人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶マカロン&いちごマカロン

抹茶マカロン&いちごマカロン_d0147030_7255655.jpg

  先日焼いたマカロン!まだ焼き時間やレシピがよくわからないので
  今度は抹茶味といちご(天然食用色素と香料)で作ってみました!

抹茶マカロン&いちごマカロン_d0147030_7264142.jpg

    これは生地を乾燥させているところ、2.5センチの丸を
    書いた紙を下に敷いてます。
    搾り出したとき生地がダレ~となっていたのでこれは
    マカロナージュのやり過ぎみたいです^_^;

抹茶マカロン&いちごマカロン_d0147030_7265946.jpg

  ピエもでているけど高さがないので、いちご生地のほうは
  アーモンドパウダーを少し増やしてみました!
  でも焼き上がりの形にあまり変化なし‥
  やっぱりマカロナージュのやり過ぎ???

抹茶マカロン&いちごマカロン_d0147030_7271456.jpg

    抹茶の方、天板二枚重ね、途中ではずすのが早すぎた
    みたいで    底に焦げ目がついてます!
    いちごは長く重ねすぎていたみたいで底がパリッとしてない(^^ゞ
    5分追加で焼いていると今度は上が焦げ色がついてきたので
    慌ててアルミホイルをかぶせた!
    焼き時間てすご~くビミョーだわ☆

抹茶マカロン&いちごマカロン_d0147030_7285295.jpg
バタークリームに抹茶を水で溶いて
混ぜたものをはさんでます。
いちごは香料だけ。
バタークリームはパニポポちゃんの
レシピの分量でこの3回分使えました。
レシピはパニポポちゃんところへどうぞ(*^_^*)


抹茶マカロン&いちごマカロン_d0147030_729933.jpg

   クリームを挟んでみるとマカロンらしく見えます!
   失敗したとこも見えないし~(笑)
   焼き時間はまだまだ焼いてみないとビミョーさが
   わかりません‥
     
   これ次の日のほうがしっとりと美味しい~☆
   このねっとりとした食感がくせになりそう(^^ゞ
        
抹茶マカロン&いちごマカロン_d0147030_7293082.jpg

   もっと色んな種類焼いてみたいな!
   ちょっと楽しくなってきた(^^♪ 
   マカロン頑張りま~す! 
抹茶マカロン&いちごマカロン_d0147030_102466.gif

Commented by mieti_3 at 2009-01-18 10:59
( ノ゚Д゚)おはようございます!!

すごい綺麗な桜色と緑色☆
イチゴと抹茶☆
綺麗ですねぇ〜( ´ー`)フゥー...

楽しくておいしくて一石二鳥ですね( ´∀`)bグッ!
(*^_^*)

Commented by chibi-tomato at 2009-01-18 13:51
ななこさん*
マカロンやっぱり可愛いお菓子代表だぁ ^^
私も一度作ったきり、挑戦できず遠ざかっています・・・
なんか表面もツヤツヤにならなかったし・・
本物も食べたことがないので、まずは、作る前に本物を食べてみないとだめですね*^^*
積みかさねたお写真が キュートー**
Commented by エミリオ at 2009-01-18 15:34 x
すごくキレイに出来てるね~!@▽@
私もマカロン作れるようになりたいなぁ やっぱり。
リンクどうもありがとうございます!
感激★
私も頂いていきますね~^^
こちらこそどうぞよろしくね♪
Commented by kay at 2009-01-18 16:54 x
すごいきれい!
マカロンって食べたことないの どんな味がするんだろう!
Commented by panipopo at 2009-01-18 20:12 x
nanakoちゃん、こんばんは☆
どちらもおいしそうに焼けているよね。マカロンは翌日以降がおいしいのよね。これだけ焼けていれば、あとはオーブンの癖を覚えるだけでパーフェクトなものが焼けるよ。頑張ってね!

こうやって紹介してくれて、どうもありがとう☆ 今度はどんなマカロンになるのかな?
Commented by JUNA at 2009-01-18 20:14 x
マカロンは焼くまえ、あんな感じなんですね^^
これだけあると、お見事!!!
売り物そのまんまだよ~。

そっか、丸を書いた紙をいれておくと
同じ大きさになるんだね^^さすがです。
Commented by しょこら at 2009-01-18 21:02 x
ますますマカロン作ってみたくなってきたよ~。
nanakoちゃんのマカロン、優しい雰囲気でおいしそう~。
抹茶もいちごも優しい色でかわいいね。
Commented by lovelyoko at 2009-01-18 22:02
こんばんは~♪
マカロン、かわいすぎます~(*^_^*)
こんなにかわいいマカロンちゃん、
わたしもがんばってみようかな。
卵白がいっぱい余っているので。

でも、nanakoさんはすごいな。
手順でも、分量でもしっかり研究して、
ベストを探す、その姿勢を見習いたいと思います!
Commented by こりんご at 2009-01-18 22:12 x
nanakoちゃん、こんばんは☆
マカロン、作ったんだねっ! とっても可愛い♪
マカロンって、見ているだけで 嬉しくなるよ~(*^_^*)
次の日に しっとりっていうのが たまらないなぁっ♪
私も、作れるようになりたい!

★ケロロ軍曹ね、滅多に会えないから 家族で大喜びだったよ^m^

Commented by kazumi-house at 2009-01-18 23:13
nanakoさん、こんばんは(^^)
色が鮮やかなマカロンが焼けたね^^とってもかわいいわ☆
なんかnanakoさんらしくて優しい感じがするよ^^
いつかわたしも挑戦だーー
Commented by まい at 2009-01-18 23:40 x
凄い!!nanakoさん♪
マカロン作りが楽しいなんてとても言えません><
前回は搾り出す時にかなり生地が緩くてこんなに綺麗な丸にならなかったの・・・
マカロナージュのやりすぎなのかな~?
nanakoさんのマカロンとっても可愛いのでまた挑戦してみようかな。
とちょっとだけ思い始めました^^;
Commented by ナウシカ at 2009-01-19 09:14 x
nanakoさん こんにちは~♪
私も今日マカロンをアップしたばかりです・・・
でもnanakoさんみたいにかわいくないの><
マカロンってどんなのかがイマイチわからなくて・・・・
でもねっとりしてるんですね!!じゃぁ私のマカロンも成功してるのかも。
そとはサクッ中はねっとりですよね?

nanakoさんのマカロンはほんと優しさがいっぱいですね~
Commented by fuwari funwari at 2009-01-19 10:40 x
nanakoちゃん、おはようございます☆

可愛いマカロンだね(^ー^)
前回のアーモンドプードルのも美味しそうだったけど、
今回のこのお雛様みたいな可愛らしい色のマカロンは
初春の優しさを思わせるね。

マカロンがこんなに微妙な焼き加減か必要だって知らなかったよ。
panipopoちゃんもこんなに注意を払っていたんだね(^^)
お家でマカロンが作れるなんて本当に羨ましいな。
この写真もnanakoちゃんらしくって可愛らしいね♪
Commented by chocotta at 2009-01-19 18:28
nanakoさんこんばんは~。
ますます本格的なマカロンねー。
イチゴと抹茶もいいねー。

なんだかますます難しそう~。
これはチビが幼稚園に行くようになってから一人でじっくり挑戦してみたいです。
Commented by homemade_biyori at 2009-01-19 22:19
きゃ~ーーーーー>▽<!!!
nanakoさん!
この、マカロンの写真は素晴らしすぎぃー!!
圧巻ですね!
こんなに作るのって大変じゃなかった??

でも、nanakoさんの心配もよそに、マカロンはきれいな仕上がりね!
こんなにたくさんのマカロンが見れて、シアワセ~^^♪
Commented by みなみ at 2009-01-20 12:45 x
マカロン便乗したくなってきた!!

じゃ、なくて・・・(笑)
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します(ぺこり)

久しぶりのBlog・・・
nanakoさんー!!おしゃべりしたいです(笑)
マカロンすっごくきれい、、、
私も作れるようになりたい!
マカロンって見た目も癒されますよね!
丸っこくて可愛くって。。。

うん、私もがんばって見ようと思います!!
いつも高さがぺちゃんこになるんですよね・・・。

またおしゃべり、よろしくです><
Commented by nanako-729 at 2009-01-20 14:33
☆ mietiちゃん、こんにちは!
マカロン抹茶といちごです(*^_^*)
もっといろんな種類作ってみたいなぁ!
Commented by nanako-729 at 2009-01-20 14:34
☆chibi-tomatoちゃん、こんにちは!
そうなの私も買って本物食べたのよ(^^ゞ
ず~と前だけど、やっぱり美味しい!
Commented by nanako-729 at 2009-01-20 14:36
☆エミリオさん、こんにちは!
私もまだまだ、焼きの加減が飲み込めてないみたい(^^ゞ
とりあえず回数焼いてみます!
Commented by nanako-729 at 2009-01-20 14:38
☆kay ちゃん、こんにちは!
私もず~と前に買って食べてみたよ!
なんだかくせになりそうな‥美味しかった(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-01-20 14:41
☆パニポポちゃん、こんにちは!
ほんとにもっと回数焼いて勘をつかみたいです(*^_^*)
アレンジもいっぱいしてみたい‥また教えてくださいね!
Commented by nanako-729 at 2009-01-20 14:43
☆ JUNAちゃん、こんにちは!
なかなか同じ大きさに絞るの難しいの‥^_^;
もっと違う種類も焼いてみるね!
Commented by nanako-729 at 2009-01-20 14:47
☆ しょこら ちゃん、こんにちは!
まだまだだけど、回数焼いてみるね(^^ゞ
しょこらちゃんとこでチョコのケーキ見たら、次はチョコなんかいいかも~!
Commented by nanako-729 at 2009-01-20 14:50
☆lovelyokoさん、こんにちは!
なかなか難しいよね‥オーブンの火加減って!
同じレシピでも違った焼き上がりになるし、まだまだ練習不足です^_^;
Commented by nanako-729 at 2009-01-20 14:52
☆ こりんご ちゃん、こんにちは!
ほんと見てるだけでも可愛くて、嬉しくなるよ!
もっと違うタイプも焼いてみたいな(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-01-20 14:55
☆kazumiちゃん、こんにちは!
そうだね‥いつかマカロン挑戦してみて(^^♪
私もまだまだ勉強不足だよ‥がんばりま~す!
Commented by nanako-729 at 2009-01-20 14:57
☆ まいさん、こんにちは!
私も苦手って思っていたから‥やっと始める気になったよ!
出来上がると可愛くて嬉しいんだ~(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-01-20 14:58
☆ ナウシカ さん、こんにちは!
ナウシカさんのマカロンとっても可愛かったよ(^^♪
私もチョコ味つくってみたいと思っているの!
Commented by nanako-729 at 2009-01-20 15:02
☆fuwariちゃん、こんにちは!
身近にお手本になるぱにぽぽちゃんがいるから心強いよ!
私もぱにぽぽちゃんみたいに作れるように、頑張る~^_^;
Commented by nanako-729 at 2009-01-20 15:04
☆ chocottさん、こんにちは!
手順はすごく簡単なんだけど、見極めが難しいみたい‥
何度も焼いてみることだよね~まだまだだわ(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-01-20 15:07
☆sunnyさん、こんにちは!
ちょうど、一回に天板にのるくらいの少量で作っています!
まだレシピもどれがいいのか試作中なので‥時間かかりそうです^_^;
Commented by nanako-729 at 2009-01-20 15:12
☆みなみ ちゃん、こんにちは!
おひさ、元気だった~~? また来てくれて嬉しいよ(*^_^*)
マカロンちょっと練習してみたの♪まだまだだけど‥がんばってます!
今年もよろしくお願いします!
Commented by メイプル at 2009-01-20 19:30 x
こんばんは~♪
マカロンって、買うものだと思ってたんですけど!
作れちゃうんですね☆
っというか、なんてきれいなマカロンなんだろって
うっとりでした~!!!

こんなきれいなマカロンをもらったら
誰もが嬉しいでしょうね~♪

ねっとりがやみつきってどんな味なんだろと思いながら
多分私もやみつきになる味なんでしょうね~!!!
マカロンも挑戦してみたいなぁ~☆
Commented by nanako-729 at 2009-01-20 21:02
☆メイプルさん、こんばんは!
私もまだレシピも焼き時間も試行錯誤の段階で(^^ゞ
もっと安定して焼きたいです!
でも最初はお店のを買ってどんなのが美味しいマカロンなのか
食べてみないとね!
1個が高いけど、勉強のため~~とか理由つけていろんな種類
食べました!たまにはいいよね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-01-18 08:10 | お菓子 | Trackback | Comments(34)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako