人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニング*コーヒーの木

ガーデニング*コーヒーの木_d0147030_19441767.jpg




こんばんは!
今小雨が降っています。
今日はちょっと寒さが戻ってきましたね。



昨日まで昼間ずっと暖かかったので
部屋の観葉植物を外に出して
少し日光に当てていました。



ガーデニング*コーヒーの木_d0147030_19465500.gif


コーヒーの木は昨年12月頃から葉っぱの先が
少し黒ずんできて心配
下のほうから何枚も・・・なぜだろう~~




ガーデニング*コーヒーの木_d0147030_19161538.jpg




調べてみると根詰まりも影響してるとか・・・
鉢の裏を見ると底から根が出てるし
暖かくなったら植え替えようと思っていました。



昨日ひと回り大きな鉢に植え替え
黒くなっていた葉先もカットして
これでしばらく様子見ます。



↓さっぱり

ガーデニング*コーヒーの木_d0147030_19164672.jpg



小さいコーヒーの木は冬の間も
新しい芽をゆっくり成長させていました。
同じ場所に置いてあるのに???



最近また実のなる木
欲しい・・・今度は柑橘系で、欲しい~♡♡♡



食べられる実のなる木ね~( *´艸`)




ガーデニング*コーヒーの木_d0147030_19181803.jpg


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
Commented by happy_go_luky at 2018-03-16 20:43
我が家にはコーヒーの木はないのですが
種から育てたアボカドが、nanakoさんちのコーヒーの木のように
葉っぱが黒ずんできてます。
原因は根詰まりなんですね。
最近植え替えてないから納得です。
私も、もう少し暖かくなったら、お手入れしてあげようと思います。
Commented by itotohari at 2018-03-16 22:20
すご〜〜い!!
コーヒーの木、立派に育ってますね〜♪ヽ(*^ω^*)ノ
食べられる果樹、欲しくなる気持ち、よ〜〜く分かります!!私もです。
植えても植えても次から次と欲しくなる‼︎
気がつけば、、、ジャングル予備軍‼︎(ー ー;)滝汗
Commented by misarin-1126 at 2018-03-16 22:38
nanakoさん! こん^^

コーヒーの木が元気になり実りますように(*^_^*)
今日は、寒くてこたつむりしてました。
三寒四温とはよく言ったものです^^
Commented by kirakira5-3 at 2018-03-16 22:55
nanakoさん、こんばんは~!
なるほど、根詰まりしないように大きな鉢に
植え替えると安心ね~♬これでまたすくすく成長するね!
実のなる木って楽しさも倍増するよね(*´▽`*)
うんうん、柑橘系ならきれいな色だわ~笑
春はお花も育ちやすくてnanakoさん家のベランダも
満開になりそう~♬
Commented by love-t_k at 2018-03-16 23:50
私も昔こーひーの木育てた事があったけどこんなにふさふさと葉っぱがならなくて結局枯らしてしまった記憶があります
上手に育ててますね!
Commented by 20081111 at 2018-03-16 23:56
こんばんは
ななこさんは植物育てるのも
お上手そうですね(o^^o)
玄関先に植えた水仙
ピンク、白、紫と全部綺麗に
咲きました。
日当たりがあまり良くないので
どうなるかと思いましたが
丈夫な花なんですね!
花粉には困りますが、春って
良いですね^_^
yukarico
Commented by fsnoteak at 2018-03-17 01:35
おはようございます~
コーヒーの木、葉は青々としてツヤもあるのに
端っこどうしたんでしょうね?
元気になると良いですね。
食べれる実のなる木は魅力的ですよね~
私も欲しいです♪(* ´艸`)
Commented by chi-no-heya at 2018-03-17 02:06
こんばんは♪
すごい!
珈琲の木ですか?!

冬の間、活動していないように見えて、栄養を少しずつ蓄えて
これから咲くための活動に入る。

神秘的ですよね~❤
Commented by p-bluepaper at 2018-03-17 04:43
コーヒーの木は寒さで枯らしました。
実のなる木、同感です。
ゆずやレモンが気になっています。
Commented by mmkk1114 at 2018-03-17 14:39 x
☆☆こんにちは~♪
めっきり春らしく~
 空襲の合間に摘みし土筆かな
昨日は亡き母の誕生日、昔を思い~
埼玉県の在に疎開していました。小2~
ありがとうございます(^^♪
Commented by nanako-729 at 2018-03-17 15:00
☆☆☆mmkk1114さん、こんにちは!

今日もお天気よくお出かけ日和ですね!
これからどんどん春らしくなっていきます!
そろそろ来週には桜、お花見のお出かけが
楽しみですね!
あっ土筆春ですね~昔卵とじで食べた記憶があります!
いつもありがとうございます(#^.^#)

nanako
Commented by oyashirochakuro at 2018-03-17 23:11
nanakoさん こんばんは^_^
コーヒーの木育てているのですね!
お花からみどりといろいろ育てていて幸せをわけてもらっている感じです♪

くだものがごろごろしているジャムはスペシャルおいしいですよね!
クッキーからジャムとつくれるなんてすごいです~^_^
Commented by franandtuto at 2018-03-18 17:02
こんにちわ、nanakoちゃん。
コーヒーの木は赤い実が生るよ!
花は記憶に無いのだけれど。
ずっと室内だったから。でも葉っぱが緑で手がかからず良かったけど。

食べられる実が生る木・・・・やっぱりベリー系?
レッドカラントは可愛いね。
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2018-03-16 20:00 | 日常 | Trackback | Comments(13)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako