人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールケーキ

ロールケーキ_d0147030_14314859.jpg

  今日もまたまたロールケーキ(*^_^*)プレゼント用なので2種類
  ラッピングしてみました。
  リボンなどは百均で購入♪センスがないのでシンプルにしか
  出来ませんが(^_^;)

ロールケーキ_d0147030_14523270.jpg



ロールケーキ_d0147030_14464286.jpg  ☆ロールケーキの巻き方
①巻き終わりを斜めにカットします。(写真の左端)
②巻き始めに3本位切り目を入れます。(1~1.5㎝くらいの間隔で生地に筋をつける)
③生クリームを最後1~1.5㎝くらい残して塗ります(巻き始め多め最後は少なめ)
④下のクッキングシートを利用して最初の一巻きは指で押えながら巻き寿司の要領でくるりと(*^_^*)
⑤クッキングシートをきつめに巻き直し巻き終わりが下にくるように。
⑥生クリームが端から、はみ出てゆるくなっているときはスパテラで生クリームを押し込む。
⑦形を整え冷蔵庫で冷す。
ロールケーキ_d0147030_17321528.jpg
☆フルーツを巻く時
①生クリームを塗るとこまでは上と同じ。
②フルーツを並べる。
③最初のところは指で押えながらしっかり巻く。
④両端の少ないとこに生クリームを少しずらすようにして隙間を作らない。
⑤あとはクッキングシートでくるりと巻く
⑥端から生クリーム、フルーツが出ていたらスパテラで整える。
⑦巻き終わりを下にして冷蔵庫で冷す。

これは私がやっている巻き方で参考になるかどうかわかりませんが(*^_^*)

巻き方に失敗はないので別に生クリームがはみ出していても平気!美味しく楽しく食べられれば良しとしましょ♬


昨日 『L change the WorLd』 観て来たよ♪
前作の二作品とはぜんぜん違うタイプの映画になっていました(*^_^*)
いきなりFBIのナンチャン(南原清隆)が出てくるとこは笑っちゃいましたが、深く考えずに見ればそれなりに面白かったです(^^♪
ロールケーキ_d0147030_1872867.jpg

Commented by lepicha at 2008-02-29 21:47
こんばんは!
このロールケーキの巻き方、非常に参考になりますっ!
L見てきたんですね!
実は私は全く知らなかったのですが、少し前にテレビで放送されてから夫共々、
はまってしまいました。
主人はその後、レンタルでアニメのデスノートを借りて来てましたよ。
Commented by kazumi-house at 2008-02-29 22:08
nanakoさん、こんばんは(^^)
ロールケーキの巻き方、参考になるなる(^^)
ほんと、上手!!ラッピングも素敵☆
わたしも、プレゼントが欲しいよ~~♪
Commented by chibi-tomato at 2008-02-29 22:12
あぁ♪ラッピング・・透明のセロファンみたいなのに巻いて両端を
リボンでとめてるんですよね・・!?ラッピングの方法が分からず前に一度ラップで持っていったことがあります(笑*)
ヘニョってなってました▽
今日もコロコロ苺可愛いですね♪
Commented by nanako-729 at 2008-02-29 22:34
☆lepichaさん、こんばんは!
私アニメは読んでないので映画の話しか知らないの♪
けどもうめちゃめちゃLの大ファンよ(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2008-02-29 22:51
☆kazumiさん、こんばんは!
説明下手でわかったかなぁ~(#^.^#)
とりあえず何回かやってみるとコツがわかるよ♬
Commented by nanako-729 at 2008-02-29 22:58
☆chibi-tomatoさん、こんばんは!
今は百均でも可愛いラッピング用品が揃っているし
リボンやシールも色々あるよ♬
写真↑のはダ○ソーです(*^_^*)
Commented by あっつ at 2009-11-06 08:11 x
はじめまして。
ロールケーキの巻き方参考になりました。
白い方でなく焼き色の方を外側にするとき、巻くと皮がはがれてしまうのですがいい方法がありませんか。こつがあったら教えてください。
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2008-02-29 15:03 | お菓子 | Trackback | Comments(7)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako