タグ:渋皮煮 ( 71 ) タグの人気記事

d0147030_14494080.jpg




こんにちは!
夜中、雨がすごかったですね・・・・


あぁ~これでほんとに桜は終わり、と( *´艸`)
朝は止んでいてよかったです。


お花たちのグリーンが鮮やかになって
植物たちにはうれしい雨だったのかな・・・




d0147030_14495605.jpg




さて今日はフィナンシェの生地に渋皮煮を入れて
私がよく作るおやつ

中にコロンと栗の塊を入れて焼きます!



d0147030_14495040.jpg



これは千代田金属の型ですが予熱210度くらいで
高温で焼きます!


外側はカリッと中の生地はしっとり
はみ出た記事がカリカリに(#^.^#)




d0147030_14500162.jpg



ここがまた美味しくて、わざと焦がしたり(笑)


焼いてから2・3日おいて生地が落ち着いて食べるのも
とっても美味しいです( *´艸`)



d0147030_14500366.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
by nanako-729 | 2017-04-18 15:11 | お菓子 | Trackback | Comments(10)


d0147030_21092299.jpg




こんばんは!
今日も寒いですね!




昨日UPした柚子のメレンゲ、とっても白く仕上がっていますね。
メレンゲって普通100~120度くらいで1時間以上焼きます。




長時間だと薄っすら色がつくことがあるのですが
今回は最初から上にもう一枚天板を入れて
上火が直接当たらないようにしています。



d0147030_21092583.jpg



そしてもちろん下にも途中で一枚プラスして
下火のあたりも弱くしています。




その分焼き時間は長めに3時間以上は焼いています!




別に焼き色つけても味は変わらないのですが
真っ白に仕上げたかったので・・・
只のこだわりです( *´艸`)クスクスッ



d0147030_21092877.jpg



さて今日は渋皮煮入りパウンドケーキ!
これにも私の変なこだわりが~~(*≧m≦*)プププ




どこを切っても栗の断面が見えるように
すき間なく渋皮煮を並べます。



d0147030_21380562.gif



別にいいのですよ^^
あちこちに栗が散らばって入っていても(笑)
美味しければ~♪



d0147030_21093261.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-16 21:43 | お菓子 | Trackback | Comments(17)




d0147030_20301758.jpg



こんばんは!

今日は暖かい日曜でしたね!



今日は渋皮煮を入れたパウンドケーキ作りました。


まだ時々、お店に栗が売っているのですけど、
ちょっと高めで1キロ千円くらい!


また種類が違うのかな
保存方法で調節した栗かな


もう今季は手を出さない・・・( *´艸`)クスッ♪






d0147030_20301322.jpg



      渋皮煮パウンドケーキのピークは過ぎたので
      残りの渋皮煮はゆっくり自宅用に使います !


      やっぱりパウンドケーキ好きだわ~~( *´艸`)クスッ♪




d0147030_20302002.jpg




d0147030_10411735.gif



夏のお花ベゴニア、まだ花壇に植えられているけど
このお花、霜とか寒さに弱いよね・・・


d0147030_20302438.jpg


うちも外に鉢植えがあるのだけど

冬の間どうしようかな~~部屋の中か?
温室なんて良い物無いしなぁ・・・


d0147030_20302788.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2016-12-04 20:56 | お菓子 | Trackback | Comments(11)

渋皮煮入りフィナンシェ

d0147030_02223874.jpg



こんにちは!

今日は千代田金属のコキーユ型を使ってフィナンシェです!
このシェルの形が好きでこの型を一番よく使っています。



d0147030_02224418.jpg



まったく油脂類を塗らなくてもスルッと型離れがよく
とっても重宝していたのですが、段々と生地がくっ付くところがでてきました(^-^;


シリコン面を絶対スポンジで擦らないように気を付けていたのに・・・



d0147030_02224899.jpg


やっぱり買い替え時期かな!?


まだまだ値段高いしなぁ~
今度買ったら4度目になるし悩むなぁ~


フィナンシェを食べながら考えようっと( *´艸`)クスッ



d0147030_02223401.jpg
ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2016-11-22 15:00 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

d0147030_01332788.jpg



おはようございます!


今日は雲が多いけれど日差しもでていますね!


日に日に寒い朝になってきました!
熱い珈琲が嬉しい季節 ^^) _旦~~
お気に入りの渋皮煮入りパウンドケーキでほっこりしたいな・・・



栗大き目、自分用に焼くとするか~(= '艸')ムププ



皆様、楽しい一日を~~♬♪♬



d0147030_01333016.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





[PR]
by nanako-729 | 2016-11-08 11:03 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

d0147030_19562460.jpg



こんばんは


今日は鳥取で震度6の地震がありました・・・
まだ余震も続いているみたい、十分に気を付けてくださいね。


壊れた建物とか映っています。
どうかこれ以上被害が広がりませんように。




d0147030_19563041.jpg



今日はまたまた渋皮煮を使ってパウンドケーキを焼いてみました。


栗を隙間なく並べていますが、焼き上がるまで中のことはわかりません(#^.^#)
ドキドキしながらカット!



d0147030_19563390.jpg



何もないところにナイフが入るかもしれないし
カットする場所にもよりますよね。



その時の運かも~笑



d0147030_19563892.jpg


教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」


今月はみんなハロウィンラッピングでいきます。
今日は大きめリボンで出来上がり!



ハロウィンまであと10日、楽しみですね ^^ゞ



d0147030_19564255.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





[PR]
by nanako-729 | 2016-10-21 20:25 | お菓子 | Trackback | Comments(11)

d0147030_19232600.jpg


こんばんは!


今日は秋らしくない暑い一日でしたね!
朝からずっと半袖、今もTシャツで大丈夫です。


でも夕方、北海道では雪の降っているニュース放送していました!
日本の北と南の温度差って、改めてすごいですね(#^.^#)



渋皮煮パウンドケーキを作ったときに残った栗、そのままお茶うけに!



d0147030_19232911.jpg



まだお店で栗を見かけることがあります。


買おうかな・・・とちょっと気持ちが動きますがダメダメ・・・(^^ゞ
また来年ね!



渋皮煮の作り方 ⇒☆☆☆


d0147030_19233405.jpg



ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





[PR]
by nanako-729 | 2016-10-20 19:39 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
d0147030_20524340.jpg


こんばんは!

今日は朝からちょっと気温高め、一日中半袖で過ごせました。
明日はまた寒くなりそうです。


今日は先週に焼いた渋皮煮のパウンドケーキ!


d0147030_20523244.jpg



夕方だったので写真ちょっと暗め


パウンドケーキの上がパカッと割れてきますね。
この割れ目の中までしっかり焼き色がつくまで焼きます。



d0147030_20522390.jpg



     きれいな色に焼き上がりました!


     生地に細かくした渋皮煮を混ぜているのでどっしりとした
     重さのあるパウンドっケーキになりました! 


 

d0147030_20523039.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





[PR]
by nanako-729 | 2016-10-18 21:22 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

渋皮煮入りフィナンシェ

d0147030_22483342.jpg



こんばんは!


今日は一日中雨模様でしたね!
明日は青空みられるかな・・・



さて今日は渋皮煮を使ってフィナンシェ焼いてみました!
マドレーヌの型を使っていますが生地はフィナンシェです!



d0147030_22484289.jpg




型に生地を流してから渋皮煮を細かくして入れたので
焼き上がりがちょっとはみ出してしまいました( *´艸`)クスッ



流れ出た端っこ羽みたい。
焼きたてはパリパリで美味しい~♪


d0147030_22485260.jpg




既製のフィナンシェの袋に入れたけれど、
シールを貼って無理やりハロウィン(笑)




d0147030_22485561.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





[PR]
by nanako-729 | 2016-10-17 23:09 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

d0147030_19402751.jpg



こんばんは!


昼間子供たちの遊ぶ声がよく聞こえてきて・・・そうだ秋休みなんだ!
市内の学校は2学期制、家に学生がいないからうっかりしてたわ( *´艸`)クスッ



d0147030_20332496.jpg


さて近頃渋皮煮パウンド焼く機会が増えてきました!
涼しくなってきたら焼き菓子美味しいですね!








d0147030_19403492.jpg




焼き菓子準備できました。
渋皮煮パウンドケーキ8カット、これからラッピングです!


ほとんど変わり映えしませんが( *´艸`)クスクスッ




d0147030_19403149.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2016-10-12 20:05 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako