d0147030_20022049.jpg




こんばんは!

今日も風が冷たかったですが、お天気が良くて
青空が気持ちよかったです!


先日試作をしていた14㎝のトールシフォン型で
抹茶シフォンにチャレンジです!



d0147030_16130971.jpg




卵白3個、卵黄2個で
食べきりサイズになるように小さめに焼きました。




メレンゲはしっかりラインがつくくらい固めに。




d0147030_16131277.jpg




抹茶がメレンゲの泡を壊してしまうので
生地と合わせてからはあまり混ぜすぎないように。



甘納豆100g入れてるので
その重さも手伝ってか生地の量は半分くらい。




d0147030_16131641.jpg




焼き上がり~♪


やっぱり膨らみ悪かった( *´艸`)
でも想定内なので・・・




d0147030_16131836.jpg



型だし、バランス的には悪くないです。
卵黄2個だから。




d0147030_16132101.jpg


カット・・・
甘納豆この半分でもいいね!


とくに焼き縮みもしてないけど
もっとフワッと焼きたいので次は甘納豆なしで、やってみよう^^




レシピは覚書・・・14㎝シフォン型

卵白・・・3個(100g)
卵黄・・・2個(40g)
砂糖・・・・・・45g
小麦粉・・・・・・45g
抹茶・・・・・・・7g
サラダ油・・・・30cc
牛乳または水・・・・・・・35cc
甘納豆・・・・50~100g


d0147030_16132754.jpg





卵全部で3個使用、このサイズなら使う材料も少なく
気軽に焼けますね!


すぐ食べきれるサイズっていいわ(#^.^#)
次は何味にしようかな~♪




d0147030_16132564.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2017-02-21 20:32 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

サクッと抹茶クッキー

d0147030_22202342.jpg



 こんばんは!
 新茶の季節ですね、今日は抹茶を使ってクッキーを作りました。


 抹茶多めに入れたのですが香りはバターのほうが強いですね(笑)



d0147030_22204055.jpg



 真ん中に胡桃をのせてアクセントに!


d0147030_22205550.jpg



 これは詰め合わせクッキーのひとつになりました! 

 
 あっ明日から6月ですね、この前お正月だと思っていたのにもう6月!
 日にちが早く感じます(;^_^A


 
d0147030_2221222.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-05-31 22:36 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

葉桜・・・抹茶のサブレ

d0147030_1445417.jpg



 こんにちは!
 今日は久しぶりの青空、明日はまた雨の予報だから桜の写真撮るなら今日ですね!


 この記事UPしたら行ってきます~(^^ゞ



d0147030_14354483.jpg



桜はまだ葉桜になっていませんが、桜のクッキーを作るとき葉っぱのクッキーも
一緒に作ります。ラッピングをしたときに色がきれいだからという理由だけですが(笑)



d0147030_14353698.jpg



アイシングクッキーとはまた違うレシピで抹茶とアーモンドパウダーを入れます。


でも普通のサブレより少し粉多め、焼きあがったときに横に広がらないそのままの形で
葉っぱのラインが消えないくらいに。



d0147030_1436443.jpg



葉っぱのラインは型抜きをしたときに金串でチョンチョンと抑えてつけます。


さあ焼き上がりました、この抹茶サブレだけ食べても美味しいですよ!
余ったのは・・・余るように作っているのですが私のおやつに( *´艸`)クスッ


d0147030_14522354.jpg


桜ももうすぐこの葉っぱだけになっちゃうのですね!
さあ~今週は最後の桜楽しみましょう~!



d0147030_14361371.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-04-06 14:55 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_2154120.jpg



  こんばんは!
  今日は23日、今月はあと一週間日にちが早いですね!
  ほんとに2月は逃げる~~( *´艸`)クスッ♪



d0147030_2154144.jpg



  さて今日は抹茶を使ったクッキーです!

  今日の抹茶はコッタさんで買った製菓用抹茶・・・
  色の退色を抑えるためにクロレラが入っています。


d0147030_21542949.jpg



  もう一種類はバニラのシンプルクッキーです。
  残っていた抹茶を消費するためのクッキー2種でした(笑)


d0147030_21543936.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-02-23 22:01 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
d0147030_20275557.jpg



 こんばんは!
 今日の朝は冷え込みましたね・・・今週末には気温も平年並みの寒さに
 戻るのだとか、寒いのやだな( ̄~ ̄;)


 さて今日のシフォンケーキは抹茶に甘納豆、珈琲マーブル、いろんな種類を
 焼いてみたいと思っていたので、冷凍のラズベリーで ピンクのシフォンを!



d0147030_2028532.jpg



   冷凍ラズベリーをマッシャーでつぶしてラズベリーピューレを作りました。


   このまま生地に混ぜちゃうと色が薄まってぼんやりなので、マーブルに
   挑戦です( *´艸`)クスッ♪

d0147030_20281434.jpg



   焼き上がり、間から濃いピンクが見えています!

   変なふくらみもないので成功か?カットが楽しみです!
   逆さまにしてビンにさし冷めるのを待ちます!


d0147030_2028221.jpg



  と、ここまでは良かったのですが、しばらくすると生地が落下・・・

  いやな予感~~おぉ(゚ロ゚屮)屮
  
   
  赤いピューレのところが生焼け、生地もベタついて水分が多すぎたみたいです。
  久々の失敗シフォンを作ってしまった!

  ピンクのきれいなシフォンを想像していたのになぁ~~!
  こんなこともたまにあります、あはは (///▽///)♪



d0147030_21151471.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-01-06 20:51 | お菓子 | Trackback | Comments(15)
d0147030_20464727.jpg



こんばんは!
今日は夕方から雨になりましたね・・・通勤や学校帰りの方、大丈夫でしたか?


私も迎えに来てという娘の電話で、えっそんなに降ってる?
駅までひとっ走り行ってきました(;^_^A


ひと雨ごとに寒くなるのでしょうかね・・・


d0147030_2047012.jpg



さて、今日は抹茶のスリムパウンドケーキ!
大粒の甘納豆のお砂糖を落としてから使っています!


最初に入れたのが底に沈んじゃったので出来上がり前に上からトッピング!
ゴツゴツした形に仕上がりました!


d0147030_2047738.jpg



生地が多すぎてキノコのような形、カット写真はきれいなグリーンがでましたね!
抹茶と緑茶を少し入れてます色鮮やか~~ヽ(*^∇^*)ノ


このシール、よく見るとモミジの絵が描いてあるのですね!
沢山買ったのに秋しか出番なく~笑


d0147030_2047151.jpg



他の焼き菓子と一緒に箱詰めになりました!

いろいろなお味楽しめますね( *´艸`)クスッ


d0147030_20472114.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-11-09 21:06 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_2210214.jpg



こんばんは!
ちょっと肌寒いですね、そろそろ暖房器具が欲しいな・・・と思いながら
まだ扇風機が出ているし( *´艸`)クスクスッ


さて昨日夕方に焼いたシフォンケーキ、朝一番にカットしました!



d0147030_22101329.jpg



やっぱり一晩おいたのは生地がしまって型出しもやりやすいです。
なんとなくうまくいった感じ!


d0147030_22102921.jpg



カットするたびに違う模様が出てきて楽しい~♪


抹茶のラインが横に入るより縦か斜めにはいる方がいい感じになりますね!
シフォン型に生地を流すときの加減、そこもっと気を付けようっと!


d0147030_2210439.jpg



抹茶の生地にはお砂糖が入っていないのでほろ苦いお茶の味がそのまま!

また違う味のマーブル、やってみたいです!


d0147030_2294913.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-10-15 22:31 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_22361368.jpg



 こんばんは!

 今日は日中いいお天気でしたね、でも今週あたりから朝晩冷えるみたいです!
 毛布を出したりお布団干したり・・・( *´艸`)クスッ♪


 さて今日はマーブルシフォンの試作してみました!


d0147030_2236224.jpg



 何のマーブルにしようか・・・一番手軽な抹茶から

 レシピを検索したけどピンとくるようなのがなかったので
 とりあえず、適当~笑


d0147030_22363056.jpg



余り混ぜすぎると抹茶の色が薄くなるし、どうかなと恐る恐る混ぜる(;^_^A

ちょっと生地量が少なくなってしまった!


d0147030_22363967.jpg



実は夕方に焼いたのでまだカットしてなくて冷蔵庫の中!
夜は写真撮らないし、明日の朝のお楽しみです!


ちょこっと抹茶のとこが見えてるよ、マーブルマーブルヾ(o´∀`o)ノ


d0147030_22365091.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-10-14 22:54 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
d0147030_21462618.jpg



こんばんは!
今日は6月最終日、今年ももう半分終わってしまったのですね!
早いなぁ~年々月日が早く感じます^^



さて今日は抹茶シフォンケーキ、前のレシピの時、あまり高さが出なかったので
今回は、ちょっといつもより水分増やして作ってみました!



d0147030_21464242.jpg




甘納豆3色タイプのしかなかったので、大きい白花豆はカットして入れました!
一袋100g入り全部投入でずっしりと重いシフォンケーキに仕上がっています。




d0147030_21465550.jpg



やっぱり高さはあまり出なかった・・・・
甘納豆の粒が大きすぎたかな!?



d0147030_214797.jpg



抹茶も開封してから時間がたつとちょっと色褪せてきます。
早めに使いきらなくちゃ、


でも色が変わるのが普通で、もし変わらなかったら何か添加物が入ってるという
ことなんですよ(笑)それも嬉しくないですね(;^_^A



d0147030_21472049.jpg



今日は抹茶シフォンケーキでした~もっと抹茶の菓子作ろうっとヽ(*^∇^*)ノ



d0147030_21473058.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-06-30 22:09 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_18414517.jpg



こんばんは!

今日は雨の一日でしたね!
ひと雨ごとに春に近づいてるようで嬉しい!


さて今日は先日焼いた抹茶甘納豆とバナナのシフォンケーキの2台焼き!


d0147030_1842175.jpg



抹茶味はいつもより卵白増やしたのに高さが伸び悩み!

ふっくらとしているけど、もっと高さほしい!
やっぱり甘納豆入ってると重いのかな・・・


d0147030_18421363.jpg



高さ比べ♪ 両方17cmのシフォン型使用。
並べるとこんなに違うわ~( *´艸`)クスッ♪


d0147030_18421926.jpg



カット画像です。
大半は娘ちゃんが差し入れに持っていきましたが、また抹茶味焼こうっとv(*´∀`*)v

春は抹茶味が似あう~笑


d0147030_18422562.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-03-19 19:58 | お菓子 | Trackback | Comments(25)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako