人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本のシフォン&水分比べ

基本のシフォン&水分比べ_d0147030_745055.jpg

    朝晩が大分涼しくなってきましたね!
    卵白の状態も落ち着いてきたでしょうか?

    最近シフォンの回数が少ないので水分量のチェックも兼ねてレシピ調整です!

基本のシフォン&水分比べ_d0147030_746063.jpg

基本のシフォン&水分比べ_d0147030_7454126.jpg

    同じ条件で水分量だけ変えてみます!

    写真撮ったりカットしてるうちにきっとわからなくなりそうなので
    ミントとローズマリーで区別して~笑

基本のシフォン&水分比べ_d0147030_7483135.jpg

基本のシフォン&水分比べ_d0147030_7463353.jpg

    ギリギリまで水分増やしちゃうと柔らかいけど、柔らかすぎて生地の重さに
    耐えられないとか…ビミョーなところです!
    
基本のシフォン&水分比べ_d0147030_7464875.jpg
基本のシフォン&水分比べ_d0147030_747035.jpg

    見た目もほとんどかわらないし~でも時間とともに少し縮んできました!
    水分量20ccの違いわかるかな!?

基本のシフォン&水分比べ_d0147030_7471576.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

基本のシフォン&水分比べ_d0147030_863120.gif

Commented by fran at 2011-11-13 17:05 x
nanakoちゃん、やっと内職のアップしたよ~(爆)
Commented by e_cake at 2011-11-13 17:07
nanakoさんこんばんは!
シフォンケーキどちらもおいしそうですね☆
なんだかんだでシンプルが一番。。。
Commented by keiko at 2011-11-13 17:18 x
20cc…結構かわりますよね
焼き立てよりも時間おいた方が違いがわかります
ふわっふわもいいけど、しっとり重めも好きです^^
レシピってほんと好みわかれますね=3
Commented by cooking2009 at 2011-11-13 19:12
nanakoさん、こんばんは♪

どちらのシフォンも美味しそうです~^^
美味しそうなお菓子を、毎日食べられるご家族が
羨ましいです♪
Commented by mika at 2011-11-13 19:19 x
熱心だね~
見習わなきゃです。

↓↓
チーズパウンド見たよ!!さっそく作ってくれてありがとう!!
フルーツ盛りだくさんでおいしそうだった~
大粒マスカットのレーズンってどこに売ってるの??
これ大好きで、昨日はスリムパウンド(卵1つ分)でやってみたら
かわいかった。

私も寝る前にお菓子の本数冊枕元に持ってくよ~
でも5分とたたないうちに眠りにおちてしまう(笑)
Commented by かんな at 2011-11-13 21:13 x
初めまして。
ぴーさんのところからお邪魔致しました^^

シフォンケーキ、とっても綺麗ですね!
どちらもふわっと美味しそうです!!
ハーブで区別するのもオシャレな発想^^

私もやっと最近17cmのシフォン型を買ったところなので、こんな綺麗なものを目指して頑張ってみたいなって思いました☆

またお邪魔させて頂きます♪
Commented by mieti_3 at 2011-11-13 22:37
こんばんは!

どちらもおいしそう(*^_^*)
でもこんな微妙な量で変わるんですね・・・
シフォンも乙女と一緒ですね( ̄ー+ ̄)キラーン
Commented by marimari at 2011-11-13 23:03 x
nanakoちゃん、こんばんは~
わぁシフォンの水分量のチェックも兼ねてレシピ調整とは
すごいぃ~
レシピ、ちゃんと綺麗にファイルに残しているんだろうなぁ
nanakoレシピ本ができちゃいそうだね。
並ぶだろうなぁサインもらっとかなくっちゃ^^
Commented by tuto at 2011-11-13 23:58 x
20cc違うだけで、シフォンの膨らみ方が
こんなに違うんですね。
こうやって季節に合わせてレシピを調整する
nanakoさんはすごいです~!

あとで水の量、こっそり教えてくださいね(笑)
Commented by nene at 2011-11-14 10:20 x
nanakoさん、おはようございます♪

違いわかりますよ~☆
でも問題なのは、わたしの場合、ローズマリーとミント、
どっちがどっちの分量だったか忘れそうなこと・・・。

ちなみにわたしね、パウンドケーキ焼くときにベーキングパウダーが家になくて、
まあいいやとそのまま焼いたら、ま~そりゃ膨らまないのなんのって(爆)
あ、でも味は美味しかったんですよ!笑(^^)
Commented by りん at 2011-11-14 11:58 x
nanakoさん、こんにちは!
おぉ~20ccも違うと違いますね~といっても、私もneneさんと同じくどっちがどっちだかわかりませんが・・・上が多目??
生地の感じはちがくても、焼き縮みのしめる面積がかわらないのがすごいですね!
Commented by akageno-ann at 2011-11-15 07:42
勉強になりました・・・シフォンを焼いてみます・・
先生・・どうもありがとう!
Commented by tamirin at 2011-11-15 09:34 x
今日はダブル焼きなんですね~
美味しそう~
Commented by fuwari funwari at 2011-11-15 16:35 x
nanakoちゃん、こんにちは♪

うんうん、シフォンって言えばnanakoちゃんのお顔が浮かぶ位だもん。
季節によってこんな丁寧にレシピの調整をしているんだね。
プロだなぁ~~♪
20%って水分としては相当違うけれど、こうして見ると、肌理も弾力も相当違いそうだね。
でも、美味しさはきっと両方天下一品なんだろうな^-^
Commented by nanako-729 at 2011-11-25 15:30
☆ fran ちゃん、こんにちは!
いつかいつかと内職のUPを楽しみにしていました!
fran ちゃんのすごさが、またわかりますよ!
Commented by nanako-729 at 2011-11-25 15:32
☆小梅ちゃん、こんにちは!
このシンプルな基本のバニラが意外と難しかったりするんですよ~!
少しの水分の違いで食感がかわります、楽しいですね!
Commented by nanako-729 at 2011-11-25 15:37
☆ keiko さん、こんにちは!
ほんとに水分の20ccと焼き上がりの感じ…好みも人それぞれなので
どれがいいって決めにくいです。最後は自分の好みになるんだけどね!
Commented by nanako-729 at 2011-11-25 15:37
☆ cookingちゃん、こんにちは!
以外とこのシンプルなので失敗したりするんだよね…
同じように焼いてるつもりでも変わってくるし難しいけど、楽しい!
Commented by nanako-729 at 2011-11-25 15:40
☆mika さん、こんにちは!
でっかいレーズンは近くのお店でドライフルーツの詰め合わせに
入っていたの!カットせずに使ったら大きすぎて…嬉しいけどね!
Commented by nanako-729 at 2011-11-25 15:43
☆ かんな さん、始めまして!
コメントありがとうございます!シフォンケーキ楽しいですね!
色々なフレーバーで楽しめるのがまた魅力ですね~また遊びに
いきますね~~!よろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2011-11-25 15:45
☆ mietiちゃん、こんにちは!
基本のバニラなんだけど以外と失敗したりするんだよ!
シンプルなので朝食に頂きました~~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
Commented by nanako-729 at 2011-11-25 15:48
☆marimariちゃん、こんにちは!
シフォンケーキ最近あまり焼いてなかったのでレシピチェクを兼ねて
試作をしてみたよ!基本はあまり変えてないんだけど、ふわふわで
やっぱり好きだなぁ~~!
Commented by nanako-729 at 2011-11-25 15:52
☆tuto さん、こんにちは!
少しのことなんだけどシフォンはビミョーなんで、時々調節します!
しばらく焼いてなかったから試し焼きです(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2011-11-25 15:55
☆ nene ちゃん、こんにちは!
ほんとだ、どっちがどっちだったかそれを忘れそうだね!
まずそれからメモしておかなくちゃ~neneちゃんもお菓子焼いてるんだ!
忘れずUPしてね~~♪
Commented by nanako-729 at 2011-11-25 15:57
☆りんちゃん、こんにちは!
シフォンの研究しているりんちゃんならビミョーな違いがわかるよね!
これからはきっと安定する季節だから安心して焼けるかな~~!
Commented by nanako-729 at 2011-11-25 16:00
☆annさん、こんにちは!
シフォンのレシピもいろいろあるから自分の好きなのを見つけるのが
また楽しいです!次は違うフレーバーで試してみたいです~~!
Commented by nanako-729 at 2011-11-25 16:03
☆タミリンさん、こんにちは!
今日はシンプルな基本のシフォンケーキです!以外とこれが
難しかったりします!試作は朝食に頂きました~~!
Commented by nanako-729 at 2011-11-25 16:05
☆ fuwari ちゃん、こんにちは!
今回はシフォンの水分比べしてました!ちょっと弾力や食感が違うだけで
これもほんとに好みだと思うの!みんなが美味しいと認める物って難しい!
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-11-13 17:00 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako