人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アプフェルクーヘン&サンタさんの絵本

アプフェルクーヘン&サンタさんの絵本_d0147030_373919.jpg

      リンゴのとっても美味しい季節になりましたね!      
      アプフェルクーヘンを焼いてみました!
      
      リンゴをバター生地のケーキに入れて焼いた物をアプフェルクーヘンといいます!
      アプフェル…とはドイツ語でリンゴのことです!

アプフェルクーヘン&サンタさんの絵本_d0147030_22252098.jpg

      リンゴにシナモンやナツメグで香りをつけます!
      この17㎝の型にリンゴ2個使って…リンゴちょっと入れ過ぎ!?

      ドイツで昔から作られている素朴な家庭の味です!
      酸っぱいリンゴでも大丈夫ですよ!

アプフェルクーヘン&サンタさんの絵本_d0147030_22253660.jpg


アプフェルクーヘン&サンタさんの絵本_d0147030_22474197.gif


      今週は久しぶりに小学校の朝の読み聞かせに入りました!
      クリスマスも近いのでサンタさんの絵本です!

      「はやくおきてよサンタさん」マーカス・フィスター作
      サンタさんがイブの日にお寝坊しちゃうところから始まる楽しいお話です!
      
アプフェルクーヘン&サンタさんの絵本_d0147030_22501446.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アプフェルクーヘン&サンタさんの絵本_d0147030_22591848.gif

Commented by akageno-ann at 2011-12-10 00:51
アップルクーフェン・・なんて素敵なお菓子でしょう・・
クリスマスにぴったりね・・それにこの絵本・・
初めて知りました・・探してみようと思います。
素敵な情報をありがとう!
Commented by panipopo at 2011-12-10 06:48 x
読み聞かせ、最高~♪
アプフェルクーヘン、こちらもきれい☆
美味しそうね^^
Commented by starofay at 2011-12-10 07:16
林檎がごろごろ入っていて楽しいクーヘンね。
こちらは毎日読み聞かせ現役中。笑
Commented by keiko at 2011-12-10 09:02 x
あたしこれ大好きです!
あたしはいつも天板1枚分で作るので高さはないけどりんごは4〜6コは使いますよ〜^^
おいしいですよね〜久々に食べたいと思ってりんご買ってきてたところなんですがなかなか思うように行動できず…;;
来週作れたらいいかなぁ〜^^
Commented by nanako-729 at 2011-12-10 19:26
☆annさん、こんばんは!
絵本の作者は「にじいろのさかな」の作者です!このシリーズが
お気に入りで娘の小さい頃よく読んでいたの!魚のうろこがキラキラと
きれいだったわ!同じ作者のこの本を見つけて読んでみたくなったよ!
Commented by nanako-729 at 2011-12-10 19:26
☆panipopoちゃん、こんばんは!
引っ越しをしてから家が遠くなったので読み聞かせはほとんどして
なかったの!でも久しぶりに読んでみると子ども達の表情に元気をもらえるわ!
Commented by nanako-729 at 2011-12-10 19:28
☆かおりちゃん、こんばんは!
娘がせーちゃんくらいの頃、毎晩寝る前に本を読んでいたよ!
ほんとに小さいうちだけだからいっぱい読んであげてね!
Commented by nanako-729 at 2011-12-10 19:30
☆keikoさん、こんばんは!
リンゴのケーキは美味しいね!もっとリンゴがくたっとなるくらい
煮込んでもよかったかも!甘酸っぱくてもっと食べたくなるケーキよね!
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-12-09 22:59 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako