人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココアシフォン

ココアシフォン_d0147030_983632.jpg

       久しぶりのココアシフォンです!

       今回はチョコを入れずにココアだけで軽く仕上げています!

ココアシフォン_d0147030_985775.jpg

       ココアの油分で卵白の泡が消えやすいのでいつもより

       混ぜ具合を少なく手早くします!

       これくらい膨らめば合格ラインですね!

       毎回ドキドキするカット面!

ココアシフォン_d0147030_991571.jpg
        
        大穴がなかったのでこんなとこで~(〃⌒∇⌒)ゞ

        毎回少しずつレシピの調整しながら焼いていますが

        卵の状態、その時の混ぜ具合でビミョーな違いがでます!

        本人しかわかんないようなこだわりなのかも…

        難しいけど、面白い~シフォンは楽しいですね♪

ココアシフォン_d0147030_99352.jpg



ココアシフォン_d0147030_10113029.gif


          今日は朝から雨、最高気温11度、ちょっと肌寒いですね…

          黄色い花は部屋が明るく見えますね!

          また1週間頑張りましょう~♪

ココアシフォン_d0147030_10164694.jpg
        
Commented by chocotta at 2010-04-12 11:36
nanakoちゃんこんにちは。
ほんと今日は寒いね~。

ココアのシフォン、膨らみもばっちりね。
カット面もばっちり!!

生クリーム添えていただきたいわ。

Commented by ryuji_s1 at 2010-04-12 12:02 x
nanakoさん
ココア シフォン 凄く膨らんで美味しそうです
コメント有り難うございます。

Commented by akageno-ann at 2010-04-12 14:14
わあい・・ココアがあまってて・・これを作ろうと思いました・・ココアの香りがいいでしょう
いつもほんとに素晴らしい・・
Commented by ナウシカ at 2010-04-12 14:57 x
ココアを入れると泡が消えやすくて高さが思うように出てくれなかったりします・・・
でもnanakoさんのココアシフォン高さもバッチリ~カット面もキメ細かくてきれいですね~
実は私も今日はシフォンを焼きました^^
アップはいつになるか分からないけど・・・
Commented by sakura at 2010-04-12 17:12 x
nanakoさん こんにちは。
ほんと寒いです・・・なので図書ボの宿題やりました^^
が・・・なんか・・納得いかないです・・・悲しい。

ココアシフォンおいしそう~
生クリームつけて食べたいな♪
Commented by urutan937225 at 2010-04-12 17:22
こんにちは~☆
わぁ♪ぽこぽこ膨らんだシフォン素敵んグ(☆▽☆)
ここまで膨らんだ事ないです私。泣

確かに毎回作る条件によって出来上がりッて変わってきますよね。
私もシフォン大好きです♪♪
nanakoさんのシフォンを作る秘訣是非教えて欲しいです(*´∀`*)ゞ
Commented by mieti_3 at 2010-04-12 19:12
こんばんは〜☆

寒いですね〜(((p(>v<)q)))!!

ココアシフォンおいしそう〜
綺麗な断面☆( ´∀`)bグッ!
Commented by fran at 2010-04-13 00:11 x
nanakoちゃん、今日は一日中雨で寒かったね~

おお~美味しそうなシフォンだ^m^
最近シフォンと聞くと反射的にnanakoちゃんの顔が浮ぶよ(爆)

去年買った、細長いシフォン型使ってみたいんだけど・・・・
Commented by panipopo at 2010-04-13 02:40 x
ココアのシフォンの素晴らしい焼き上がり具合が素晴らしいね!
さすが、こだわりのちゃんの作ったシフォンだけあると思うよ。
この断面が美味しそうで、一切れもらいたいぐらい☆

そちらは雨で肌寒いんだね。。。
風邪引かないようにね!
水仙の黄色、元気が出そう☆
Commented by kazumi-house at 2010-04-13 10:30
nanakoさん、こんにちは(^^)
ココアシフォン、ふわふわの出来上がりだね☆
とってもおいしそう^^
シフォンは、軽いからいくらでもたべられそうだよ!
昨日は寒かったね・・今日はとってもいい天気☆
なんか気温差が激しくて体がついていかないわ・・
いつもやさしい言葉をかけてくれてありがとう^^
気持ちも楽になったよ☆
Commented by keiko at 2010-04-13 12:14 x
おいしそうですね〜^^
あたしも作ろうかな〜♪
でも今日はマーマレード作りすぎてキッチン入るのもう嫌になっちゃった^^;
↓桜のメレンゲもかわいいです〜
桜の口金あたしも欲しいです☆
もう桜の季節も終わりだけど=3
Commented by starofay at 2010-04-13 12:18
ふわふわによく膨らんだね~。
私も先ほどシフォンを焼き上げたところ。
ようやくシフォン型を手に入れたの。
でもテフロンだからすばやく逆さにしないと
あっという間にしぼんでしまうのよ。
Commented by marimari at 2010-04-13 17:57 x
nanakoちゃん、こんにちは~
わぁシフォンが綺麗で美味しそう☆
卵の状態、
その時の混ぜ具合でビミョーな違いがでる本人しか
わからないこだわりって
なんかカッコイイ~~~^・^
なんだかプロの領域のnanakoちゃん☆
綺麗なシホォン&綺麗なお花見せてくれて有難う~
Commented by nanako-729 at 2010-04-13 20:57
☆chocottaちゃん、こんばんは!
今回はチョコ入れずにココアだけで軽めに作ってみたよ!
生クリームともとってもよく合うよ(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-04-13 20:59
☆ ryujiさん、こんばんは!
久しぶりにココアのシフォン焼いてみました!
きれいに膨らんで良かったです、おやつにいただきましたd(⌒ー⌒) グッ!!
Commented by nanako-729 at 2010-04-13 21:01
☆annさん、こんばんは!
シフォンは手軽に作れるし、これは17㎝焼き時間も30分!
食べたい時ちょこちょこ焼いています!
Commented by nanako-729 at 2010-04-13 21:04
☆ナウシカ さん、こんばんは!
いつもBPは使わず、卵だけで膨らむようにしています!
ココアの時はメレンゲがすぐにしぼむので気を使いますね!
Commented by nanako-729 at 2010-04-13 21:08
☆sakuraさん、こんばんは!
宿題お疲れ様です!納得のいかない場所なんとなくわかります…
あまり深く考えないでサラッと~(^^ゞ
私も今日頑張って仕上げました。明日完成するでしょうか~!?
がんばります!
Commented by nanako-729 at 2010-04-13 21:13
☆うるたん、こんばんは!
シフォン卵に影響されるので新しい卵がいいですね!シフォンのポイントは
卵黄生地とメレンゲを合わせる時じゃないかな~と思います!
Commented by nanako-729 at 2010-04-13 21:15
☆mietiちゃん、こんばんは!
ココアシフォンは久しぶりに焼いてみたよ(〃⌒∇⌒)ゞ
きれいに膨らんで良かったです~♪
Commented by nanako-729 at 2010-04-13 21:18
☆franちゃん、こんばんは!
細長いシフォンの型、細長いぶん火の通りがいいのかな~?
新しい型使ってみるの楽しみだね、そういえば最近新しい型買ってないわ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-04-13 21:22
☆panipopoちゃん、こんばんは!
今日はポカポカと暖かい一日だったよ、でも明日はまた冷え込むらしい…
お天気がころころ変わって雨も多いよ~(>_<)
Commented by nanako-729 at 2010-04-13 21:25
☆ kazumiちゃん、こんばんは!
お仕事お疲れ様です! 職場にもだいぶ慣れてきたのかな!?
体調気をつけてムリしないようにねo(*⌒O⌒)bふぁいと
Commented by nanako-729 at 2010-04-13 21:28
☆keikoさん、こんばんは!
桜メレンゲ可愛いよ! 春おわっても桜口金で作っちゃうよ~♪
だってこの形可愛いもの~一年中使っちゃうよ~笑
Commented by nanako-729 at 2010-04-13 21:30
☆かおりちゃん、こんばんは!
そっかぁ~これからはかおちゃんとこでもシフォンケーキが見られるんだね!
楽しみ~軽いからいっぱい食べれちゃうよ(〃⌒∇⌒)ゞえへ
Commented by nanako-729 at 2010-04-13 21:33
☆ marimari ちゃん、こんばんは!
あはは、そんな大げさなことじゃないけど自分だけのこだわりだよ~!
でもシフォンは焼きだすとハマっちゃうよ本当に面白くて(*^。^*)
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-04-12 10:19 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako