人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮レシピ& 2012

栗の渋皮煮レシピ& 2012_d0147030_1937359.jpg


栗が店頭に並んでいますね!ちょっと頑張って渋皮煮つくってみませんか♪

この時期、私のブログの検索キーワードで1・2位にくるのが「渋皮煮」 「レシピ」
という言葉…今回は渋皮煮のレシピを載せますね!



☆材料  栗……600g(鬼皮をむいた状態)
      砂糖……栗の70~80%くらい
      重層……少量  



① 大きめのお鍋にお湯を沸かし沸騰したら火を止め栗を入れる。
   冷めたらザルに栗をとりだし鬼皮をむく。
  
 ※私は最近①を省略して生のままは鬼皮をむいています。

   乾燥しないようにむいた栗はお水につけておく。


  鬼皮は少しくらいのキズは大丈夫です。味見用にしたり、すぐに食べる分にします。
栗の渋皮煮レシピ& 2012_d0147030_1938558.jpg

②鬼皮をむいた状態で重さを量っておく。
 重さの80%くらいがお砂糖の量です(むき栗600gの時、砂糖は480g)

栗の渋皮煮レシピ& 2012_d0147030_19392792.jpg

③お鍋にたっぷり水を入れる、栗と重曹を入れ最初は強火。
 沸騰直前でごく弱火そのまま20~30分(ぐつぐつ沸騰させると栗が割れる)

栗の渋皮煮レシピ& 2012_d0147030_19403087.jpg

④こんな感じにアクがでてくるのでとります。
 ザルに栗を入れお湯を捨てる。サッとお鍋を洗い③を3~4回繰り返す。

栗の渋皮煮レシピ& 2012_d0147030_1940473.jpg

⑤渋皮の黒いところは自然に取れてくるけど残っていたら
 皮を破かないようにそっと取る。栗が乾燥しないように水につけておく。
栗の渋皮煮レシピ& 2012_d0147030_19411116.jpg

⑥鍋に水2リットルと砂糖を入れ沸騰させる。ごくごく弱火にして栗を入れ、
 蓋をして1~2時間煮込む(ぶくぶくと泡立てないように) 火をとめ1晩おく。

⑦栗を取り出し乾燥しないようにフタをしておく。
 煮汁を2/3くらいまで煮詰める。そこに栗を戻すと出来上がり。
 一日一回火をとおして2~3日かけて味をしみ込ませるともっと美味しいよ!

栗の渋皮煮レシピ& 2012_d0147030_19413682.jpg

⑧瓶を煮沸消毒します。
栗の渋皮煮レシピ& 2012_d0147030_19434334.jpg

⑨熱いうちにビンに詰めると保存ができます。
 栗を入れ煮汁をビンの上まで入れフタを軽くしめる。

栗の渋皮煮レシピ& 2012_d0147030_19435958.jpg

⑩お鍋にフキンまたはキッチンッペーパーを敷きビンを並べお湯をビンの
  半分の高さまで入れる(又は蒸し器で)沸騰したら弱火にして20~30分  

⑪軍手を二重にはめ、まだビンが熱いうちにフタをしっかりとしめる。
 冷めたら上の所がペコッとへこむ。完成♪

栗の渋皮煮レシピ& 2012_d0147030_21324942.gif



 ぜひぜひ秋の味覚に挑戦してみてね美味しいよ~~(〃⌒∇⌒)ゞ

栗の渋皮煮レシピ& 2012_d0147030_1945757.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

栗の渋皮煮レシピ& 2012_d0147030_2129448.gif

Commented by e_cake at 2012-09-28 21:40
ありがとうございます!!
参考にします(>o<)
Commented by nanako-729 at 2012-09-28 21:50
☆小梅ちゃん、こんばんは!
えっ小梅ちゃん、この間渋皮煮作ってたでしょ♪ 
うん、レシピもいろいろあるから参考までに!
Commented at 2012-09-28 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2012-09-28 22:38
☆09-28 22:29の鍵コメさま、こんばんは!
もちろん大丈夫ですよ!只今、ストックも含めて量産中です♪
そうそう涼しくなったら、お茶の時間が待ち遠しくて~笑
Commented by bajacnaomi at 2012-09-28 23:02
美味しそうな栗の渋皮煮ですね。
レシピも載せて頂いて、
読んでいるうちに作った気分(笑)
これだけ手間暇かけて作るからおいしさも格別ですね。
作れるかなぁ?
Commented by pet2love-nature at 2012-09-28 23:37
渋皮煮、すんごくおいしそうです!
近辺の栗は殆ど、野性の猿に食べられてしまってないけど、
少しは残っているので、是非、レシピ参考にさせてもらって作ってみたいと思います。
Commented by kirakiracafe2 at 2012-09-29 05:16
おはようございます♪
初めての方もたくさん挑戦される嬉しい記事ですね!!
地道な作業も美味しくいただけることを考えると
ちっとも苦じゃないわよね!
私もまた作るわね~^^
Commented by flowertable at 2012-09-29 05:56
大変な手間をかけて作られる渋皮煮ですから、さぞ美味しいのでしょうね。
栗は好物ですが、皮を剥くのが・・・ちょっと手間ですよね・・・
nanakoさんは、手間を惜しまない方!
だから美味しく綺麗に出来上がるのですよね!♪
私も時間に余裕が出来たら作ってみたいです・・・
今はちょっと無理ですが、必ず作ってみたい!と強く思いました。
丁寧な仕事は美味しさにつながりますね~
Commented by タミリン at 2012-09-29 08:12 x
美味しそうですね~
渋皮ムクのはパスだ・・
Commented by starofay at 2012-09-29 10:10
栗の渋皮煮といえばnanakoちゃんってすぐに連想します。笑
そうか、もう栗の季節なんですね。
最後の画像がたまらなく美味しそう。
Commented at 2012-09-29 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-29 12:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocotta at 2012-09-29 15:11
nanakoちゃんこんにちは!!

私もこれから鬼皮むきに入るよ~。
夕食の支度と並行で大丈夫かしらっ(汗)

これからの栗スイーツも楽しみね♪
Commented by muiruka84 at 2012-09-29 16:36
イイネぼたんが押せない不具合に遭遇しております(>_<)

栗の渋皮煮 この時期栗は 絶対食べたい大好物の一つです♪
美味しそうですね~~

誰か作って持ってきて~~~、こらこら…
Commented by nonshi24 at 2012-09-29 18:24
nanakoさん、こんばんは~♪
私も先日ちょうど渋皮煮を作ったところです。
さすがnanakoさんの渋皮煮はとても美味しそう☆

これを作ると秋が来たなぁってしみじみ思えるんですよね~♪
Commented by rambler21 at 2012-09-29 21:09
栗の季節ですねー♪
でも皮をむくのが大変ですよね;;;
いつか気合いの入った時に(笑)挑戦してみたいです(^^=)
Commented by chacos-violetroom at 2012-09-30 00:09
何事も手間をかける事が大切なのですね~
私は食べる専門です
誰か作ってくれないかな~?
Commented by panipopo at 2012-09-30 06:33 x
きれいでおいしそう~!
栗のシーズンだもんね^^
短コメでごめんね。
Commented at 2012-09-30 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-09-30 09:47
昨秋 nanakoさんのこちらの渋皮煮のパウンドケーキに
魅せられた ひとりです(#^.^#)
すごく 美味しくて 手作りならではの贅沢@@
そして 紅茶にあいますよね?
ああ また今年も食べたいな(#^.^#)
しっかりレシピも親切でnanakoさんの
お人柄だなあ~~と感心して拝見しています!!
Commented by keiko at 2012-09-30 10:15 x
検索ワードですか〜見たことなかったです
渋皮煮はメンドクサイイメージがでかくて作ったことないんですよね〜
昨日スーパーで生栗見つけて一度は手に取ったんですけどね…
今年もチャレンジせず…な気がします^^;
でもこのnanakoさんレシピは保存しときます!
いつかの為に(笑)
Commented by tuto at 2012-09-30 15:10 x
表面がつるつるしていて
中がしっとりポクポクと美味しそうですね。
レシピがすごく分かりやすくて
まるで目の前でnanakoさんに教えてもらっている
みたいです〜
Commented by sherry-3310 at 2012-09-30 19:22
渋皮煮、美味しいですよね~!!
そして、とっても美味しそうです☆
今日わたしは実家で母の作った栗ご飯を食べて、
もうこんな季節かと。
栗をいただくと一気に秋の気分になりますよね。
Commented by ちゃこ at 2012-10-01 21:08 x
初めまして。いつもブログを楽しく拝見させていただいてます。
渋皮煮を見てから作りたくて仕方なくなり、お店で栗を探して、やっと今日食べられました!
とてもおいしかったです♪レシピを公開してくださってありがとうございます^^
栗好きの両親のために保存用も作りました。喜んで貰えるかな~と今からプレゼントするのが楽しみです。
Commented by brosa at 2013-10-02 23:11 x
なるほど。。。今年は私も栗の渋皮煮に挑戦してみようかしら。。。

それにしても美味しそうですね。
作ったら、一人占めして全部一人で食べたくなるんだろうなぁ~!(笑)

Commented by fariotyan at 2013-10-04 11:56
こんにちは♪
お友達から1Kの大きな栗いただいたので
初めて作ってみました♪
手間暇かかるけど出来上がった時とてもうれしかった~~
Commented by miara at 2013-10-06 23:25 x
こちらの渋皮煮のレシピで毎年作っています。
手間はかかるけどやっぱり美味しいですね♪
美味しいレシピをupして下さってありがとうございました
Commented by nanako-729 at 2013-10-07 09:03
☆miaraさん、こんにちは!
渋皮煮美味しいですね、この季節になるとつい作りたくなってしまいます!
レシピ使って下さってありがとうございました!

お砂糖は70%くらいまで減らしても大丈夫ですよお好みで。
しっかり脱気が出来ていれば一年は持ちます!
栗楽しみましょうね、ありがとうヽ(*⌒∇⌒*)ノ
Commented by ぷり at 2013-10-23 18:02 x
はじめまして
こちらのレシピで渋皮煮を作らせて頂きました
はじめて作ったのにとても美味しくできて感激です
素敵なレシピをありがとうございました
Commented by nanako-729 at 2013-10-23 20:23
☆ぷりさん、始めまして!
コメントありがとうございます!
栗の季節もそろそろ終わりですね!
渋皮煮沢山できましたか?

私はパウンドケーキに入れることが多いです!
渋皮煮で美味しいケーキ作ってくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2012-09-28 21:29 | お菓子レシピ | Trackback | Comments(30)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako