人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安納芋のタルト♪

安納芋のタルト♪_d0147030_22263314.jpg

      まだまださつまいもが美味しい季節ですね!
      今日は安納芋を使って安納芋のタルト作ってみました!

      見かけはゴツゴツしていますが、甘味が合って美味しいさつまいもです!
      オーブンに入れて1時間、焼き芋にします!
安納芋のタルト♪_d0147030_22241614.jpg

      そのまま食べてもうんまい!d(*⌒▽⌒*)b
      半分は裏ごしして、キビ糖、卵黄、生クリーム、ラム酒で
      スィートポテトを作ります!

安納芋のタルト♪_d0147030_22243715.jpg

      丸口金の絞りだし袋にスィートポテトを入れ      
      空焼きしたタルト生地に外側から絞っていきます!

安納芋のタルト♪_d0147030_22245315.jpg

      順に真ん中まで絞るとまるでお花のよう~☆
      黄味に牛乳を少量入れ塗り卵をします!

安納芋のタルト♪_d0147030_22251455.jpg

      このお芋は普通のさつまいもよりも色が濃くて
      カボチャのようにオレンジですね!
         
安納芋のタルト♪_d0147030_222558100.jpg

      このポコポコが大仏様の頭のようにみえるわぁ~笑

      黒ゴマをかけて出来上がりです(*⌒∇⌒*)

安納芋のタルト♪_d0147030_22143441.jpg


安納芋のタルト♪_d0147030_2344474.gif

Commented by ちゃんこ@ at 2009-12-08 01:03 x
わぁ~大仏タルト…ちがった、おいものタルト、ピッカピカでおいちちょ~(*^▽^*)

このぽこぽこは内側に入れるように絞ればいいのね!

相変わらずの丁寧&ラブリーなお菓子に萌え~( ̄∀ ̄*)ざんすっっ。
Commented by Kay at 2009-12-08 07:00 x
かわいいよ ポコポコしてて 芋たべたーい!
Commented by lepicha at 2009-12-08 07:22
↓フルーツタルト、ゴージャスです!
これを食べることが出来る娘さんはほんとに幸せ者ですね~!
ポテトのタルトもさすが美しい絞りで、
見ていてほれぼれします(^^)
色の濃さが、これまた食欲をそそります!!
やっぱりこの季節は「イモ」ですよねっ(^^)
Commented by +あ~+ at 2009-12-08 09:53 x
 nanakoさんおはようございます♪
タルト美味しそうです。
しかもきれいにスイートポテト絞ってますね。
すごいです♪

↓タルト豪華で美味しそうです。
娘さん、たくさん食べたんですね☆
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

 昨日、うちのちびの誕生日でした。
5歳になりました♪
Commented by marimari at 2009-12-08 09:55 x
わぁ~ほんとお花みたいに綺麗なタルトだぁ~~♪
nanakoさんの ケーキはほんと綺麗でお洒落だね☆
こりゃ娘さんも 大喜だろうね!
タルトがピカピカ光ってる☆
Commented by kazumi-house at 2009-12-08 12:23
nanakoさん、こんにちは(^^)
綺麗な色のおいもなんだね^^
絞りも均等で、ほんとにお花みたい!
おいも大好きな息子が喜びそうなタルトだわ^^
Commented by aya-hitorin at 2009-12-08 15:45 x
こんにちは。 nanakoさん
素敵なプログですね。
感動・感激しちゃいました。
本当に素敵!
おいものタルト 色も見た目も
美味しそうで 本当に綺麗!
食べたいなぁ~! 
わが家のキッチンにも、紫芋があったはず・・・・
お芋好きの娘のために
私もチャレンジしたくなっちゃったわ
頑張るぞー(^^)/ 
Commented by starofay at 2009-12-08 17:51
見た目が面白くて嬉しくなってしまうタルトだね。
これはもう美味しいでしょう。
ランチのかわりに沢山食べたい!
Commented by mieti_3 at 2009-12-08 21:13
こんばんは!!

ホントに綺麗ですね〜☆
色も綺麗だし♪
作っている最中も楽しそう(*^_^*)
もなかじゃなくて
「さいちゅう」ですよ(^—^) ニコリ♪
Commented by asamin0121 at 2009-12-08 22:41
nanakoさん、こんばんは!

とってもきれいなタルトですね~!
おいもの甘みが伝わってきそうなくらい・・・♪

私、おいも大好きなので、ぜひ今度つくってみたいです!!
Commented by ann at 2009-12-09 07:12 x
なんて美しい・・このような作成過程を見せていただけると
もしかして・・作ってみようか・・と思います。
お味の方も最高ですね・・可愛さもある・・この形に
ほれぼれしました。
Commented by dining--kitchen at 2009-12-09 08:26
おはようございます♪
安納芋、大好きです!
私がとっている宅配おまかせ野菜の中にたまに入っているんです。
それで初めて知りました。
でもいつも小さくて・・・焼き芋にしてあっという間に
なくなってしまいます(涙)
タルト、なんて贅沢なんでしょう!
甘みが普通のさつまいもとは格段に違いますよね。
食べたいです!
Commented by nanako-729 at 2009-12-09 11:43
☆ちゃんこ@ちゃん、こんにちは!
うふふ、これどう見ても大仏様みたいでしょ?
いつも思うよ~でもこのポコポコが可愛くてまた作っちゃう(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-12-09 11:45
☆Kayちゃん、こんにちは!
このタイプのスィートポテトもかわいいでしょ!?
タルトの時はこの大仏頭がポコポコして好きなの~d(*⌒▽⌒*)b
Commented by nanako-729 at 2009-12-09 11:48
☆ lepichaさん、こんにちは!
この安納芋、ねっとりとして甘味も強くて美味しいの♪
焼き芋にしてそのままみんな食べちゃいそうだったわ!
Commented by nanako-729 at 2009-12-09 11:54
☆+あ~+さん、こんにちは!
お祝いコメントどうもありがとう!+あ~+さんとこのおちびちゃんも
お誕生日だったんだよね、おめでとう~♪ デコケーキかわいかったよ!
私は生クリームのナッペ苦手だからなかなか作らないし~笑
Commented by nanako-729 at 2009-12-09 11:57
☆ marimari さん、こんにちは!
この安納芋は色も濃くてそのまま食べても十分楽しめるよ!
焼き芋にしたら全部食べちゃいそうだったの~笑
Commented by nanako-729 at 2009-12-09 11:59
☆ kazumiちゃん、こんにちは!
以前このお芋のタルト作ってくれたよね~!とっても簡単に出来るし
ポコポコがかわいいでしょ、私も秋には必ずつくっちゃうタルトだよ!
Commented by nanako-729 at 2009-12-09 12:06
☆aya-hitorinちゃん、こんにちは!
早速来てくれたんだ~!!! 嬉しい~ありがとう(*⌒∇⌒*)♪
甘いものばっかりでメタボになりそうなブログでしょ~笑
今度、試作品などをおしつけちゃうかもで~す!
いつも忙しい思いさせてごめんね、これからもよろしくお願いしますm(__)m
Commented by nanako-729 at 2009-12-09 12:09
☆かおりちゃん、こんにちは!
そうこのお芋、甘味つよいのでお砂糖控えめにしてあるの!
だからちょっと安心して食べられるよ、食べ過ぎは注意だけど~d(⌒ー⌒)
Commented by nanako-729 at 2009-12-09 12:13
☆mietiちゃん、こんにちは!
この絞りも面白いよポコポコって内側に向かっていくの!
失敗すればもう一度やり直しも出来るしね( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by nanako-729 at 2009-12-09 12:16
☆asaminちゃん、こんにちは!
スィートポテトが美味しい季節だよね!これは安納芋で作ったけど
ふつうのお芋でも十分美味しいよ、色んなお芋のスィーツ楽しんでいるよ!
Commented by nanako-729 at 2009-12-09 12:22
☆ann さん、こんにちは!
この形のスィートポテト、どうも大仏様の頭に見えて笑ってしまいます!
美味しいお芋だったので焼き芋にして、食べ過ぎちゃうとこでした!
Commented by nanako-729 at 2009-12-09 12:28
☆エムさん、こんにちは!
お芋にもいろんな種類があって、ひとつずつお味が違いますね!
この安納芋私も最近知りました!色が濃くて裏ごしするとカボチャと
同じくらいですよ!そのまま食べても十分美味しいですね!
Commented by ぷっち。 at 2009-12-09 23:24 x
nanakoさん こんばんは^^。
すごーーーい!!かわいい♪
こうして作るんですねー。タルトも未知の世界~
私でもできるでしょうか??本当にどのタルトも美味しそうです^^。
我が家、シンプルな焼き芋にはまっております^^;
Commented by nanako-729 at 2009-12-11 05:55
☆ぷっち。さん、おはよう!
私もそのまま食べるのも好きだよ!
蒸かしたり焼き芋にしたりして、テーブルの上に置いておくの!
ちょっと小腹が空いた時つまめるようにね!知らない間になくなってるよ!
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-12-07 23:05 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako