人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスプレッソコーヒーのロール

エスプレッソコーヒーのロール_d0147030_8121840.jpg

   今日はエスプレッソコーヒーのロールケーキです(#^.^#)
   先日図書館で借りた津田陽子さんの「くるくるロールケーキ」の
   本のレシピで作ってみました♪
         
   生地は共立てスポンジ生地、クリームはクレーム・パティシエール
   (カスタードクリーム)にバターを混ぜコーヒーエッセンスで香り
   付け、とっても美味しいコーヒークリームが出来ました!
   生クリームのように垂れてくることもなく、これはお気に入り決定
   です(^_^)v


エスプレッソコーヒーのロール_d0147030_8151681.jpg

   クリームをみんな入れてしまったのでちょっと多すぎたみたい
   きれいなくるりにならなかった~(^_^;)
   でも割れることもなくふんわり美味しい生地です!
   レシピ本お持ちの方、P27おすすめです☆☆☆

エスプレッソコーヒーのロール_d0147030_8174043.gif
       

     娘は京都三十三間堂の近くの今井半念珠店 さんで
     「念珠作り」体験してきました!
     30分で好きなだけ作ってお持ち帰り出来ます♪
     止めのビーズが3カ所穴があいているのでその通し方と
     ゴムの結び方の説明を受けてあとは自由に作っていいそうです!
     娘のは800円コースですが、体験コースは~3千円まであります。
     天然石を使ったりアクセサリー感覚で女性に人気がある
     そうです(〃^_^〃)

エスプレッソコーヒーのロール_d0147030_8191155.jpg
 

    
Commented by sirotumegusa_pig at 2008-06-19 09:23
こんにちは!
とっても美味しそうなロールケーキ♪
くるくるきれいですー。
私は過去に1回だけロールケーキ作ったことあるのですが
クリーム入れすぎ&ちょっとゆるくて大変なことになりました。。。

娘さん帰ってきたんですね。
楽しかったようで何よりです。
Commented by みなみ at 2008-06-19 10:29 x
キレイなロールケーキ!!
あわわわわ、私もロールケーキが作りたいんですが、、、
作りたい!から進めていません(;
最近そういうお菓子がいっぱいです^^;
作りたいんですけどね(笑

念珠作りいいないいなぁ><!!
こういうのって好きです♪
楽しかったでしょうねーっ いいなぁ!!
Commented by mieti_3 at 2008-06-19 20:13
ロールケーキおいしそう☆
コーヒークリームおいしいですよね〜☆
でも最近コーヒークリーム食べていない・゚・(ノД`)・゚・

娘さん、数珠作り!!
いいですね〜( ´∀`)bグッ!
なかなか数珠って作る機会ないし・・・。
素敵な作品ですね(*^_^*)
Commented by chibi-tomato at 2008-06-19 21:12
カスタードクリームにバターが気になります(・ω・)ノ
ふんわりした生地にしっかりしたクリームが
とってもおいしそう。
念珠のブレスレットたくさん作って来られたのですね♪
Tシャツとか夏服にも合いそうでかわいいなぁ ♪♪
Commented by しょこら at 2008-06-19 21:39 x
私も、この本持ってるの~。
nanakoさんのロールケーキ、クリームたっぷりでとってもおいしそうね。早速レシピチェックしてくるわ。
きれいにくるくるロールになっていて、さすがnanakoさん!!って思ったよ。
お嬢さん、お天気に恵まれて楽しく過ごせてよかったね
銀閣寺から四条河原町まではなんとかお散歩がてら歩けるけど、さらに京都駅まで??
私には無理・・・ 私もひぇ~って思った。(笑)
でも、お友だち同士、楽しくおしゃべりしながら歩いていると、あっという間に到着したんだろうね。
若いっていいわぁ・・・
Commented by kazumi-house at 2008-06-19 22:25
nanakoさん、こんばんは(^^)
ロールケーキおいしそう☆クリームたっぷりでくるくるもきれい^^
わたし、ロールケーキって作ったことないの・・今度作ってみよう
かな?!
娘さん、楽しい思い出いっぱいで帰ってきたのかな!
今は、念珠作りを体験するんだね!わたしのときは何だったろ?
忘れたわ~すき焼きいっぱい食べたのしか覚えてないわ・・
Commented by 研究員* at 2008-06-20 11:20 x
お帰りなさい☆お嬢さん☆ 素敵な体験もされてお土産も嬉しいですね! コーヒーロールおいしそ~! 色がかわいいですよね!
私もつくってみます!!!
 私のブログなのですが、タイトルを変更しました「発酵研究kitchen*」から「アラサー!料理研究@家」です。 お菓子を愛する人も見に着てくれたらいいなと思って。
お手数をおかけしますが変更をお願いします。 本当いつでもいいので!
Commented by nanako-729 at 2008-06-20 12:56
☆ sirotumegusaちゃん、こんにちは!
ロールケーキ、クリームたっぷりが美味しいかなと思って
いっぱい入れちゃうと巻くとき大変ですよね(^_^;)
私もいまだにやっちゃいます♪
Commented by nanako-729 at 2008-06-20 12:59
☆みなみちゃん、こんにちは!
みなみちゃんもロールケーキ作ってみては?
焼き時間が早いからお薦めですよ(#^.^#)
私ももっときれいな巻きが出来るように頑張りま~す!
Commented by nanako-729 at 2008-06-20 13:03
☆mietiちゃん、こんにちは!
コーヒークリームいいですよ(#^.^#)
たまには、デザートに‥‥(誘惑しちゃお♪
Commented by nanako-729 at 2008-06-20 13:05
☆ chibi-tomatoちゃん、こんにちは!
いつもは生クリームを入れることが多いので
このクリームは始めてです(#^.^#)
だれてこないので、よかったです!
お味もぐぅ~~♪
Commented by nanako-729 at 2008-06-20 13:09
☆ しょこらちゃん、こんにちは!
しょこらちゃんはレシピ本持っているのね(#^.^#)
本のようにもっとくるくるに巻いてみたいわぁ~~♪
とっても美味しいレシピだったよ!
Commented by nanako-729 at 2008-06-20 13:14
☆kazumiちゃん、こんにちは!
ロールケーキ焼き時間が早いしおすすめよ(#^.^#)

数珠作りはうちの子ども達が選んだ体験なの、
他のグループは「おたべ作り」や「舞妓さんになる」「扇子作り」‥‥
他にも修学旅行生向きの体験コースがいっぱいあるよ♪
Commented by nanako-729 at 2008-06-20 13:18
☆研究員さん、こんにちは!
了解しました!
また気持ちも新たに研究頑張って下さい♪
お菓子ネタもよろしくね(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-06-19 08:10 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako