人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アールグレイのシフォンケーキ!

アールグレイのシフォンケーキ!_d0147030_19115348.jpg

    今日は一日中雨で部屋の中にいても膝かけがほしいような肌寒さですね!

    さて夏場一休みしていたシフォンケーキ、アールグレイ味で焼いてみました、
    茶葉をミルクで煮出して水分に使ってます、茶葉も入っていますよ!    

アールグレイのシフォンケーキ!_d0147030_19122996.jpg

    いつもと同じように焼いたつもりなんですが、ちょっと気にいらないとこが…
    これが全体写真ですが、どこかわかりますか?

アールグレイのシフォンケーキ!_d0147030_19131438.jpg

    焼いたときに底になる部分の外回り角、ここのところに気泡の穴が
    空気抜きもしてるのにどういうことなんでしょうね~!

     ↓ この下の写真だと穴あきなのがよくわかりますね!
アールグレイのシフォンケーキ!_d0147030_19251735.jpg

    カットすると中は全然大丈夫です! 
    う~ん、ベーキングパウダーも使ってないのになぁ~!
   
    まぁ食べるに関しては影響ないんですが…お家用で良かった!
    今日は暖かい飲み物がぴったり合いますね!     

アールグレイのシフォンケーキ!_d0147030_19254567.jpg


アールグレイのシフォンケーキ!_d0147030_19443724.gif


     無印でクッキーの型みつけました!
     猫ちゃん、5種類これで800円です、ハロウィンに使えそうかな~~♪
アールグレイのシフォンケーキ!_d0147030_1926173.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリック、よろしくお願いします!どうもありがとう!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Commented by mieti_3 at 2011-10-05 20:08
こんばんは!

寒いですね〜。
暖かい紅茶とシフォンで
ホッとできそうですね(*^_^*)

無印にクッキーの型売っているんですね〜☆
Commented by ryuji_s1 at 2011-10-05 20:32 x
アーグレーのシフォンケーキ
香りが素敵ですね
おいしそうです
いつもすばらしいケーキうれしいです
Commented by chocotta at 2011-10-05 21:12
nanakoちゃんこんばんは!!
連日のように色々作ってアップしててすごいわぁ~。

ミルクティーのシフォン、いい香りがしそうね~。
やっぱり暖かいアールグレーが合うかしら?

猫ちゃんのクッキー型かわいいね。
私も猫型クッキー、ハロウインにいいなーって思ってたぁ。
Commented by keiko at 2011-10-05 21:55 x
シフォンおいしそう〜^^
アールグレイ大好きです
今日買い物行ってバターが安かったから一度は手を伸ばしたものの、
なんだかまだ作らない気がして買うのやめちゃいました^^;
あたしまたお菓子作る日がくるのかしら〜なんて=3
Commented by maifraise at 2011-10-05 22:55
こんばんは!
紅茶の香りが広がっておいしそうなシフォンですね♪
nanakoさんのシフォンはいつも綺麗~

猫ちゃんの型もかわいいですね!
ハロウィンのクッキー楽しみです♪
Commented by panipopo at 2011-10-06 06:37 x
ほんと、寒過ぎ!
ブルル~っ!でも、今朝はちょっといい気がする。
それとも体が慣れたのかしら?笑

アールグレイのシフォン、とっても立派で美味しそう!
私もBP使わないのに、これあるの。どうして?

ハロウィン用のクッキーカッター、かわいい~!
Commented by kazumi-house at 2011-10-06 14:43
nanakoさん、こんにちは(^^)
昨日は寒かったね~
nanakoさんのシフォンは、いつみても綺麗で
おいしそう☆
紅茶の香りが伝わってくるよ^^
クッキーの型、かわいいね!
Commented by nanako-729 at 2011-10-07 00:43
☆ mietiちゃん、こんばんは!
そうなの無印で見つけたの!猫ちゃんの型欲しかったから
迷わず買っちゃった~!ハロウィンにもぴったりだね!
Commented by nanako-729 at 2011-10-07 00:44
☆ryujiさん、こんばんは!
久しぶりにシフォンケーキ焼いてみました!紅茶のシフォンは
香りがとっても素敵でほのかに香ります(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2011-10-07 00:44
☆chocotta ちゃん、こんばんは!
そう最近はパウンドケーキが多いよ!ちょっとした手土産にも
いいし、涼しくなったから暖かい飲み物とぴったり合うよ!
Commented by nanako-729 at 2011-10-07 00:45
☆ keiko さん、こんばんは!
私なんてバターが値上がりするから、まとめ買いしちゃった!
けれど今は品薄であまり沢山は買えなかったよ~売り切れのお店もあるし!
Commented by nanako-729 at 2011-10-10 10:17
☆まいちゃん、おはよう!
ハロウィン用にクッキーを焼きたいと思っているの!
この猫ちゃん意外と小さいの…うまく焼けるかなぁ~!
Commented by nanako-729 at 2011-10-10 10:20
☆panipopo ちゃん、おはよう!
パニちゃんもこのギザギザ出来ちゃうことある?最後の空気抜きが足りない
のかな!? 端っこまで生地がいきわたるように次、気をつけてみるよ!
Commented by nanako-729 at 2011-10-10 10:22
☆kazumiちゃん、おはよう!
ほんと肌寒くなってきたね! kazumiちゃんも体調気をつけてね!
アールグレイのシフォンケーキは久しぶりだったよ~!
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-10-05 19:49 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako