人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーモカロール&巻き方ワンポイント

コーヒーモカロール&巻き方ワンポイント_d0147030_20243373.jpg

    今日は久しぶりにロールケーキの記事です
    どれくらい久しぶりかというと一年くらいかな~笑

    ずいぶん間が開いてしまいました!

コーヒーモカロール&巻き方ワンポイント_d0147030_20252261.jpg


    ロール生地を巻く時に、巻き終わりを斜めにカットしておくと
    巻きおわりの収まりがいいですよ!

コーヒーモカロール&巻き方ワンポイント_d0147030_20245990.jpg

   クリームは最後の巻き終わりまで塗らず手前3~5㎝くらいあけておきます!

コーヒーモカロール&巻き方ワンポイント_d0147030_20251054.jpg

    巻く時の写真を撮ろうとしたけれど、これ生地が厚すぎて押さえるので必死!
    ひとりでは無理でした~~(笑)
    

コーヒーモカロール&巻き方ワンポイント_d0147030_20244752.jpg

    生地に濃い目のコーヒーエッセンスとリキュールを使い、クリームは
    クレーム・パテシエールにコーヒーエッセンスを混ぜたものを使いました!

    生地が柔らかすぎてカットがもろもろ~笑!
    ふわふわのロールケーキ美味しく頂きましたヾ(〃^∇^)ノ

コーヒーモカロール&巻き方ワンポイント_d0147030_20253229.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コーヒーモカロール&巻き方ワンポイント_d0147030_21452614.gif

Commented by flowertable at 2012-08-23 21:58
これまでも色んなロールケーキを作っていらっしゃいますよね~

私もロールケーキが流行り出した頃に挑戦した事があるんですが、もうメチャクチャうまくいきませんでした・・・
それ以後、一度もトライしてません・・・

見るのと行うのとでは全然違いますよ~
ロールケーキはシンプルですが、テクニックが・・・

う~ん・・・食べてみたい・・・
Commented by chocotta at 2012-08-23 22:14
nanakoちゃんこんばんは~!!
コーヒーのいい香りがしてきそうよ^^。
私は今日はコーヒーゼリーだったよ。

ロールケーキ、私もしばらく作ってないからそろそろ作りたいなーと思ってたとこなのだけど~、巻きが苦手で(汗)
いつもnanakoちゃんが説明してるのと同じようにやっているはずなのだけど、いつもぺしゃんこになっちゃう><。
Commented at 2012-08-23 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyago750 at 2012-08-23 22:54
こんばんは
ふわふわのロールケーキ!美味しそう!!
ロールケーキは何となく苦手であまり作らないのですが
nanakoさんのロールケーキを見てまたチャレンジしたくなりました!!
Commented by e_cake at 2012-08-24 00:09
こんばんは!
とってもきれいなロールケーキですね(o・∀・o)
ロールケーキは「の」の字に巻くと昔、教わりました!
nanakoさんのもきれいな「の」の字♫♪
Commented by fuwari funwari at 2012-08-24 01:05 x
nanakoちゃん、こんばんは♪

ドデカいロールケーキなんだね!(^^)!
もぉ、めっちゃオイシソウ!
コーヒーずくめの大人のスイーツ、キンキンに冷えたアイスコーヒーと一緒に・・
あぁ、天国にいっちゃうね\(^o^)/
Commented by tamirin at 2012-08-24 09:20 x
ロールケーキ大好きです~
特にクリームタップリがすき~
これはタップリですね~
Commented by dissyu at 2012-08-24 11:59
うっわぁぁぁぁ♪♪♪
すごい!!!!!!!!!

ロールケーキ、こんなに美しく
作っちゃうなんて♪♪
何でもできちゃうnanako**
尊敬しっぱなしです**(*´艸`*)ステキ♪
Commented by meru103 at 2012-08-24 15:16
クリームもたっぷりで美味しそ~♪
「カットが・・・」生地がフワフワな証拠だね(*^-^*)
シットリもフワフワも、どっちも好き~♪
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 16:44
☆美貴さん、こんにちは!
ロールケーキもう長く作っていませんでした!コンスタントに作ってないと
細かい調節を忘れてしまいそうです、涼しくなったらまた巻き巻きします!
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 16:46
☆chocotta ちゃん、こんにちは!
ロールケーキ、新しいオーブンになってから焼いてないみたい!
だって天板が小さくなったんだもん、大っきいので焼きたいよ!
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 16:48
☆08-23 22:40 の鍵コメさま、こんにちは!
もう~びっくりです!こんな偶然もあるんですね~♪
こちらこそよろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 16:50
☆nyagoさん、こんにちは!
私もすごく久しぶりに作ったのですよ~!やっぱり練習しないと
いけませんね!巻き巻き頑張ります~笑
Commented by aozoracafe123 at 2012-08-24 17:17
うわぁ~!こんなコーヒーロールみたことない!
画像みてるだけど、コーヒーのイイ香りが漂ってきそう。
おししそぉぉ~☆
Commented by mieti_3 at 2012-08-24 18:02
こんばんは・・・おいしそう☆

フワフワなクリームですね〜♪
クルクルッと巻かれて
おいしそう!!(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 20:22
☆小梅ちゃん、こんばんは!
「の」の字に巻けてるかなぁ~~これ生地が厚すぎて巻きにくかった!
もっとクリクリと巻いてみたいなぁ(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 20:30
☆fuwariちゃん、こんばんは!
今日も暑かったね~これは1個がけっこうなボリュームなんだよ!
クリームも生地もコーヒーの美味しさいっぱいですヾ(〃^∇^)ノ
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 20:36
☆tamirin さん、こんばんは!
これコーヒークリームがたっぷりでコーヒー好きにはお勧めです!
ちょっと生地が厚すぎて巻きが少なかったですが~♪
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 20:38
☆dissyuさん、こんばんは!
コーヒー味のケーキはとっても美味しいですね!ロールケーキに
したので生地もクリームもいっぱい楽しめますよ!
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 20:40
☆メルママさん、こんばんは!
これカットする時にさわったところに指のあとがつくくらいふわふわ
だったのです!柔らかすぎもちょっと考えものでした~~!
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 20:42
☆かっきーさん、こんばんは!
コーヒー好きな方にはきっと気に入っていただけると思いますよ!
ふわふわ生地にコーヒークリームたっぷりに仕上げてあります!
Commented by nanako-729 at 2012-08-24 20:44
☆mietiちゃん、こんばんは!
久しぶりのロールケーキはコーヒー味の大人向けでした!
ふわふわでちょっと巻きにくかったけど自宅用なので~♪
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2012-08-23 21:49 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako