人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダガーデン・・・あなたはだあれ?

ベランダガーデン・・・あなたはだあれ?_d0147030_19125248.jpg



こんばんは!

今日は久しぶりに朝から青空~気持ちのいい一日でした!
うちの狭いベランダガーデンも次々お花を咲かせています!


サフラン?ムスカリ?クロッカス?と思っていた球根はこんな黄色いお花が咲きました!
実は私名前がわからなくてスイセンの種類なのかな・・・・


ご存じの方教えてくださいね( *´艸`)クスッ♪



ベランダガーデン・・・あなたはだあれ?_d0147030_1913056.jpg



  そして可愛いブルーベリーのお花、今年もたくさん実るといいなあ~♪




ベランダガーデン・・・あなたはだあれ?_d0147030_20343323.jpg



  摘心しておいたミント、ニョキニョキ大きくなってます。
  でもなんだか葉っぱが大きくない?


  ケーキに使うのに小ぶりのほうがいいので肥料も入れてないのです・・・・
  なのにいままで育てたミントとちょっと違う(;^_^A


ベランダガーデン・・・あなたはだあれ?_d0147030_19131453.jpg



  これは卵Mサイズです、それより一回りは大きい葉っぱ・・・
  葉っぱの形は間違いなくミント、冬の寒いときは普通に小さかったよ。


  あなたはだあれ?ほんとにミントなの!?


ベランダガーデン・・・あなたはだあれ?_d0147030_1913698.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Commented by lovelypoodle at 2015-04-16 19:57
こんばんは~♪
クロッカスでしょうか・・・
だって、サフランはとってもお高い物で、イランの方に聞いたのですが、サフランを育てられたら、ものすごーいお金が入って来る!そうです。
ムスカリは紫色か白色だし・・・
こんなに生きのいいミントの葉っぱ
まるでしその葉っぱみたい~
私ならこれで、アイスハーブティーを入れたいな・・・
ハーブにお湯を入れて~
Commented by fsnote2 at 2015-04-16 19:57
こんばんは。
綺麗な黄色の可愛らしく、また凛としたお花ですね。
ここ☟で見つけましたよ、この子8番目のお花では?
http://matome.naver.jp/odai/2132082054674211401
私も勉強になりました♪
ブルーベリーは大豊作を期待できそうですね。いいな~
ほんとミントにしたら大きな葉っぱ!
こちらも大大大豊作?(笑)
Commented at 2015-04-16 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-04-16 20:34
nanako さん

こんばんは!
あっこれ、ペチコート水仙だ~!
学名は知らないんですけど、私、この白を頂いたのですが
どこかに消えちゃいました。
ちょっとお茶目ですよね。

ブルーベリーはたくさんお花を付けましたね。
今年も収穫が楽しみですね。

ミント大きい~。桜餅ならぬ、ミント餅ができそうですね。
(´∀`*)ウフフ
Commented by ryuji_s1 at 2015-04-16 20:53 x
nanakoさん
素晴らしいベランダの花 ハーブ
楽しいですね
素敵です
Commented by yukadiary at 2015-04-16 22:09
こんばんは^^

タルト生地は焼けましたか?^^
またまた美味しそうなスイーツが見れるかしら♪
楽しみ~~^m^

お花も凄く綺麗ですね^^
ブルーベリーの花、年々たくさんついてませんか?
今年も楽しみですね^^

ミントは色んな種類がありますものね~~
そうそう!お菓子には小さめがいいんですよね(笑)
私もいつもそう思ってたりしますw
Commented by bajacnaomi at 2015-04-16 23:17
nanakoさん、こんばんは!
お花が次々咲いてくると、
春を感じますね~♪
黄色のお花、名前は分からずとも
可愛いお花ですね~ヽ(*^^*)ノ
Commented by marie_josephe at 2015-04-16 23:21
nanakoさん、こんばんわ♪
この黄色い珍しいお花は、ペチコートスイセンという
お花だと思いますよ。
確かにチャーミングなペチコートのような花ですよね~(^_^)♪
円錐形のお花の下に小さなガクがあるので、ほぼ間違いないと思います。

ブルーベリーも、たくさん収穫出来そうですね、楽しみですね。
ミント、ケーキに使うにはたしかにビッグサイズですよね、
肥料もあげないのに、この成長ぶりは素晴らしいですよ!?
nanakoさんの愛だけで、十分なのね(^_^)v
Commented by sunnnari at 2015-04-16 23:34
nanakoさん、こんばんは
うわ~、キレイなお花が咲いたのね~♪
ベランダにはこんな風なお花でいっぱいなの?♪
そのうちに、nanakoガーデンができるかも・・ウフフ。
↑のマムさん!凄いわぁ~。お花の名前をご存じなのね。
Commented by OK at 2015-04-17 08:40 x
この水仙、私も何年の前から気になっていたのですが、そのままにしていました。
で、今回調べましたら、他の方が書いてらっしゃるように、
「ペチコート水仙」「ブルボコディウム」のようです。

いつも素敵なスイーツを楽しませていただいています。
これからもいっぱい楽しませてくださいませ!
Commented by happypoppo at 2015-04-17 10:29
nanakoさん、こんにちは♪

お花、ペチコートスイセンというお花だったんですね。
知らなかった~さすが、マムさんですね(^^)

ブルーベリー、うちも何年か前に植えてたのですが・・・
花つきも悪いし、実も甘くなかったので結局さよなら
してしまいました(^^;たぶん植え方が悪かったんだろうと
思います。これからブルーベリーの実がなるのが楽しみ
ですね。ブルーベリーはジャム?それともお菓子に使う
のかなあ♪

ミント、うちも庭に植えてるのですが巨大化してますよ。
しかも芝生からにょきにょき生えてることも〜あらためて
ミントの強い生命力を感じましたよ。
Commented by go_midorimushi at 2015-04-17 20:15
ミント、写真見て、うわっ、でかっ!と思いました。でも香りも倍増してるのでは?ミントティーにいいかもしれませんね。ブルーベリーのお花があんなに清楚だとは初めて知りました。実家の庭に去年、ブルーベリーの苗を植えたのですが、何が悪かったのか、枯れてしまいました。なのでうらやましいです。
Commented by doronko-tonchan at 2015-04-17 20:42
あなたはだあれ?
だあれってか・・・そうです。私が変なおじさんです。(^▲^:)
オイラってホントに変なおじさんかなぁ・・・
いや違う。 年齢からするともう変なジジィだよ。(笑)

タケノコご飯美味いでしょうね・・・☆☆☆
Commented by CarolineIngalls at 2015-04-17 21:28
我が家のミントも、暖かくなってきたら、おんなじように巨大化してきてます。
いつになく・・なので、かなりびっくりしてたところです。
何か大きくなる気候とかなのかしら・・この春が特別に(^_^;)

皆さんも書いていらっしゃるように、ペチコート水仙ですね。
お花屋さんで見て、特徴的だったので覚えていました。
女の子のペチコートみたいに、可愛いですよね^^
Commented by brosa at 2015-04-18 16:32 x
ずいぶんと立派に育ったのですね。
ミントちゃん!きっと香りも通常の2倍?

そんなわけないか。。。
黄色いお花を見ると春を感じます。
とっても可愛らしいお花ですね。
我家のブルーベリーも豊作になりそうです。
お花がきれいに咲いてます。(* ^-^)ノ
Commented by reimamaa at 2015-04-19 00:03
nanakoさん
今晩は~
お弁当ブログの停滞中には
温かいコメントをありがとうございました。

…っとnanakoさんの
ブログに我が家と同じ
お花が!?嬉しいな(ウフッ)

そうそう
ちょっと長い名前の
ナルキッサス・バルボコディウム
(ペチコートスイセン)です!

スイセンの中でもちょっと変わった形状の花で、小形種ですよね。

でもイエローは存在感があって集団で咲くと益々可愛い花ですよね~。
花言葉は
「優しい追憶」なんですよ
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2015-04-16 19:26 | 日常 | Trackback | Comments(16)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako