人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋皮煮のパウンドケーキ

渋皮煮のパウンドケーキ_d0147030_17252526.jpg

       昨日の秋色シフォンと一緒に送ったのがこのパウンドケーキ!
       こちらもしっかり秋を感じられるように具がたんまり入っています(笑)

渋皮煮のパウンドケーキ_d0147030_17312878.jpg

       ドライフィグとレーズン・洋梨・オレンジピールはラム酒やリキュールに
       しっかり」漬けこまれ渋皮煮と胡桃も入っています!

       スリムパウンド型なのでバターや粉は80gづつ、
       でもこの具材が280g+渋皮煮という豪華さです!
       型からあふれるくらい…

渋皮煮のパウンドケーキ_d0147030_17314826.jpg

       焼き上がりに杏ジャムでアプリコタージュ!
       ラップでしっかり包み一晩置きます。
             
渋皮煮のパウンドケーキ_d0147030_17414799.jpg

       ラップをはずすと濃厚な香りが…
       贅沢な大人の味です♪

       これから焼き菓子の美味しい季節、楽しみです(〃⌒∇⌒)ゞ


渋皮煮のパウンドケーキ_d0147030_1744639.gif


追記…パウンドに入れた洋梨はお友達からのいただき物→ ☆写真一番下左端
     ドライをカットして漬けこんであるそうです。
Commented by mieti_3 at 2009-09-22 17:51
こんばんは☆

具材が280g+渋皮煮!!
すごい贅沢ですね〜(*^_^*)

私だったら一晩待てそうもないですよ。
( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by panipopo at 2009-09-22 19:33 x
この自慢の渋皮煮がごろんと入ったパウンドケーキ、とってもおいしそう!
きれいだね☆ 具がそんなに入ってたら、食べたときに満足するよね~!
こういうのは、少し置いた方が断然おいしさも違って来るでしょう?
Commented by chocotta at 2009-09-22 20:07
わぁ~、nanakoさんの渋皮煮だ!!
パウンドケーキにしたらさぞかし美味しいんだろうな~。
具だくさんで食べ応えもばっちりでしょ。

パウンドケーキってつい焼き立てで味見しちゃうんだけど、絶対何日か置いたのが美味しいのよね。
Commented by toranyannyan at 2009-09-22 20:15
すごーい。相変わらず完成度ハイレベルですね。

ねえ、、梨のラム酒漬けって何?
梨のドライフルーツ・・・てあったっけ?
それとも・・・またドライフルーツから作ったの??
Commented by りん at 2009-09-22 20:26 x
こんばんは、nanakoさん♪

すごい!こんな贅沢なパウンドケーキ!!
栗の味とドライフルーツがどう調和するのか想像がつきません!
梨もドライフルーツであるんですね。知らなかったです(--;)
Commented by りん at 2009-09-22 20:27 x
あ、toranyanさんも知らない!
ということは、nanakoさんオリジナルですか?すごい!!
Commented by keiko at 2009-09-22 20:59 x
nanakoさん、こんばんわ^^
栗おいしそうです〜栗には目がないので釘付けになっちゃいました^^;
ほんと、秋ですねぇ〜
あたしも栗のスイーツ作ろうか…と思いながらも、今日スーパーで栗の前素通りしちゃいました^^;
もう色んなレシピ忘れかけてます…
近々簡単なものから再開しようかな=3
Commented by starofay at 2009-09-23 06:23
すごい豪華なパウンドケーキ!
栗の渋皮煮が主役なんですね。
私もこちらの秋に渋皮煮を大量に作りましたよ。
色んなレシピを検索して参考にしたのですが、
今考えてみればnanakoちゃんのも見ていたかも!
その説はお世話になりました~。
これからは毎年作ると思います。
Commented by nanako-729 at 2009-09-23 10:31
☆mietiちゃん、こんにちは!
うふふ、ラップしていても濃厚な香りがしてくるんだよ~!
娘には酔っ払っちゃうよ~と言ったけど、食べてたなぁ!
Commented by nanako-729 at 2009-09-23 10:33
☆ panipopo ちゃん、こんにちは!
そうだよね、ちょっと置いたほうがぜったいに美味しいよね!
でも端っこから味見といいながらカットされていく~~(笑)
Commented by nanako-729 at 2009-09-23 10:35
☆ chocottaさん、こんにちは!
これから大好きなパウンドの季節になってきたよね(〃⌒∇⌒)ゞ
冷凍室の掃除も兼ねていっぱい焼きまくるわ、今もピール煮込んでるよ!
Commented by nanako-729 at 2009-09-23 10:42
☆とらにゃんさん、こんにちは!
洋ナシをカットしてブランデーに浸けこんであります!ドライではなく生!
洋酒漬けのフルーツが貯まってきたのでまた焼かなくちゃ~o(*⌒O⌒)b
Commented by nanako-729 at 2009-09-23 10:46
☆りんちゃん、こんにちは!
この濃厚なパウンドケーキは寝かせておくと美味しいよ(〃⌒∇⌒)ゞ
洋梨は生です。具がいっぱいのほうが好きなのでこんなに入れちゃいました!
Commented by nanako-729 at 2009-09-23 10:48
☆keiko さん、こんにちは!
そう、ちょっと間があくと手順とか忘れちゃうけど、またすぐ思い出すよ!
これから焼き菓子美味しくなるよ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
Commented by nanako-729 at 2009-09-23 10:50
☆かおりちゃん、こんにちは!
そうなの!? かおりちゃんも渋皮煮作ってたの~!剥くのが大変だけど
あの美味しさを一度知っちゃうとまた作りたくなるよね!
私もまた、がんばりま~す♪
Commented by Kay at 2009-09-23 13:03 x
大人のケーキですんね
贅沢! はぁ 栗が でんと 食べたい!
Commented by fuwari funwari at 2009-09-23 16:25 x
nanakoちゃん、こんにちは^-^

わぁお^0^
お菓子の子はやっぱり秋の旬、渋皮煮の栗を使ってのスイーツ作りなんだね♪
こんなにドライフルーツや胡桃も入ったケーキも一緒に送ったの~?
もうすんごく喜ばれただろうね。。

わたしったら、nanakoちゃんが持って行かれたんだと勘違いしてたね^^;
この渋皮煮のパウンドケーキの生地ね、わたし好み~^m^
美味しそうだよ♪
Commented at 2009-09-23 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2009-09-23 21:55
☆Kayちゃん、こんばんは!
そうこれは大人のケーキ!娘が学校に行く前に3切れほど食べちゃったの!
洋酒とか平気な子だけど、朝から大丈夫なの?って心配したよ(笑)
Commented by nanako-729 at 2009-09-23 21:58
☆fuwariちゃん、こんばんは!
うふふ、私もドライフルーツが入ってるパウンドケーキ大好きなの!
ちょっと久しぶりに作ったから家にある材料いっぱい使ったよ(*⌒∇⌒*)♪
Commented by nanako-729 at 2009-09-23 21:59
☆鍵コメさま、了解しました!
早速のお返事ありがとう!私も楽しみにしています!
Commented by fran at 2009-09-23 23:07 x
nanakoちゃん、今帰ってきたよ~!!

留守中にコメをありがとう♪

それにしても、なんと贅沢なパウンド!!
この渋皮煮は今年もう作ったの?
八百屋さんの話では、今年は去年に比べて栗の出来が悪いって
云ってたけど、どうなんだろう?

私もスリムパウンド型持ってるの、こんな豪華なパウンドはプレゼントにも最高だね!
Commented by しょこら at 2009-09-23 23:17 x
渋皮煮に他の具材もたっぷり入っていて、豪華だね。
ひとりで一本食べれそうかも、私。
また渋皮煮の季節がやってきたね~。
わくわくするわ。
Commented by emiriocafe at 2009-09-24 00:53
いやん むっちゃ贅沢なパウンドケーキじゃないの~
おいしそー!! 
nanakoちゃん もう渋皮煮作ったの?はやーい!!
私もまずは栗を買いにいかなけばっ!!
Commented by アールグレイ at 2009-09-24 03:16 x
nanakoさん、こんばんは^^
またまた美味しそうなバウンドケーキですね。
秋の季節感たっぷりのケーキ。
しっとりとたまらないおいしさでしょうね^^
ところで、リンク、どうぞしてください。うれしいです。
渋皮煮nanakoさんのレシピのおかげで美味しくできました。
記事に今回載せたのですが、nanakoさんのブログの紹介もしました。
良かったでしょうか?
これからも美味しいお菓子の記事など,楽しみに伺いますね^^
Commented by lovelyoko at 2009-09-24 07:30
nanakoさん、おはようございます(^^♪
今日もすごくおいしそう。。。スリム型なのがすごくかわいい。
さすがですね、素敵なセンスがうらやましい。
ラップを外した瞬間の香りをわたしも味わってみたいな~と思いました!
秋色の焼き菓子、ほんとすてき。
Commented by kazumi-house at 2009-09-24 09:11
nanakoさん、おはよう(^^)
贅沢なパウンドケーキだね^^おいしそう☆
焼き菓子がおいしい季節になってきたね!
↓のシフォンも素敵☆
敬老の日にプレゼントなんて親孝行だね^^
Commented by バブ at 2009-09-24 09:33 x
栗はどんな形であれ大好き。
モンブランもいいけれど、こんなふうにゴロンとした栗が入ったパウンドケーキもいいもんだね。
いつもお菓子で季節感を楽しんでるnanakoちゃんに拍手よ~^^
Commented by nanako-729 at 2009-09-24 09:42
☆franちゃん、おかえり~~!
私もこの型は始めてだったのでどれくらいの生地が入るのかわかんなくて!
それにしてもドライフルーツ入れ過ぎなのかしら(〃⌒∇⌒)ゞえへ
Commented by nanako-729 at 2009-09-24 09:45
☆しょこらちゃん、おはよう!
ぶはは!これしっかりとお酒の味がするわよ~!しょこらちゃんは
飲めるほうだっけ!? 渋皮煮今年も作ろうっと(*^_^*)
Commented by nanako-729 at 2009-09-24 09:47
☆エミちゃん、おはよう!
これは去年のが残ってたの!って大事にしまいすぎだよね(笑)
今年も渋皮煮作る予定だよ~!あちこちで見かけるようになったね!
Commented by nanako-729 at 2009-09-24 09:52
☆ アールグレイ さん、おはよう!
リンクありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします!
文中で紹介して下さってとっても嬉しいです!
渋皮煮はそのまま食べても美味しくって、また手がでますよね!
Commented by nanako-729 at 2009-09-24 09:55
☆ lovelyokoさん、おはよう!
スリムパウンドのこの型、買ったのはもう随分前でまだ使ってなかったです!
生地の量も今回ちょっと多いくらいでした、具入れ過ぎ~(笑)
Commented by nanako-729 at 2009-09-24 09:57
☆ kazumiちゃん、おはよう!
やっぱり焼き菓子が恋しい季節になってきたね!パウンドケーキは
好きなケーキ♪ドライフルーツをいっぱい入れてみたよ(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-09-24 09:58
☆バブちゃん、おはよう!
栗は美味しいよね!手間暇かけた渋皮煮はほんと大好き!
でももっと早く食べろよ~て感じ、まだ去年のが残っていたわ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-09-22 17:49 | お菓子 | Trackback | Comments(35)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako