人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジのガレット♪

オレンジのガレット♪_d0147030_1426585.jpg

    今日はオレンジのガレットを焼いて見ました♪
    サブレ生地を使ってさっくりとした食感を楽しみます(#^.^#)
    中には細かくカットしたオレンジピールを入れ型崩れをふせぐため、
    セルクルをはめたまま焼いています♪
    上にはオレンジのコンポートをのせて!

オレンジのガレット♪_d0147030_14294898.jpg

      仕上げにオレンジママレードと水を煮詰めて艶出し!
      クッキーとケーキの間くらいの固さで
      さっくりと美味しいガレットです(*´艸`*)

オレンジのガレット♪_d0147030_144294.jpg

 
        これ何の葉だと思いますか(^_^;)

オレンジのガレット♪_d0147030_14315366.jpg


        これは月桂樹・ローリエです♪
        実家から葉っぱをもちかえったんですけど
        ここにきて雨‥‥きれいに乾燥できるかな(^_^;)
        そして苗木♪
        この葉っぱが収穫できるのはいったい何年後‥‥
        アハッ何十年後かしら!


オレンジのガレット♪_d0147030_14341046.jpg
オレンジのガレット♪_d0147030_14474966.jpg




       でもその前に、この木が成長するかなぁ~☆
       ちょっと葉っぱの色が悪くなってきているの
       元気もないし‥‥
       私にもさっぱり分かりません!
       だれか知ってる方、アドバイスくださいm(__)m
              
Commented by Kay at 2008-08-26 15:11 x
オレンジの香りが伝わってきそうですよ~
ローリエ 私もほしいなぁ 探してみよう!
Commented by mieti_3 at 2008-08-26 19:34
ガレットおいしそう☆
(*^_^*)

ローリエってカレーにも入れますよね???
習った気がします☆
あると便利ですよね( ´∀`)bグッ!
Commented by しょこら at 2008-08-26 21:44 x
オレンジのコンポートがちょこんとのっかっていて、かわいいね。
オレンジピールも入ってるなんて、ゴージャスだよ!!
オレンジ好きにはたまらないガレットです・・・

♪♪ありあわせのもので作ったので、こんなちぐはぐな具になってしまったのだけど、メキシカン風、とってもおいしかったよ。
これはリピート決定だな・・・・ (#^.^#)
Commented by homemade_biyori at 2008-08-26 22:25
うひゃ~!!
今日のガレットかわゆ~い♪
オレンジのまるまるピールがなんともぐぅぅ~!!で^^
こういうピールもいろいろ使えそうでいいですね!
Commented by ナウシカ at 2008-08-26 23:46 x
ガレットいつ見ても美味しそう~
涼しくなってきたので(また暑さが戻るみたいですが・・・)こういった焼き菓子が食べたくなるんですよね~


あ~今食べたいです・・(笑)
この時間にnanakoさんのブログは危険すぎるかも(笑)
オレンジのコンポートまで手作りなんですね
この一手間が美味しさにつながるんですよね
さすがnanakoさん!
Commented by まい at 2008-08-26 23:52 x
オレンジピール大好きです♪
ミニサイズでかわいいですね^^
私も妹のお庭の月桂樹の葉を貰ってきたんです。
乾燥が難しかった^^;
でも市販のとは香りが違います☆
Commented by JUNA at 2008-08-27 09:50 x
nanakoちゃま、こんにちは☆
オレンジのガレット、香りがこっちまで届きそう~♪

ローリエ、私もお料理によく使います。
こうやって自分で乾燥さえると、香りもよりいっそう強くて
いいかも♡
苗も元気に育つといいね^^

↓スコーン、なるほど、HBだと混ぜすぎってことがあるんですね。
やっぱり手っていうのは繊細なお仕事ができるのか・・・。
次は手でやってみようかな☆
Commented by なんちゃん at 2008-08-27 10:55 x
今日はオレンジのガレットだぁ~~
すごい手間かかってるよね。う~~ん。おいしそう。
普通のガレッドは焼いたことあるけど、これすごくおいしそう。
明日クッキーを頼まれてるのでピール入りのガレッドにしようかしら。
Commented by みなみ at 2008-08-27 12:54 x
す、すごい、、、
はわー贅沢ガレットですね、
おいしおう~><
断面も、、、危険ですね。食べたくなります(笑)
私もオレンジのコンポートをつくろうとしているのですが
うまくいくか心配^^;

ローリエ・・・良く煮込み系に入れるあれですね!
今日は晴れているけどどうでしょっ

☆☆私は失敗しょっちゅうですよ^^;
むしろnanakoさんって失敗しますか?って聞いてみたいです(笑
Commented by むぎ at 2008-08-27 16:05 x
オレンジのっててかわい~
サックリ軽そうなサブレとぴったりあってそう♪
紅茶と一緒に食べたら止まらなくなりそう。

ローリエ大きくなるといいね☆
ウチにもあるくらいだから寒くてもOKだとは思うけど
元気に育ちますように。
Commented by ゆみぴい at 2008-08-27 16:09 x
こんにちわ♪オレンジってお菓子にしてもとっても美味しい♪
↓のくるみスコーン、絶対好きです♪アフタヌーンティと共に頂きたいです~(*^_^*)♪ってそんな上品な私ではありませんが(~_~;)
ローリエ、こんなに大きい葉なんですね。苗木がちっちゃくって可愛~
Commented by nanako-729 at 2008-08-28 07:49



☆nanakoです!おはようございます!
今から人間ドッグ行ってきます!
帰ってからお返事かかせていだだきますね(#^.^#)
ごめんなさい!

どきどき‥血圧上がりそう‥‥(>_<)行ってきま~す!

                   nanako






Commented by mieti_3 at 2008-08-28 09:55
nanakoさん
( ノ゚Д゚)おはようございます!!
行ってらっしゃい♪
平常心平常心(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-08-28 14:36
☆Kayさん、こんにちは!
オレンジのガレット♪
久々のヒット作です(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-08-28 14:41
☆ mietiちゃん、こんにちは!
平常心平常心(*^_^*)
ありがとう‥無事終わりました!
Commented by nanako-729 at 2008-08-28 14:46
☆しょこらちゃん、こんにちは!
オレンジのコンポートは色々使えて重宝します!
でも今、日本産の柑橘類少ないわ!
Commented by nanako-729 at 2008-08-28 14:47
☆sunnyさん、こんにちは!
オレンジのコンポートサッと作れて重宝します!
これは輪切りの乗せてみました(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-08-28 14:50
☆ ナウシカさん、こんにちは!
オレンジのコンポート以外と早く簡単に出来るんですよ♪
でもなるべく日本産の柑橘使いたいから
それ探すのが難しいです(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-08-28 15:10
☆まいさん、こんにちは!
ローリエ私も半分くらいダメにしました(>_<)
日差しが強すぎたか?暑すぎたのか?乾燥難しいです!
今は分厚い本に挟んで押し花状態です♪
Commented by nanako-729 at 2008-08-28 15:16
☆JUNAちゃまこんにちは!
煮込みのお料理にローリエ重宝するよね!
ほかにもバジルやローズマリーが欲しいよ~~♪
Commented by nanako-729 at 2008-08-28 15:39
☆なんちゃん、こんにちは!
私は普通のシンプルなガレットをまだ焼いたことなくて、
あのフォークで模様つけるのやってみたいの(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-08-28 15:59
☆ みなみちゃん、こんにちは!
私の失敗‥‥オホホホ!!!!
そりゃあ~いっぱいありすぎて( ̄∇ ̄*)ゞ
でも失敗と思わなければいいじゃ~ん!
Commented by nanako-729 at 2008-08-28 16:03
☆むぎちゃん、こんにちは!
そっかぁ月桂樹むぎちゃん家で大丈夫!
ということは寒さには平気なんだね(#^.^#)
ほんとせっかくだから元気になってほしいわ♪
Commented by nanako-729 at 2008-08-28 16:06
☆ゆみぴいちゃん、こんにちは!
自然乾燥してると葉っぱが丸まってきたので
分厚い本に挟んで、今は「押し花」みたいに
ペタンコにしてます(*^_^*)
早く使えるようになればいいな♪

名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-08-26 14:53 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako