人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘ちゃんの梅仕事 * ゆかり出来ました


娘ちゃんの梅仕事 * ゆかり出来ました_d0147030_19281720.jpg



こんばんは!
今日は台風の影響で暑さが少しマシでしたね。



コースの定まらない台風
今後どちらに進むのかな!?



関東は明日横殴りの雨予報ですが
どうなるのでしょうね・・・




娘ちゃんの梅仕事 * ゆかり出来ました_d0147030_19281125.jpg




みなさんのところで梅干しの土用干しを
見ながら梅には手を出さずにいた私ですが、



うちでは娘ちゃんが
いろいろ梅仕事にチャレンジしています(笑)
私も少しお手伝い( *´艸`)



娘ちゃんの梅仕事 * ゆかり出来ました_d0147030_19310054.jpg



ミルにかけるとほんの少しに。



今週は猛暑続きだったので
紫蘇もよく乾きました。


塩分20%の梅だそう、しょっぱい(@_@)


娘ちゃんの梅仕事 * ゆかり出来ました_d0147030_19282266.jpg


新生姜を軽く干して
梅酢に漬けています。


早く色がつくようにスライスして
もっと早く食べるのには
千切りして漬けてもいいそうです。




娘ちゃんの梅仕事 * ゆかり出来ました_d0147030_19282694.jpg


こんな本買ってたので
パラパラ見せてもらうと・・・
なんだか面白そう~( *´艸`)


来年は私も梅レシピやってみようかなぁ!



娘ちゃんの梅仕事 * ゆかり出来ました_d0147030_19283241.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
Commented by pikorin77jp at 2018-07-27 20:57
梅仕事 たのしそうですね!面白そうで 私もこんなことがとても好きです。
ラッキョウの酢が入ったのがひと瓶空いたのでその中に 私も新生姜をいれておこうと思います。美味しいでしょうね!!
Commented by happy_go_luky at 2018-07-27 21:02
綺麗な紫色!
梅仕事、大変だけどユカリも梅酢も出来て
なかなかリターンの大きなお仕事ですよね。
とはいえ、やっぱり時間もかかるし私には手が出ません。
nanako来年作る時に、感想聞かせてくださいね~
Commented by fsnoteak at 2018-07-27 21:08
こんばんは
娘さん、nanakoさんに似て手際よさそう~^^
今年の猛暑も役に立つことがあってよかった♪
私も梅仕事、したーい!
Commented by mariakulala at 2018-07-27 22:24
ななこさん 見ていて、、
(^O^)わー〜酸っぱい!
お嬢様が梅仕事されてるんですね。
ななこさん同様 丁寧に、、
ゆかり、、おむすびに パラリ。
美味しいです。
Commented by franandtuto at 2018-07-27 22:44
お疲れ様! あの猛暑の中ホントに!!
ゆかりはそのまま保存? ふりかけとかいろいろに使えるものね~

梅もよく干せてる 大成功ね^^
保存食の本は楽しいね
見てると作りたくなるでしょう?
見てると刺激されちゃうな また家探ししてプリザービングの本出してこようかと
もう、考えてるわ(爆)
Commented by kirakira5-3 at 2018-07-27 23:00
nanakoさん、こんばんは~!
自家製のゆかり、良いね良いね~♡
娘ちゃんが作られたのね~♬マメにお上手ね!
私、ゆかりお握りが大好きなんだ~(*´▽`*)
こんな酷暑日に、さっぱりと食べると食欲わくなぁ~

台風の影響ですこし涼しいの?
こちらは暑くて~(;'∀')
どこも被害が無いと良いのにね。
Commented by Blue-salvia at 2018-07-27 23:29
nanakoさん、こんばんは〜♪

お母さんが手作りされると、
娘ちゃんも作るようになるんですね。
手作りのゆかり… 素晴らしいです!

娘ちゃん、嫁いだら素敵な奥さんになりますね。
Commented by love-t_k at 2018-07-28 00:10
私も去年の赤紫蘇でゆかり作りました!
で早速おにぎりに(^o^)
美味しかったです!

台風気になりますね
Commented by misarin-1126 at 2018-07-28 11:48
ギリギリおはようございます^^

お譲様の梅仕事立派だわぁ~(*^_^*)
私も、20%の梅干しですよ・・・すっぺ。

漬けこんだ赤紫蘇は、紫蘇ジュースの出しガラをそのまま梅干しに使いまわし(苦笑)
台風の後の晴天にて、梅しそ干してゆかり作ります。
参考にさせて戴きますね。ありがとう♫
Commented at 2018-07-28 16:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-07-28 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-07-28 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bajacnaomi at 2018-07-29 09:21
nanakoさん、こんにちは!
娘さんと一緒に出来ていいですね(#^.^#)
楽しいお仕事ですね。。。

台風、大丈夫でしたか?
厚木も昨日は、15時過ぎから凄い雨で、
一時はやみましたがまた夜遅くから・・・
異常気象で本当に心配ですね。
Commented by aozoracafe123 at 2018-07-30 19:48
こんにちは☆
わぁ、ゆかりちゃん!
これ、ご飯にかけて食べたい!
暑い夏にピッタリですね。
おいしそ~。
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2018-07-27 20:17 | 日常 | Trackback | Comments(14)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako