人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月11日鏡開き*関東編

1月11日鏡開き*関東編_d0147030_11390620.jpg




こんにちは!


1月11日今日は鏡開き、多分関東方面だけかな?

関西地方は確か14日だったと思います

御鏡の中の丸餅とお正月の残りのお餅を

使ってぜんざいを作りました(写真なし・食べた)



1月11日鏡開き*関東編_d0147030_13231945.jpg


今年も無病息災ですごせますように(*^_^*)





1月11日鏡開き*関東編_d0147030_13110725.jpg



毎年買っている干支のお饅頭



1月11日鏡開き*関東編_d0147030_13212545.gif



今日の散歩で梅の花が咲いてるのを

初めて見つけました。

確かもっと咲いてたはずだけど場所を

忘れています( *´艸`)ヤダワ~


明日もっと咲いている写真撮ってきますね!




1月11日鏡開き*関東編_d0147030_13111632.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
更新を通知する

Commented by love-t_k at 2023-01-11 13:46
鏡開き関東と関西で日にちが違うんですね
知らなかった~!

梅もう咲いてるの

Commented by nanako-729 at 2023-01-11 13:57

>けいこさん、こんにちは!

確か日にちが違ったと思いますよ
蝋梅がどこかご近所に咲いてないかなと
見ていたらいうも通ってる道に梅が咲いてるよと
教えてもらいました~( *´艸`)
Commented by kirakira44-4 at 2023-01-11 14:02
nanakoさん、こんにちは
一般的には11にちよね。
関西でも、14とか15とか?色々だよね。
私も適当におぜんざいしてる。笑
でも、なんでおぜんざいの写真がないの?
小出しにするの??笑笑
干支のお饅頭、可愛いね。中は白餡?
美味しそーだ。❤️
梅もぼちぼち咲き出してるのね。
早いなあ。
Commented by nanako-729 at 2023-01-11 14:09

>YAKKOTANさん、こんにちは!

ぜんざいは散歩から帰ってきて10時のおやつにすぐ
食べちゃったわ、お腹空いてたから写真はなしよ(笑)

ぼちぼち蝋梅の写真を撮りたかったのに
どこに咲いてたかな、やっぱり植物公園かな( *´艸`)
Commented by tokotakikuh at 2023-01-11 16:05
やはり・11日が鏡開きですか
我が家は、未だに15日拘ってます( ´艸`)

ぜんざいを頂くのを、じっと・・我慢

梅、香り立つ
関東も、暖かいですか?
Commented by HiroPhoto1690 at 2023-01-11 18:10
こんばんは^^

鏡開きのお餅を使ってお善哉を作られたのですね♪
美味しいのでしょうね~
お菓子の名前は「干支」ですね^^
毎年購入ですね、縁起物ですよね。
もう梅が咲いているのですね。
こちら蕾も見かけません~
そちらは春が近いですね^^
Commented by mikko-109 at 2023-01-11 18:27
こんばんは
関東は、今日が鏡開きなのですね。
こちらは、15日です。
京都は、4日に鏡開きするところもありますね。
蝋梅より、もう梅の花が咲いているの?
暖かい日もあったからかな〜
梅が咲くとメジロさんも飛んできそうですね。
Commented by happy_go_luky at 2023-01-11 20:31
ああよかった。
私は西日本出身なのですが、関東では11日に鏡開きをするので
「あれ?15日だと思ってたのは私の勘違い?」ってモヤモヤしていました。
地域で違うのですね。
勘違いじゃなくてよかった。
Commented by akageno-ann at 2023-01-12 06:13
おはようございます。干支がうさぎですと可愛らしいものが
たくさんあって、つい求めてしまいます。
私も小正月女正月と言う言葉を語りながらのんびり過ごしました。(^_-)
Commented by funfunniconico at 2023-01-12 16:38
こんにちは。
こちら東北の仙台も14日ですよ。
どんと祭(って言うの)にお正月飾りを持って行き、
燃やしてもらって、です。
ぜんざいもいいわね~。
うさぎのお饅頭も美味しそう!
そちらはもう梅が咲いたんですね~~っ@@!??
nanakoさんの画像から、梅の甘酸っぱいよい香りが漂ってきそうよ。^^

Commented by nanako-729 at 2023-01-13 21:56

>zakkkanさん、こんばんは!

関東は11日ですが関西は15日くらいですよね!
もうすぐたべられますね、おぜんざいですか?

早咲きの梅がさいていました!
Commented by nanako-729 at 2023-01-13 21:57


> Hiroさん、こんにちは!

最近の鏡餅の中も個別包装の丸餅が
入っていました。
この方が食べやすくていいですね!
梅の木まだまだ蕾固しですよ(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2023-01-13 21:58

> mikko-109さん、こんにちは!

関東は11日が鏡開きでした。
関西は15日ですよね
お餅もうあまりなかったのでもっと
食べたいきぶんです(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2023-01-13 21:59

> もゆさん、こんにちは!

関東と関西は日にちが違うのですね。
私も毎年今年の鏡開きはいつって
調べてからカレンダーにかいています( *´艸`)
Commented by nanako-729 at 2023-01-13 21:59

> annさん、こんにちは!

今年の干支はウサギですね!
可愛いからつい手に取ってしまいますね!
いつもありがとうございます( *´艸`)カワイイ
Commented by nanako-729 at 2023-01-13 22:00

> きゃふぁにこさん、こんにちは!

こちらにもどんど焼きって言うのがありますよ
紅白のお餅を棒の先につけて焼いたり、
書初めやお正月飾りもその時一緒に燃やします。
え~と何日だったかな~( *´艸`)
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2023-01-11 13:25 | 日常 | Trackback | Comments(16)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako