桜アイシングクッキー

d0147030_3221772.jpg



  おはようございます!
  ひと雨ごとに桜のつぼみが膨らんでいますね!


  もうすぐお花見できそう、楽しみ~♪


d0147030_3232325.jpg



 この時期必ず作るのが桜のアイシングクッキー( *´艸`)クスッ♪

 今年も2月おわりごろからちょこっと作り初めています。



d0147030_3224314.jpg



   今日はおやつタイムに桜頂きます!
   抹茶が良いか、ほうじ茶か悩むのもまた楽しい( *´艸`)クスッ♪

   
   素敵な月曜日になりますように~~♪

   

d0147030_3233078.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-03-21 06:00 | お菓子 | Trackback | Comments(27)
d0147030_19331133.jpg



 
 こんばんは!
 今日は雨の日曜日でしたね、そして結構肌寒い。

 
 半袖で食料品売り場にいると寒くて・・・早々に引き揚げました。
 神奈川は22度くらいとか(;^_^A


d0147030_19324193.jpg



 さて今日のお菓子はふわふわのメレンゲ!

 
 空気の乾いてる日のほうが早く乾燥しますよ!
 今日のような雨の日は避けてくださいね(笑) 
 

d0147030_19325067.jpg



 口の中でホロリと溶けるメレンゲ・・・ついつい食べ過ぎてしまいます( ´艸`)クスッ
 卵白1個分で天板1枚分、卵白が余った時はお薦めですね!



d0147030_1933344.jpg




d0147030_19593357.gif




       パパさん釣果~♪ おっきい鯛が・・・・ヽ(*^∇^*)ノ

       私はさばけません、ツマと大葉を買いに行ってました!
       帰ってきたら冷蔵庫にお刺身が~笑


d0147030_19331927.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-07-05 19:57 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

桜のシフォンケーキ

d0147030_21285184.jpg



こんばんは!

もうすぐGWですね、早い人は今日から12連休とかあるのですよね!
みなさんどんな計画をたてているのでしょうね(*˘︶˘*).。.:*♡


さて4月もいよいよ月末、桜もあっという間に葉桜に!

今日は残っていた桜の塩漬けを使ってシフォンケーキを焼いてみました!



d0147030_2129486.jpg



塩漬けの桜、30分くらいだとまだ塩辛いのでしっかり1時間くらいは塩抜きしています!


d0147030_21291199.jpg



形のきれいなのを飾りに使い残りはみじん切りにして生地に混ぜ込みます。
葉っぱも細かくカット!


d0147030_2129188.jpg



桜シフォンってレシピを検索すると、桜餡を生地に混ぜ込んでいるのが多いですが
いつも手に入るものでもないので今日はバニラ生地をベースにしています。


d0147030_21292591.jpg



生地にツヤが出るまで大きく底から返すように混ぜ合わせます。



焼き上がり~♪ 桜餅の香り~笑


d0147030_21293132.jpg



生クリームとピンクの粉は、残り物の桜フレーク・・・これ塩辛い( ̄~ ̄;)



お塩は入れてないけれどほんのり塩味の桜シフォンケーキです!
和風のフレーバーって感じで結構好きかも~♪


d0147030_21294089.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-04-25 22:01 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

京都・三条鴨川沿いの桜

d0147030_20235742.jpg



こんばんは!

京阪三条駅そばのしだれ柳、大きいですよ~!
鴨川沿いは遊歩道になっていて散歩やウォーキングの人がいっぱいです。


d0147030_2024717.jpg



三条大橋の上から南に向かっての写真、遠くに四条大橋が見えますね!
10~15分くらいで歩ける距離です。


d0147030_23122124.jpg



京都に帰っていた時期は雨の日が多くて、まさになたね梅雨・・・
そんな中青空の広がる気持ちのいい日にブログ友達のYAKKOTANさんとランチしてきました!


待ち合わせは京阪三条、奥に見える建物の中にある一軒家イタリアン「シュハリカーサ」


d0147030_20241473.jpg



黒を基調に落ち着いた雰囲気のお店です!
外のテラス席もおしゃれ~~♪


d0147030_20245195.jpg



お店選びも予約もYAKKOTANさんにお任せでした( *´艸`)クスッ

カジュアルランチコース、京野菜・地元の野菜を使った前菜&パン


d0147030_2025873.jpg



3種から選べるパスタは、しらすと九条葱のペペロンチーノ


d0147030_20251677.jpg



そしてデザート・・・器が大きすぎて笑ってしまいました!


d0147030_20252374.jpg



苺のアイスとパンナコッタかな!?美味しかったです!


d0147030_20253058.jpg



YAKKOTANさんはいつもブログで話しているのでずっと前からの友達のような感じがします!
でも初めてお会いしたのは丁度一年前ヽ(*^∇^*)ノ


急にお誘いしたのに気軽に会いに来てくれてありがとうね!



☆YAKKOTANさんのブログ健康で輝いて楽しく⇒☆☆☆



d0147030_23124198.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-04-21 22:11 | 日常 | Trackback | Comments(13)

紅白桜餅♪

d0147030_2203466.jpg



こんばんは!
今日は久しぶりに暖かな行楽日和でしたね!


もう葉桜になっている木も多いけれど、桜の花びらが舞っていてキレイ!
今日最後のお花見に出かけられた方も多いでしょうね v(*´∀`*)v


さてさてまた桜餅作りました!
白いのとピンクのと食べ比べです~笑


d0147030_2204077.jpg



桜餅を作る前にいろいろレシピを調べていると水加減が道明寺粉の1.2~2倍と結構幅広く
あったのですよ、道明寺粉の種類によって違うみたいですね。


カルディのピンクは道明寺粉の1.3倍袋に書いてあるとおりで、白いほうは1.5倍くらいで
丁度いいようです、といっても好みもあるのですけどね^^


d0147030_22182539.jpg



最初はお試しで少量、作ってみるのがいいかも知れませんね!





d0147030_2204816.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-04-12 22:19 | お菓子 | Trackback | Comments(15)

道明寺の桜餅

d0147030_1844475.jpg



こんばんは!
この数日の雨で桜の花もだいぶ散ってしまいました!
これからの桜吹雪もまた素敵ですよね!


さて今日は桜餅、関西風の道明寺粉を使って・・・実は初挑戦なのです!


d0147030_1845042.jpg



あちこちのブロガーさんのところで見かけていたので今年はぜひ作ってみたいと
材料だけはしっかり揃えていました、写真の材料+桜の葉50枚~笑

この餡子は和菓子屋さんのお薦め・・・1キロもある!


d0147030_18451111.jpg



YUKA’sレシピ♪のyukaちゃんところで見たカルディのピンクの道明寺粉は
娘が買ってきてました、娘も桜餅作る気満々( *´艸`)クスッ♪


レシピはCache-Cache+のカシュカシュさんの作り方を参考にさせていただきました!
電子レンジで簡単に作れちゃうんですね、すごい!


d0147030_18452433.jpg



道明寺粉+餡子がこんなにあるしいろいろなタイプのを作ってみようと思います。


まずはkomorebi*のhappypoppoさんが作っていた白い桜餅これも可愛いなぁと♪
そして桜の花をちょこんと乗せる、萌~!



ただ私の買った桜の葉が大きすぎて・・・・・(;^_^A


d0147030_18465879.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-04-11 19:32 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
d0147030_21345225.jpg



こんばんは!
桜の季節になりましたね~と言ってもまだ風は冷たいです!


お菓子だけでもほんわか温かい気持ちに・・・・・今日は桜メレンゲ!


d0147030_2135427.jpg



いつもは卵白にお砂糖を入れてメレンゲを作るのですが
今回はイタリアンメレンゲで作ってみました!


天板1枚分なので卵白は30gでほんの少し(卵1個分)


d0147030_0543623.jpg



ドライフランボワーズはミルで細かくして使っています。

いつものより軽い仕上がり、甘酸っぱさが美味しいなぁ~( *´艸`)クスッ


d0147030_21351681.jpg



桜の口金この時期は出番が多いですね!
ほんとのお花見行きたいな!


d0147030_21353984.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-03-26 22:19 | お菓子 | Trackback | Comments(19)

巻きバラ作り♪

d0147030_19483854.jpg



こんばんは!
今週末はホワイトデーですね、ちょっとイベント前でバタバタしています!


今日はクッキーの飾りをシュガークラフトのお砂糖で作っていました!
ちまちまとした作業でしたが、やっと数がそろったので乾かし中^^



d0147030_19484519.jpg



巻きバラが120個以上・・・葉っぱは60個以上・・・
最初に作ったのと最後のほうで作ったのと形が違ってくるので、また最初からやり直し・・・とか


d0147030_2051395.jpg



そんな時、お友達から桜の和菓子が届きました!
ティータイム私の桜のアイシングクッキーも一緒に( *´艸`)クスッ♪


d0147030_1949282.jpg



寒い寒いと思っていたけどブルーベリーの葉っぱがこんなに出ていました!
沢山お花が咲くといいなぁ!


d0147030_19491188.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-03-12 20:07 | お菓子 | Trackback | Comments(21)
d0147030_2185754.jpg



こんばんは!
今日はとっても良いお天気でしたね、けれど風が強い!

やっぱり寒いのですよ~(;^_^A


けれども季節は春・・・やっぱり桜が似合います!
今年も桜のアイシングクッキー登場です!


d0147030_2192236.jpg



ここ数日にご紹介していたクッキーたちです!

サブレディアマンやチョコサブレ、抹茶にごま、フロランタンも仲間入り!


d0147030_2195313.jpg



歓送迎会用にメッセージのクッキーも・・・みなさんお疲れ様でした!


d0147030_21101336.jpg



ラッピングはこんな感じに出来上がり!
早く桜咲く季節になってほしいですね!



d0147030_2110215.jpg




d0147030_21315510.jpg



3・11・・・今日も無事にふつうの日常が送れたことに感謝いたします。



d0147030_21102859.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-03-11 21:34 | お菓子 | Trackback | Comments(9)

ふわふわメレンゲ

d0147030_7593440.jpg



おはようございます!

今日から3月いよいよ春も間近・・・寒さもあと少しですね!
なんとなく気分もウキウキ♪(*˘︶˘*).。.:*♡



d0147030_81216.jpg



先日作ったメレンゲのお菓子!


うす桃色の桜メレンゲ作りたい・・・・


d0147030_80347.jpg



お雛祭りも近いですね!
みなさま、楽しい日曜日をお過ごしください!



d0147030_7594747.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-03-01 08:12 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako