人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びチョコシフォン試作!

再びチョコシフォン試作!_d0147030_602937.jpg

         もう見飽きたと思われるチョコシフォンの試作です~笑

         チョコシフォン生地にブラックチョコの甘くないタイプを
         刻んで入れてみました!

再びチョコシフォン試作!_d0147030_61657.jpg

       膨らみかげんはこのくらいが丁度いいですね!
       私のシフォンは型に入れる生地の量を心持ち少なくした方が
       いいみたいです、爆発するとラッピングがしにくくて(^^ゞ

再びチョコシフォン試作!_d0147030_611968.jpg

       チョコチップが切れていたので刻みチョコにしたら
       また表情の違うチョコシフォンになりました!

       ひとくちにチョコシフォンといってもいろいろなタイプが出来るものですね!
       益々シフォン作りが楽しくなってきましたヾ(〃^∇^)ノ     

再びチョコシフォン試作!_d0147030_621683.jpg

   先日ご注文いただいてたチョコシフォンは無事にお届けすることが出来ました!
   お嬢様のお誕生日だったのでクッキープレートも一緒に!

   私も色々勉強になり楽しかったよ、Sちゃんどうもありがとう~♪

再びチョコシフォン試作!_d0147030_63990.jpg


再びチョコシフォン試作!_d0147030_6165548.gif
 
Commented by ちぃ at 2010-06-07 07:55 x
良かったですね\(^o^)/
無事、チョコシフォン、お届けできたんですね!
何回も試行錯誤の結果のシフォンですね!
チョコという甘さもですが、nanakoさんの努力と想いのたくさんこもった甘さもいっぱい詰まってそう♪
お疲れ様でした☆
そして、
プレートの文字、本当にお上手!
どんなにしたらそのように上手くかけるのでしょう?
湯せんしながら?・・・でも文字が繋がらなさそう…苦笑
コツ、教えて下さい☆
Commented at 2010-06-07 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-06-07 12:04
ようやく満足のいく作品が焼きあがったのね。
研究ご苦労さまでした。
そうか!刻みチョコを入れると美味しいだろうね。
Commented by エミリオ at 2010-06-07 14:30 x
シフォンしばらく焼いてないや~
nanakoちゃんのシフォンは本当においしそうだねぇ~
研究に研究を重ねたシフォンだから美味しいはずだね!
Commented by cooking2009 at 2010-06-07 16:25
nanakoさん、こんにちは♪

ここ数日のシフォンケーキ記事を拝見していたら、「よし!私も作ってみよう!」と思い、久しぶりにシフォンケーキを作ってみたんです。^^
前に作った時は、テフロン加工の型であっという間にしぼんでしまったのですが、アルミ型でリベンジしてみたら、前回よりは立派なシフォンケーキが作れました!
ですが、まだまだです。(>_<)
nanakoさんのように、綺麗に型から取り出せず。(>_<)
回数をこなすしかなさそうです。
いつかnanakoさんのような、上手なシフォンケーキが作れるようになりたいです。^^
Commented by mieti_3 at 2010-06-07 20:21
こんばんは!!

綺麗な仕上がり☆
シフォンって難しいですよね〜☆

クッキープレート
喜ばれたんだろうなぁ〜(*^_^*)
優しいnanakoさんのお心遣い☆
( ´∀`)bグッ!
Commented at 2010-06-07 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tuto at 2010-06-08 03:17 x
うわわ~、目くるめくチョコシフォンのラッシュですね!

nanakoさんの深~い知識と技術は、こうやって粘り強く挑戦し
続ける姿勢に裏打ちされているんですね。

ううう、本当にすごいです。私も見習わないと、、、
Commented by nanako-729 at 2010-06-08 06:23
☆ちぃちゃん、おはよう!
チョコシフォン無事にお届けできました! 集中的に試作繰り返したので
なんとかシフォンらしいのが出来上がりました!
細かくしたチョコを湯煎にかけて(熱めのお風呂くらい)珈琲フレッシュで
少しのばすと書きやすいチョコの固さになります!(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2010-06-08 06:27
☆鍵コメmちゃん、おはよう!
見て来たよ~♪ すごい上手やっぱり手先が器用なんだよ!
美味しい生地だからすぐになくなっちゃったでしょう?うちもみんな大好き♪
Commented by akageno-ann at 2010-06-08 09:01
お誕生日の素敵なプレゼントにどんなに
喜ばれたでしょう・・と 想像できます!
本当にきれいに作られるのね・・すばらしすぎる!
Commented by Kay at 2010-06-08 10:00 x
食べたいです! 作りに来てください!
Commented by ナウシカ at 2010-06-08 10:06 x
ご注文のシフォン無事お届け出来てよかったですね
nanakoさんの研究熱心なところすごいなぁと思います
シフォンはその日の湿度、気温とかでも出来が変わってきますもんね
夏の卵によっても変わるしシフォンもパンと違って奥が深いかも~
クッキープレートもラッピング可愛いです♪
Commented by タミリン at 2010-06-08 12:01 x
無事お届けできてよかったですね~
私も食べたい~
Commented by sobokuna-okasi at 2010-06-08 12:28
こんにちわ♪
久々パソコンの前に座りました。
お~~~~~~ナナコさん、チョコシフォンがたくさん!!
それも美味しそう♪
チョコシフォン作りたくなってしまいました!

どうしよう・・・昼休みに作ろうかな~~~♪
Commented by Fuwari Funwari at 2010-06-08 16:56 x
nanakoちゃん、こんにちは^-^

わぁ、ほんとにnanakoちゃんは研究熱心だね。
芯からお菓子作りが好きなんだね^^
そんな人のシフォンがきっと行列の出来るシフォン屋さんになるんだろうな・・って考えてた。
素敵な生き方に思わず微笑んでしまいます^-^
Commented by mika-suzuki24 at 2010-06-08 20:18
チョコシフォンの実験、たくさんやったんだね~
すごい~~~
なんだか私、食べてる気分(笑)
刻みチョコが口の中でとろっと溶けたとこ~
Commented by バブ at 2010-06-09 08:34 x
おお、怒濤のチョコシフォンだ~(笑)
こうやって日々試行錯誤しながら極めていくんだね。
nanakoちゃんのお菓子はおいしいはずだ~。
でも、なぜnanakoちゃんはちっとも太らないのですか?
ふふふ。
心底疑問だ。
Commented by dining--kitchen at 2010-06-09 10:09
nanakoさん、こんにちは♪
すご~い、チョコシフォン、こんなに焼いたんですね!
研究熱心なところ、尊敬です!
注文された方も喜ばれたでしょうね。
ふわふわのチョコシフォン、私も食べたいです!
Commented by marie_josephe at 2010-06-09 12:27
nanakoさん、こんにちわ~♪
またもやチョコシフォンにチャレンジですのね~(@_@)
マムの頭の中もチョコシフォンを思い、マムの眼は
チョコシフォンを探している今日この頃・・・ですの。

こちらに伺ってから、無性に頂きたくなって、
今日も探しに参り・・・なんて言っていないで、
マムが焼いたら宜しいのでしょうね(笑

本当に美味しそうで、美しいシフォンですわ~(^o^)丿
Commented by nanako-729 at 2010-06-09 22:36
☆かおりちゃん、こんばんは!
チョコチップが切れてたので刻みチョコにしてみただけよ!
溶けてるとことそうでないとこがあって~でもそれなりに美味しかった~♪
Commented by nanako-729 at 2010-06-09 22:42
☆エミちゃん、こんばんは!
自分の好みでこれが一番美味しいかな~というとこまでレシピアレンジ
してみたよ!でもこれからの季節、卵白が水っぽくなってくるから
またレシピ調節しなきゃ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-06-09 22:46
☆ cooking2009さん、こんばんは!
アルミの型で焼くと全然違うでしょう?今までのは何って感じ~笑
何度か焼くときっとコツがわかってくるよ、頑張って♪
Commented by nanako-729 at 2010-06-09 22:52
☆ mietiちゃん、こんばんは!
お誕生日のクッキープレートをつけてみました!文字の練習用に予備も焼くので
妹ちゃんの分もプレート用意しました!このクッキーも美味しいよヾ(〃^∇^)ノ
Commented by nanako-729 at 2010-06-09 22:53
☆鍵コメPちゃん、こんばんは!
体調ムリしないでゆっくりとね!コメントありがとう!
Commented by nanako-729 at 2010-06-09 23:08
☆tutoさん、こんばんは!
自分の好みのシフォンが焼きあがるととっても嬉しいです!でも次も同じのが
焼けるという保証はなくて、同じレシピでも失敗すること多々あります~笑
Commented by nanako-729 at 2010-06-09 23:10
☆annさん、こんばんは!
チョコシフォンは大きな気泡が入りやすくて何回焼いても難しいです!
食感は大分シフォンらしいふんわりしたのが焼けるようになってきました!
Commented by nanako-729 at 2010-06-09 23:12
☆Kay ちゃん、こんばんは!
ほんと~近くならおすそ分けを押し付けに持っていくのに
飛行機ではちょっとお届けはムリだよなぁ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-06-09 23:15
☆ ナウシカ さん、こんばんは!
これからは卵白の状態が安定しないのでシフォンの難しい季節になりますね!
カットするまで中の状態がわからないとこが面白いというかハマってしまうとこです!
Commented by nanako-729 at 2010-06-09 23:18
☆タミリンさん、こんばんは!
あまり時間に余裕がなかったので一日に3個とかチョコシフォン焼いていました!
その甲斐あって大分ましなのが出来上がり、無事にお届けできました!
Commented by nanako-729 at 2010-06-10 20:26
☆なるなるさん、こんばんは!
チョコシフォンは焼きあがり近くなると、とっても美味しそうなチョコの
香りがいっぱいです!それだけでも嬉しくなりますよ~(*⌒∇⌒*)♪
Commented by nanako-729 at 2010-06-10 20:28
☆Fuwari ちゃん、こんばんは!
チョコシフォン今まであまり焼いていなかったので、お気に入りの
レシピがなかったの!? だからチョコシフォンばっかり焼いていたよ~♪
Commented by nanako-729 at 2010-06-10 20:35
☆ mikaさん、こんばんは!
あはは、毎日チョコシフォン食べてたよ~食べないと味もわかんないし
なんとなく焼けるようになったけど、まだもっと美味しいレシピ見つけます♪

Commented by nanako-729 at 2010-06-10 20:39
☆バブちゃん、こんばんは!
最近はどうもおへそのあたりにお肉がついてきて、やばいんですけど…
バブちゃんは武道やってるからきっと私よりは引き締まってるよ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-06-10 20:41
☆エムさん、こんばんは!
最初の頃と比べると随分ふわふわのシフォンになりました!
でもチョコとココアの割合を変えたりもっと試作したいんです(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2010-06-10 20:44
☆マムさん、こんばんは!
あはは、マムさんもチョコシフォン焼いてみては!? そして美味しい
シフォンのレシピがあったら私にもこっそり教えてくださいね~笑
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-06-07 06:26 | お菓子 | Trackback | Comments(36)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako