人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジのケーキ

オレンジのケーキ_d0147030_17335222.jpg

     今日は汗ばむくらいの気持ちのいい土曜日でしたね!
     オレンジを使ってパウンドケーキを焼いてみました!

     これはまだケーキを習い始めた頃に教えて頂いたケーキです!

オレンジのケーキ_d0147030_17333942.jpg

    このオレンジのちょっとドライになりかけたところやスッキリとした
    スタイリッシュなフォルム、ビジュアル的にもお気に入りの一品!

    詰め合わせに入れると一番に目を引く見栄えのするケーキです!    

オレンジのケーキ_d0147030_17342365.jpg

  オレンジを並べるところ以外は、もうすっかり私のオリジナルレシピになっています!       

オレンジのケーキ_d0147030_17343479.jpg

    オレンジピールは自家製をたっぷり使用、コアントローでオレンジの
    甘くすっきりした香りをプラスして、大人向きパウンドケーキです!

オレンジのケーキ_d0147030_1735195.jpg


オレンジのケーキ_d0147030_17361264.gif



      連休の頃に可愛い花をつけていたブルーベリー!
オレンジのケーキ_d0147030_1735159.jpg

      花の付け根あたりが膨らんできて今はこんな感じ!
      今年はちょっと少なめですが、収穫が楽しみ~ヾ(〃^∇^)ノ    

オレンジのケーキ_d0147030_1736155.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Commented by bulledesavon at 2012-05-26 21:10
きっとこのオレンジはしっとり系なんでしょうねー♪
とっても美味しそうです☆
北海道は今はイチゴの季節!
ブルーベリーは8月上旬にならないと収穫できません;;;
ブルーベリーのタルトなんて美味しそうですよね!!
Commented by mieti_3 at 2012-05-26 21:13
こんばんは!

ブルーベリーの花って
初めて見たかもしれません。
可愛いですね(*^_^*)

オレンジのケーキおいしそうですね〜♪
( ´∀`)bグッ!
Commented by chocotta at 2012-05-26 21:58
nanakoちゃんこんばんは!!

オレンジのケーキとっても美味しそうね。
富沢商店でオレンジスライス見た時にnanakoちゃんのこと思い出したよ^^。

実家にブルーベリーの木があるのだけど、いつも実だけもらってくるからお花を見たことないわ~(汗)
Commented at 2012-05-26 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e_cake at 2012-05-26 22:49
nanakoさん、こんばんは!
オレンジのケーキとっても美味しそうですね~♪
見た目も美しい(●´ω`●)

昨年家に植えたブルーベリーは残念ながら育ちませんでした~(゚◇゚)ガーン
ブルーベリーの花ってこんなにも愛らしいのですね!!
またチャレンジしたいと思います!
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2012-05-27 06:59
爽やか~オレンジのケーキ食べたくなって
きちゃいました、めっちゃ美味しそう♪

エンドウ豆ご飯グリーンが鮮やか!
季節の旬の物もステキですね♡
Commented by keikansan at 2012-05-27 11:28
オレンジのパウンドケーキ、美味しそうです。
お味はもちろん、香りもとっても良さそうですね。
我が家の荒れ放題の庭にも、今年もブルーベリーの実が膨らんできましたよ。
Commented by dissyu at 2012-05-27 12:35
うっわぁぁぁ♪オレンジがとっても美しい飾られてて
素敵~♪♪(*´艸`*)
どうやったらこんなに美しくできちゃうんだろう~**

ブルーベリーの実・・・・
初めてみました♪
こんな感じなのですね~^^
今後の成長も拝見してみたいです♪♪
Commented by keiko at 2012-05-27 12:38 x
めっちゃおいしそう〜!!
ツヤツヤでいいですね^^
あたしも手抜きばっかりじゃなくって、ちゃんと手をかけて作らないといけないなぁ〜ってちょっと反省^^;

ブルーベリー、最初は白いんですね
一瞬スズランかと思いました^^;
収穫楽しみですね♪
Commented by smurf23 at 2012-05-27 13:06
nanakoサン、こんにちは!
オレンジのケーキ、これからの季節にピッタリですね☆
さわやかで美味しそう~(´艸`*)自家製ピールが入ってるなんて、またまた素敵です☆
スライスしたオレンジもかわいいし、わたしもチャレンジしてみようかな?
でもカットするのが難しそう…実は大の苦手なんです。どうやったら崩れずにキレイに切れるのか、よかったらまた教えてくださいm(__)m
Commented by flowertable at 2012-05-27 14:23
仰るとおり見た目が華やかですね~
オレンジの種までしっかりのせてあり、小さなアクセントですね。
どうしてこんなにお上手なのが摩訶不思議!
沢山の経験をつまれたからでしょうし、こだわりも持っているからでしょうね・・・ 凄いです!

土曜日の夜は午前2時半に就寝、朝の6時半起床。
今日はフラフラデスが、ブログの写真などを撮りためてます・・・
ティータイムにnanakoさんのケーキがあればサイコーなんだけどなぁ・・・
濃い目の紅茶にオレンジケーキ・・・
夢だけ見て我慢します・・・
Commented by fuwari funwari at 2012-05-28 04:06 x
nanakoちゃん、こんばんは♪
日毎に日射しも強くなってきたね。
ブルーベリーもぷくぷく成長して、この分だと食べ頃も早そう。
楽しみだね(^_^)b

オリジナルなレシピに至るまで、何度も何度も作っては食べを繰り返して到達したでしょうに、スリムなnanakoちゃん。

本当に美しいオレンジのケーキだね。
Commented by brosa at 2012-05-28 09:39 x
オレンジケーキは、見た目もすごくおいしそう。
オレンジの上にのってる緑はピスタチオですか?

はぁ~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ため息つくほど、美味しそうです(笑)

我家のブルーベーリも実をつけ始めました。
収穫にはまだまだ時間が掛かりそうですが、
先月 蜂をたくさんみかけたので、今年は大量になりそうです。(^_-)-☆
Commented by tamirin at 2012-05-28 10:17 x
オレンジケーキは、子供時代、苦く感じてあまり。。
でも今は大好きです~
Commented by supikanna385 at 2012-05-28 10:47
あ~~~~もうぅぅ~~~!!!
さっきご飯を食べたばかりなのに、nanakoさんとこくるとヨダレが。。。笑
Commented at 2012-05-28 10:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2012-05-28 22:09
ブルーベリーの花って可愛いね♪
初めて見ました。
食べ頃になって収穫するのが楽しみだね☆
ブルーベリーのスイーツも登場するのかな?(*^-^*)
Commented by かほ at 2012-05-28 22:17 x
オレンジのケーキ、拝見したとたんもうメロメロ。。。
最近お菓子作りサボっているので
こちに来ると背中をツンツン・・
お写真拝見しているだけで幸せ~♪
Commented by nanako-729 at 2012-06-06 20:34
☆bulledesavonさん、こんばんは!
しっとりとオレンジの香る美味しいケーキになりました!
ブルーベリーこちらでも収穫は来月くらいかなぁ~!
Commented by nanako-729 at 2012-06-06 20:36
☆mietiちゃん、こんばんは!
ブルーベリーの花はスズランのように白くて可愛いです!
今年は例年より少ない収穫だと思います(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-06-06 20:38
☆chocotta ちゃん、こんばんは!
ブルーベリーは木に成ってるところもとっても可愛いよ!
ご実家で収穫体験できるなんて素敵!
Commented by nanako-729 at 2012-06-06 20:39
☆2012-05-26 22:20 の鍵コメさま、こんばんは!
了解しました!気長にお待ちくださいね~~ヾ(^-^;)
Commented by nanako-729 at 2012-06-06 20:43
☆小梅ちゃん、こんばんは!
ブルーベリーは酸性土壌を好む植物なので、私はそれ用のを購入したよ!
今度はブラックベリーの苗も欲しいなぁ~ベリーは可愛いね!
Commented by nanako-729 at 2012-06-06 20:46
☆mamiさん、こんばんは!
オレンジのケーキはとってもお気に入りのケーキです!
しっとりしていて香りもいいよ、見た目も可愛いでしょ!
Commented by nanako-729 at 2012-06-06 20:49
☆keikansan さん、こんばんは!
ご自宅にブルーベリーの木があるのですか?お花も可愛いし
もうすぐ収穫ですね!レンジで簡単にジャムできますよ!
Commented by nanako-729 at 2012-06-06 20:51
☆dissyu さん、こんばんは!
ブルーベリーのお花はスズランのような可愛い形ですよ!
収穫が今から楽しみです~何作ろうかなぁ~!
Commented by nanako-729 at 2012-06-06 20:53
☆keiko さん、こんばんは!
ブルーベリーのお花スズランのような可愛い白い花です!
これがポロッと取れるともう小さいベリーの実が成っているんですよ!
Commented by nanako-729 at 2012-06-06 20:55
☆スマーフさん、こんばんは!
オレンジのカットなるべくよく切れる包丁で薄くカットします!
その前に2~3時間冷凍室に放りこんでおくといいですよ!
カチコチにしないで少し凍ったくらい!手切らないように気をつけて!
Commented by nanako-729 at 2012-06-06 20:58
☆美貴さん、こんばんは!
聞いているとすごくハードですね!それに毎日の更新これはすごい!
ほんと~私のケーキでティータイム♪ ご一緒しましょう!
Commented by nanako-729 at 2012-06-06 21:00
☆fuwariちゃん、こんばんは!
そうなの~このケーキもいろいろ作って食べ比べしたよ~♪
だからみんな下腹についてしまったわ(笑)
Commented by nanako-729 at 2012-06-06 21:02
☆brosa さん、こんばんは!
上に付けてるのはピスタチオの細かくカットしたものです!
オレンジとグリーンがとってもきれいです!
Commented by nanako-729 at 2012-06-06 21:04
☆tamirinさん、こんばんは!
オレンジの皮に多少の苦みが残る時ありますね!でもまたそれが
美味しく感じられるんですね~大人の楽しみですか~笑
Commented by nanako-729 at 2012-06-06 21:06
☆みやこちゃん、こんばんは!
これはしっとりとオレンジが香るバターケーキです!
見た目が可愛くて何回も作っているメニューですよ(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-06-06 21:09
☆05-28 10:59の鍵コメさま、こんばんは!
やっぱりそちらの方面だったのですね!主人がよく利用しているので
車だとすぐだ~とか言ってました! 朝釣りにいってもお昼には
帰ってきてますもん!
Commented by nanako-729 at 2012-06-06 21:11
☆メルママさん、こんばんは!
ブルーベリー今年はちょっと少なめかもしれません!市販のものと
合わせてジャムにしたり…ケーキに入れたり、今から楽しみです!
Commented by nanako-729 at 2012-06-06 21:13
☆かほさん、こんばんは!
これも普通のバターケーキがベースになっています!
オレンジがポイントでわりと短時間で仕上がるので嬉しいです!
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2012-05-26 21:00 | お菓子 | Trackback | Comments(36)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako