人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮮やか紫芋のモンブラン

鮮やか紫芋のモンブラン_d0147030_22292617.jpg

秋に食べてみたいケーキにモンブランがあります!

本格的に作るなら焼きメレンゲを土台に作りますが
手軽にロールケーキをモンブランに仕立ててみました!

そしてマロンクリームの代わりは紫芋で~♪

鮮やか紫芋のモンブラン_d0147030_22245870.jpg

ミニサイズのロールケーキにジャムと生クリームで土台を作ります!

鮮やか紫芋のモンブラン_d0147030_222607.jpg

上から紫芋のクリームをモンブラン口金で絞ると出来上がりです!

ぐるぐると丸に絞っても良いし、縦横に絞ってもいいしお好みで!

鮮やか紫芋のモンブラン_d0147030_2226319.jpg

飾りは色の対比がキレイな栗の甘露煮と生クリーム、ミント、胡桃、ピスタチオで!
ミニサイズだけど美味しいモンブランを楽しみました(〃⌒∇⌒)ゞ

鮮やか紫芋のモンブラン_d0147030_22242727.jpg


ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Commented by cooking2009 at 2010-12-01 07:16
nanakoさん、おはようございます♪

とっても綺麗な紫色!

デコレーションも、お店で売っているケーキにしか見えません、

美味しそう~♪
Commented by kumapooh811 at 2010-12-01 08:13
nanakoさん、こんにちは。
モンブランスッゴク美味しそうですね~。
私もモンブラン大好きです!
先々月にモンブランの作り方教わって、たくさんモンブラン作ろうと渋皮煮とペースト作ったのにまだ一回も作ってません…。
紫芋のモンブランもとっても美味しそう。色が綺麗なお菓子っていいですね。
Commented by 61606190 at 2010-12-01 12:36
nanakoさんこんにちは(o^∀^o)ノ
紫芋とっても鮮やかですね~!!
甘露煮と生クリーム、ミントそれぞれの色が紫芋の鮮やかさを引き立てて綺麗(*^o^*)

最近忙しくてケーキを作れないので私も作りたくて仕方ないです~(≧ヘ≦)
Commented by コテカさん at 2010-12-01 12:57 x
nanakoさんこんにちは(・∀・)
綺麗で美味しそうなモンブランですね。
絞りもすごく綺麗です。手作りに見えなーい!
リンクの件ありがとうございました♪よろしくお願いしますです。
Commented by りん at 2010-12-01 14:12 x
nanakoさん、こんにちは!
目に美味しいモンブランですね~
ジャムは何ジャムを使ったんですか?色からすると、ブルーベリーかしら??
私のブログにnanakoさんがくれたコメントに背中をおされて、お菓子を作ってしまいました。試食はちょっとだけにして、我慢しています。
nanakoさんはなんで、そんなに毎日お菓子を作っているのに痩せているの~!?羨ましい!
Commented by starofay at 2010-12-01 15:07
さすがナナコちゃん、
本当に売り物みたいにきれいね。
モンブランの絞り口金、私も欲しくなってきちゃった。
Commented by ann at 2010-12-01 17:29 x
nanakoちゃん・・この色合い素晴らしいね~~
なんかほんと美しすぎる・・美味しいでしょうね~~~
ほんと貴方の作品は素晴らしいです!
Commented by mieti_3 at 2010-12-01 19:12
おいしそう〜!!
色が綺麗〜(*^_^*)
作っていく過程も面白いですね☆
Commented by chocotta at 2010-12-01 21:53
nanakoちゃんこんばんは~。

わ~、美味しそう、色合いもキレイね!!
ケーキ屋さんに来たみたいよっ。
Commented by あーぽんママ at 2010-12-01 22:10 x
わぁ~美味しそ~(#^.^#)
紫が鮮やかで素敵~(^O^)/

紫芋のクリームは裏ごしして作ったのかな?

栗の甘露煮との色合いもバッチリだね!
( ^^)Y☆Y(^^ )
Commented by nami at 2010-12-01 23:31 x
モンブラン大好き(^^♪
栗とカボチャのモンブランは作ったけど・・・
さつま芋はまだ作ってないんだよね(@_@。
また作りたくなってきました!(^^)!
今度は真似っこしてロールケーキを土台でやってみたいな
Commented by fran at 2010-12-02 00:04 x
こんばんわ! nanakoちゃん(●^o^●)

鮮やかな紫芋のモンブランね♪
ちょっと前まで、お菓子に紫とか青はあり得ない色だと思ってたけど

この紫芋を知ってから、美味しい紫色に変わったわ(●^o^●)
私実は、メレンゲの台よりパイやカステラの台が好きだわ(笑)

お芋の季節よね~~~~
Commented by keiko at 2010-12-02 09:28 x
おいしそう!
お芋の季節ですね〜
紫芋と言えば昔母がシチューに紫芋を入れて(うちのシチューはいつもさつまいも)ました、一度だけ
味はすごいおいしかったんですけどね、どうにも食が進まなかった記憶があります(笑)
Commented by nanako-729 at 2010-12-02 22:22
☆cooking2009さん、こんばんは!
やっぱり今の時期一度はモンブランを作ってみたくなります!
紫芋はほんとに色がきれいで色々使い道がありそうです!
Commented by nanako-729 at 2010-12-02 22:25
☆くまぷーちゃん、こんばんは!
モンブランやっぱり秋には作ってみたいケーキだよね!渋皮煮を使うと
もっと上品な感じに仕上がるよね!楽しみだぁ~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-12-02 22:31
☆anriちゃん、こんばんは!
紫と黄色・グリーン・白でとっても鮮やかでしょう!? 好きな組み合わせなんだ!
ロールケーキを使ったからすぐに出来上がるよ~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-12-02 22:35
☆コテカさん 、こんばんは!
リンクありがとう~!絞りは取りあえず、勢いでぐるぐる絞ります!
甘露煮をのせるとなんとなく可愛くなるから嬉しいです!
Commented by nanako-729 at 2010-12-02 22:39
☆りん ちゃん、こんばんは!
シフォン頑張っているね!やっぱり何度も焼くのが一番上達するからね~♪
りんちゃんは十分スリムでスタイルいいよ~~私は下腹…お腹ぽっこりなのよ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-12-02 22:41
☆かおりちゃん、こんばんは!
モンブランの口金、あまり出番ないよ~笑 ほんと一年に数えるほどしか
使わないもん、失敗するとソバみたいになっちゃうし~( ̄ー ̄; ヒヤリ
Commented by nanako-729 at 2010-12-02 22:44
☆annさん、こんばんは!
この鮮やかな組み合わせが意外といいでしょう!? 紫芋には絶対この
黄色だって決めてるの!毎年作っているかも~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-12-02 22:48
☆ mietiちゃん、こんばんは!
ロールケーキを土台に使ってるしとっても簡単にできるの!
それにサイズがミニなので一個で足りないくらい~ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by nanako-729 at 2010-12-02 22:54
☆ chocottaちゃん、こんばんは!
紫芋ってとってもキレイな色だからケーキにしたくなるよね!
甘露煮との組み合わせは大好きで毎年作っているよ(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2010-12-02 22:56
☆あーぽんママ ちゃん、こんばんは!
そう~紫芋は裏ごししてからクリームと合わせてあるよ~♪
鮮やかな色の組み合わせはとっても気に入ってるの(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-12-02 23:02
☆namiさん、こんばんは!
紫芋のモンブランは色がきれいで鮮やかにできるよ~~!
ロールケーキを土台にするとお手軽で早く仕上がるねd(⌒ー⌒)
Commented by nanako-729 at 2010-12-03 07:14
☆ fran ちゃん、おはよう!
ほんとにこの鮮やかな色をみると何かつくってみたくなるよ~~!
甘露煮の黄色とはぴったりな色だとずっと思っていたんだ(〃⌒∇⌒)ゞえへ
Commented by nanako-729 at 2010-12-03 07:16
☆ keiko さん、おはよう!
シチューに紫芋ですか?うふふ実は私もカレーに入れちゃったことあるよ~!
だっていっぱいもらって使い切れなかったんだもん~~笑
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-12-01 00:16 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako