人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のスフレロールケーキ

抹茶のスフレロールケーキ_d0147030_13365966.jpg

      おやつに抹茶のスフレロールケーキです(#^.^#)

抹茶のスフレロールケーキ_d0147030_13373830.jpg

      冷蔵庫に残っていたマロンを使いきりたかったので上にも
      飾ってみました♬
  
      このロールはスフレ生地を使っています。
      絶対割れない作り方で、ちょっといつもと違う手順です(*^_^*)
抹茶のスフレロールケーキ_d0147030_14374464.jpg

       バターと小麦粉を混ぜて熱を加えることで粘りがでます。     
       この『糊化(コカ)』という作用を利用してのびのある
       ソフトな生地が出来上がります。

       これを牛乳でのばし卵白を混ぜて焼きます。
       ふわふわっとしているけど弾力がありもっちりした食感 
       解りにくい説明‥‥
       でも色々な作り方があるものですね(^_^;)
              
抹茶のスフレロールケーキ_d0147030_14262233.jpg

          キッチンのお花、名前わかんないけど春色です♬
        
           
Commented by hetappi25 at 2008-03-11 16:47
こんにちは!
出た。。。。抹茶。。。。やっぱり抹茶には弱いです。
贅沢なおやつですね。羨ましいだけです・・・・
しかも、本当に上手!プロ顔負けですね。
スフレ生地、余計食べたくなりますよ。
マロンも贅沢すぎます!少し分けて頂きたいです・・・・
でも、本当に上手です。その技も分けて頂きたいです。

お花も綺麗ですね。知識は全くないけど。
見たりするのは好きですよ。
Commented by kazumi-house at 2008-03-11 19:15
nanakoさん、こんばんは(^^)
ロールケーキおいしそう~!売り物みたいだよ♪
ケーキもいろんな作り方があるのね!奥が深いわ(^^;)
お花もきれい☆わたしもお花はわからないや・・
Commented by みなみ at 2008-03-11 20:01 x
すごい!!
はじめてこんな作り方があることをしりました><
詳細なレシピが知りたいです(時間があるときにしらべよぅ・・・

にしても毎度のことですが
売り物のようですね。
売られていたら買っちゃいますよ・・・。
味はもちろん見た目って大切ですよね。
お勉強になります><
Commented by mieti_3 at 2008-03-11 20:14
こんばんは☆

おいしそう〜☆
抹茶大好きです!!(*^_^*)
マロンと抹茶の組み合わせ!!
良いですねぇ〜( ´∀`)bグッ!!
Commented by nanako-729 at 2008-03-11 20:46
☆ダイさん、こんばんは!
お抹茶、風味のなくならないうちに
使わなくちゃ‥‥と思って
お菓子はまだまだ修行中です。
私はダイさんのアイデア分けて頂きたい(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2008-03-11 20:51
☆kazumiさん、こんばんは!
私もこんな作り方始めてでした。
先生が『絶対割れないから!』って
ほんとに弾力があるの‥‥(*^_^*)
Commented by chibi-tomato at 2008-03-11 21:25
こんばんわ♪一度レシピ本でこんな作り方見たことが
あったんだけど、私の頭の中で想像つきにくくって(・"・。)☆
バターを溶かしたお鍋やフライパンで卵白を入れるところまで
全部やっちゃうってことですか・・はて (*・ェ・*)?
チャレンジしてみたいなぁ♪
Commented by nanako-729 at 2008-03-12 06:02
☆mietiさん、おはよう!
抹茶とマロンちょっと和風でしょ(*^_^*)
春のイメージで‥‥♪
Commented by nanako-729 at 2008-03-12 06:16
☆みなみさん、おはよう!
このレシピはお菓子教室の新基礎コースの
ものなの‥‥
だからあまり詳しくは公開できなくて(^_^;)ゴメンね
手順は↓のような感じ‥‥
Commented by nanako-729 at 2008-03-12 06:16
☆ちびとまとちゃん、おはよう!
バターと小麦粉で固まりになってるのをさらさらになるまで炊く
中の強火、焦がさないように混ぜる!ここが大変‥‥手が疲れる~~!
ここまでカスタードクリーム作るのと似ているかな
牛乳で少しづつのばして、あとはボールに移す。
そこに卵黄、メレンゲ、焼く、出来上がり♪イメージできた?
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-03-11 13:39 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako