人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい頂き物

美味しい頂き物_d0147030_20230252.jpg




こんばんは!
今日は「まねきねこ」のfranちゃんからの頂き物。



「残月」という和菓子
京菓子司 加賀谷清和さんに注文してるけれど
届くのが待ちきれなくて自分で作ったという(笑)


お裾分け頂きました♡




美味しい頂き物_d0147030_20224388.jpg




生地に生姜汁を入れて焼いたどら焼きを
半分に折って表面にすりみつを
塗ったように見える和菓子。



ほんのり生姜味の後を引く美味しさ
ついもう一個と手が出ます。



↓ブログにレシピを載せてくれています。
ぜひ作ってみて下さい( *´艸`)






美味しい頂き物_d0147030_20225730.jpg




瓶に入ったのはカリンのジュレ
咳や喉がイガイガするとき
カリンが効きます!



このみかんは「紅マドンナ」
オレンジとミカンの間のような
糖度の高いジューシーなミカンです。



年明け早々美味しい頂き物
ありがとうございました!




美味しい頂き物_d0147030_20231015.jpg


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
更新を通知する

Commented by HiroPhoto1690 at 2020-01-12 21:22
こんばんは!
「残月」美味しそうですね。
franさん、届くのが待ちきれなくて自分で作っちゃうなんて凄いですね。
2個だけ。と決めないと全部食べちゃいそうです^^
カリンのジュレのは喉にいいのですね。
「紅まどんな」は甘いのですね~
食べてみたいな(*^^*)
Commented by ho-joan at 2020-01-12 22:16
こんばんは。

すごい!
まねきねこさん、作られたのですか!
私の好きなお菓子です。
私……こんなにお店の商品みたいに、綺麗に出来ません。すごい!すごい!

紅マドンナ、高級おみかん!美味しいですねぇ~

nanakoさん、嬉しいプレゼント良かったですねo(^-^)o ぶりん
Commented by kirakira55-3 at 2020-01-12 22:39
nanakoさん、こんばんは
franさん、上手に作られるのね。
生姜汁が入ってるのがポイントね。
数年前に、宮内庁御用達の菊の御紋入りの
残月をいただいた事があるの。それは生地が
ちょっと固めだったわ。
今、喉がいがらっぽいので、カリンのジュレが
欲しいわぁ(´∀`)
どれも美味しくて素敵な贈り物ね〜♫
Commented by koharu3194 at 2020-01-12 22:44
nanakoさん こんばんは。
残月、美味しそうなお菓子、と思ったら、
franさんが手作りされたのですね!
京都の老舗の和菓子にしか見えない。。
甘くてジューシーな紅マドンナ、大好きです。
かりんジュレもうれしい~。
すてきなプレゼントですね。^_^
Commented by 3841arischan at 2020-01-12 23:10
こんばんは^^
ブロ友さんからの和菓子
手作りに驚きました~素敵美味しそう~♡
愛媛の紅まどんなが贈りものって
愛媛県人としては嬉しいです(*^_^*)
Commented at 2020-01-12 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2020-01-13 00:32

> Hiroさん、こんばんは!

丁度お正月が間に遭って届くのがゆっくりだったそうです。
それでもう自分で作っちゃうってすごくないですか( *´艸`)
またそれが美味しくて~♡


Commented by nanako-729 at 2020-01-13 00:33

> ぶりんさん、こんばんは!

私もこんなにきれいに焼く自信ありません( *´艸`)
大きさも焼き色も揃っていて職人技ですね(笑)
Commented by nanako-729 at 2020-01-13 00:48

> YAKKOTANさん、こんばんは!

そうそうこの残月は宮内庁御用達の菊の御紋入りのもあるよ。
YAKKOTANさんなら「加賀谷清和」に買いに行けるよお店京都市内だし( *´艸`)
Commented by nanako-729 at 2020-01-13 00:49

> こはるさん、こんばんは!

これどこから見ても売り物?て思いましたよ(笑)
紅マドンナなかなか店頭では見かけない美味しいミカンですね!
甘くてジューシーでした(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2020-01-13 00:49

>アリスさん、こんばんは!

愛媛の紅まどんな、アリスさんところで見て知っていましたよ。
ほんとに糖度が高くこんな甘いミカン初めてです( *´艸`)
私もお取り寄せしたくなりました!
Commented by nanako-729 at 2020-01-13 00:50

> 01/12 23:36の鍵コメさん、こんばんは!

お出かけだったんだ、お疲れ様です!
ありがとうございました(*^_^*)
Commented by franandtuto at 2020-01-13 01:46
こんばんわ~nanakoちゃん!
こんなに綺麗な画像で紹介してくださってありがとう!!

去年は暮れまでに会えなかったから
一緒に食べようと思って 笑
紅マドンナは美味しいミカンですよね~お菓子に・・・と思いながら
結局全部そのまま食べてしまいます(^^;
風邪をひかないように気を付けてね!
Commented by nanako-729 at 2020-01-13 02:04

> franちゃん、こんばんは!

まさかブログで見てるお菓子が食べられるとは思ってなくて
届いたときには小躍りしちゃたよ(*^_^*)
生姜の味がアクセントになってほんとに美味しい、ご馳走様でした!
Commented by miyabiflower at 2020-01-13 10:38
生姜の風味、おいしそうですね。
紅まどんなおいしいですよね。
初めて食べた時にはジュースを食べているみたいと思いましたよ^^
今年もnanakoさんのかわいいお菓子を楽しみにしています。
よろしくお願いします♪
Commented by Hsrolayqq at 2020-01-13 13:23
こんにちわ
美味しい手作りの和菓子が良いわ。近くなら食べに行きますよ。紅マドンナは高級フルーツです。
スーパーで見るけどお高いです。
Commented by zakkkan at 2020-01-13 16:25
そうですか・・
待ちきれなくて・・手作りですか・・
素晴らしいですね・・

知っております・このどら焼き・・
はい、生姜の香りと、食べた時の生姜が、甘さを均等にしてくれませんか?(笑)

わが家は・・おぜんざいにしました
お三時に・・
夕飯・・食べますよ・・それでも・・ね(笑)
Commented by nanako-729 at 2020-01-13 21:47

> miyabiflowerさん、こんばんは!

生姜風味の生地はあとからじわ~と来ておいしいですね!
紅まどんなもジューシーでお気に入りになりました!
こちらこそ今年もよろしくお願い致します!
Commented by nanako-729 at 2020-01-13 21:49

>理恵さん、こんばんは!

美味しい手作りの和菓子が届いて幸せなひと時でした。
紅マドンナもジューシーでとっても美味しいですね( *´艸`)
Commented by nanako-729 at 2020-01-13 21:53

> zakkkanさん、こんばんは!


京都市南区にある「加賀谷清和」さん zakkkanさんならよくご存じだと思います。
生地が生姜風味でフワと口の中に広がります。美味しくてファンになりました( *´艸`)
Commented at 2020-01-13 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2020-01-14 00:01

> 01-13 23:24の鍵コメさま、こんばんは!

同じ同じ眺めて満足しているの!
この沼から這い上がれない(笑)

Commented by momoka1994 at 2020-01-14 09:13
nanakoさん
お早う御座います(*^^*)

先日はコメント有り難う御座います♡
美味しそうですね
我が家は今糖質制限しているので
つい画面に手が出そうです(^^;

Commented by nanako-729 at 2020-01-14 14:23

> momoka1994さん、こんにちは!

美味しい焼き菓子のいただきものでした!
うちも緩めの糖質制限してたはずだけど~笑
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2020-01-12 20:53 | 日常 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako