人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドレーヌ*チョコ&プレーン

マドレーヌ*チョコ&プレーン_d0147030_20265833.jpg





こんばんは!
今日も雨が降ったり止んだり
まだこのお天気続きそうですね。



ニュースで見る各地の川の氾濫・・・
これ以上被害が大きくなりませんように。





マドレーヌ*チョコ&プレーン_d0147030_20270527.jpg




今日は千代田のコキーユ型を使ってマドレーヌ


この型大切に使ってらけれど
生地がくっつくようになってきたので
最近使ってなかったのです。

バターたっぷり塗って
下処理してから使いました。


好きな型、使いすぎました( *´艸`)



マドレーヌ*チョコ&プレーン_d0147030_20271077.jpg




作った生地の半分にチョコとココアを
混ぜてチョコ生地を作り
残りにはバニラの粒々を入れて焼きました。


チョコは結構濃厚♡♡♡





マドレーヌ*チョコ&プレーン_d0147030_20271557.jpg


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
更新を通知する

Commented by 3841arischan at 2020-07-11 21:03
こんばんは^^
この型のマドレーヌ、とっても素敵ですね~(^_-)-☆
お味も最高なんでしょうね~
チョコと2種類というのがいいなあ~♡

雨続きますね^^;
これ以上の被害が出ないことを祈りたいですm(__)m
Commented by love-t_k at 2020-07-11 21:12
色が濃いのはチョコなんですね
時々食べたくなります

明日は晴れかな?
Commented by kirakira55-3 at 2020-07-11 21:59
nanakoさん、こんばんは
美味しそうな、色、、、❤️
うん、美味しいのに決まってるね( ^∀^)
でも、そうして工夫してくっつかないようにしたら、ちょっと面倒でも?まだまだ使えるんでしょ?
凄くキレイな焼き色で、きれいな形だよ〜❤️

もう、ずーっと雨☔️降ったり止んだり
また降ったり、、
来週も、ずーっとまたこんなお天気みたい。(T . T)
Commented by nanako-729 at 2020-07-11 22:21

> アリスさん、こんばんは!

コキーユ型のマドレーヌはコロンと可愛い形ですね!
こればかり使ってた時期があって、やっぱりテフロンとれますね( *´艸`)
Commented by nanako-729 at 2020-07-11 22:24

>けいこさん、こんばんは!

チョコのマドレーヌはココアとチョコのダブルです。
もうそろそろお天気晴れてほしいですね~(*^_^*)


Commented by nanako-729 at 2020-07-11 22:27

> YAKKOTANさん、こんばんは!

油断すると型にくっついちゃうの、でも新しいの買うのは
ちょっともったいないから(笑)
もうずっと雨、そろそろ晴れてほしいわ(>_<)
Commented by fsnoteak at 2020-07-12 00:49
おはようございます~
愛用品の型、年季が入ってますね。
とっても綺麗に焼きあがって
美味しそうです♪
コキーユ型っていうんですね。
勉強になりました。
Commented by mariakulala at 2020-07-12 07:04
マドレーヌ このシェル型 やはり良いですね。
焼き色も美味しそうです。
つめたーいアイスコーヒーといただきたいです。
Commented by franandtuto at 2020-07-12 13:58
焼き型のテフロン加工は塗り直してもらえないのかしらね
型自体は問題ないのに勿体なさすぎるね!
プレーンもチョコも美味しそう!!

今日は晴れて暑いけれど天気予報を見るとまだ続きそうよね

Commented by anello63 at 2020-07-12 15:19
マドレーヌは大、大、大好きです。
プレーンもチョコも好きだけど、
この時期はレモンの効いたマドレーヌが食べたいです。
Commented by zakkkan at 2020-07-12 15:53
マーメドを思い出しますね(笑)
そうですか・・こんな型があるのですね・

甘さと、ほろ苦さと
梅雨時の、一息に最適ですね・・
Commented by poco4315nb3 at 2020-07-12 23:25
nanakoさん今晩は♪♪
毎日鬱陶しい日が続いています。
可愛いマドレーヌ、懐かしいです。
子供が小さいときはよく作りましたが今はさっぱりです。
でも美味しそう。いい色に焼きあがってさすがnanakoさんの
マドレーヌだなって感じ、チョコ味のは作ったことありませんが、
すごくお美味しそうですね。
早く梅雨とまたコロナ早くどこかへ行ってほしいですね(^^♪
Commented by PC-otasukeman at 2020-07-13 14:25
パソコンお助けマンです。
お陰様で7月14日にて「ブロ友パソコン相談室」開設10周年になります。
記念投稿を用意しておりますので、是非ご来訪の上、コメント等で足跡を残して頂ければ幸いです。
只今、過去にご来訪頂いた方にご挨拶させていただいております。
Commented by nanako-729 at 2020-07-13 20:04

> fさん、こんばんは!

この貝殻のような型、丸っこくて可愛いから好きなんです。
型を買ってしばらくはこればかり使ってたらやっぱり
テフロンがダメになってきました残念(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2020-07-13 20:06

>クララちゃん、こんばんは!

このホタテのようなシェル型お気に入りなんですよ
2種類焼いたのでおやつにも楽しめます ^^) _旦~~
Commented by nanako-729 at 2020-07-13 20:08

> franちゃん、こんばんは!

この千代田の型、テフロンやり直しと新しいの買うのと
どちらが安いかしらね(*^_^*)
相変わらず千代田の型はいいお値段してるよ。
Commented by nanako-729 at 2020-07-13 20:10

> anello63さん、こんばんは!

マドレーヌ定番だけどやっぱり美味しいですね!
レモンの効いたマドレーヌも美味しいですよ~~( *´艸`)♡
Commented by nanako-729 at 2020-07-13 20:12

> zakkkanさん、こんばんは!

シェルの型もいろいろあるのですがこの丸みを
帯びた形がお気に入りでよく使ってました。
嬉しいティータイムになりました。
Commented by nanako-729 at 2020-07-13 20:15

> pocoさん、こんばんは!

梅雨時なかなかスッキリしたお天気になりませんね!
7月も中旬もうすぐ梅雨明けだと思うのですが・・・
そうそう子どもが小さい頃は丸いマドレーヌよく焼きましたよ。
Commented by nanako-729 at 2020-07-13 20:17

> PC-otasukemanさん、こんばんは!

ブログ開設10周年おめでとうございます!
記念投稿楽しみにおじゃまさせていただきます(*^_^*)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-07-13 22:57
こんばんは!
マドレーヌ、美味しそう♪
千代田のコキーユ型はプロ仕様ですか。
バターをいっぱい塗って焼いたのですね。
チョコもプレーンもおいしそうですね。
hiroさんはプレーン派ですが、両方食べたいです(*^^*)
Commented by macoleon2 at 2020-07-14 13:41
私もこの型持ってます!
ねこのおててマドレーヌができますよね(* ´艸`)
Commented by nanako-729 at 2020-07-14 17:23

>Hiroさん、こんにちは!

そうなんです、千代田の型は人気があるのですが
お値段もそれなりに高くなってきました( *´艸`)
私も両方大好きですおいしいですよね~♡
Commented by nanako-729 at 2020-07-14 17:25

> macoleon2 さん、こんにちは!

ホタテのようなコキーユ型、コロンと丸くて可愛いです。
私もお気に入りでこればかり使っていたらテフロンが~( *´艸`)
仕方ないのでバターたっぷり塗って使います・・・
Commented by ばんしい at 2020-07-19 14:53 x
ばんしいと申しますw
ブログ巡りをしていて、美しい蓮の花のお写真に心を奪われてしまいました♡
(コメントできなかったので、こちらに書かせていただきました)

ムーミン好きなのでリトルミーとフローレンにも目が止まり、過去記事も読ませていただきましたw
マドレーヌもとても美味しそうw
そして何より写真の撮り方がとても美しい(*´艸`*)
他の記事もぜひ拝見させていただきたいので、勝手にリンクさせていただきました(^^)
Commented by nanako-729 at 2020-07-19 20:36

> ばんしいさん、初めまして!

コメントありがとうございます。蓮の花楽しんでいただけて良かったです。
私もムーミンが大好きでムーミンシリーズでアイシングクッキーを作ることも多いです。
ひまわりとミーちゃんのクッキーが最新作です( *´艸`)アリガトー


名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2020-07-11 20:43 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako