそう思うよ、今回使った卵がとくにそうだったのかもしれないけど!
真夏はシフォンも難しくなるかも~( ̄ー ̄;
Commented by nanako-729 at 2009-06-10 13:58
☆なんちゃん、こんにちは!
フリマでお菓子売るの緊張するよ!衛生面もだし、暑い夏場は不向きだし
お砂糖の加減も標準にもどして、家用とは甘さが違う(〃⌒∇⌒)ゞ

カントリードールみたい? じゃあ次UPするよ~!
Commented by nanako-729 at 2009-06-10 14:04
☆fran ちゃん、こんにちは!
そうなの…夏場の卵白難しいのね、シフォンの卵白グラム量って使っているのに
メレンゲの量がやけに少ないし、まだ?ってやってると分離はじめてくるし…
みんなも苦労してるのね、教えてくれてありがとう♪

Commented by nanako-729 at 2009-06-10 14:08
☆ ゆみぴい ちゃん、こんにちは!
抹茶が早くに売り切れて、バニラもなんとか完売しました(〃⌒∇⌒)ゞ
お天気が絶対晴れってわかっていると、もっと作れるんだけどビミョーだったから…
Commented by nanako-729 at 2009-06-10 15:36
☆しょこらちゃん、こんにちは!
太ももが筋肉痛だよ~~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
運動不足だから老体にはこたえるよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-06-08 10:18 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako