人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジのパウンドケーキ

オレンジのパウンドケーキ_d0147030_19155724.jpg

  今日もオレンジピールを使ったオレンジのパウンドケーキです(*^_^*)

オレンジのパウンドケーキ_d0147030_19164693.jpg

    パウンドケーキの材料に卵黄1個プラス。
    バターに卵を混ぜていくパウンドケーキのやり方ではなく、
    『ジェノワーズ生地』で作りました。
    共立て法、卵を泡立て→粉→最後に溶かしバターの順です。
    パウンドケーキ型で軽くふわっと焼き上げています(#^.^#)


   同じ材料で、小麦粉・砂糖・卵・バターでも手順が違うだけで
   ぜんぜん別の食感のケーキが出来上がる♡ほんとに奥が深いです。
          
   この前作ったオレンジのコンポート♪
   ピールはこれでおしまいです。                    



 ☆ここから昨日の続き‥‥          

       中からパッキンが次々と(^_^;)

       そして四角い箱が‥‥んん!? 

        
オレンジのパウンドケーキ_d0147030_19455364.jpg
 
      
       何 ? この箱 ?

       DSにしては、ちっちゃいじゃん!!!!!
           
       なんて‥‥? 
           
       よく見ると



       『ご当選 Wチャンス賞 おめでとうございます』  

      なあ~~~~んだ!箱の中はWチャンス賞              

      これでした。プッ,、,、,、,、(w´艸`w),、,、,、,、          

      ありがとうございました「○グミルク」さん
            
           
オレンジのパウンドケーキ_d0147030_19461761.jpg

Commented by lepicha at 2008-03-21 21:27
こんばんは!
私昔はオレンジ系苦手だったのですが、最近味覚が変わってきていて、ドライフルーツやオレンジ系が妙に美味しく感じます。
やっと口も年齢に見合ってきたのかしら?
Commented by hetappi25 at 2008-03-21 21:49
こんばんは。
なんか勉強になりました。
材料が違うと食感はかわるのは分かるけど、
手順が違うだけでもかわるんですね。
でも、僕にはやっぱり作れないかな?
できたら今度、何か作りたいと思います。

ていうか、美味しそう・・・・・・・
Commented by nanako-729 at 2008-03-21 22:08
☆lepichaさん、こんばんは!
レモン汁も隠し味として入っているよ♪
柑橘系、色々お菓子に使えて大好きだわぁ~~(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2008-03-22 13:28
☆ダイさん、こんにちは!
小麦粉・卵・バター・砂糖が基本、その材料のそれぞれの特性を
いかしてお菓子を作ります。
同じレシピでもうまく焼けないときもあるし手順って大事です。
ダイさんならケーキも出来ると思いますよ(^_^;)
あのたまごボーロが作れたんだから‥‥

またお菓子系、何かお願いします♬
楽しみにしてますね☆・゚:*(○*´∀`*○)*:゚・
Commented by nanako-729 at 2008-03-22 13:53
☆kazumiさん、こんにちは!!
そうね卵黄1個プラスでしっとり系‥カステラ
卵白プラスでふわふわ‥シフォン
基本は4つの材料と手順でいろいろなスィーツに♪
楽しいよね・゜"・(*^∀^σ)σ・"・
Commented by nanako-729 at 2008-03-22 13:56
☆kazumiさん、ごめんなさい m(__)m
さっきkazumiさんのコメント間違って消しちゃったみたい‥‥
ホントにごめんなさい m(__)m
Commented by kazumi-house at 2008-03-22 16:36
nanakoさん、
いいよ~気にしないでね!
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-03-21 19:20 | お菓子 | Trackback | Comments(7)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako