タグ:レシピ ( 66 ) タグの人気記事

フォカッチャ&レシピ

d0147030_21371120.jpg


 こんばんは!
 今日は連休の中日、お出かけしたのですが混んでる~(;^_^A

 駐車場に入る時も出る時ものろのろ大停滞!
 いつもの倍くらい時間かかりました!


d0147030_21374330.jpg



 さて今日はフォカッチャ・・・ほんのり塩味が美味しくて良く焼きます!


d0147030_21375266.jpg



◎フォカッチャ 4枚

 ・強力粉・・・200g
 ・ドライイースト2~3g
 ・砂糖・・・・・10g
 ・塩・・・・・・・・3g
 ・水(冬はぬるま湯)140cc
 ・オリーブオイル・・・・・10cc

 ・粗塩・・・・・適量

 ①材料をホームベーカリーに材料をセットしてパン生地コーススタート
 ②出来上がったら生地を4等分して丸め、絞ったぬれ布巾をかけベンチタイム15分
 ③生地をめん棒でのばし、天板に並べ霧吹きをして二次発させる。
  オーブン発酵機能35℃で30~40分
 ④生地の表面にオリーブオイルを塗り指で生地に穴をあけ粗塩をふる
 ⑤210℃予熱、15~20分焼く


d0147030_2138761.jpg



 これでフォカッチャ4枚分です。
 うちのオーブンあまり大きくないので、この分量で焼いてます。

 ホームベーカリーはパナの一斤用です。


d0147030_2137410.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-01-11 22:13 | パン | Trackback | Comments(5)
d0147030_2316267.jpg



こんばんは!
今日百均に行ったらハロウィンの売り場が半分になって、もうクリスマスの
飾りがお目見えしてました~早い( *´艸`)クスッ♪


明日はハロウィン、今月はかぼちゃのお菓子をたくさん作りました!
マフィン、シフォン、プリン・・・・
中でもこの混ぜていくだけのかぼちゃのマフィンはとってもお手軽です。


d0147030_23165360.jpg



かぼちゃをレンジで4~5分加熱・・・竹串が通るくらい。
皮を除いて裏ごし、またはスプーンなどでつぶしておく。

そこから100g使ってマフィン作ってみましょう!

d0147030_2185056.jpg


☆かぼちゃマフィン材料

・かぼちゃ・・・100g
・牛乳・・・・・・50cc

・バター・・・50g
・砂糖・・・・・70g
・卵・・・・・・1個

・薄力粉・・・・100g
・ベーキングパウダー小1
・お好みでシナモン

☆準備
・つぶしたかぼちゃと牛乳を合わせてクリーム状にしておく。
・粉類は合わせてふるっておく。
・オーブンを予熱170℃に温めておく。

☆作り方

①ボウルに柔らかくしたバターと砂糖を入れ白っぽくなるまですり混ぜる。
②卵を2~3回に分けて入れその都度よく混ぜる。


d0147030_2195189.jpg


③クリーム状のかぼちゃを入れよく混ぜる。
④ゴムベラに替え、ふるった粉を入れさっくりと混ぜる


d0147030_2110320.jpg


⑤なめらかなクリーム状になればOK
 

d0147030_21101482.jpg



⑥紙のカップに生地を7分目いれます(カップに生地を入れ過ぎると溢れます)
 170~180度に温めたオーブンで25~30分、竹串に何もついてこなければ焼き上がり。

※焼きの温度・時間はご自宅のオーブンで調整してください。


d0147030_2252934.jpg



お好みで胡桃を入れても美味しいです!
私も明日の早朝から頑張って焼きます~ヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_23171615.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-10-30 21:59 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
d0147030_2221675.jpg



こんばんは!
また次の台風19号が近づいてきましたね!
この連休に直撃しそうで心配です。

お出かけを予定している方は十分に気を付けて・・・

私は残念だけどキャンセルにしました(;^_^A


d0147030_22214122.jpg



さて今日は新生姜を使ったパウンドケーキです!

「リリエンベルグ」の横溝春雄さんの本に新しょうがのシロップ煮を使って
パウンドケーキを作っていたのでそれを参考に作ってみました。


d0147030_22221970.jpg


新しょうがを薄くスライスしてたっぷりのお湯であく抜きをします。
(30分ほど茹でる)

d0147030_22223080.jpg


・新しょうが200g
・水200g
・グラニュー糖300g

お鍋に水とグラニュー糖を入れシロップを作る。そこにしょうがを入れ20分ほどゆでる。
これを使ってパウンドケーキを作ります


d0147030_22224174.jpg



パウンドケーキは普通のバター・小麦粉・砂糖を同量使うレシピです。
生姜は80gみじん切りにして生地に混ぜます。


d0147030_22225773.jpg


アイシングは粉糖とレモン汁で緩めにつくり冷めたケーキにかけます。
ピスタチオをちらして出来上がり!

さっぱりと美味しくいただきました~ヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_2223883.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-10-10 22:49 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

渋皮煮できました!

d0147030_22153233.jpg



 こんばんは、お久しぶりです!
 バタバタしていたらあっという間に9月も終わりになってしまいました(笑)


 ずっと放置ブログだったのに、温かいコメントやイイネをありがとうございました!
 またゆっくりですが更新していきたいと思います。 


d0147030_22155871.jpg


 今日やっとやっと瓶詰終了、渋皮煮作ることが出来ました!
 これで実質約1キロの栗です。

 昨年はちょっと作りすぎたので今年はほどほどに( *´艸`)クスッ♪

 

d0147030_22161755.jpg



もう一回くらい買ってきてもいいよなぁ~♪
味見にお茶請けについ手が伸びます!

渋皮煮の作り方、レシピはこちらです⇒☆☆☆

d0147030_22154853.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


d0147030_22374175.gif

[PR]
by nanako-729 | 2014-09-30 22:35 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
d0147030_11212442.jpg



こんにちは!
今週は8月の最終の1週間そろそろ学校も始まり残暑もマシになってくるのでしょうか!?
今日の最高気温は29度の予報・・・もうその数字見ただけで嬉しい!

今のところ過ごしやすいですヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_11213610.jpg



さてこちらは先週に作らせて頂いたムーミンシリーズ3種類!
ミーのお洋服の色も涼しげなペパーミントグリーンから赤系にチェンジしていきます!


d0147030_11214245.jpg



数が多かったのでひたすら色を塗り塗り、新しいキャラにチャレンジする時間もなく・・・

スナフキンやミムラ姉さんも描きたいなぁ~♪
ムーミンのガールフレンドも( *´艸`)クスッ

d0147030_1122263.jpg



ニョロニョロは以外と折れやすい・・・出来上がるまでにいくつかはポキッ
ほんとデリケートです(´ー`A;) アセアセ

d0147030_11221497.jpg



☆アイシングクッキーの基本的な分量のせておきますね!

  ・バター100g
  ・砂糖 60g
  ・塩  1g
  ・小麦粉200g
  ・卵黄 1個分
  ・バニラエッセンス少々

☆作り方バターを室温で柔らかくして砂糖・塩を入れ白っぽくふんわりなるまで混ぜる。
   卵黄・バニラエッセンスを入れさらに混ぜ、ふるった小麦粉を入れる。
   ここからゴムベラに替えさっくり混ぜ、ひとまとめにする。冷蔵庫で30分以上休ませる。
   5㎜に伸ばし型抜き、170~180度15~18分焼く。冷ましてアイシングする。


ラッピング完了~~ありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ

d0147030_11222224.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-08-25 11:47 | お菓子レシピ | Trackback | Comments(22)
d0147030_20423783.jpg



こんばんは!
今日も良いお天気でしたね!

さて今日は、全粒粉を使ってヘルシーパン焼いてみました!


d0147030_20484634.jpg



胡桃は細かく刻んでフライパンで乾煎りしておきます!
HBに材料をセットしてパン生地スタート!


具材のレーズンと胡桃は多すぎてセットできないので手動で入れます!
メニューは「レーズンあり」にしておいてくださいね!


d0147030_20424890.jpg



☆胡桃とレーズン・全粒粉のパン・材料(6個分)

   ・強力粉・・・・165g
   ・全粒粉・・・・35g
   ・ドライイースト・4g
   ・砂糖・・・・・・10g
   ・塩・・・・・・・・・3g
   ・水・・・・・・・・140g
   ・オリーブオイル・10g
   ・レーズン・胡桃・・各50g


d0147030_2043849.jpg



6個に丸めてベンチタイム10分、軽くガス抜きをして丸く形成
二次発酵30~40分(大きさが1.5~2倍になったらOK)

強力粉をふりナイフで模様を入れ、210度で20分~30分


d0147030_21341592.jpg



レーズン・胡桃をたくさん入れたつもりなんだけどカットすると
もっと入れてもいいかも~ お好みで加減してくださいねヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_20431644.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-06-15 21:28 | パン | Trackback | Comments(15)
d0147030_2250671.jpg



 おはようございます(^^)/
 今日はチョコのクッキーをいろいろ!


 型抜きクッキーの基本のチョコ生地から3種類作っています!


 それぞれ作ってもいいし、途中まで基本の同じ作り方なので
 今日はこれを3等分して使っています。


d0147030_22502078.jpg



チョコクッキー  材料

 ・バター 120g
 ・砂糖  60g
 ・卵黄  1個
 ・小麦粉 150g
 ・ココア 15g
 ・アーモンドプードル20g
 ・塩   少々

飾り・混ぜ込み用
 
 ・アーモンドスライス  適量
 ・胡桃・アーモンドなど 適量

※バニラ生地はココアの分量を小麦粉に置き換えて作る。


バニラ生地は型抜きクッキーなどを作ったときに少しだけ生地を残して
冷凍しておくといつでも使えるのでわざわざ作らなくてもいいです。


d0147030_22503563.jpg



作り方・・・常温に戻したバターに砂糖・塩を入れクリーム状に、そこに卵黄を入れまぜる。
振るった粉類を入れさっくり混ぜひとかたまりにする。


1/3にはスライスアーモンドを入れしっかり混ぜ合わせて四角に形作り
冷蔵庫で休ませる。


残り2/3はカードを使って切って重ねるを4~5回。
そこから適量とって、薄く伸ばしバニラと合わせてくるくる巻き冷蔵庫で休ませる。


残りは棒状に伸ばし冷蔵庫で30分以上休ませる。


d0147030_22505496.jpg



棒状のには、まわりにグラニュー糖・真ん中のナッツは胡桃、アーモンドなど
各それぞれカットしてオーブン170度で15~20分焼けば出来上がり。


くるくるクッキーは薄めにカット、
スライスアーモンドは混ぜ具合でサクッと香ばしいクッキーに!


同じ生地からでもそれぞれに食感が違い楽しい組み合わせになっています!
よかったら作ってみてください(^_-)-☆


d0147030_2251461.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-05-19 09:15 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
d0147030_2046198.jpg

  こんばんは!
  やっと雪も溶けてきて、久しぶりに買い物に行きました(笑)
  でも道端に積まれた雪が凍ってたりして、滑りそう~気をつけなくちゃ・・・

  さて今日はアリスシリーズのトランプ兵のクッキーです!

  お問い合わせがあったのでクッキーのレシピのせておきますね。
  これはアイシング用に少し固めになっています。

d0147030_2142596.jpg


  ☆アイシングクッキー生地
   
    ・バター100g
    ・砂糖  60g
    ・卵黄  1個
    ・塩 ひとつまみ
    ・薄力粉200g
    ・バニラエッセンス 少々

  ☆作り方
    ・ボウルにバター・砂糖・塩を入れクリーム状にする。
    ・卵黄・バニラエッセンスを入れ混ぜる。
    ・ふるった粉を2~3回に分けて入れ切るように混ぜる。
    ・ひと塊りにして冷蔵庫で30分以上休ませる
    ・ラップに挟んで伸ばし好きなクッキー型で抜き余熱したオーブン
     170度 12~15分 クッキーのまわりに薄っすら焼き色がつくまで焼く。

   ☆クッキー型のないのはクリアファイルに図案の線を写しハサミ切りぬきます。
    それをクッキー生地にのせナイフでカットして使っても大丈夫ですよ。


   
d0147030_20465553.jpg


  このトランプ兵最初、黒で作っていたのですが美味しくなさそうな色だったので
  チョコに変えて作り直しました。

  たくさんの兵隊が出来ちゃったわ~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'


d0147030_20472145.jpg


前回記事では、お祝いのコメントをたくさんありがとうございました!
少しずつお礼に伺ってますが・・・スローペースですみません!


只今「今週のピックアップブロガー」に登場しています ⇒記事はこちら☆☆☆
しばらくはこのお知らせが続きます

d0147030_22472039.gif


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-02-17 22:49 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_20404395.jpg

  こんばんは!
  明日はバレンタイン、今もチョコを作ってる女子多いのではないでしょうか?

  
  わが家もさっきまで娘がオーブン使ってました!
  焼くだけ焼いてバイトに出かけて行きましたが、てんやわんやで大変です!


d0147030_20423122.jpg

  バレンタインというとハート・ピンクというのが私のイメージ!
  ハートのアイシングクッキーが沢山できました!

  あとはラッピングが終われば一段落します!


d0147030_20413296.jpg

  昨年のバレンタインの頃から始めたアイシングクッキー、やっと一年・・・
  初期のころの作品見ると恥ずかしいくらい(笑)

  一年後の来年はどんなアイシングクッキー作ってるのでしょうね!

d0147030_2043886.jpg

  先日の雪がやっとなくなったと思ったら明日も雪の予報がでていますね!
  どうぞみなさま寒さにご注意、温かくしておやすみ下さい!


  ☆アイシングクッキー生地
   
    ・バター100g
    ・砂糖  60g
    ・卵黄  1個
    ・塩 ひとつまみ
    ・薄力粉200g
    ・バニラエッセンス 少々

  ☆作り方
    ・ボウルにバター・砂糖・塩を入れクリーム状にする。
    ・卵黄・バニラエッセンスを入れ混ぜる。
    ・ふるった粉を2~3回に分けて入れ切るように混ぜる。
    ・ひと塊りにして冷蔵庫で30分以上休ませる
    ・ラップに挟んで伸ばし好きなクッキー型で抜き余熱したオーブン
     170度 12~15分 クッキーのまわりに薄っすら焼き色がつくまで焼く。
   

d0147030_20441534.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-02-13 21:07 | お菓子 | Trackback | Comments(31)

チョコクッキー&レシピ

d0147030_12321756.jpg

 今日は2月10日、バレンタインまであと4日もうチョコ買いましたか?
 手作りされる方は明日の祭日に頑張らなくては~笑 

 ということで私のよく作るチョコのクッキー

d0147030_12324770.jpg

 簡単にレシピのせておきますね!

 チョコクッキー
 ・バター 80g
 ・砂糖  40g
 ・小麦粉100g
 ・ココア  15g
 ・アーモンドプードル10g
 ・卵黄10g(または牛乳10cc)

作り方・・・常温に戻したバターに砂糖を入れクリーム状に、そこに卵黄を入れまぜる。
振るった粉類を入れさっくり混ぜひとかたまりにする。
カードを使って切って重ねるを4~5回。棒状に伸ばし冷蔵庫で30分以上休ませる。
170度~15~20分焼く

作り方はほんとに基本的な作り方ののでごく簡単に書きました!
よかったら作ってみてくださいね!

d0147030_123312100.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-02-10 22:24 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako