人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコパウンドケーキ

チョコパウンドケーキ_d0147030_1959296.jpg

 今日はナッツをのせたチョコパウンドケーキです!
 
 胡桃をメインにカシューナッツやドライフィグ、レーズンを使ってます! 
 これだけ沢山のっていても意外と落ちないんですよ!

チョコパウンドケーキ_d0147030_19594232.jpg

 中にはレーズンと細かくした胡桃をまぜて
 もちろんいつものようにラム酒もたっぷり~♪

チョコパウンドケーキ_d0147030_2004849.jpg

 濃厚なチョコの味と香りを存分に楽しめます!

 チョコはカカオ分70%のビターチョコで、
 最近はスパーのお菓子売り場でも手軽に買えますね!
 
チョコパウンドケーキ_d0147030_20034.jpg

 端っこの切れ橋は、このあとすぐお味見用にぱくり!
 うんまぁ~~い(〃⌒∇⌒)ゞ満足!

チョコパウンドケーキ_d0147030_2003510.jpg


チョコパウンドケーキ_d0147030_9111017.gif


 先日渋皮煮をつくろうと思った栗!
 圧力鍋で圧をかけると鬼皮をむきやしぃと聞いたのでやってみました!
 
チョコパウンドケーキ_d0147030_973362.jpg

 お鍋の種類とかでもちがってくるし、
 取りあえず高圧で1分、その後急冷させます!

 追記…最初、鬼皮だけにちょっとキズをつけておきます(渋皮にはつけない)
     そして圧力鍋で高圧1分、急冷
 

 たしかに剥きやすい、でも鬼皮だけでなく渋皮までむきやすくなってる!?

チョコパウンドケーキ_d0147030_974796.jpg

 ↑ 渋皮煮用、少しくらいの渋皮煮のキズは気にせず煮込んでしまいます!
 
 ↓ 最初は喜んでぽいぽい食べていたけど、ダメお腹いっぱいになってきた! 
 栗ご飯や甘露煮にはぴったりかも!
 
チョコパウンドケーキ_d0147030_98372.jpg


ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Commented by chocotta at 2010-10-22 09:47
nanakoちゃんおはよう~。

チョコとナッツのケーキ、ドライフルーツも入ってて贅沢~!!とっても美味しそうね~。

圧力鍋使うと皮がむきやすきなるのね!!
試してみたいけど今月中は無理そう(汗)
早くしないと栗がなくっちゃうかなぁ~。
Commented by starofay at 2010-10-22 09:49
豪華なチョコレートパウンドですね。
ラム酒の香りが漂ってきそう♪
圧力鍋で栗を煮ても爆発しないの?
渋皮も剥きたいときに良さそうですね。
Commented by りん at 2010-10-22 14:41 x
うわぁぁぁぁああ!
なんて贅沢なパウンドケーキ!!
濃厚なビターチョコレートとラム酒、大人な味を想像するだけでよ。。。ヨダレがぁー(><)
材料をおしみなく使うnanakoさんのスウィーツはいつも美味しそう~ケチケチな私のスウィーツは貧乏ったらしいもんなぁ。
バレンタインによさそうなパウンドケーキですね☆
Commented by 61606190 at 2010-10-22 14:55
nanakoさんこんにちは♪
いつ見ても豪華なケーキ(*^o^*)
濃厚なチョコレートとラム酒たっぷりでしっとり美味しそう~!!
なんて贅沢な焼き菓子***
私も見た人の心を掴めちゃうお菓子を作れるようになりたい(>_<)ノ


そしておばあちゃんへの言葉ありがとうございました***
Commented by mieti_3 at 2010-10-22 19:01
こんばんは〜!!

おいしそう〜
パウンドケーキ☆
すごい贅沢だよ〜!!
(*^_^*)

栗も手間がかかるけど
おいしいですよね( ´∀`)bグッ!
Commented by marie_josephe at 2010-10-22 23:14
nanakoさ~ん、こんばんわ~♪
お味見、うんまァ~いでしたか~、
そうれはそうですわね~~♪ これだけゴージャスに
トッピングされて、濃厚なチョコレートバウンドですものぉ~~~(@_@。
秋の夜長にケーキを焼くのも良いですわね~、
でも、お味見でカロリー摂取し過ぎてしまうわね(#^.^#)
Commented by marimari at 2010-10-23 08:42 x
nanakoちゃんおはよう~
秋にバクバクチョコを食べてしまう私。 これ一人で食べてみたい~
↓下のパウンドもまさにご褒美パウンドって感じで美味しそうね!
素敵な休日を~♪
Commented by nanako-729 at 2010-10-24 03:37
☆ chocottaちゃん、こんばんは!
圧力鍋一度使ってみると面白いよ!ほんとにむきやすく
なっているの、栗ごはんにはぜったいお奨め~~♪
Commented by nanako-729 at 2010-10-24 03:39
☆かおりちゃん、こんばんは!
そうだ、ちょっと切り込み入れとくんだった!かおりちゃんの
コメントを見て思い出したわ~ありがとう!
Commented by nanako-729 at 2010-10-24 03:41
☆りんちゃん、こんばんは!
これは冷蔵庫に残っていたナッツを片付けようと思って
いっぱい乗せちゃったの!でも落ちなくてよかった~~!
Commented by nanako-729 at 2010-10-24 03:44
☆anriちゃん、こんばんは!
このケーキは私の一番好きなチョコケーキのレシピです!
何度も作ってるけどほんとにお気に入りなの、これはずっとかわらないかも!
Commented by nanako-729 at 2010-10-24 03:46
☆ mietiちゃん、こんばんは!
このチョコケーキは私の一番のお気に入りケーキです!
渋皮煮…あともう一回くらい作りたいなぁ~~!
Commented by nanako-729 at 2010-10-24 03:49
☆マムさん、こんばんは!
ほんとです!やっぱり食べ過ぎないように~でも食べたい!
このケーキ結構日持ちするのでゆっくり味わって食べてます!
Commented by nanako-729 at 2010-10-24 03:51
☆marimari ちゃん、こんばんは!
私もこのチョコケーキは大好きでパクパク食べちゃうかも!
食べてからしまった~なんていうときも~~笑
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-10-22 09:25 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako