d0147030_22061588.jpg




おはようございます!


苺の値段もそろそろ落ち着いてきましたね!
小さなジャム用のお買い得も出てきたし・・・


日曜日は苺のデザート作ってみました( *´艸`)クスッ




d0147030_22111769.jpg




といってもフルーツを切って抜いて
並べただけですが v(*´∀`*)v


ホットケーキを焼いて丸い型で抜いて
それにフルーツてんこ盛り♪



d0147030_08541649.gif



月曜日、今週も頑張っていきましょう~(^^)/




d0147030_22062834.jpg


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
by nanako-729 | 2017-04-24 08:55 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
d0147030_10253684.jpg




おはようございます!
雨の日曜日になりましたね・・・


今日はお友達の結婚記念日にお祝いのケーキを作らせて頂きました。
久々のデコレーション、12cmサイズなので、こじんまりと可愛らしい( *´艸`)クスッ


粉糖に埋もれているような・・・・ふりすぎ?笑



d0147030_10252616.jpg



。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 Happy 35th  Anniversary.。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・・゚♡★♡゚・


お子様も成人され、とても仲の良いお友達ご夫婦今でもラブラブです(〃▽〃)ポッ


何も用意してないの、お祝いのケーキお願いできる?と数日前にTEL


私のケーキで大丈夫なのか??? (〃⌒∇⌒)ゞ笑
どうぞいつまでもお幸せに~~♪



d0147030_10254380.jpg






今日の冷たい雨・・・熊本の被災者の方どうされているのか・・・




まだまだ大きな余震が続いています。
時間がたつほどに被害の大きさが広がり、これ以上被害が増えないよう祈るばかりです。




d0147030_1025196.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-04-17 10:49 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

苺のプチタルト

d0147030_19133085.jpg



こんばんは!
今日の昼間は暖かかったですね!

いつも通りダウンジャケットを着て、買い物に行ったら車の中が暑くて
セーターのままでも大丈夫でしたよ~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


d0147030_19134050.jpg



さて今日のプチタルトは先日娘ちゃんが作っていたものです!
次の日、ティータイムにいただきました!


苺を使うスィーツはホントに可愛いですね!


d0147030_19134763.jpg



ミントもやっと大きくなってきて葉っぱを使えるようになりました!
といっても3本しか枝がないのですが・・・笑


d0147030_19135537.jpg




これからは成長が早くなるから摘芯して脇芽を増やさなくちゃね^^
暖かくなってきたのでお花の苗見に行こうかな~♪


d0147030_19401970.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-03-18 19:42 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

春の苺タルト♪

d0147030_22103893.jpg



  こんばんは!
  しばらく暖かい日が続いていたのですが今日は冷たい雨・・・冬に逆もどりですね!

  春よ、早くこい~ということで春の苺タルト作ってみました!



d0147030_22104571.jpg



  これは15cmとのタルト台にクレームパテシエール(カスタート+生クリーム)に
  たっぷりラム酒も入れて♪


d0147030_22105830.jpg



  苺節約の乗せ方、いやぁ~1パックの半分くらいかな(笑)
  冷蔵庫に残ってなかったんです( *´艸`)クスッ♪

  娘ちゃんとふたりで半分っこいただきました!


d0147030_2211622.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-02-26 22:25 | お菓子 | Trackback | Comments(17)
d0147030_13115925.jpg

 今日は昨日の風雨がウソのような良いお天気!
 戸を開け放しても寒くない、とっても気持ちいいですね!

 先日のサークルで作った苺のデコレーションUPの大きな写真がなかったので
 また作ってみました!

d0147030_13134878.jpg

 小粒の苺を使っているので1パックあれば余るくらいの量です!

d0147030_13124967.jpg

 八分立てくらいかなぁ、ちょっと緩めのクリームをゴムべらでペタペタ…
 ものすご~くアバウトなぬり方で、あとは苺をのせるのみ~笑

d0147030_13131569.jpg

 苺、超可愛いですヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚

d0147030_13132881.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_13291618.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2013-03-19 13:30 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

苺のタルト♪ oishii

d0147030_204144.jpg

苺の値段がだいぶ落ち着いてきましたね!
小粒の苺でタルト作ってみました!

d0147030_204312.jpg

パート・シュクレ生地、お砂糖と卵の入ったサックリ生地をタルトに使い
カスタードクリームを敷いています!

d0147030_2054729.jpg

苺をのせる前にまわりに粉糖をふっています!
小粒の苺を並べて出来上がり、ナパージュなし!

d0147030_2052689.jpg

今の苺がたっぷりある時期に作りたいタルトです!
やっぱり苺は可愛いですね!

家用のおやつ、娘とふたりで黙々と完食♪~笑

d0147030_206561.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_208538.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2013-01-23 20:20 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

苺のアイスクリーム♪

d0147030_2044813.jpg

     今日のおやつは苺のアイスクリームです!
     残っていた生クリームと苺ジャムで即席アイスクリーム出来上がり!

     昨日の夜に混ぜ合わせて冷凍室へ!
     生クリームが多いのでカチコチにはならないよ!
     途中で混ぜる手間もなし!


d0147030_21215659.gif


     でも溶けやすいのも困りものですよ~ヾ(^-^;)
     写真撮ってるだけでも…このあともう一度冷凍室行き~笑


d0147030_2044493.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_21204582.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-08-18 21:26 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

苺ジャムレシピ

d0147030_201279.jpg

    そろそろ苺の季節も終盤になってきましたね!
    不揃いの小粒苺はジャムにぴったり!

    今日はレシピ付きで!

d0147030_2014823.jpg

    苺はヘタを取り総重量を量ります!
    この時使ったのは3パック!

    重さの40%のお砂糖を苺にまぶしておきます!

d0147030_2021099.jpg

    そのまま一晩おくとこんなに水分が出てきますね!
    お鍋を中火~やや強火くらいにかけます!

d0147030_2023452.jpg

    細かい泡がでてくるので丁寧にとります(アク取り)    
    20分くらい煮詰めたら出来上がり、仕上げにレモン汁を入れます!

    弱火で長く煮詰めると風味が落ちるので、中火~やや強火で短時間に仕上げます!
    
d0147030_2031023.jpg

    お砂糖の量が40%くらいだとトロミが少しつく程度です。
    煮沸した瓶に詰め、冷蔵庫で保存します。

    お砂糖の量が少ないので長期の保存はできません。
    1ヶ月くらいで食べ切ってくださいね!

d0147030_2035472.jpg

    長期保存したい時はお砂糖を60~80%くらいにします!

    出来上がりをビンに詰め、軽くフタをしてもう一度10分くらい煮沸します。
    ビンのフタを締め直します。
    冷めたらフタの真ん中がへこんでるのが脱気成功です。    

d0147030_2041242.jpg

    糖分が気になる方はお砂糖を30%に減らしてフルーツソースに!

    私はヨーグルトにたっぷりかけて食べたいので30%にしています!        
    トロミはつきませんが美味しいですよ~♪

    この場合も冷蔵保存。2週間くらいで食べ切って下さいね!

d0147030_2043053.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20561854.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-04-26 21:02 | お菓子レシピ | Trackback | Comments(34)

夏のいちごロール♪

d0147030_18174330.jpg

   ロールケーキの焼いてみました!
   夏に似つかわしくない、いちごロールでございます!

d0147030_1818121.jpg

   季節外れというか…夏に貴重ないただき物のいちごです!

   いざ、いちごを目の前にしたら何作ろうと迷いますね~笑

d0147030_18182777.jpg

   昨日夜に巻いてそのまま冷凍室へ、忘れて朝まで!
   ↑ 生クリームが凍ってアイスみたい!      

d0147030_18184288.jpg

     そしていちごが氷のようにカチカチで、カットできない~~笑
   
     娘が朝ごはんのかわりに食べて行きました!
     苺だけキレイに残して……

d0147030_18185665.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです、ありがとう~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_18381566.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-08-03 18:38 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_9441545.jpg

今年もあと二日になってしまいました!
みなさま、お掃除やお買い物に忙しくされているんでしょうね!

私も今年の焼き物は明日シフォンケーキ2台のご注文で最後になります!
31日までよく働いてくれるオーブンにはほんと感謝です!

d0147030_9444082.jpg

このバースデーケーキは苺大好きな4歳の男の子用
とにかく苺ラヴ~♪ 12月で良かったね~~!

d0147030_9445448.jpg

小さめ苺をカットして食べやすく、ワイルドストロベリーとブルーベリーを
軽くコンフィチュールにして一緒に絡めてあります!

ミントは相変わらず瀕死の状態なのでワイルドストロベリーの新芽を飾りに!

d0147030_9452743.jpg

側面には細かくしたクッキー生地はりつけ、ナッペのヘタさをカバーしています~笑
このクッキー生地は文字書きの練習に使ったものをリサイクルです~(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_9454553.jpg

お誕生日おめでとう~~けん○君にとって素晴らしい一年になりますように!
わんぱく過ぎてケガするんじゃないよ~おばちゃんはいつもハラハラだよ~~笑

d0147030_9474250.jpg

バースデーケーキ美味しそうだなっと思ったら、
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今年一年間 nanako*sweets-cafe♪ に遊びにきていただいた方々
コメントを下さる方、ポチッと押してくださる方、本当にありがとうございました!

2月に父が他界し、夏に母も大きな手術で入院、現在も病気療養中で
私も精神的に体力的にも大変な一年でした。

ブログに頂いたコメントを読んだり、オフ会に参加して日常を忘れ
楽しい時間を過ごすのがとっても癒しになっていました。
これもブログをやっていたおかげですね!

d0147030_1143291.gif

みなさまも体調に気をつけてムリをせず、どうぞご自愛くださいませ!
気ままなブログですが来年もどうぞよろしくお願いいたします!


                                 nanako
[PR]
by nanako-729 | 2010-12-30 11:08 | お菓子 | Trackback | Comments(64)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako