タグ:焼き菓子 ( 42 ) タグの人気記事

クッキーいろいろ

d0147030_21394061.jpg



おはようございます!


昨日はちょっと動くと汗ばむくらいでしたが
今日は平年並みに戻るみたいです。


過ごしやすい今が一番ですね!



d0147030_21394560.jpg



今日はクッキーいろいろ・・・
どれがいいかな、なんて迷うのも楽しい( *´艸`)


右下のはココナッツ入り



d0147030_21395086.jpg


定番ものだけどこれが好き、
楽しいおやつ時間になりそうです(#^.^#)



d0147030_21413168.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
by nanako-729 | 2017-04-20 08:27 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

d0147030_14494080.jpg




こんにちは!
夜中、雨がすごかったですね・・・・


あぁ~これでほんとに桜は終わり、と( *´艸`)
朝は止んでいてよかったです。


お花たちのグリーンが鮮やかになって
植物たちにはうれしい雨だったのかな・・・




d0147030_14495605.jpg




さて今日はフィナンシェの生地に渋皮煮を入れて
私がよく作るおやつ

中にコロンと栗の塊を入れて焼きます!



d0147030_14495040.jpg



これは千代田金属の型ですが予熱210度くらいで
高温で焼きます!


外側はカリッと中の生地はしっとり
はみ出た記事がカリカリに(#^.^#)




d0147030_14500162.jpg



ここがまた美味しくて、わざと焦がしたり(笑)


焼いてから2・3日おいて生地が落ち着いて食べるのも
とっても美味しいです( *´艸`)



d0147030_14500366.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
by nanako-729 | 2017-04-18 15:11 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

d0147030_22372580.jpg



こんにちは!


今日はおやつに珈琲味のフィナンシェを
シェル型を使って焼いています!



d0147030_22363611.jpg



焼き上がりの熱々に
コーヒーリキュールのカルーアをたっぷり塗って!



アラビカ種のコーヒー豆から生産されたリキュール
アルコール度数は基本的に20%のカルーア。




d0147030_22372157.jpg




ミルクで割って・・・カルーアミルクは甘口で女子でもおいしくいただけます!


今日は大人味の珈琲フィナンシェにして、どうぞ( *´艸`)



d0147030_22363116.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by nanako-729 | 2017-01-24 15:00 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

d0147030_19375319.jpg




こんばんは!

今日は大寒、一年で一番寒い日、
風が冷たかったですね!


先日久しぶりにフロランタン作ってみました!
久しぶりに作るお菓子はもう一度レシピの手順を読んでから・・・


忘れてることもあるので
メモ書きいっぱいです( *´艸`)


d0147030_19380283.jpg



キャラメルヌガー作り方


材料(直径15センチの丸)
・バター20g
・砂糖20g
・はちみつ15g
・生クリーム20g
・アーモンドスライス30g


土台のクッキーが焼き上がる前に
材料の準備だけして置きます。



小鍋に上の材料、アーモンドスライス以外を
みんな入れておきます。


d0147030_19381489.jpg


クッキーが焼きあがったらオーブンからだします。
オーブンは180度になるように設定しておきます(予熱)



鍋を弱火にかけます。沸騰してしばらくに詰めると
薄いキャラメル色になります(焦げやすいので気をつけて)



一度火を止めアーモンドスライスを入れます。
混ぜながら弱火にかけます。
全体になじんだら出来上がり。



d0147030_19381141.jpg


まだ熱いクッキーの上にのせ全体に広げます(手早く)
くっつくときはスプーンを水にくぐらせてから。



d0147030_19380976.jpg


再びオーブン180度に入れ15分ほど焼きます。



オーブンをチェックしながら焼き色を見て
まだならあと5分くらい焼き様子を見ます。
(きれいな焼き色がつくまで)



d0147030_19380533.jpg



手で触れるくらいの熱さになったら型から出します。
裏むけてカットするとアーモンドが剥がれずきれいに切れます。



これは練習用に作ったので土台のクッキーはアイシング用クッキー。


それに型もどこかにしまい込んでたので、
15センチのスポンジケーキ用の型で焼いてます(笑)



美味しいおやつになりました!
さあこのあと本番用焼きます(#^.^#)




d0147030_19375815.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-20 20:25 | お菓子 | Trackback | Comments(10)


d0147030_21092299.jpg




こんばんは!
今日も寒いですね!




昨日UPした柚子のメレンゲ、とっても白く仕上がっていますね。
メレンゲって普通100~120度くらいで1時間以上焼きます。




長時間だと薄っすら色がつくことがあるのですが
今回は最初から上にもう一枚天板を入れて
上火が直接当たらないようにしています。



d0147030_21092583.jpg



そしてもちろん下にも途中で一枚プラスして
下火のあたりも弱くしています。




その分焼き時間は長めに3時間以上は焼いています!




別に焼き色つけても味は変わらないのですが
真っ白に仕上げたかったので・・・
只のこだわりです( *´艸`)クスクスッ



d0147030_21092877.jpg



さて今日は渋皮煮入りパウンドケーキ!
これにも私の変なこだわりが~~(*≧m≦*)プププ




どこを切っても栗の断面が見えるように
すき間なく渋皮煮を並べます。



d0147030_21380562.gif



別にいいのですよ^^
あちこちに栗が散らばって入っていても(笑)
美味しければ~♪



d0147030_21093261.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-16 21:43 | お菓子 | Trackback | Comments(17)


d0147030_13441889.jpg




こんにちは!

今夜から関東もこの冬一番の寒波に覆われるそうですね。




すでに北海道や日本海側は大雪


どうぞみなさま気を付けて、暖かくしてお過ごしください。




d0147030_13442138.jpg




さて今日は桜の形のメレンゲ!
桜の花が咲く季節が待ち遠しいですね( *´艸`)



d0147030_13590123.jpg




桜色はドライフランボワーズをミルで引いてから
加えています。






d0147030_13445509.jpg



ミルで引いてもフランボワーズの種が残るので
大きなものは除いています。




フランボワーズの種はいちごの種と同じような大きさ
ゴマ粒くらいかな・・・



d0147030_13442392.jpg





メレンゲの食感が、しゅわぁと



お口の中で溶けるのが楽しみ~v(*´∀`*)v





d0147030_13442859.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-13 14:07 | お菓子 | Trackback | Comments(19)

渋皮煮入りフィナンシェ

d0147030_02223874.jpg



こんにちは!

今日は千代田金属のコキーユ型を使ってフィナンシェです!
このシェルの形が好きでこの型を一番よく使っています。



d0147030_02224418.jpg



まったく油脂類を塗らなくてもスルッと型離れがよく
とっても重宝していたのですが、段々と生地がくっ付くところがでてきました(^-^;


シリコン面を絶対スポンジで擦らないように気を付けていたのに・・・



d0147030_02224899.jpg


やっぱり買い替え時期かな!?


まだまだ値段高いしなぁ~
今度買ったら4度目になるし悩むなぁ~


フィナンシェを食べながら考えようっと( *´艸`)クスッ



d0147030_02223401.jpg
ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2016-11-22 15:00 | お菓子 | Trackback | Comments(10)


d0147030_20361825.jpg


こんばんは!



今日はハロウィン、あちこちで仮装している子供たち見かけました!
ご自宅でもハロウィンパーティ開いてるのかな(^^♪


明日からもうオバケちゃんたちに会えないなんて寂しいわ!




d0147030_20362406.jpg



さてこちらはブロ友YAKKOTANさん甥っ子ちゃんのご結婚お祝いに
アイシングクッキーを作らせて頂きました!



先日紹介したオレンジのケーキや渋皮煮のフィナンシェなどの詰め合わせ♪


d0147030_20363899.jpg



゚・*:.。..。.: Happy Wedding 甥っ子ちゃんお嫁さん*末永くお幸せに:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+



d0147030_22580948.gif



先週金曜、今年最後のハロウィンアイシングクッキー達
子供たち喜んでくれたかな・・・




d0147030_20364727.jpg



たくさん作ったなぁ~( *´艸`)
また来年もっとレパートリー増やして待ってるよ♪



今月はハロウィンのアイシングクッキーがメインのブログになりました!
お付き合いありがとうございました(#^.^#)




d0147030_20365174.jpg



ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!






[PR]
by nanako-729 | 2016-10-31 22:41 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

渋皮煮入りフィナンシェ

d0147030_22483342.jpg



こんばんは!


今日は一日中雨模様でしたね!
明日は青空みられるかな・・・



さて今日は渋皮煮を使ってフィナンシェ焼いてみました!
マドレーヌの型を使っていますが生地はフィナンシェです!



d0147030_22484289.jpg




型に生地を流してから渋皮煮を細かくして入れたので
焼き上がりがちょっとはみ出してしまいました( *´艸`)クスッ



流れ出た端っこ羽みたい。
焼きたてはパリパリで美味しい~♪


d0147030_22485260.jpg




既製のフィナンシェの袋に入れたけれど、
シールを貼って無理やりハロウィン(笑)




d0147030_22485561.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





[PR]
by nanako-729 | 2016-10-17 23:09 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
d0147030_2104599.jpg



   こんばんは!
   いいお天気は今日までなのかな・・・明日から雨の予報ですね!


   さて今日はマドレーヌ型で焼いたフィナンシェ! 


d0147030_2105462.jpg




   アイシングクッキーを作るとき卵黄は使うのですが卵白が余ってきます。
   シフォンケーキにしたり、フィナンシェにするのがほとんどです。



   フィナンシェはベーキンブパウダーを入れないのでマドレーヌのように
   ぷっくりオヘソはでません。



d0147030_211065.jpg




生地は目が詰まっていますが食感はしっとり、私はこちらのほうが好きです!


きれいな焼き色がつきましたね、さすがチヨダの型( ´艸`)クスッ
焼きたてもいいけど、一日寝かす方がもっと美味しいよ~♪


d0147030_2111515.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





[PR]
by nanako-729 | 2016-07-12 21:18 | お菓子 | Trackback | Comments(7)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako