「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ロールケーキ ( 47 ) タグの人気記事

d0147030_21405897.jpg



こんばんは!
今日は節分でしたね!


巻きずしの恵方巻は作らなかったけれど
代わりにロールケーキで恵方巻を^^



d0147030_21411218.jpg




ロールケーキも最近焼いてなかったので久しぶり!
レシピを探し出して20㎝×25㎝で焼きました!



ロールケーキ型は持っていないのでいつもお料理用のバットで焼いています。
これがまた丁度食べきりサイズで・・・(pq*´∀゚)




d0147030_21411560.jpg




卵3個でぴったりの大きさなんですね(= '艸')ムププ
私はずっとこれを使っています~笑



焼き面とクッキングシートのついてる方、
どちらを外側にするかいつも迷いますね!




d0147030_21410808.jpg



残っていたバナナを使用
ちょっとバナナが太すぎてクルリと巻くと生地が
ギリギリ・・・



太目にカットして美味しくいただきました!
明日は立春、いよいよ春が近づいてきましたね♫ (*˘︶˘*).。.:*♡




d0147030_21412220.jpg
ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by nanako-729 | 2017-02-03 22:09 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_239507.jpg

今日は今月のサークルのケーキを紹介です!

先日試作を繰り返していた苺柄のロールケーキをみんなで作りました!

d0147030_23101556.jpg

苺柄のところがうまく出来るか、若干の不安はありましたが(笑)
皆さん手際よく始めてとは思えない出来上がりです!

d0147030_23104286.jpg

ロールケーキの型は25×25㎝の厚紙を使って作りました!
これならロールケーキ専用の天板がなくても家で作れますね!

d0147030_23105072.jpg

黄色とグリーンの生地でヘタと粒々を1回目に焼き、赤を2回目に
本体の生地を入れ3回目と段々と模様を仕上げていきます!

d0147030_2311207.jpg

焼き上がって熱いうちに敷き紙を剥がします!
そっとしないと柄がはがれてきそうで…ドキドキ!

この時キレイに模様が出来上がって~感動ものですヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。

d0147030_23113520.jpg

ふわふわのシフォンロールにフルーツは苺・キーウィ・黄桃と色どりよく!

d0147030_23115934.jpg

冷蔵庫で2~3時間冷やし、両端をカットすると出来上がりです!

d0147030_2312914.jpg

カットは自宅でということで、出来上がりの写真が無いのですが
とっても可愛いロールケーキが仕上がりましたよ!

柄がなくてもフルーツロールとしても楽しんで頂きたいロールケーキです!

d0147030_23123230.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-04-26 23:43 | お菓子 | Trackback | Comments(30)
d0147030_1710423.jpg

今日は風もなく穏やかなお天気でしたね!
車で走っていると少し暑いくらい♪

さて苺ロールからまたまたロールケーキ熱が(笑)
ココア生地にチョコクリームをたっぷり、これにバナナがまたよく合う!

d0147030_17101693.jpg

チョコとバナナのこの組み合わせは究極の美味しさです、大げさ???

はい、これはお使い物でしたヾ(´ε`;)ゝ
私のおやつは両端のクリームたっぷり切れ端でございま~す!

d0147030_17104596.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_1726997.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-04-15 17:26 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
d0147030_18304542.jpg

いちご柄のシフォンロール、ちょこちょこ試作を繰り返していましたが
やっと満足のいく出来上がりに完成しました!

d0147030_18323368.jpg

いちご柄の所の生地がちょっと固めに焼き上がっていたのが土台と
変わらない柔らかさになりました!

全体に入っていたシワも殆ど目立たないくらいに~!

d0147030_1832521.jpg

苺とバナナを巻き込んで可愛いと美味しいの両方!

シフォンロールは普通のロールケーキより低めの温度で
色を付けずにじっくり焼きます!

d0147030_18355227.jpg

いちご柄以外にもドット柄やアニマル柄、メッセージを描いたり
いろいろ面白そう~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.:

今度は違う模様にまた挑戦してみたいですね!

d0147030_1836738.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_18373584.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-04-08 19:07 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_19415272.jpg

今日は午後から雨も強くなってきました、この後も注意が必要ですね!

お天気悪いのでキッチンでゴソゴソ~笑
お絵かきロールケーキのリベンジ焼いていました!

d0147030_19421019.jpg

生地にシワがつくのはクッキングシートが原因みたいなので今回は厚手の
クッキングペーパーに模様を描いてみました!

あとはペーパーが水分を吸ってシワッとなるから焼き上がったらすぐにはがす!
すぐに剥がした…でもやっぱりシワついてるし。

d0147030_19423021.jpg

こんなに厚みのあるふわふわ生地なのに~~(; ̄□ ̄A アセアセ

d0147030_19425731.jpg

折角なので生クリーム巻いてみました!

d0147030_19433434.jpg

いちごの模様のところがイマイチ納得いかない…リベンジ!

d0147030_19443268.jpg

今度はテフロンベーキングシートの薄茶色ので焼いてみました!
桜模様で…これもj生地の状態よくないです、まだまだだなぁ~!

d0147030_20132083.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20274196.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2013-04-06 20:28 | お菓子 | Trackback | Comments(13)
d0147030_209059.jpg

こんばんは!
皆さんは『デコ・ロール』とか『お絵かきロール』とかいう言葉聞いたことありますか?

いつかやってみたいと思いながらずっと手出ししなかったのですが、とうとう…
チャレンジしてしまいました~笑

d0147030_201022.jpg

やっぱり春だし苺だよなぁ~!

レシピもいろんなやり方があって、これはオーブンで1分とか焼きながら模様を
つけていくやり方でした!

d0147030_20102172.jpg

口コミを見ていると、オーブンシートにシワがよってきれいに焼けなかったという
書き込みがいくつかあって、やってみるとなる程…線が入ってしまった…

d0147030_20104021.jpg

でもシフォンロールなので生地はふわふわキメも細かくてとっても美味しい~!
これリベンジして、キレイに焼いてみたいです!

d0147030_20113078.jpg

図書館に行ったのでtロールケーキの本、いろいろ借りてきました!
リベンジ面白そう~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!

d0147030_20114982.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20125655.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-04-05 20:30 | お菓子 | Trackback | Comments(19)
d0147030_20452913.jpg

  今日はチョコ生地でバナナロールケーキです!
  バナナはカットして並べますが、カーブのついた端っこはこんなところに…

  真ん中にしたつもりなのにね~笑

d0147030_20455562.jpg

  今日は内巻き、焼き色を中に巻いています!

d0147030_2046168.jpg

  明日の朝は気温が下がるみたいですね!
  皆さま温かくして、楽しい連休をお過ごしくださいね~♪

d0147030_20463280.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20471744.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-11-02 20:59 | お菓子 | Trackback | Comments(11)

抹茶ロールケーキ♪

d0147030_20345821.jpg

   9月の中旬頃に焼いた抹茶のロールケーキです!

   開封した抹茶(20g)があったので生地に15g…ちょっと入れすぎ?
   しっかりと濃い目の生地が焼き上がりました!

d0147030_2035930.jpg

 中の生クリームに抹茶5gこっちは少なすぎ~となんともアンバランスな ~~笑

d0147030_20354460.jpg

   生クリームだけだと寂しいので甘納豆も一緒に巻き巻き♪
   今なら絶対渋皮煮を中に巻いちゃうだろうなぁ~!

   今日も栗と格闘しているnanakoです(*⌒∇⌒*)テヘ♪

d0147030_20355567.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2052519.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-10-02 20:52 | お菓子 | Trackback | Comments(38)
d0147030_19231636.jpg

  台風が近づいてるので今日は風が強かったですね!
  これからの進路が気になるところです!


  9月のサークルのメニューはチョコバナナロールケーキでした!

d0147030_19234157.jpg

  これは試食用に前日の夜に焼きました!
  この日は外巻き、焼き目を外側に巻いています!

d0147030_1924348.jpg

  生地がふわふわに柔らかいのでカットする時の指のあとがつくくらいです!
  一晩休ませているので中のチョコクリームは落ち着いていますね!

  チョコとバナナの組み合わせはほんとにぴったり!
  もう一度食べたいと思わせる美味しいロールケーキです!

d0147030_19242635.jpg


d0147030_19263290.gif



  ロールケーキが初めて、または一度だけ焼いたことがある…という
  ほんとに初心者の皆さんですが、こんなに上手に出来上がりました!

d0147030_19251678.jpg

  ロールケーキをきれいに巻くコツは手前を押さえながら思いきって巻く!
  潔さが肝心です~~(笑) おうちでも練習して下さいね!

d0147030_19253888.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_19272575.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-09-27 19:55 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
d0147030_19323435.jpg

 またまたロールケーキなのですが…今日は外巻き!

 きれいな焼き色がついたときは迷わず外巻き~笑

 乾燥に気をつけると生地が割れることはありませんね!

d0147030_19324979.jpg

 そしてバナナ真ん中に見えません?

 今までの中では一番マシかも…ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

d0147030_19242383.jpg

 1枚の天板で焼いた生地を半分にして内まき、外巻き!

 同じ味なので変化はありませんが、1枚で2度楽しめます(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_19244332.jpg


d0147030_1942013.gif


 毎年恒例の栗の季節がやってきましたね!
 先日ご近所さんに地元の栗を頂いたので早速渋皮煮に!

d0147030_192523.jpg

 育ちすぎてこうなるともう出荷できないそうです!
 この方が鬼皮を剥きやすくて助かるのにね、大きい栗!

d0147030_19251896.jpg

 丁度一週間前の夜、栗を湯でながらこのロールの生地を焼いて
 温度計見ると…30.8度!

 うちのキッチンはクーラーついてないんです~(; ̄□ ̄A アセアセ

d0147030_19255122.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_1927622.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-09-21 19:53 | お菓子 | Trackback | Comments(32)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako