人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伏見稲荷大社♪

伏見稲荷大社♪_d0147030_9515066.jpg

    「伏見稲荷大社」全国に約3万社あるといわれている稲荷神社の総本宮です。
    拝殿及び本殿

伏見稲荷大社♪_d0147030_9521842.jpg

    稲荷山全体が神域となっていて、鮮やかな朱色の鳥居が続く風景
    その鳥居の中をくぐりながら奥社まで進んでいきます。

伏見稲荷大社♪_d0147030_9531289.jpg

    千本鳥居と呼ばれる鳥居のトンネル、どっちに行く?

伏見稲荷大社♪_d0147030_9533964.jpg

    願い事が「通った」御礼の意味から、鳥居を奉納する習慣が広がって
    現在は約1万基の鳥居がお山の参道全体に並んでいます。

伏見稲荷大社♪_d0147030_9543542.jpg

    
伏見稲荷大社♪_d0147030_1022460.jpg


    おばあちゃん家の猫 くろちゃん、この春生まれのまだ中猫
    「魔女の宅急便」にでてくるジジみたい…

    まだ子供だから遊び相手に丁度いいわ(^^ゞ
    猫じゃらし、買ってあげました♪

伏見稲荷大社♪_d0147030_1051833.jpg
 

 
  
Commented by ちぃ at 2009-08-20 10:25 x
nanakoさん、お帰りなさい♪
娘さんと、ご実家の京都を満喫されたようですね!
京都ってやっぱり日本特有の風格を持ち合わせていますね。
私の住む町はお城っていうお城やお寺などがないので、日本の中でもこんなに違うんだなぁと感じます。

お盆も過ぎて少しゆっくりなりましたので、またぼちぼちblog再開しますね。なかなかですが、また改めてよろしくデス(●^o^●)
Commented by accyuke at 2009-08-20 12:43
nanakoさん、おかえりなさぁい♪
京都だぁ~~~数えるぐらいしかいったことないけど、
ゆっくり一回行きたい場所です。
3月まで妹が住んでたので、そのとき行けばよかった~と今更ながら後悔してるんだw

くろちゃん、めちゃかわいい♪
たしかに、ジジみたい!
春生まれなら、あっちゅけと一緒だね☆
そして、きっと今がいちばんやんちゃざかりなんだろうなぁ~~~
Commented by komugiko1960 at 2009-08-20 16:53
nanakoさん、おかえりなさい!
京都!!いいですね。
地元の方はきっと観光客の少ない穴場をご存知なんでしょうね。
最近は大人が楽しめる場所って気がします。
おいしいものもたくさん食べたのかな~?
Commented by mieti_3 at 2009-08-20 16:55
伏見稲荷!!
綺麗だし楽しいですよね〜♪
鳥居がいっぱいで(*^_^*)

くろちゃんヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
私、猫大好きです(*^_^*)
Commented by ryuji_s1 at 2009-08-20 18:31 x
nanakoさん
京都 素敵ですね
いつ行っても新鮮な街です

コメント有り難うございます
Commented by ゆみぴい at 2009-08-20 19:02 x
残暑お見舞い申し上げます~♪
京都に行ってらしたのですね~ん?まだおばあちゃんちにいらっしゃるのかな?

娘さん、歴女なんですね!?(今歴史好きの女性のことをこう呼ぶらしい(笑))
私も歴史大好き^m^♪明治以降はあんまりだけど・・
京都は見どころがたくさんあるからいいですよね~
伏見稲荷大社は行った事ないなあ~
この鳥居がとっても魅力的だから是非行ってみたい☆

本能寺にも足を運んだんですね。
ここも行った事ない^^;

高台寺や竜馬の墓は行ったことあるのだけど~(行きやすいし)

京都、まだまだ行ってないとこ多いです~

大原も行ってみたくて行けていないところの一つです(>_<)☆
Commented by まい at 2009-08-20 21:30 x
おかえりなさい♪
娘さん戦国武将が大好きなんですね~
一緒に京都観光いいですね^^
伏見稲荷大社の鳥居凄いですね!
ねこちゃんかわいいです^^
お写真がとっても綺麗です♪
Commented at 2009-08-20 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marie_josephe at 2009-08-21 07:48
nanakoさん、おかえりなさい(*^_^*)
夏の京都を堪能させて頂きました。
ご実家では、お寛ぎ出来た様で、また、nanakoさん
パワーがこれからも拝見できてうれしいですわ(*^_^*)
伏見稲荷の朱色が眼に鮮やかですね、子供の頃の、
修学旅行を思い出してしまいました。

ネコちゃんのお眼めの愛くるしさも格別です。

そうそう・・・、マムは操作ミスでBlogを削除してしまいまして、
今、再スタートしたところです。
eXciteで出会った素敵な方々のBlogにお伺いをして
リンクを再設定して頂かないといけません・・・(汗

お手数をおかけいたしますが、再度リンクをお願いしても
よろしいですか~?
もちろん、マムだけでのリンクでも構いません。

これからも、どうぞ、仲良くさせて頂けると嬉しいです(*^_^*)
Commented by kazumi-house at 2009-08-21 09:53
nanakoさん、おはよう(^^)
伏見稲荷素敵なところね!鳥居がいっぱい~
京都もみるところがいっぱいあるのね☆
ねこちゃん、かわいい!
Commented by Kay at 2009-08-21 16:52 x
まだ京都なんですね
朱赤がきれいですよね やっぱり日本はいいなぁ
Commented by nanako-729 at 2009-08-22 13:20
☆ ちぃちゃん、こんにちは!
ゆっくりお休みできたのかな…けど再開は嬉しい!
また 遊びに行きま~~す(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Commented by nanako-729 at 2009-08-22 13:24
☆ accyukeちゃん、こんにちは!
妊婦ライフお疲れさま~!もうすぐママだね!
まだシフォンやタルト焼いてる、頑張ってるねぇ~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-08-22 13:27
☆komugikoさん、こんにちは!
今回はちょっと長めに行ってました!台風や地震で
予定外のこともあったけど楽しんできました~d(*⌒▽⌒*)b
Commented by nanako-729 at 2009-08-22 13:52
☆ mietiちゃん、こんにちは!
みえちちゃんは毎年行ってるから京都詳しいでしょ!?
私もお守り買ってくれば良かったなぁ~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-08-22 13:52
☆ ryujiさん、こんにちは!
毎年夏休みを利用して里帰りしています!
京都の夏は暑くて、ほんとは秋とかに行きたい(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2009-08-22 13:57
☆ゆみぴいちゃん、こんにちは!
娘は歴女なんですよ(笑)今はそんなふうに呼ぶんですね!
京都、私もまだ始めてのところもいっぱいありますよ(〝⌒∇⌒〝)
Commented by nanako-729 at 2009-08-22 14:00
☆まいちゃん、こんにちは!
娘と一緒に観光客になって気ままに散策しています!
とにかく暑くて、やっぱり秋か春に来たいですね!
Commented by nanako-729 at 2009-08-22 14:02
☆鍵コメさま、こんにちは!
了解しました、色々気を使わせてすみません。
楽しみだわ~~♪
Commented by nanako-729 at 2009-08-22 14:05
☆マムさん、こんにちは!
ブログを削除されたのですか!? ひゃ~大変!!!
よくここにたどり着けましたね(^^ゞ
リンクもちろんです、こちらこそ改めてよろしくお願いします!
Commented by nanako-729 at 2009-08-22 14:20
☆kazumiちゃん、こんにちは!
私もまだ行ったことがないところいっぱいあるよ!
ここは鳥居がすごくきれいでしょう!?行ってみる価値あるよ(*^ー^*)o
Commented by nanako-729 at 2009-08-22 14:24
☆kayちゃん、こんにちは!
もう京都から帰ってきてま~す、雑用が多くて更新もゆっくりしてます(笑)
kayちゃんの里帰りはもうすぐかな~~(〃⌒∇⌒)ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by nanako-729 | 2009-08-20 10:16 | お気に入り | Trackback | Comments(22)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako