桜メレンゲ

d0147030_1944337.jpg



 こんばんは!
 今日は午後からどんよりしたお天気になってきました!

 雨降りそう~とか思っていたら明日は雨の予報になっていましたね!


 もう明日はお買い物に行かなくていいように今日まとめ買いしてきました~笑

 はい、私は出不精です( *´艸`)クスッ


d0147030_19444442.jpg



 今日は桜のメレンゲ、ドライクランベリーで色付けしています!

 寒いと思っていてもあと2ケ月半もすれば本物の桜の花が見れますよね!

 春が待ち遠しい~♪


d0147030_1945852.jpg



d0147030_2029341.gif




     先日の女子会ランチ~家で作りたくない料理は天ぷら!
     全員一致でこういうメニューになりました(;^_^A


d0147030_20152165.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-01-14 20:32 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

春の桜シフォンケーキ

d0147030_21541522.jpg


こんばんは!
今日はお出かけにぴったりの気持ちのいいお天気でしたね!


もう桜の季節は終わってしまったのですが、やっと時間ができて
桜のシフォン焼いてみました、遅いぃ~~笑


d0147030_2157462.jpg


いつも仲良くさせてもらっているYUKA’sレシピ♪のyukaちゃん
彼女のお弁当に登場した「さくらの花フレーク」一目見たときからLOVE♡

もうお菓子にぴったり・・・桜スィーツ作りたいと妄想はムクムク♪


d0147030_21554918.jpg


購入したお店を聞いて即購入「カルデ○」へ
となりに置いてあった「さくらの葉パウダー」もかごの中へ!


さくらの葉は今回つかってません^^


d0147030_2156911.jpg



今日のシフォンのお砂糖は北海道の「てんさい糖」寒い地方でとれるてんさい糖は
体を温める作用があります。


そしてオリゴ糖が多く含まれおなかに優しい砂糖と言われています。
キビ糖よりも色が濃いので茶色い濃厚なメレンゲできました!


d0147030_21562229.jpg



メレンゲができたら次に卵黄生地、
「さくらフレーク」と刻んだ桜の塩漬けを入れメレンゲと合わせて生地を作ります。


d0147030_21563566.jpg



生地にフレークの粒々がいっぱい!!!

桜の花を並べたシフォン型に生地を流し、170度30分焼けば出来上がり!
(焼き時間は自分ちのオーブンに合わせてください)


d0147030_21564824.jpg



桜の花の塩味と香りがほんのり・・・美味しい!
ビジュアル的にも春の桜シフォン大満足です(^^♪




情報に敏感、仕事は丁寧、てきぱき行動が早い、
そして勉強家と4拍子揃った楽しいyukaちゃんのブログはこちら⇒☆☆☆





d0147030_21553281.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-04-27 22:53 | お菓子 | Trackback | Comments(13)
d0147030_1722245.jpg


今年もあっという間に桜の季節終わってしまいましたね!
気が付けばもう葉桜!

桜のアイシングクッキーを今年も何度か作りました!


d0147030_1629534.jpg



期間は短いけれど春が待ち遠しくて。
アイシングをしながら桜いつ咲くかな・・・と思いながら作っていました!


d0147030_16291431.jpg



小さな詰め合わせだけど、貰うとほっこりするよね!


d0147030_16303545.jpg



今日はどんよりしたお天気でなんとなく肌寒いし、ヒーターつけようか
迷うようなお天気ですね!


みなさん連休前だからおとなしくしているのかな(笑)


d0147030_1628447.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-04-20 16:38 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

サクっと桜メレンゲ

d0147030_20185751.jpg

 桜も満開でお花見はこの週末が最適かと思っていたら
 ちょっと肌寒く、明日は雨がぱらつきそうな空模様ですね!

 今日は桜メレンゲ、淡いピンクは桜の花びら色!

d0147030_20183897.jpg

この季節に一度は作るメレンゲのピンク色はフランボワーズを
ミルサーで粉砕してから使います!

一口食べるとお口の中でホロ…サク…美味しい春の味♪

d0147030_2019966.jpg

ピンク色を出すのにドライ苺も使ったことがありますが、フランボワーズのほうが
断然オススメ!甘酸っぱさが違います!

今日は桜の紅茶を合わせて~

d0147030_20192154.jpg


d0147030_20324125.jpg


スタバで春の限定メニュー、桜葉入りのクリームをサンドした「さくらマカロン」と
「さくらシフォンケーキ」

カップは「さくら ホワイト チョコレート フラペチーノ」ホワイトチョコレートドリンクに
ホイップクリームをトッピングし、ストロベリーパウダーをのせて…甘い…

d0147030_20193687.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20514278.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-03-30 20:52 | お菓子 | Trackback | Comments(11)

ふわり桜メレンゲ kawaii

d0147030_10484238.jpg

     関東の桜も葉桜になりつつありますね!
     まだ桜の余韻を楽しみたくて今日は桜メレンゲを…

     絞りだした時はまだこんなにツンツンしています(笑)

d0147030_10485970.jpg

     焼いてるうちにちょっとダレてきましたが
     今日はドライイチゴをたっぷり入れてピンクの桜色!
    
d0147030_10492247.jpg

     レモン果汁も入っています!
     甘酸っぱい桜メレンゲです~♪     

d0147030_1048234.jpg

     ひとつずつ楽しみながら桜の余韻に浸りたい…     
     
     今日もよい一日になりますように~~♪

d0147030_10494087.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_1051751.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-04-19 11:16 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

ご無沙汰しています♪

d0147030_1813492.jpg

    ご無沙汰しています!
    桜も満開になりすっかり季節は春ですね!

d0147030_1814650.jpg

    お休みしているにもかかわらず毎日遊びに来て下さって
    どうもありがとうございました!

    またぼちぼちマイペースでいきますので、どうぞよろしくお願いします!

d0147030_1815935.jpg

    先日娘の大学の入学式がありました!

    大学生にもなって親がついていく…ていうのにいろいろな意見もありますが
    北の丸公園で桜を楽しんできました!

d0147030_182921.jpg

     その後のお食事会を楽しみにしていた娘です!
     彼女のリクエストでお豆腐懐石をいただいてきました!


     初めての電車通学、定期も初めて!
     購入日には途中下車できるのが嬉しくて何度も改札を行ったり来たりしてきたとか!?
     スキップしながら歩いてたのは、おちゃめなうちの娘です(笑)       

d0147030_1823021.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_1133781.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-04-11 11:33 | 日常 | Trackback | Comments(52)
d0147030_2050489.jpg

  ドライフランボワーズを使って甘酸っぱい春の香り♪
  桜メレンゲを作ってみました!

  ドライフランボワーズをミルで粉にしてメレンゲに混ぜてあります!
  口の中でふわりと溶けるメレンゲ、やっぱり美味しい~♪  

d0147030_20505823.jpg

  明日はいよいよ娘の高校、卒業式です!
  ずっとお休みだったのですが、昨日と今日は歌や式の予行で学校に行ってます!

  久しぶりに制服を着て~♪
  もう制服姿も見れなくなると思うと寂しいです…  

d0147030_20511442.jpg

  今日は帰って来るなり私の部屋に直行、卒業アルバムを持ってきてくれました!
  私の知らない学校での姿がいっぱいで、うるうるきそうでした!

  明日はお天気も晴れそうで良かった!

d0147030_20512961.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_21282830.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-03-02 21:32 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

桜シフォン♪

d0147030_18492532.jpg

    温かくなったり寒くなったり、春はそこまで来ているのにね!
    早く暖かくなぁれ~ということで今日は桜シフォンです!

d0147030_18501228.jpg

     桜の塩漬けを塩抜きして、大きいお花からシフォン型の底に並べます!
     残ったお花はみじん切りにして卵黄生地に入れ、ハンドミキサーで撹拌します!

d0147030_18511669.jpg

        型出しの時、底のところはそっと丁寧に…
        お花が咲いたようにできました!

        卵黄生地が少し固めだったけど目詰まりせずに焼き上がった良かった!

d0147030_18513385.jpg

     生地の中にところどころ桜の茎とかはいってます!
     そこのところはちょっと塩の味がして、塩シフォン?

d0147030_18515211.jpg

     桜餅のような香りと味、これって苦手な人もいるのかな~~?
     どうなんだろう…私は桜餅大好きなんだけど~♪

d0147030_18523713.jpg

桜シフォン面白いなって思った方☆ポチッとお願いします!
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_19114223.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2011-03-05 19:14 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

桜メレンゲ

d0147030_9583576.jpg

   立春もすんでやっと春が近づいてきたような気分になりますね!
   桜の口金で作る桜メレンゲ作ってみました!

d0147030_9585037.jpg

   ちょっと久しぶりのお菓子は温度がどうだったか?
   分量はどれくらいがいいとか、すぐ忘れちゃいます~笑
   最初は試し焼きを…

d0147030_9575327.jpg

   卵白50gで天板2枚分、これ以上多いと一度に焼けない!

d0147030_958813.jpg

   うちのオーブンは最低温度100度、これだと薄っすら色がつくので
   上にアルミホイルきせたり、下は天板二枚重ねにしたり
   今度は忘れないようにしっかりメモしておかなくちゃ!

d0147030_95735100.jpg

   次はピンクの桜がいいな~♪
   ラズベリーのパウダーでピンクにしようかな!

   口の中でしゅわっと溶けるメレンゲ菓子
   つい手が伸びる美味しさですね!

d0147030_9571655.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_10291154.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2011-02-05 10:29 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

桜メレンゲ~♪

d0147030_19362477.jpg

       卵白で作るお気に入りのお菓子焼きメレンゲ!

       桜の季節に合わせて桜口金も登場回数が多くなります!

d0147030_19363914.jpg

     沢山焼いておいてもつい手がでていつの間にかなくなっています!

     この形ほんとに可愛い~♪ 大好きなお菓子のひとつ焼きメレンゲ!


d0147030_19382056.gif


     冷え込んでいたのも少しましになり日中もポカポカしています。

     お天気もいいので近くの公園にお花見に行ってきました!

     桜はもう満開を過ぎ、花びらが吹雪のように舞っています!

d0147030_19371098.jpg

     もう花芯だけ残っている花も沢山…

     お花見も終盤ですね!     

d0147030_19372636.jpg

     ほら、こんなに葉っぱの出ている枝もあるよ!

     ほんとに気持ちのいい青空~♪

d0147030_19365551.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2010-04-09 20:02 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako