人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつま芋の詰まったパウンドケーキ♪

さつま芋の詰まったパウンドケーキ♪_d0147030_20957100.jpg

 今日はさつまいもを使ったパウンドケーキです!
 ふかしたお芋を裏ごしして使っています!

さつま芋の詰まったパウンドケーキ♪_d0147030_20103919.jpg

裏ごしって面倒…て思うのでいつも多めに裏ごしして100gずつに分けて冷凍しています!

さつま芋の詰まったパウンドケーキ♪_d0147030_20102056.jpg

まだレシピが確定してなくて少しずつ粉の量を調節しています!
これ途中まで気持ちよく膨らんでいたのに、最後の10分の間に真ん中が
ヘチャとへこんでしまいました!

さつま芋の詰まったパウンドケーキ♪_d0147030_20111456.jpg

小麦粉の重さかなぁ~半分コーンスターチに置き換えてるのですが…

でもお芋の味がしっかり味わえて美味しいのです!
また作ろうっと~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.:

さつま芋の詰まったパウンドケーキ♪_d0147030_2011112.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さつま芋の詰まったパウンドケーキ♪_d0147030_20593864.jpg

Commented by go_midorimushi at 2012-11-04 21:34
おいしそー!私、さつまいもは本当は苦手なのですが、そんな私が食べたくなるようなケーキですねー。
Commented by flowertable at 2012-11-04 21:39
サツマイモ大好きですよ~
特にこうして練り込んだのが好きです!
裏ごしは大変なご苦労ですよね。
でも裏ごしするから滑らかで美味しくなるんですよね。
しっとり感が伝わってきます~
いい匂いも・・・♪

いつもながら丁寧な作り方で尊敬します!
Commented by mieti_3 at 2012-11-04 22:17
まだまだ秋が続いていますね〜
(*^_^*)

おいしそう!!
なんで秋っておいしい物が多いんだろう☆
Commented by muiruka84 at 2012-11-04 22:24
こんばんわ^^ ブログにコメントありがとうございました(__)
今日は 少しゆっくりと まとめて拝見させていただきましたが・・・
相変わらず美味しそうな物がずら~りですね~(*^_^*)

くりの渋皮煮のケーキ そして今日はサツマイモのケーキ♪
秋の美味しいものがズラリで 思わずごっくん・・・
Commented at 2012-11-04 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bajacnaomi at 2012-11-04 23:26
さつまいもがたっぷり入ったケーキ
とっても美味しそうです。
珈琲と一緒にいくつでも食べれちゃいそうです(^^♪
Commented by nanako-729 at 2012-11-05 00:39
☆midorimushi さん、こんばんは!
えっさつまいも苦手だったのですか…なのに食べたくなるようなって
ありがとうございます!しっとり美味しく味わえました!
Commented by nanako-729 at 2012-11-05 00:42
☆美貴さん、こんばんは!
裏ごしやっぱり面倒に思っちゃんですね~だから時間のある時に
まとめて作っちゃいます!使う時はレンジで温めバターを混ぜ込みます!
Commented by nanako-729 at 2012-11-05 00:43
☆mietiちゃん、こんばんは!
先日さつま芋を沢山いただいてこれからどんどん使わなくちゃ
このケーキもお気に入りのケーキです(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-11-05 00:47
☆muirukaさん、こんばんは!
秋は美味しい物がいっぱいでこれからまだリンゴやさつまいもが
楽しめますね!そんな素材を使ってケーキを作るのが大好きです!
Commented by nanako-729 at 2012-11-05 00:51
☆11-04 22:36の鍵コメさま、こんばんは!
レシピは大きくは変えないけれど甘味や食感を自分のお気に入りに調節
していきます!失敗してもそれがまた次に繋がるので楽しんでます!
Commented by nanako-729 at 2012-11-05 00:53
☆ダニエルママさん、こんばんは!
大好きなさつまいもを使ったケーキです!お芋がたっぷり入ってるので
お芋好きには嬉しいケーキですよ~~♪
Commented by aya_526 at 2012-11-05 07:06
nanakoさん おはようございます^^
いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪

ちょっとご無沙汰してしまってごめんなさい^^;
ブログさかのぼって拝見しましたよ~♪
いつ見ても美味しそうですぅ。。。

さつまいもは特にだ~い好きなので^^
このパウンドケーキはたまりませんね~(*^^*)
Commented by meru103 at 2012-11-05 09:41
さつま芋のパウンドケーキ、美味しそ~♪
色もキレイ~♪
裏ごしってすごく面倒だけど、
そんな努力の結果が美味しさの秘訣なのねん(*^ー゚)b
Commented by amimviy at 2012-11-05 09:48
おいしそーーー
サツマイモがぎゅっと濃縮されてて
ほっこりしそう
色んなおいしい食材があるから
この時期は楽しみですね!
Commented by keiko at 2012-11-05 10:16 x
めっちゃいい色〜^^*
おなかすいてきますね(笑)
↓の栗もめっちゃおいしそう!
秋ですねぇ…
あたしは昨日季節全く関係ないスイーツ作りました…
マロンクリームくらい買おう=3
Commented by supikanna385 at 2012-11-05 11:16
またまた食べたい~~

わたし、ほんとに、これしか言ってませんねw

さつまいもも大好きだし、
これからの季節思いっきり堪能したいですよねぇ~☆
Commented by anco_mama at 2012-11-05 16:42
先日はコメントを頂きありがとうございました!

あわわ、しっとり美味しそうなケーキ♪♪♪
ラッピングしておすそ分けでしょうか^^

パウンドケーキは思い立ったらすぐ作れていいですよね!
わたしもよく作ります^^
Commented by brosa at 2012-11-05 20:23 x
こんばんは

サツマイモのパウンドケーキ!おいしそうです。
最近、毎朝サツマイモをふかして食べてます。
美容と健康の為に。。
そのせいかお通じはよくなりましたが、はっきり言って飽きた!
でもスィートポテトとか、裏ごしはめんどくさそうだけどパウンドケーキで食べたら飽きなくていいんでしょうね。

はぁ(´-д-)-3夢にでてきそう!(笑)
Commented by berrymuffin at 2012-11-05 20:58
nanakoさん、こんばんは。
ご心配いただいてありがとうございます。
私はほぼ元気になりましたが、今度は次女です^^;
今日もおいしそうなケーキ!
お芋に栗に、秋のケーキは女子が大喜びですね♪
↓の渋皮煮パウンドケーキ、ホントに贅沢ですね!
くぅぅ~~、おいしそう♥
Commented by ann at 2012-11-06 17:50 x
nanakoちゃんのお菓子は本当に美しくおいしそうだけど
このさつま芋の色合いがまた一段とおいしそう・・
そしてなんといってもあなたのラッピングは本当にすばらしいです・・
Commented at 2012-11-06 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2012-11-04 21:01 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako