d0147030_21355239.jpg


こんばんは!

日に日に朝の気温が下がっていきますね!
お昼との寒暖の差が大きく体調を壊されないように
十分注意してくださいね!


さて今日はミルクティをベースにした
キメ細かなミルクティシフォンケーキを焼いてみました!



d0147030_21360413.jpg


焼き上がりの形もこれくらい先がすぼまっているほうが成功率高いです!


うちのオーブン最近上のほうがちょっと焦げちゃいます。
17センチ、普通のシフォン型なのに(>_<)



d0147030_21361547.jpg


さっぱりとこのまま頂くのが好き!
生クリームないほうが好み(^_-)-☆


紅茶の味しっかりでていますよ!


d0147030_21362204.jpg



ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





[PR]
by nanako-729 | 2016-11-04 21:50 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
d0147030_4124592.jpg



お天気のいい週末にミンミン先生の紅茶教室 TEA MIEに参加してきました!
ベランダには紫のパンジー・ビオラが満開・・・ここはもう春が来たような華やかさ♪


  
素敵~と歓声を上げたくなるような可愛いテーブルセッティングが用意されていました!


d0147030_413732.jpg



   ウエルカムドリンクはスミレの砂糖漬けプラス、パープルシュガー♪
   2層になっているのがわかりますか?だんだん濃いすみれ色に変わります!


d0147030_4132436.jpg



    オードブルはマッシュポテト&スモークサーモン&ピクルス
    さっぱりと食べられてお代わりがほしいくらい~( *´艸`)クスッ♪

    
d0147030_4135965.jpg


     ミンミン先生手作りのベティーズ紅茶とエシレバターのケーキ!
     しっかり洋酒の効いた大人バターケーキ、好みのお味です!

     すみれのエディブルフラワーの砂糖漬けも先生の手作り。


d0147030_4142257.jpg


     オーダー頂いていた紅茶のシフォンケーキ、KUSMI TEAの
     プリンスヴラディーミルの茶葉を使っています!


d0147030_4144017.jpg



     ヴァイオレットのお砂糖・・・すみれ色の可愛い袋と紅茶は今日のお土産に!

     TEA MIEのコレクションの中から好きなカップ&ソーサーを選びます。
     私は今回きれいなブルーのカップをチョイス(〃∇〃)♪

d0147030_4145465.jpg



先生が昨夏旅したフランス・ロワール城めぐりで見つけた「ヴァイオレットの紅茶」と
「ヴァイオレットのお砂糖」エリザベート皇妃(シシィ)が愛した「スミレの砂糖漬け」etc
レクチャーを聞きながらの優雅な時間はあっという間、楽しいひと時をありがとうございました!


参加者様たちのドレスコードは「すみれ」みなさん、とてもお洒落でしたよv(*´∀`*)v    
ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました!


d0147030_42095.jpg

     私のシフォンとアイシングクッキーの特集をしていただいてます。
    ☆ミンミン先生の美しい写真はこちら⇒☆☆☆



    ☆TEA MIE スミレのお茶会 ⇒☆☆☆



     TEA MIEにご一緒させて頂いたannさんのブログ
    ☆アンのように生きる・・・⇒☆☆☆



d0147030_4152231.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-02-25 04:33 | お気に入り | Trackback | Comments(18)
d0147030_13373970.jpg



こんにちは!

今日は穏やかな温かい一日ですね!

天皇誕生日ということでお休みの方も多いのでしょうか?


d0147030_13401462.jpg



お天気が良かったので家中のレースのカーテンを外し漂白&洗濯しました!

脱水をしたカーテンを元のカーテンレールに付けようとすると、今度は窓の汚れが気になる(;^_^A 


d0147030_13451848.jpg



今度は窓ガラスをふき始める・・・・どんどん拭き掃除を始めると、あちらもこちらもと

ついには大掃除始まっちゃいました~~(*≧m≦*)プププw


d0147030_1349283.jpg



まあいいや、今日はクリスマスの食材の買い物だけだったし夕方に行こうっと!


d0147030_1454826.gif


この写真クリスマスっぽいから早くUPしとかないとお蔵入りになりそう(笑)

いつか焼いたミルクティシフォンケーキでした!


d0147030_13494028.jpg



先日お友達に頂いたピーナッツ♪

今夜の楽しみにしてお掃除頑張ります!


d0147030_13553585.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-12-23 14:06 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

紅茶のシフォンケーキ

d0147030_22205251.jpg



 こんにちは!

 今日も寒い・・・空気が冷たいですね!
 午後から風も出てきて外歩くの辛いわ~(;^_^A


d0147030_2221645.jpg



   さて今日は紅茶のシフォンケーキを。

   何味にしようって迷ったときはこの味です(笑)


d0147030_22212027.jpg



写真用にたまには生クリームも♪

いつもクリームとかつけずにそのまま食べるので、この生クリームは珈琲に入れて。  


d0147030_19424419.jpg



今週はこの寒さが続きそうですね!

日本海側雪マークがいっぱいだし・・・・


d0147030_222220100.jpg



昨日慌ててボアスリッパ買いに行ってきました。

私と娘用アニマル柄で、しつこく夏用履いていたからやっぱり温かいですね( *´艸`)クスッ♪


d0147030_19325858.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-12-17 19:39 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

紅茶のシフォンケーキ♪

d0147030_2114743.jpg



こんばんは!
今日も暑かったですね!


さて今日は紅茶のシフォンケーキ焼きました!
側面もきれいなカーブです!

d0147030_2123881.jpg



今回、特売の卵を使っているのですが「サイズいろいろ」って書いてあったわりに
全部の卵が小さい~MSサイズみたい・・・

d0147030_2121643.jpg



17㎝のシフォン型なので卵黄3個使います。
でも今日は黄身が小さいので4個にしました!

d0147030_2122463.jpg



ふわふわの柔らかい生地を手でカット、生地の気泡の膜っていうのか
キメの細かいのが好き!

d0147030_2123049.jpg



ほんとにお菓子って食べた人の好みの問題だから、これが絶対っていうのはないと思う。
自分の好み・・・お気に入りが焼けると嬉しい~ヽ(*^∇^*)ノ

d0147030_2123649.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-08-19 21:24 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_1924928.jpg



こんばんは!
冷蔵庫の中にすぐ卵白がたまってくるので、手っ取り早くシフォン、
フィナンシェというのがいつものパターンです!


今日もミルクティのシフォンケーキに!


d0147030_19241770.jpg



生地はこんな感じで出来上がりです!これから気温が上がってくると
シフォンも作りにくいケーキですが、まだ大丈夫です。


d0147030_19243435.jpg



残った生地は紙コップにいれて一緒に焼きます!

レシピはほとんど変えてないので生地が余るということは生地の量が多い
空気をたくさん抱き込んでるから~危ない生地だわ (´ー`A;) アセアセ


d0147030_19244428.jpg



    オーブンを開けるとこんなビックリするような姿が~笑


d0147030_19245722.jpg



     ちょっと開きすぎです、おお怖い~∑((((((゚д゚;ノ)ノ


d0147030_1925534.jpg



     冷ましてる間に少し縮んで・・・型出ししたのが一番上の写真です!


d0147030_19251584.jpg



ぜったい底上げだ~と思ったけど、何とかセーフ!
シフォンって同じように作っても時々こんなことになるし、難しいけれど楽しいケーキです!


d0147030_19252219.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-06-21 19:52 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
d0147030_2132179.jpg



こんばんは!
今日は汗ばむくらいにお天気よかったですね!


早く衣替えしなくちゃ~洗濯物もよく乾きました ^^


d0147030_21325742.jpg



さて今日のお菓子は紅茶のクッキーです!

基本のディアマンの生地に紅茶葉とオレンジピールを混ぜています!
ほんのりオレンジの香りがさわやかなクッキーです!


d0147030_21331775.jpg



茶葉は柑橘系のアールグレイがいいですよ!
粉を入れたときに一緒に入れて混ぜてください!


さわやかなクッキー出来上がり!


d0147030_21335447.jpg




d0147030_2158866.gif



5/1にポチッとしたミシンがもう届きました!
あまりの速さにちょっと驚き~笑


今まで使ってた職業用ミシンが調子悪くて、今度は家庭用のミシン!
もう買い替えることもないだろうし大事に使おうっと、楽しみ♪


d0147030_21422130.jpg


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-05-03 22:03 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
d0147030_19273252.jpg

 こんばんは!今日のシフォンはミルクティシフォンケーキ~♪です! 

 私の好きなのはこのミルクティ味、そして一番安定して焼けるのがこれ!
 卵のメレンゲのみで膨らませ、ベーキングパウダーは使いません!


 
d0147030_19283297.jpg

 レシピが同じでも焼き上がりが読めなくて、型出しするまでドキドキ
 それがシフォンの面白いところですね!

 みなさんの一番好きな味は何味ですか?


          ↓ プチ底上げ・・・シフォラーの方が見ればわかりますね~笑
d0147030_1928821.jpg


      次は何味を焼こうかな~!

      今日のラッピングはマスキングテープの2種類使い!

d0147030_19285377.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-01-15 20:03 | お菓子 | Trackback | Comments(23)
d0147030_20551763.jpg


こんばんは!12月になりましたね!
今月もあっという間に過ぎてしまいそう~来月の今頃はお正月三が日!

きゃそれまでにやることいっぱい!!! 頑張れ自分ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


今日は大好きな紅茶のシフォンケーキ!
柑橘系の香りがしっかりついてるアールグレイはお菓子におススメ!


d0147030_20553553.jpg



d0147030_21224354.gif


明日は久しぶりに学校がお休みで家にいる娘!
キッシュを作るんだとか・・・あら、また急にどうしたの!?

そんな娘が貸してくれたコミック、面白いよって!

d0147030_21193152.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-12-02 21:27 | お菓子 | Trackback | Comments(9)
d0147030_21123927.jpg


 アールグレイの茶葉を使ってシフォンケーキ焼いてみました!

d0147030_21134047.jpg

 
 側面もきれいに型出しできたので大丈夫かな~と思っていましたが、
 ちょっと目詰まり発見!

d0147030_2115198.jpg


 最近は卵白が余るとフィナンシェばかり焼いていました!
 
 でもこの軽さ、やっぱりシフォンも美味しいな~あぁ自己満(笑)

d0147030_21141550.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-11-17 21:26 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako