人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅玉祭り♪ アップルパイ

紅玉祭り♪ アップルパイ_d0147030_7283493.jpg

          今回のリンゴはアップルパイにしてみました!
          型も使わず丸く切りぬいた生地にリンゴを
          並べただけの簡単パイです!       

          今日使ったお砂糖は赤糖という糖蜜の入った沖縄のキビ糖です!
          ちょっと濃い色、始めて使います、味はどうでしょうね!

紅玉祭り♪ アップルパイ_d0147030_7404991.jpg

          サラサラで粒子は細かいです!
          じわじわ火にかけてキャラメルにします!

紅玉祭り♪ アップルパイ_d0147030_7291969.jpg

          リンゴを入れてしなっとなるまで煮込みます。
          仕上げにラム酒を入れアルコール分飛ばしておきます!
          このリンゴエキスのシロップも使いますよ~☆

紅玉祭り♪ アップルパイ_d0147030_7293099.jpg

          パイ生地の上に丸く切りぬいたスポンジを敷きリンゴ煮をのせます!
          残ったシロップも一緒にかけて大丈夫です!
     
          下に敷いたスポンジが吸収してくれてそれがまた美味しくて!
          上にもパイ生地をかぶせて残った生地で周りに飾りをつけます!

          上の模様に使ったメッシュローラーは百均でみつけました!
          十分使えるね(^^ゞ

紅玉祭り♪ アップルパイ_d0147030_7302680.jpg

          粗熱がとれたら冷蔵庫でしっかり冷やしてからどうぞ!

          たっぷりのキャラメルリンゴとサクサクのパイ生地
          やっぱりアップルパイは美味しいなぁ~(〃⌒∇⌒)ゞ

紅玉祭り♪ アップルパイ_d0147030_7335528.jpg

Commented by ちゃんこ@ at 2009-10-24 08:51 x
紅玉祭り、楽しい~♪
100均のローラー、私も欲しい!
最近までアップルパイのこの模様はひとつひとつ手で切り込みを入れてると思ってました(^^;

キャラメルリンゴにしたり、スポンジを敷いたり、nanakoさんのお菓子は一手間が魅力ですね(*^_^*)おいしそ~~~☆
Commented by ryuji_s1 at 2009-10-24 09:46 x
nanakoさん
紅玉のパイ 美味しそうです

沖縄のキビ砂糖 コクがあり美味しいですね


コメント有り難うございます

Commented by sunny* at 2009-10-24 11:47 x
ひゃぁ~~~(≧∇≦)!

このどっちゃりのアップル~~♪
おうちならではですよね~!
これ、ぜひぜひ口いっぱいに頬張りたいです^m^

100均のメッシュローラー!
これだけ綺麗にメッシュができたら、文句ない代物ですよね!
Commented by kotubutubu123 at 2009-10-24 13:45
私も100円の持ってる~。
でも、こんなに上手に使えるとは思えないけど。
スポンジ敷くと、安心ですね。
パイ生地作って、
スポンジも焼いて、、って考えると手間かかるわね。
えらいっ!
Commented by Rennu at 2009-10-24 16:01 x
こんにちは(*^0^*)また来ちゃいました♪
アップルパイ美味しそうですね(*>v<*)♪パイは太るから・・・といって、一年近くパイのお菓子は作っていませんが、nanakoさんの美味しそうなアップルパイ見て作りたくなりました~(*><*)vv
きび砂糖とりんご、よく合いますよね^^♪でもこんな濃い色のは初めて見ました!^^すごくおいしそうですvv
Commented by chocotta at 2009-10-24 16:02
アップルパイ~。
ボリュームたっぷりで美味しそう~。

100均のメッシュローラーいいねー。
今度見にいってみよう~。
Commented by starofay at 2009-10-24 16:31
このメッシュローラー欲しい~。
500円でも買います。
美味しそう。旬じゃないけど、作りたくなりました。
Commented by +あ~+ at 2009-10-24 17:15 x
 nanakoさんこんにちは(≧∇≦)ノ ♪
メッシュローラーっていうのがあるんだね(o^∇^o)ノ
すごくきれいです(o^-')b
りんごたっぷりだね。
Commented by mieti_3 at 2009-10-24 18:22
すごいリンゴたっぷり☆

メッシュローラーってあるんですね〜☆
すごい綺麗な仕上がり(*^_^*)

おいしそうなお砂糖だし
アップルパイおいしそう(*^_^*)
Commented by ゆみぴい at 2009-10-24 22:45 x
こんばんわ☆
ちょっと立て続けに忙しくてなかなか来れなくてごめんなさい~
全粒粉・・昨日使おうと思って説明書よく読んだら、お菓子用とパン用があるんですね(T_T)
思いっきりお菓子用でした・・ガックシ
これ伝えたくて早く米したかったのだけど(T_T)
パン用の全粒粉ってあんまり売ってないのかなあ・・?

アップルスウィート尽くしですね!!
アップルの入ったパン!おいしそう~♪
私もこういうの早く作りた~い♪

まずは食パンで?(笑)

料理研究家なんていうとおこがましいからアドバイザーってのがちょうどいいかなって思ってます。
期待と不安でいっぱいです~~(T_T)★
とりあえず、前に進みます~~~~
Commented by keiko at 2009-10-25 10:07 x
りんご尽くしですね〜
おなかが減ってきます^^;

メッシュローラーなんてあるんですね〜
今度探してみよう♪
Commented by kazumi-house at 2009-10-25 14:45
nanakoさん、こんにちは(^^)
アップルパイおいしそうー^^
リンゴがたくさん入っているね!
わたしも100円のメッシュローラーもっているよ~^^
100均もいろんなものあるよね^^
↓のコンポートもおいしそう☆
nanakoさんち、リンゴ尽くしだね^^
Commented by emiriocafe at 2009-10-25 14:52
え 100キンで売ってるの~~~?
いいこと聞いた♪ 買ってこよう~^^
おいしそうに焼けてていいなぁ。
まだ紅玉買ってないよ。
Commented by まい at 2009-10-26 01:22 x
nanakoさん!
とっても素敵なアップルパイですね♪
赤いお砂糖はこくがあるのかしら・・・
そちらもきになりますが、100円のメッシュローラーってどんなのですか~
こんなに綺麗なメッシュになるなんて感動ですね!
Commented by Kay at 2009-10-26 07:02 x
メッシュローラーって プロ仕上がりだね
100円なんて 嘘みたい!
スポンジが入っているのも すごいアイディア
Commented by cooking2009 at 2009-10-26 17:13
nanakoさん、こんばんは^^

今回のアップルパイもとっても美味しそう!
ケーキもパンもどちらも作れて、凄いなぁ~。
メッシュローラー、言われなければ100均のものとは絶対に分かりません。(^^;
最近の100均て、ほんとなんでもあるんですね~。
私も今度、100均覘いてきます!^^
Commented by ココア at 2009-10-26 17:36 x
nanakoさんのスィーツはいつも可愛いですよね^^
私 恥ずかしくなります・・・
メッシュローラーいいですね~
100キン見てきます~~
パイ生地以外にも使えそうですよね~
Commented by kaiko2323 at 2009-10-26 21:30
nanakoさんこんばんは!
紅玉祭り、開催中ですねー^^
100均のメッシュローラーでこんなにきれいに出来るんですね!
知らなかった~~@@私もチェックしなくては!

私のよく使うきび砂糖はもっと粒子が粗くて色ももう少し薄めなんです。
ふつーにスーパーで売ってるやつなので^^;
nanakoさんのこのきび砂糖は、色も濃くて粒子が細かくて扱いやすそうですね!
そしてお味もしっかりしてくれそう♪
コクのあるアップルパイ、食べてみたいな~~><
Commented by reiko at 2009-10-27 01:01 x
リンゴのタルトもすんごく美味しそうだったけど、アップルパイも引き付けられる~(≫▽≪)大好きなんです、アップルパイ。
赤糖とやらは、初めて聞きました。

うちは、パンを作ろうと買っておいた強力粉、ついに賞味期限を切らしてしまいました。
ホームベーカリーがあったらなぁ。
手ごねで頑張るか・・・。

早いうち、nanakoさんにお譲りすれば、素敵なパンになっただろうに…可哀想な強力粉(笑)
Commented by panipopo at 2009-10-27 04:09 x
nanakoちゃん、このアップルパイ最高においしそう~!
100均にそんなローラー売ってるの?
日本に行ったら絶対見てみよう!

スポンジのアイディアは素晴らしいね☆
Commented at 2009-10-27 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷっち。 at 2009-10-27 16:01 x
きれいだなー。
美しいなー。すごいです♪

こういうお菓子がやきたいなぁ。。。。
ぼやきになっちゃった^^;

私も、紅玉祭りまだまだ」楽しみます♪
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 11:51
☆ちゃんこちゃん、こんにちは!
このメッシュローラーは百均で替えるんだよ~♪
これでも十分使えるよ(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 11:55
☆ ryujiさん、こんにちは!
キビ糖色々な種類が合ってどのメーカーがいいのか思案中です!
パンとお菓子に使うとき替えたりしています!
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 11:56
☆ sunny*さん、こんにちは!
自分ち用なのでリンゴはたっぷり使ってます!パイ生地で
挟んでるだけなのでとってもかんたんですよ~!
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 11:59
☆小粒ちゃん、こんにちは!
このスポンジは一枚焼いてあちこち使いまわしてるよ!
残りは冷凍にして…3種類に使ったよ(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:02
☆Rennu ちゃん、こんにちは!
パイ、バターの分カロリーは高いけど焼き立てのサクサクはうま~い!
リンゴはやっぱりパイにしたかったの(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:04
☆chocottaさん、こんにちは!
メッシュローラーずっと前に百均で買ってやっと使ったよ!
とっても簡単にできるしおもしろいね!
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:06
☆かおりちゃん、こんにちは!
これ百斤均で見つけたの!これでも十分使えるよ!
リンゴのお菓子まだまだ続くよ~~d(*⌒▽⌒*)b
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:08
☆+あ~+さん、こんにちは!
これ百斤で見つけたの…買ったのは随分前でやっと使うことができた!
キレイな編み目になって面白いよ~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:10
☆mietiちゃん、こんにちは!
これは自分ち用なのでたっぷりとリンゴ入れてみた!
すごく満足してるよ~笑(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:12
☆ ゆみぴい ちゃん、こんにちは!
全粒分にお菓子用とパン用があるなんて知らなかったよ~!
あわてて袋のチェックしたけどうちのには書いてなかった!?
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:14
☆ keiko さん、こんにちは!
リンゴ10㎏なのでまだまだリンゴ祭り続きます!
色々お菓子に入れて楽しんでいるよ~~♪
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:16
☆kazumiちゃん、こんにちは!
メッシュローラー kazumiちゃんも持ってるの? これはとっても
手軽に模様がつけられて重宝するよね!(*⌒∇⌒*)
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:17
☆エミちゃん、こんにちは!
これ百均に売ってるの、これで十分使えるよ~!
まだまだリンゴのお菓子いっぱい続くよ(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:19
☆まいちゃん、こんにちは!
キビ糖このタイプは始めて買ってみたよ!色々な種類があるし
今はお試し中です!メッシュローラーは百均でみつけたよ(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:21
☆ Kay ちゃん、こんにちは!
煮リンゴ使う時底に敷くと水分を吸い取ってくれるからパイ生地が
サクッと仕上がるんだよ~お試しあれ~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:23
☆cooking2009さん、こんにちは!
このメッシュローラーは百均で見つけました!これでも十分きれいに
模様がつくから使えるよ~お得ですd(*⌒▽⌒*)b
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:24
☆ココアさん、こんにちは!
そうこれパイ生地だけではなく、パンにも使ってるのを見ました!
百均のだけど色々使えて便利ですね!
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:26
☆kaikoさん、こんにちは!
私もこれ近くのお店で見つけたんだよ!キビ糖でもいろんな種類があって
溶けにくいのもあるし色々お試ししています(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:29
☆reikoさん、こんにちは!
私も手ごねでパン作っていた時(1年に2回くらいしか作んない)
よく賞味期限きらしてました~笑( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:32
☆panipopo ちゃん、こんにちは!
メッシュローラー百均で買っておいたのをやっと使うことができたよ!
百均で意外なものが見つかると面白いよ~!
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:32
☆鍵コメさま、こんにちは!
了解しました!ありがとうございます♪
Commented by nanako-729 at 2009-10-29 12:39
☆ぷっち。さん、こんにちは!
ぷっち。さんのリンゴのシフォンはとってもきれいだね~!
紅玉祭りも楽しみにしています!(〃⌒∇⌒)ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-10-24 08:18 | お菓子 | Trackback | Comments(44)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako