人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大磯旧吉田茂邸散策*①


大磯旧吉田茂邸散策*①_d0147030_10472785.jpg





昨日はお天気が良かったので

お出かけしていました。

大磯にある旧吉田茂邸です。


大磯旧吉田茂邸散策*①_d0147030_10503122.jpg


こちらは梅がたくさん植えられているのですが

ちょっと時期が過ぎていたようです。




大磯旧吉田茂邸散策*①_d0147030_10473326.jpg




ほかにも椿の木が多く

花の大きさが大きな種類です





大磯旧吉田茂邸散策*①_d0147030_10480484.jpg



大磯旧吉田茂邸散策*①_d0147030_10483204.jpg



赤と白が多くピンクも

木々の足元には花がそのままの形で

沢山落ちていました。




大磯旧吉田茂邸散策*①_d0147030_10483627.jpg




そして兜門

藁ぶきの歴史を感じる建物です( *´艸`)

国登録有形文化財(建造物)に登録されています。



大磯旧吉田茂邸散策*①_d0147030_10484050.jpg



お花野の少ない時期でも

いろいろな自然のお花が咲いています。



大磯旧吉田茂邸散策*①_d0147030_10485816.jpg



大磯旧吉田茂邸散策*①_d0147030_10490215.jpg




雪柳・馬酔木(アセビ)・木蓮

もう少し続きます(*^_^*)


大磯旧吉田茂邸散策*①_d0147030_10490684.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
更新を通知する

Commented by blue-salvia3 at 2023-03-10 12:46
nanakoさん、こんにちは〜♪

お久しぶりです。

こちらの旧吉田茂邸は、元は別荘として
建築されたのでしょうか?
植えてある樹木までもが特別に見えます。
この続きもあるのですね。
楽しみしています。

ブログを開設しましたが、これからも宜しくお願いします。
Commented by kirakira44-4 at 2023-03-10 13:49
nanakoさん、こんにちは  
元内閣総理大臣の住んでた邸宅だもんねー。
そりゃあ、凄いでしょうね。
庭園もそうだし、各部屋の構造も違うし見応えあると思う。
やっぱり周囲は環境が良くお花がいっぱいね。
散策コースになってるのかしら?
暖かくて良いお天気で気持ち良いでしょうね。
続きも楽しみにしてますね( ^∀^)
Commented by love-t_k at 2023-03-10 14:02
これからは散歩も楽しいですよね
綺麗な花で癒やされますね

Commented by funfunniconico at 2023-03-10 14:27
吉田茂さんの邸宅・・
お庭も邸宅も素晴らしいのでしょうね。
かなり広いのでしょうか?
花木も色々ね。
続きも楽しみにしています♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2023-03-10 18:29
こんばんは^^

お出かけされたのですね♪
椿が咲いていますね。
ピンクの椿が優しそうでいい感じです。
ユキヤナギにアセビにモクレンに白い花が咲いていますね。
白い花は清楚で上品ですね^^
Commented by catuwo at 2023-03-10 18:49
キレイなお花がたくさんですね。木蓮ってもう咲いているんですね。こちらはまだ蕾で、楽しみにしています。
春ですね(^^)ありがとうございます。
Commented by mikko-109 at 2023-03-10 21:22
こんばんは
梅ばかり見てましたが、もう馬酔木も木蓮も雪柳も咲くんですね。
椿も楽しみ。
春の花が咲いてくるとウキウキしますね(^^)
Commented by kimagure-dog at 2023-03-10 22:34
こんばんは
お天気が良いとお出かけも楽しいですね!
お花がとても綺麗で、春を感じますね。
Commented by Hsro3-yayss at 2023-03-11 15:13
こんにちわ
茅葺き屋根の山門ですか?風情ありますね。私なら中を覗きたくなります。
大磯と言えば大きなプールが頭に浮かびます。でもこんなレトロな建物もあるんですね。
地元の人でないとわからないかも?
春のお花が咲き乱れて散策には良い場所ですね。
Commented by tokotakikuh at 2023-03-11 16:36
お~木蓮が満開ですね
はやくない?

今年は、寒かった・・と思っているのですが
思っても観ない・3月なのに、馬鹿陽気です

あまり・早く進んでほしくない・・春
贅沢な・悩みが出ています( ´艸`)

ほんわか・春を、魅せてもらいました
ありがとうございます
Commented by Hanatuzuri_puri at 2023-03-11 20:43
こんばんは^^
旧吉田茂邸は大磯にあるんですね。
見学や散策が出来るのですね。
落ち椿は風情がありますね~♪
もう木蓮が咲いているなんて早いですね。
茅葺の建物など見どころいっぱいの邸宅、、
近くなら行ってみたいです^^
Commented by tanet25 at 2023-03-11 21:10
兜門・・なぁんて立派な兜型!ですね。
吉田茂翁の財力のほどを感じる、立派なお屋敷!
拝見していて・・お庭に散った椿が美しくて魅了されます。
まだまた、続くのですね、楽しみ!
遠くて行けないけれど、こうして一緒に楽しませていただけるなんて
とても嬉しい♪でぇ~す。

桜のアイシング・クッキー、とてもとても春らしくてキュート(*^^*)
やっぱりnanakoさんのアイシングは素敵、ネ。
Commented by monas2 at 2023-03-11 23:01
こんばんは☆
椿の花が綺麗に咲いていますね♪
それに、雪柳や馬酔木、木蓮と…♡
これから、いろんなお花が咲いて楽しみですね♡
Commented by nanako-729 at 2023-03-12 17:20

> blue-salvia3さん、こんにちは!

はい、吉田邸は別荘として建てられたものですが
昭和20年頃よりこちらを本宅として大磯に住んでおられました。

またブログ再開嬉しいです。よろしくお願い致します。
Commented by nanako-729 at 2023-03-12 17:20

> YAKKOTANさん、こんにちは!

大磯のこちらは別荘として建てられ総理大臣時代、
激務だった総理は週末をこちらの大磯で過ごすことが
多かったそうです。この辺りは東海道五十三次の松林が
まだ残っていますよ
Commented by nanako-729 at 2023-03-12 17:23

> けいこさん、こんばんは!

こちらは広い日本庭園ですが松や竹・梅・椿と
和の草花が多くぜんぜん派手さはないです。
落ち着くお庭に癒されます。
Commented by nanako-729 at 2023-03-12 17:26

> きゃふぁにこさん、こんにちは!

とても広い敷地に奥まって建っています。
落ち着いた日本庭園はこの日も職人さんが
お手入されていました。太平洋や富士山が見える
素敵な場所です。
Commented by nanako-729 at 2023-03-12 17:28

> Hiroさん、こんにちは!

ここは山の一部のような高台で椿、雪やナビ、アセビなど
もう少し前なら梅の花が満開に咲いていたみたいです
出遅れました( *´艸`)
Commented by nanako-729 at 2023-03-12 19:02

> かつをさん、こんばんは!

こちらは暖かい日が続いていたのでモクレンが
一気に咲き始めました。白い大きな花は目立ちますね!
春の陽気ですね(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2023-03-12 19:04

> みっこさん、こんばんは!

ほんとに梅の花ばかりに気をとられていたら
ユキヤナギもアセビもモクレンも咲いていました。
春の陽気で丼段花が咲き始めていますね(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2023-03-12 19:06

> めぐままさん、こんばんは!

春の陽気が続いてあちこちでお花が咲き始めましたね!
春の暖かさはこのまま続くのかな・・・
暖かくなるのが早すぎるきがします( *´艸`)
Commented by nanako-729 at 2023-03-12 19:08

> 理恵さん、こんばんは!

ここ大磯の吉田邸は大磯プリンスホテルのすぐ近くですよ。
あの大きなプールが見えます。昔は芸能人の水泳大会が
よく開催されていましたね(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2023-03-12 19:10

> zakkkan さん、こんばんは!

こちらは毎日暖かくてモクレンの白い花も
咲き始めました。寒いと思っていましたが
連日20度近い陽気で春みたいです(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2023-03-12 19:13

> こゆたんママさん、こんばんは!

旧吉田邸は大磯の海の近くの高台にあります。
松の木が多くまだ昔の雰囲気がのこっている街です。
ここは静かで散策するにはいいところです(*^_^*)
Commented by kazutanumi at 2023-03-12 20:31
もう木蓮が咲いてますか。
いよいよ春本番ですね~。
旧吉田邸、、、
藁ぶき屋根の兜門と散った椿の花。
風情がありますね。
Commented by franandtuto at 2023-03-12 21:30
旧吉田茂邸 文化財として残っているのね
趣があってすごく良いですね 私も行って見たいです!

大磯ってプリンスホテルと海の印象ですが
こんなところもあったのね
椿が素敵
Commented by nanako-729 at 2023-03-13 11:16

> tanet25さん、こんにちは!

兜門の周りには古木の梅の木がいっぱい
これを楽しんでから門を入るのですね。
梅の満開の季節はとっても素敵です。

アイシングクッキーも見て頂いてありがとうございます(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2023-03-13 11:18

> monas2さん、こんにちは!

他で見るよりもずっと大きな椿の花が咲いています。
白も多くてユキヤナギ・モクレン・馬酔木と白い花が
多くてとても落ち着いています(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2023-03-13 11:21

> かずたんさん、こんにちは!

もうモクレンの花が満開でした。
椿の周りには落ちた花がきれいな彩です。
松もたくさんあり松ぼっくりもたくさん
おちていました(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2023-03-13 11:23

> franちゃん、こんにちは!

こちらは一号線沿いが入口になっているけど
大磯プリンスホテルのお隣ですよ
だからきっと何度も通ってると思うよ(*^_^*)
Commented at 2023-03-14 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2023-03-14 23:36

>03-14 21:01の鍵コメ様、こんばんは!

いつもありがとうございます。
追記させてもらいますね(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2023-03-10 11:29 | 日常 | Trackback | Comments(32)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako