人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のロール

抹茶のロール_d0147030_1150437.jpg

    今日は抹茶のロールです♪
    これも津田陽子さんの本「くるくるロール」P29からです!

    抹茶スポンジの茶色い焦げ目の上に白い生クリーム、
    抹茶ババロアと粒あんを細く巻き込みます。
    本では白いクリームが線のようになってもっとステキなんですよ!
    ああ~汚くなって(^_^;)
    お見苦しい物見せてしまいました‥‥

抹茶のロール_d0147030_1724585.jpg

    この抹茶ロールと前記事のコーヒーロールは同じ日に
    作った物なんです。
    冷ますときにスポンジ生地の上にべーキングシートを
    のせてくるっとかえします。

    ベーキングシートは2枚使ってたはず‥‥   
    なのに今日、気がつくと一枚足りない‥‥
    下に広告の紙敷いてて、クリームべったりだったような
    広告と一緒に捨てちゃったのかも‥‥たらりーん!!!!
    何回も使えるのに、あぁ~~がっくり(^_^;)


抹茶のロール_d0147030_12523918.gif


        
Commented by sweemie at 2008-06-20 14:47
こんにちは♪
ロールケーキ特集ですね~おいしそう(*^^*)
抹茶は和菓子にも洋菓子にも合いますよね。
粒あん、大好きです。あの大豆のプツプツ感、たまりませんね♪
今日はコーヒーでなく、緑茶にします(笑)
Commented by panipopo at 2008-06-20 18:46 x
どちらのロークケーキも上手に出来ていておいしそう~☆
さすがだわ、って思いました。
この抹茶ロールも、上質の抹茶でしょう?発色がきれいだし、スポンジの状態も柔らかくて、これは見ているだけでジュルリ。。。
一切れ、分けてもらいたいです!
Commented by むぎ at 2008-06-20 19:54 x
どっちもクリームたっぷりで目移りしてしまう(*^_^*)
抹茶はババロアも入ってて手が込んでるね。
しかり抹茶の味がしそうで美味しそう♪
エスプレッソの柔らかそうなクリームも!

30分で6本もつくれるなんて娘さんとっても器用☆
三十三間堂ではそっくりさんみつけられたかな?
Commented by むぎ at 2008-06-20 21:14 x
ごめ~ん
仏像?いるとこと勘違いしたみたい!
てか三十三間堂にいるって今まで思ってた(>_<)
ありはいったいどこだったの?いまさら迷子・・・・
自分にそっくりの仏像あるとこだと思い込コメでした
ごめんなさ~い(__)
Commented by mieti_3 at 2008-06-20 21:25
抹茶ババロア食べたい!!
ババロア大好き☆
(*^_^*)

ベーキングシートって
何回も使えるんですか!?
知らなかったですf(^-^; ポリポリ
Commented by バブ at 2008-06-20 22:32 x
美しいロールケーキ\(^^)/
どこがお見苦しいの~?
私なら大自慢しちゃうぐらいのハイレベルよ~(≧∇≦)b OK
すごく手間がかかっているロールケーキなんだね。
私はとても作れそうにないので、nanakoちゃんからごちそうしてもらうことにするわ(笑)

今日から私のブログにくださったコメントのお返事を訪問先で書かせていただくことにしたの。
なので、以下はコメレスね(^_-)

しょっぱい系のパンはお酒のおつまみにピッタリなので、
お酒を飲みたいときによく作るのね。
3つともしっかり食べたので(ほかのおかずも)、ビールは1本しか入らなかった~(;^_^A
キャラ弁も褒めてくれてありがとう。
尊敬だなんて、その言葉そっくりお返しいたしますわ~(笑)

Commented by chibi-tomato at 2008-06-20 22:38
1日にロールケーキ2種類作っちゃうなんてすごい☆☆です。
食べるのはあっ・・という間なのに、作るのは大変ですもんね*
楽しいけど^^ 丸くてくるくる~♪ババロアに生クリームが
おいしそうです(。>ω<)ノ
Commented by nanako-729 at 2008-06-21 00:02
☆sweemieさん、こんばんは!
私もババロア巻き込んだのは始めてよ(#^.^#)
生地もクリームも抹茶味なの
餡子が入ると和風になるわね♪
Commented by nanako-729 at 2008-06-21 00:03
☆panipopoちゃん、こんばんは!
ロールは牛乳で水分を補っているのでしっとりスポンジです!
焼き色を内にして柔らかいほうを外にしているので
割れることもなく巻きやすかったです!
次はもっとくるりんと巻いてみたいわ♪
Commented by nanako-729 at 2008-06-21 00:03
☆むぎさん、こんばんは!
三十三間堂であってたよ~(^_^;)
1001体の仏像があって自分にそっくりな仏像が
見つかるっていうんだってね!
こちらこそごめ~んm(__)m
Commented by nanako-729 at 2008-06-21 00:04
☆mietiちゃん、こんばんは!
そうなのよ~~何度でも使えるクッキングペーパーのような物なの‥
節約のために買ったのに(。p・ω・q。) ウルウル。・。
Commented by みなみ at 2008-06-21 09:08 x
すごい!!!!
クリームが2重!?あんこも入っている><!!!!
ババロア入りって・・・・!!!
nanakoさんすっごい!!!
今日私もロールケーキをアップ予定ですが
ぜひアドバイスください(笑 恐ろしいほどのロールケーキです(何
私もこの本、買いたくなって来ました。
今日本屋で見てみます^^
Commented by sirotumegusa_pig at 2008-06-21 09:18
こんにちは。
抹茶ロールにあずきが入ってるぅ~!!これはたまりません!!
しかもしかもババロアも入ってるのですか!?
ババロア入りロールケーキは未知の世界ですぅ。
食べてみたい!!
Commented by nanako-729 at 2008-06-21 10:33
☆バブちゃん、おはよう!
レシピ本の写真がすごくきれいで、手が込んでいたの(#^.^#)
たまに、メチャ手の込んだお菓子作りたくなるのね!
でもこれは無謀だったかも‥‥
Commented by nanako-729 at 2008-06-21 10:37
☆ chibi-tomatoちゃん、おはよう!
スポンジだけ前日に焼いておいて、次の日に
クリームだけ作ったの(#^.^#)
だから2本でも楽だったよ♪
Commented by nanako-729 at 2008-06-21 10:39
☆ みなみちゃん、おはよう!
ロールケーキって生クリームが簡単でいいけど、
たまには違うので巻き巻きしたくって(^_^;)
私もババロア巻いたの始めてよ~~♪
Commented by nanako-729 at 2008-06-21 10:43
☆sirotumegusaちゃん、おはよう!
抹茶、ババロア、餡子、生クリーム‥
思いっきり和風テイストのロールケーキよ(#^.^#)
私もババロア入りなんて始めてつくったよ!
Commented by しょこら at 2008-06-21 11:50 x
さすが、nanakoさん、とてもきれいなロールケーキだね。
お抹茶の色もとてもきれいで、うっとり。
生クリームに抹茶ババロアにあんこ・・・最高の組み合わせだね。
おいしそう~・・・・・
Commented by nanako-729 at 2008-06-21 12:23
☆ しょこらちゃん、こんにちは!
レシピの写真はも~とキレイよ
P29なの‥‥(^_^;)
手間かかったからUPしちゃった♪
しょこらちゃんも作ってみて~~~~!
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-06-20 12:00 | お菓子 | Trackback | Comments(19)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako