人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジでお花シフォンケーキ♪

オレンジでお花シフォンケーキ♪_d0147030_201636.jpg

     昨日試作してみたオレンジのシフォンケーキ無事に型出しできました!

オレンジでお花シフォンケーキ♪_d0147030_2013198.jpg

    まるでお花が咲いたようなオレンジの元気シフォンケーキです!

オレンジでお花シフォンケーキ♪_d0147030_19423669.jpg

  シフォンケーキは普通型に油脂類を塗らずに焼きあげるんですが、今回オレンジの
  コンフィが、くっつくかもと思ってクッキングペーパーを底に敷きました!

オレンジでお花シフォンケーキ♪_d0147030_19425792.jpg

     だから底にきれいな焼き色がつかなかった…敷紙いらないですね!
     底はもっと濃い色のほうが美味しそうに見えるかな!

オレンジでお花シフォンケーキ♪_d0147030_19431484.jpg

      オレンジにマーマレードで艶出ししました…ちょっと塗りすぎた(笑)

オレンジでお花シフォンケーキ♪_d0147030_19433481.jpg

        中にはオレンジピールを100gカットして入れてます!

オレンジでお花シフォンケーキ♪_d0147030_19434598.jpg

   まだまだ改良の余地あるけれど、オレンジシフォンケーキ美味しかったです!
   また試作作ってみたい~楽しいケーキでした~♪
   
オレンジでお花シフォンケーキ♪_d0147030_1944642.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Commented by bulledesavon at 2012-05-07 20:15
私、オレンジピール大好きなんです!
それがシフォンに入っているだなんて★
なんて贅沢なんでしょうー♪
こっそり一人で優雅にお茶したくなりますね!!
Commented by flowertable at 2012-05-07 20:18
見事に成功でしたね!♪
「オレンジフラワー・シフォンケーキ」完成~!
甘~い香りが漂ってきま~す♪
nanakoさんのケーキは、いつも美し過ぎる!!!
いつか食べてみたいナ~・・・・
Commented by meru103 at 2012-05-07 20:23
オレンジのシフォンケーキも美味しそ~♪
オレンジのコンフィ?とってもイイ感じだねん(*^ー゚)b
写真からもフワフワ感が伝わってくるよ~☆
あたしも食べたぁ~~い♪
nanakoさんちご近所に引っ越そうかな ププッ ( ̄m ̄*)
Commented by chocotta at 2012-05-07 20:38
nanakoちゃんこんばんは♪
とっても美味しそうなオレンジのシフォンケーキね^^。

私もオレンジピールやマーマレード大好き!!
このシフォンは紅茶に合いそうね~♪
Commented by mieti_3 at 2012-05-07 20:49
こんばんは!

おいしそうー(*^_^*)
お腹が空いてきちゃった時に
見てはいけないものを見てしまいました。
綺麗だしホントおいしそうー(*^_^*)
Commented by tomoko-2011 at 2012-05-07 21:31
私も、ピール大好きなので、ケーキに入ってると
いいな!美味しそうです・・・
ケーキと紅茶でTea time素敵ですね。
Commented by chacos-violetroom at 2012-05-07 22:27
どんな風に出来上がるのかな~?って思っていら・・・
こんなに素敵になるなんて!!!!
美しいです~**
焼き目いりますか~?
プロからすると焼き目があったほうが良いのかしら?
それにしても美味しそう・・・・
あぁ・・・明日の朝食に食べたい・・・・
Commented by e_cake at 2012-05-07 23:23
こんばんは。
すごい!こんな風に焼きあがるんですね~(●´ω`●)
見た目も華やかでとってもステキです☆
こうした形!色々なものに応用できそうですね~!!(って例がいっこも思い浮かびませんが(^◇^;))
Commented by berrymuffin at 2012-05-08 02:09
nanakoさん、こんばんは。
今日もなんて美味しそうなんでしょう!
オレンジの爽やかな香りが今にも漂ってきそうです!
シフォンケーキにもこんなおめかしができるんですね~♪
そしてそしてマリンちゃん♥
あ~、なんて可愛いのでしょう(*^。^*)
パトロールお疲れ様です(笑)
Commented by inkmpen at 2012-05-08 06:12
上出来ですね!!あーーー美味しそう!
画面から甘酸っぱい香りが漂ってきそうです。
見ているだけでも幸せになります。
Commented by tamirin at 2012-05-08 09:43 x
美味しそうです~
パトロールお疲れ様です~
Commented by starofay at 2012-05-08 12:30
華やかなシフォンに焼き上がったね。
↓、マリンちゃんのブルーのお目目が本当にきれい。
Commented by keiko at 2012-05-08 13:09 x
めっちゃおいしそう〜!!
オレンジのシフォンいいですよね!
あたしこないだバニラオイルの代わりにオレンジオイルたっぷり目に入れてシフォン作ったんですけど、オレンジのケーキいいですね^^
風味だけじゃなくって実際オレンジ使ったこのシフォン絶対おいしいですよ〜いいなぁ〜
↓コーヒーとチョコチップのシフォンもいいですね^^
前に実家に作って持ってったことがあるんですけど、好評でした♪
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2012-05-09 00:07
こんばんは♪
オレンジコンフィ敷き詰めてシフォンにすると
どうなるんだろうって楽しみにしてました。
お花シフォンケーキすっごく華やかですね♪
思いついたら即実験しちゃう所が素晴らしい◎
Commented by BlogToday at 2012-05-09 13:48 x
こんにちは! はじめまして、BlogTodayです。

BlogTodayは、人気ブログだけを集めた、ブログポータルサイトです。
この度、お料理ブログだけを集めた「BlogToday Sweets」をはじめました。
そこで、いつも楽しく拝見させていただいている、
あなた様のブログにリンクさせていただきました。
事後連絡で申し訳ありません。

そこで、もしリンクNGでしたら、大変お手数ですが、
ご連絡をいただけないでしょうか。
すみやかにリンクを解除させていただきます。

もしリンクOKでしたら、相互リンクをご検討いただけないでしょうか。
もちろん「できたら」で構いません。
不躾なお願いですが、ご検討のほどよろしくお願いします。

あなた様のブログの集客にお役立ていただければ幸いです。
ぜひ遊びに来てくださいね。では。
Commented by brosa at 2012-05-09 20:29 x
こんばんは

見事にお花が咲いたようなケーキですね(´・ω-`*)
オレンジのいい香りが漂ってきそう。。。
メチャ美味しいんでしょうね。
食べたいです。
見てるだけは辛いです!~(o^-^o)/
Commented by michoumama at 2012-05-09 21:17 x
何て可愛らしい!!
これは素敵なアイディアだね。
私でもやはり敷紙敷いてるよ、絶対。
今度は無しで作る?くっつかないかな。
それにしても美味しそう、
見てるだけでも元気になれるわ!!
**レッスン、明日2回目なの。
今度は要領よくやれるようがんばるわ^^;
Commented by nihon-burari at 2012-05-10 05:09
お元気ですか?私も元気にしております。この度はコメントありがとうございます。皆さんの撮られた写真や文を見せて貰いとてもよい勉強になっています。私はカメラを手持ちで撮影することが多いです。今後もよろしくお願い致します。
ブログの更新やコメントのお返事は、月に2回位になると思いますが、気長にお付き合いください。よろしくお願いします。

Commented by nanako-729 at 2012-05-11 23:26
☆bulledesavonさん、こんばんは!
オレンジピールは目にも鮮やかで楽しいシフォンになりました!
お花のイメージなんですがどうでしょうかヾ(〃^∇^)ノ
Commented by nanako-729 at 2012-05-11 23:29
☆美貴さん、こんばんは!
嬉しいお言葉ありがとうございます!オレンジのシフォンは
見た目も可愛くなるように並べてみました楽しい作業です!
Commented by nanako-729 at 2012-05-11 23:33
☆メルママさん、こんばんは!
オレンジのコンフィ…シロップでサッと煮るフルーツのことなんです!
これ形をこわさないようにほんとに短時間に仕上げてます!
Commented by nanako-729 at 2012-05-11 23:34
☆chocottaちゃん、こんばんは!
オレンジの香りのさわやかなシフォンケーキです!
うん、さっぱり紅茶にぴったりだと思うよ~♪
Commented by nanako-729 at 2012-05-13 16:01
☆mietiちゃん、こんにちは!
オレンジのシフォンケーキお花のような仕上がりになりました!
カットするとドライオレンジがひとつずつついてくるんだよ~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2012-05-13 16:04
☆tomokoさん、こんにちは!
オレンジピールがプチプチといい香りのシフォンケーキですよ!
お花のようなオレンジが可愛いケーキになりました!
Commented by nanako-729 at 2012-05-13 16:07
☆chacoちゃん、こんにちは!
底のオレンジにもうちょっと焼き色がつくともっと鮮やかなオレンジの
ケーキになると思うよ!いろいろ遊び心があって面白いでしょう♪
Commented by nanako-729 at 2012-05-13 16:09
小梅ちゃん、こんにちは!
このドライのオレンジを使ってカップケーキやパウンドケーキと
いろいろ楽しめるんだよ~鮮やかな見た目でとても可愛く使く仕上がるよ!
Commented by nanako-729 at 2012-05-13 16:12
☆berrymuffin さん、こんにちは!
オレンジは一年中手にはいるフルーツなのでこのドライオレンジを
使ったケーキはいつでも楽しめるよ!マリンちゃんはまたひとまわり
大きくなっていました~♪
Commented by nanako-729 at 2012-05-13 16:14
☆inkmpenさん、こんにちは!
見た目も可愛いオレンジのシフォンケーキが出来上がりました!
ちょっと遊び心、出来上がりを想像するだけでも楽しいです!
Commented by nanako-729 at 2012-05-13 16:36
☆tamirin さん、こんにちは!
オレンジでお花のようなシフォンケーキが出来上がりました!
マリンちゃんは毎日パトロールをかかさないですよ~♪
Commented by nanako-729 at 2012-05-13 16:39
☆かおりちゃん、こんにちは!
ちょっと面白いシフォンを考えてみたよ~お花のような出来上がりです!
マリンちゃんまた一まわり大きくなっていたよ(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2012-05-13 16:41
☆keiko さん、こんにちは!
わぁkeiko さんがシフォン焼くって初めて聞いた(⌒∇⌒)ノ
結構なんでも出来る人なのね!うん、やっぱり器用そうだもの~♪
Commented by nanako-729 at 2012-05-13 16:44
☆mamiさん、こんにちは!
パウンドケーキでよくオレンジのケーキを焼いていたのでこんな感じに
仕上がるだろうって思ってました!きれいに剥がれるかが心配だったけど
またリベンジしてみますね!
Commented by nanako-729 at 2012-05-13 17:11
☆BlogToday さま、こんにちは!
どうぞよろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2012-05-13 17:13
☆brosa さん、こんにちは!
オレンジのシフォンケーキ可愛いのが出来上がりました!
ふんわりといい香りが嬉しくなるようなケーキですよ!
Commented by nanako-729 at 2012-05-13 17:17
☆michoumama ちゃん、こんにちは!
いよいよスタートだね、二日続きだなんて結構ハードじゃない?
美味しそうな可愛いタルト、近ければ私もぜったい通いたくなる教室だね!
でも単発の参加狙ってるから~~よろしくね!
Commented by nanako-729 at 2012-05-13 17:20
☆nihon-burari さん、こんにちは!
いつも素敵な写真を楽しみにしています!いろんな所に撮影に行かれて
頑張っていらっしゃいますね!お体に気をつけてこれからも続けてください!
UPを楽しみにしています(〃⌒∇⌒)ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2012-05-07 20:13 | お菓子 | Trackback | Comments(36)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako