人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八朔ピールでシフォンケーキ♪

八朔ピールでシフォンケーキ♪_d0147030_23271251.jpg

     昨日は子正月、お正月に忙しく働いた女性たちもひと休みすることが
     できるので女正月ともいいますね!

     みなさんはゆっくり過ごされましたか?
     私はお正月のんびり過ごしていたので女正月は、なしです~笑

八朔ピールでシフォンケーキ♪_d0147030_23273753.jpg

     八朔で実はジャム、皮はピールを作りました!
     これを使って早速シフォンに挑戦です!

     出来上がったピールをオーブンで乾燥させています!
     出来るだけ細かくカットして入れてみました!
     
八朔ピールでシフォンケーキ♪_d0147030_23333682.jpg

     これは一番生地の状態が良かったシフォンです!
     ピールは100gくらい…

     ひとつひとつの気泡の膜が薄いのがふわっと軽いシフォンですよね!
     ジャムを入れるとその膜が厚くなってしまって重いシフォンになってしまいます。

     ピールとジャムの量、美味しいから沢山入れる…では、うまくいきません!
     ビミョーなところ…私は軽さのある方が好みで~す(〃⌒∇⌒)ゞ    

八朔ピールでシフォンケーキ♪_d0147030_23342212.jpg

     こちらはピールもジャムも少し多めに入れてます!
     膨らみは丁度良い感じです!

八朔ピールでシフォンケーキ♪_d0147030_23345166.jpg

     生地の色も膜の厚さも違いますね!
     それなりに美味しいけど、ちょっと重い感じがします!

     大きな穴ぼこもなくきれいですが…もうちょっとですね♪

     消費にご協力いただいたご近所の方、
     ありがとうございます~笑

八朔ピールでシフォンケーキ♪_d0147030_23364481.jpg

Commented by kazumi-house at 2010-01-16 09:56
nanakoさん、おはよう(^^)
おいしそうなシフォンだね☆
ピールとジャムの量で微妙に変化するんだね^^
nanakoさんのシフォンは、キメが細かくてふんわり
しているのが伝わってくるよ~☆
最近シフォンは不調なの・・
nanakoさんのように綺麗に焼けるようになりたいよ~
Commented by エミリオ at 2010-01-16 11:30 x
もう八朔を?nanakoちゃん流石だなぁ~
私まだ生で食べてもいない!爆
いつみてもnanakoちゃんのシフォンは完璧!
香りもよさそうでうっとり~
Commented by dining--kitchen at 2010-01-16 12:08
こんにちは♪
八朔の良い香りが漂ってきそうなシフォンですね!
ピールから自家製とはさすが。
焼き色も完璧☆
ビール入りの生地は作ったことがないです。
試してみたいな^^
Commented by mieti_3 at 2010-01-16 13:22
こんにちは!!
八朔だぁ〜
すごい綺麗な色♪
おいしそうなシフォンですね( ´∀`)bグッ!

八朔っておいしいですよね(*^_^*)
Commented by mayu629mm at 2010-01-16 14:28
はじめまして♪mayuです。
シフォンケーキで検索したらたどりつきました。
八朔のシフォン、とってもおいしそうですね!
いい香りがこちらまで漂ってきそうです。
わたしもシフォンをよく作りますが、日によって
仕上がりが違って。。nanakoさんのように上手に
作れるようにがんばってみようと思います。
Commented by Kay at 2010-01-16 14:53 x
八朔でピールを作ったんですか! おいしそう!
Commented by バブ at 2010-01-16 17:05 x
女正月って初めて聞いたよ。
ま、私は常にゆっくりしてるから関係ないんだけどさ(笑)

あちこちでゆずのケーキを見たと思ったら、
今度は八朔!
柑橘の香りが大好きなのよ~。
たまらなくおいしそう。
Commented by marimari at 2010-01-16 23:40 x
わぁnanakoさん、とっても美味しそうなシフォンだねぇ~
↑女正月って言うんだ~
知らなかった^^;
ちょうど、
友達とランチに行けたから 
いい女正月になってよかったわ♪

頑張った後は 女正月増やして欲しいな~笑
Commented by homemade_biyori at 2010-01-17 01:02
子正月やら、女正月やら、、、、

そんな言葉があるんですね!
全く知らんかったぁ~!
ワタシもnanakoさん同様、のんび~~~りとさせてもらってたので
なしだわぁ^^;あはは。

とうとう、シフォン作り発動ね^^
八朔のピールがなんとも美味しそうだわぁ~♪
苦味はないの?
消費してもらえるご近所さんがいて、いいなぁ~^^
Commented by fran at 2010-01-17 01:57 x
あららら~~久しぶりのシフォン!

やっぱりnanakoちゃんのシフォンは見たいなぁ~
今日のも美味しそう(^^♪

は~い!私も女正月とやらはありません!
でも、お正月働かなかったから・・・・無くて当然かな(笑)

私も今年は八朔まだです^_^;
Commented by keiko at 2010-01-17 08:37 x
おいしそう〜
柑橘系のピールはいつも作ろうと思って作れずにいますね…
今年こそはって毎年思うんですけど^^;
ほんとに今年こそは色々何でも作ってみようと思います♪(ほんとかなぁ・笑)
Commented by まい at 2010-01-17 11:08 x
柑橘のケーキ香りが良くておいしそうですね~
nanakoさんのシフォンは本当にきれいですよね!
八朔の手作りピールが入っているシフォン食べてみたいです♪
Commented by しょこら at 2010-01-17 12:13 x
小豆粥の日は女正月って言うのね。
うちでは小豆粥の日って言ってるわ(笑)。
nanakoちゃんのシフォンはやはりいつ見てもキメ細やかでフワフワだね~。ほんと絶品だったもの。
手作りピールが入ってるのもいいね~。
Commented by starofay at 2010-01-17 16:46
柑橘のピールって本当に香りも味もすばらしいよね。
ふわふわでほんのりとピールの香りがするシフォンは
午後の紅茶にぴったりというイメージだね。
Commented by panipopo at 2010-01-17 18:38 x
八朔ピールが宝石のようにちりばめられたシフォンのきれいさ!
上から見ると、ほんとにそう見えるよ☆
きれいにふんわり、そしてキメ細かく出来ていて、ご近所の方たちも大喜びだったでしょ!?
見るだけでごっくん^-^ きれいだよね~!!!
Commented by chocotta at 2010-01-17 20:38
nanakoちゃんこんばんは。
八朔ピールがきれいに散りばめられたシフォンだね。
手作りのピール、お菓子やパンに色々使えそう。
今度は何に使うのかな~?
Commented by lepicha at 2010-01-18 00:27
いや~美味しいそうです!!
自家製八朔ピールなんて、流石です!!
きれいなオレンジ色がこれまた食欲をそそります(^^)
Commented by tuto at 2010-01-18 01:33 x
おお~、伝説のシフォンのお目見えですね(o^∇^o)ノ
どんなものを加えても動じない安定感がありますね
これまたfranの食指が動いています(笑)
Commented by akageno-ann at 2010-01-18 12:53
nanakoちゃん・・香りが伝わってくるわ!
そして美しいわ・・いつもながら
八朔が大好きなので・・余計にこのシフォンに
憧れます・・↓仏語はやっぱりぱにぽぽちゃんでしょ・・笑
Commented by +あ~+ at 2010-01-18 13:32 x
 nanakoさん、こんにちは(*^-^)
シフォン、すごくおいしそうです( ̄▽ ̄)b
軽いのが好きなのですね。
私は、しっとりなのが好きです(o^-^o)
Commented by nanako-729 at 2010-01-18 22:10
☆ kazumiちゃん、こんばんは!
もうピールがなくなったから今日は一日ことことピールを煮込んでいました!
こんどは甘夏のピールにしてみたよジャムは沢山入れると失敗の率が高くなる…
Commented by nanako-729 at 2010-01-18 22:12
☆エミリちゃん、こんばんは!
八朔はたまたま見つけたの、もうなくなったから今日は甘夏を煮込んでいたよ!
こっちの方が苦みがすくないように思うの、またシフォンに入れてみるわ!
Commented by nanako-729 at 2010-01-18 22:15
☆エムさん、こんばんは!
八朔ピールのシフォンは今回が初めてかも、国産の柑橘類があるうちに
もっとピールを作っておきたいの、今日は甘夏を煮込んでいたのよ♪
Commented by nanako-729 at 2010-01-18 22:17
☆ mietiちゃん、こんばんは!
八朔はそのまま食べても美味しいね!今は国産の柑橘類が出回ってる時期
だから、今のうちにピールの作り置きを増やしておきたいの(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Commented by nanako-729 at 2010-01-18 22:42
☆mayuさん、始めまして!
コメントありがとうございますmayuさんもシフォン焼かれるんですね!
シフォンって面白いですよ~カットするまでドキドキですものね~笑
Commented by nanako-729 at 2010-01-18 22:45
☆Kay ちゃん、こんばんは!
今の時期国産の柑橘系が出回ってるからピール作るには持って来いよ!
今日も甘夏のピールをことこと煮込んでいたの(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2010-01-18 22:48
☆バブちゃん、こんばんは!
柚子もジャムに沢山したんだけど、ヨーグルトに入れて食べちゃった!
で次は八朔なの今日は甘夏、今は国産のが手に入るから頑張って作らなきゃ!
Commented by nanako-729 at 2010-01-18 22:53
☆ marimari ちゃん、こんばんは!
ほんとmarimari ちゃんは大忙しだったからゆっくり女正月を楽しんでほしいわ!
ランチゆっくり行けてよかったね、私もあのお店大好きで見てるだけでも楽しいわ♪
Commented by nanako-729 at 2010-01-18 22:57
☆sunn*yさん、こんばんは!
八朔は酸っぱいし皮もあく抜きが大変…今日は甘夏でピールを煮込んでみたの!
国産のが出回ってるうちに頑張ってストックを増やしておくわ!
Commented by nanako-729 at 2010-01-20 23:05
☆ fran ちゃん、こんばんは!
ほんとに久しぶりのシフォンでしょ!? だって焼きメレンゲのお菓子
ばっかり焼いていたよ!卵白が足りなくて~~笑
Commented by nanako-729 at 2010-01-20 23:12
☆keiko さん、こんばんは!
だってピールは買うと高くついちゃうでしょう!? それに国産の柑橘
だと少しは安心かなと~keiko さんのお菓子も楽しみにしているよ!
Commented by nanako-729 at 2010-01-20 23:15
☆まいちゃん、こんばんは!
最近、焼きメレンゲばっかり焼いていたから卵白が足りなくて
なかなかシフォンまで焼けないわ~黄味の使い道に困るほどよ!
Commented by nanako-729 at 2010-01-20 23:17
☆しょこら ちゃん、こんばんは!
ちょっとレパートリーを増やしたくて今は柑橘ピール入りを試して
いるの、なかなか手ごわいけど美味しいの作りたいわ!
Commented by nanako-729 at 2010-01-20 23:19
☆かおりちゃん、こんばんは!
ほんと、柑橘系のシフォンはほのかに香りがしてとっても美味しいのよ!
早くぴったりのレシピが見つけられるといいなぁ~(*⌒∇⌒*)
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2010-01-16 07:45 | お菓子 | Trackback | Comments(34)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako