シガレットクッキー♪

d0147030_1956129.jpg

       今日のおやつシガレットクッキーです!
 
       先日からシガレットを焼いてみようと思ってレシピを探していたら

       昨日偶然にもぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪のpanipopoちゃんが

       桜のシガレットをUPしてくれてました!

       もちろんレシピと作り方付きで~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

d0147030_19552479.jpg

       桜の塩づけは家になかったので、シンプルなバニラ味で!

       実はこれ始めて作りました!

       まだ温かいうちに丸める!? …チュイールと似てるかも

       丸めるのが間に合わないと薄っぺらいクッキーのままになっちゃうね!

       だから一度に焼くのは4枚づつにして。

       焼きあがり間近には軍手をはめて準備万端~笑

       お箸にクルリと巻いていきます、こんな感じ↓

d0147030_19554416.jpg

       これで卵白1個分です!

       薄く伸ばすから結構できるでしょ~♪

       周りに色がついてくるとあっという間に茶色になるのでとにかく手早く

       スイッチを切り、天板をオーブンの中に残したまま

       1枚ずつ取り出し丸め始めるといいですよd(*⌒▽⌒*)

d0147030_19561679.jpg

       可愛いので写真を撮ったらすぐに食べられてしまいました!

       このレシピはもちろんお気に入りに決定です!

       panipopoちゃん、どうもありがとう~♪

d0147030_2031835.gif

[PR]
by nanako-729 | 2010-04-08 20:36 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

桜シフォンケーキ♪

d0147030_1724995.jpg

             今日は桜シフォンケーキ焼いてみました!
             なぜ今頃季節はずれの桜なのか…

d0147030_17433659.jpg

           3月に桜を見に京都嵐山に行ってました!
           その時、桜の塩漬け買ったのがず~と冷蔵庫に。
           正味期限が6月18日、そう今日までなんです(〃⌒∇⌒)ゞ

           娘がこの桜が気になって仕方がないみたいで冷蔵庫開けるたびに
d0147030_1720100.jpg
  「お母さん賞味期限もうすぐだよ」
  「知ってる? もう一週間だよ!」

  「はいはいはいはい…」

  ということでシフォンに入れて焼いてみました。

  型の底に貼りつけて残りはみじん切り
  ついでに白花豆の甘煮をつぶして生地に
  混ぜ込み和風な桜シフォンの出来上がり。

  ほんのりとした桜の香りが美味しい~!
  桜餅が大好きな娘、これはきっと喜ぶ味です!

  ふわふわだけどちょっとキメが粗すぎ…
  でも今回は許せちゃう美味しさです!
  帰ってきたら夕飯前にパクパク
  食べちゃうんでしょうね(〃⌒∇⌒)ゞ


d0147030_17302453.jpg


d0147030_1745564.jpg


           高校生になった娘は「美術部」で油絵を始めました!
           11月の作品展に向けて下絵を描き始めたみたいです。
           どんなのが出来上がるんでしょうね!      

           相変わらずマンガも書いています(⌒∇⌒)ノ"

d0147030_1734984.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-06-18 18:07 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako