人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜シフォン♪

桜シフォン♪_d0147030_18492532.jpg

    温かくなったり寒くなったり、春はそこまで来ているのにね!
    早く暖かくなぁれ~ということで今日は桜シフォンです!

桜シフォン♪_d0147030_18501228.jpg

     桜の塩漬けを塩抜きして、大きいお花からシフォン型の底に並べます!
     残ったお花はみじん切りにして卵黄生地に入れ、ハンドミキサーで撹拌します!

桜シフォン♪_d0147030_18511669.jpg

        型出しの時、底のところはそっと丁寧に…
        お花が咲いたようにできました!

        卵黄生地が少し固めだったけど目詰まりせずに焼き上がった良かった!

桜シフォン♪_d0147030_18513385.jpg

     生地の中にところどころ桜の茎とかはいってます!
     そこのところはちょっと塩の味がして、塩シフォン?

桜シフォン♪_d0147030_18515211.jpg

     桜餅のような香りと味、これって苦手な人もいるのかな~~?
     どうなんだろう…私は桜餅大好きなんだけど~♪

桜シフォン♪_d0147030_18523713.jpg

桜シフォン面白いなって思った方☆ポチッとお願いします!
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

桜シフォン♪_d0147030_19114223.jpg

Commented by cooking2009 at 2011-03-05 19:19
nanakoさん、こんばんは♪

↓の桜メレンゲもとっても可愛いな~と思いましたが、こちらの桜シフォンもとても美味しそうでいいですね^^
ケーキで季節を感じられるって、素敵だなぁと思いました♪

ぐるっと一周ある桜の塩漬けが、とっても素敵です^^
Commented by mieti_3 at 2011-03-05 20:26
こんばんは!

あっ
桜の塩漬け〜!!
おいしいんですよね〜
私、桜の塩漬け大好きです(*^_^*)

贅沢シフォンですね(*^_^*)
Commented by chocotta at 2011-03-05 21:52
nanakoちゃんこんばんは~。

桜シフォン、春らしくっていいね!!

10年以上昔、実家に結納の時に使った桜の塩漬け(桜湯にした)が残ってたのだけど、こういう風に使おうなんてまったく思いつかなかったわぁ~(笑)
Commented by imkey905 at 2011-03-05 22:07
こんばんは!

春シフォン~♪
私もこの桜の塩漬け欲しいんです~!!
出会えたらゲットしようと思ってます♪

塩けのあるシフォン、いいですね~♪
Commented by コテカさん at 2011-03-05 22:24 x
nanakoさんこんばんは。

キャー可愛い!流石のハイセンス素敵シフォンです(´∀`*)
生地にも桜入ってるんですね、ちょっとした塩分もアクセントになって美味しそうです。

贈り用にも持ってこいですね♪こんなのプレゼントされたら嬉しいだろーなあ。
Commented at 2011-03-05 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e_cake at 2011-03-05 23:17
こんばんわ♪
春を感じさせるお菓子・・素敵です☆
私も作りたくなっちゃいました!
Commented by reiko at 2011-03-06 00:56 x
桜シフォン☆春ならでは!で、本当に美味しそう。食べたいな~!!
この前の、オレンジピールのパウンドケーキも、しっとりおいしそう。コアントローなんて未だに使った事がないです私。

そして、1番釘付けだったのはスコーン♪
めっちゃきれい!
Commented by fran at 2011-03-06 01:49 x
春だね♪

さくらのシフォン、並んだ桜が可愛い!
生地にも入ってるから香りもいいんだろうな♪
Commented by panipopo at 2011-03-06 07:08 x
私も桜味は好き!
だから、このnanakoちゃんのふんわりシフォンには心惹かれたよ~

私は桜餅は道明寺粉で作ったのが好きなんだけれど、あれは関西風なんだって!?
知らなかったの。

一切れ欲しいな~^-^
Commented by Halu at 2011-03-06 12:17 x
初めまして。

桜シフォン、とってもおいしそうですね♪
春らしくてかわいいです。
私は桜が苦手なのでまだ作ったことは無いのですが、
春には桜のスウィーツを作りたいな~と思います!
Commented by まい at 2011-03-06 23:23 x
nanakoさん、こんばんは!
桜の香りが広がる素敵なシフォンですね♪
そこに敷いた桜と生地に加えた桜でとっても
春らしいシフォン!
ぜひいただいてみたいです^^
Commented by しょこら at 2011-03-07 00:01 x
↓の桜メレンゲもかわいいけど、今日のシフォンもめっちゃかわいいね。
春まっさかりって感じでいいわ~。
桜の花がぐるりと一周きれいにならんでるのがかわいいっ。
Commented by nanako-729 at 2011-03-07 20:03
☆cookingさん、こんばんは!
たまに暖かい日があると春らしいお菓子を作ってみたくなります!
ピンク色や桜って春を感じさせてくれるね気持ちもウキウキするわ!
Commented by nanako-729 at 2011-03-07 20:06
☆mietiちゃん、こんばんは!
私も桜の塩漬けや桜餅が大好き!これを使うと春の感じがするね!
早く桜が咲いてお花見に行きたいね~~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2011-03-07 20:10
☆ chocottaちゃん、こんばんは!
桜の塩漬け前より手に入りやすくなったね!うちも桜湯にして飲んだり
お菓子に使ったりしてる娘が好きなんだd(*⌒▽⌒*)
Commented by nanako-729 at 2011-03-07 20:12
☆ぷっち。さん、こんばんは!
桜入りのシフォンはちょっと塩味がして塩シフォンのようだよ!
お花はアクセントにもなって春にはぴったりだね!
Commented by nanako-729 at 2011-03-08 19:53
☆ コテカさん 、こんばんは!
春らしいシフォンと思って桜のシフォンにしてみました!ちょっと塩味で
桜の香りがほんわかと優しい感じがします(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2011-03-08 19:55
☆鍵コメさま、こんばんは!
ありがとうございます!
次回はご一緒できますように!
Commented by nanako-729 at 2011-03-08 19:59
☆小梅ちゃん、こんばんは!
桜の塩漬けやっぱり和菓子のイメージがするけどもっといろいろ
使い道ないかな~お花はやっぱりかわいいね!
Commented by nanako-729 at 2011-03-08 20:04
☆ reiko ちゃん、こんばんは!
桃色や若草色のお菓子が続いてるから春のイメージだよね!
スコーンも抹茶を使ったらなんだか春らしくなったよ~♪
Commented by nanako-729 at 2011-03-08 20:07
☆ franちゃん、こんばんは!
桜の塩漬けをシフォンに使ってみたよ!生地にも入れたらちょっと塩味の
シフォンになっちゃった! 桜の香りがとっても優しい感じだよ!
Commented by nanako-729 at 2011-03-08 20:11
☆panipopoちゃん、こんばんは!
そう道明寺粉のは関西風なの!でも最近はこっちでも普通に売ってるから
嬉しい~やっぱりあのお餅のとこが好きだから~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2011-03-08 20:16
☆ Halu さん、こんばんは!
始めまして、コメントありがとう!桜のシフォンはほんわか桜の香りが
するんですよ!桜の塩漬けもっと他のお菓子にも使ってみたいと思ってます!
私も遊びにいきますね、よろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2011-03-08 20:18
☆まいちゃん、こんばんは!
生地に混ぜるだけでは面白くないので底にも飾ってみました!
ほんのり桜の香りと塩味が優しい春のシフォンになりました!
Commented by nanako-729 at 2011-03-08 20:22
☆ しょこら ちゃん、こんばんは!
去年は嵐山で桜の塩漬けを買ってきたの、その時の花はとっても大きかったよ!
これは製菓店で買ったから普通のだった、また買いに行きたいなぁ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2011-03-05 19:14 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako