人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃシフォンケーキ

かぼちゃシフォンケーキ_d0147030_19454116.jpg

  今日はかぼちゃのシフォンケーキです!
  シナモンとラム酒でふわっといい香りのシフォンが出来上がりました!

かぼちゃシフォンケーキ_d0147030_19463868.jpg

  かぼちゃはレンジにかけて熱いうちに裏ごしします!
  種類はどんなのでもOK、これはこんなにキレイな黄色、100g+αです!

かぼちゃシフォンケーキ_d0147030_19462164.jpg

  先日までの底上げはどこ?って感じにキレイに焼き上がりました!

  底上げをネットで検索していると、卵黄生地の乳化がうまくできてないとなる…
  みたいなことが書いてあったのでいつも以上に丁寧に混ぜてみました!

かぼちゃシフォンケーキ_d0147030_194667.jpg

あとはメレンゲと合わせる時に空気を抱き込まないように…これはよく言われますね!
いつもと同じようにやってるつもりなんですが!?

かぼちゃシフォンケーキ_d0147030_1947526.jpg

 このシフォン自分の重みで目詰まりしてきそうなのでカットして寝かせておきました!

かぼちゃシフォンケーキ_d0147030_19471919.jpg

 まだかぼちゃがあるのでまた焼いてみたいです!
 シフォンって簡単そうだけど難しい…でも面白い!

かぼちゃシフォンケーキ_d0147030_19473945.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

かぼちゃシフォンケーキ_d0147030_20165228.gif

Commented by chanmie526 at 2012-11-28 21:07
かぼちゃのシフォンも色がきれいでいいですね~
nanakoさんのシフォンケーキは もうふわふわ♪
 あんなに美味しいのを手作りできちゃうなんて
いつも凄いと思うよ~。

↓の猫ちゃんクッキーも nanakoさんらしい可愛いデコが
チャーミング(*^。^*)
先日の「クッキー詰めあわせ」 ・・いろんな紅茶と
あわせてブログアップさせてリンクをいただきました(~_~;);;
 美味しかったですよ(*^。^*)Thanks♪
Commented by chocotta at 2012-11-28 21:15
nanakoちゃんこんばんは~!!

かぼちゃのシフォンきれいにできたね~。
混ぜ物したシフォンが苦手で、最近作ったシフォンもプチ底上げ&穴あきシフォンになっちゃったよ^^;。

ほんとシフォンも奥が深いね!!
Commented by flowertable at 2012-11-28 22:02
カボチャにシナモンとラム酒・・・お洒落ですね~
カボチャがお洒落に変身ですね♪
それにしてもフンワリ・フワフワ・・・
nanakoさんの性格そのものですね~
お菓子にも優しさが溢れいています~♪
Commented by yuriko_chan at 2012-11-28 22:15
おいしそう~
頑張ってやってみよっか

いつも美味しそうなお菓子(=^0^=)サンクス
Commented by bajacnaomi at 2012-11-28 22:39
わ~、かぼちゃのシフォンケーキは
食べた事がないので、食べてみた~い(^^♪
シフォンケーキって難しいのですね、
あのフワフワ感を出すのは大変そうですものね。
Commented by tuto at 2012-11-28 23:26 x
シナモン、ラム酒という言葉を見た瞬間に、
食欲をそそる香りが浮かんできてしまいました。
ケーキの断面のキメが細かくて
フカフカとして美味しそうなシフォンケーキですね^^

Commented by keiko at 2012-11-29 10:13 x
かぼちゃシフォン!
めっちゃおいしそう♪
パッと見そんな黄色くないんですね〜
ほっこりあったかい飲み物と一緒にいただきたいですね♪
Commented by mieti_3 at 2012-11-29 19:21
こんばんは!!

かぼちゃの色が綺麗に出ていますね(*^_^*)
おいしそうです♪
秋の終わりにかぼちゃシフォンがいいですね〜☆
Commented by go_midorimushi at 2012-11-29 20:17
こんばんは!
おいしさが画面から伝わってきます。毎回の更新が楽しみです。
Commented by kazumi-house at 2012-11-29 22:06
nanakoさん、こんばんは(^^)
かぼちゃのシフォン上手だね^^
いろんなシフォンを作っているnanakoさんは
すごいわ^^
今年は秋があまりなかった感じだね・・
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2012-11-28 20:17 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako