人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルーンの紅茶タルト

プルーンの紅茶タルト_d0147030_16375842.jpg


  今日も気温が上がりましたね、猛暑日!
  来週の天気予報を見ながら涼しくなるのを期待しているnanakoです♪


  さて今日はプルーンを使ってスクエアタルトを焼いてみました!

プルーンの紅茶タルト_d0147030_16392615.jpg


 濃い目に煮出した紅茶液にプルーンを漬けこみ、ふやかしておきます!

 タルト生地が焼けたら中のフィリング♪
 バターとキビ糖・卵・アーモンドプードルを同じグラム数用意します!
 これは60gずつです!

 順番に混ぜて行くと出来上がり、小麦粉が入らないのでグルテンの心配もなく
 どんどん混ぜて下さい! 

プルーンの紅茶タルト_d0147030_16414220.jpg


 煮出し用に使った紅茶の茶葉も一緒に入れます。
 タルト型に入れたら、プルーンも乗せて、35~40分焼くと出来上がり!

プルーンの紅茶タルト_d0147030_1642884.jpg


 熱々の時にハケで洋酒を染ませます!
 冷めたらアーモンドスライスと粉糖をふって完成!

 お家用はカットしやすいスクエア型で~笑

プルーンの紅茶タルト_d0147030_16425349.jpg


とっても地味な茶色いお菓子だけど 紅茶入りのダマンドが美味しいタルトですよ!
熱い紅茶と一緒にティータイム~あぁ早く涼しくなあれ(〃⌒∇⌒)ゞ

プルーンの紅茶タルト_d0147030_16425156.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Commented by fariotyan at 2013-08-31 17:14
こんにちは♪
今日で8月も終り
涼しさが待ち遠しいですね^^

今日も美味しいそうな^^^
秋を感じさせるタルトですね♪
Commented by mieti_3 at 2013-08-31 17:29
こんばんは!

おいしそうですね〜(*^_^*)
ホント紅茶と合いそう♪
お腹が空いてきちゃった(∀`*ゞ)テヘッ
Commented by go_midorimushi at 2013-08-31 20:53
プルーンがおいしそうなケーキですね。
いろいろアレンジでケーキが作れてうらやましいです。
Commented by flowertable at 2013-08-31 21:01
おしゃれ~!♪
イイ感じですね~!♪
スクエァはカットし易いですし、見た目が素敵!
洗練されたケーキですね♪
Commented by kamakura0608 at 2013-08-31 21:13
nanakoさん、こんばんは~。
プルーンの紅茶タルトの作り方の説明を、拝見して勉強になりました。
同じようには出来ないですが、作って見たいと思いました。
本当に、アツアツのお茶とお菓子を楽しみたい季節が、
もうそこまで来ていますね~。♫

hanamiyabi
Commented by chanmie526 at 2013-08-31 21:31
わあ@@ コレ絶対紅茶にあう
お菓子ですね(#^.^#)
 どんな紅茶とも相性良さそうだし、
TEA MIEのキラキラカップとの相性も抜群だな~
と妄想中(笑)

またいつか、こちらのプルーンの紅茶タルト
オーダーさせてくださいね(#^.^#)
Commented by lovelypoodle at 2013-08-31 22:08
こんばんは♪
これ絶対美味しそう~
紅茶の香り漂うシンプルケーキ。
あーいいわぁ~
紅茶の香りが大好きで、紅茶パンも好きなんです。
プルーンも好きだし、一緒になれば・・・絶対美味しそう~
アーモンドプードル使いってところもいいですね。
Commented by misarin-1126 at 2013-08-31 22:45
nanakoさん!こんばんは(^^)/
プルーンを紅茶で煮て・・・紅茶味のタルト!
作ってみたくなるスィーツです!!
うん!nanakoさん宅の近くに引っ越したくなります^m^
秋は。『栗』かしら・・・楽しみだなぁ~(^。^)
Commented by bajacnaomi at 2013-08-31 23:12
こんばんは!
今日は、夕方のお散歩以外、
外に出ず、お家に引きこもっていました(^_^;)
nanakoさんちはいいですねぇ(^^♪
毎日、カフェに来たみたいなスイーツが
頂けるんですもの。。。(#^.^#)
Commented by ramaman at 2013-08-31 23:27
こんばん~

うわ~ もう1枚目の画像見ただけで美味しそうなのが伝わってきます~
そして材料を見たら、それが確実なものになりました!
あ~ この系統のお菓子は、これからの季節特に美味しく感じますよね~
止まらなくなるキケンなお菓子でもあります(笑)
最後の画像なんて、もうパソコンの画面にフォークを入れたくなっちゃいました~✿
Commented by rei-pi at 2013-09-01 11:43
こんにちは!
nanakoさんのお菓子も少しづつ秋色ですか(^^)
とっても美味しそうです!
今後、栗とかも出てきますかあ⁉
夏もいいけど秋もいいですよね〜(≧∇≦)
Commented by rapid_progress at 2013-09-01 12:02
うわ~。これまた美味しそうですね。
プルーンって食べたことないんです。
だから、この先は勝手な想像です。

歯ごたえがあって、味は濃い目。
主張は強いものの甘さは控えめで、
ベリー系よりぶどうのような甘さに近い感じ。
存在感はあるが、紅茶の良さを殺さない
協調性の持てる果物、な気がします。

見た目で楽しんで、香りで楽しんで、味で楽しんで。
う~ん、ヨダレが出そうですよww
Commented by koharu3194 at 2013-09-01 20:51
こんばんわ。初めてコメントします。
いつも美味しそうなお菓子を作られて、
楽しく読ませていただいています。
それに写真がとてもきれい!
甘い香りが伝わってきそうです。

このお菓子も美味しそうですね。
タルトを焼きたくなりました。
分量を載せてくださって、ありがとうございます。
秋のお菓子、楽しみにしています。
Commented by sunnnari at 2013-09-02 10:25
うわ~!香ばしくって美味しそう~!
今、おやつの時間だから、一切れ欲しいわ(^^♪
ううう~ぅ。良い香りがしてきそうだな・・・(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2013-08-31 17:03 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako