タグ:レシピ ( 66 ) タグの人気記事

d0147030_22403857.jpg



  こんばんは!
  ハロウィンまで一週間~♪


  昨日ハロウィンのラッピング用袋が足りなくなったので近所のダ○ソーへ
  わわっ・・少な!!! ハロウィン用は売り場に出てるだけです~と店員さん。

  商品棚の裏へまわると、早くもクリスマス用品がところ狭しと並んでいました(;^_^A


d0147030_22405371.jpg



 さて今日はかぼちゃのマフィンを!
 生地はたくさん入れすぎるとあふれてしまうので2/3くらい


 ☆かぼちゃマフィンのレシピ ⇒☆☆☆


d0147030_2241022.jpg



八分通り日が通って真ん中がぷっくり割れてきた状態
ここで一度オーブンから出してパンプキンシードのせます。


d0147030_2241897.jpg



きれいな焼き色がつくまで再びオーブンへ。
竹串を指して何もついてこなければ焼き上がりです!


d0147030_2241221.jpg



袋の底の角を織り込んでセロテープで止めマフィンを入れます。


d0147030_2241291.jpg



   上をワイヤーで止めて簡単ラッピングの出来上がり!
   かぼちゃたっぷりできれいな黄色になりました!


d0147030_22413739.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-10-23 23:02 | お菓子 | Trackback | Comments(15)
d0147030_2022212.jpg



 こんばんは!
 最近、ハロウィン・アイシングとかラッピングの検索で、ここに来て下さる方も多く
 何かヒントになればいいなとハロウィンのお菓子載せますね!


 今日はお問い合わせの多いアイシングクッキー♪
 まだハロウィンまで10日あるので小さいクッキーでも作ってみませんか?


d0147030_20224111.jpg



今日はアイシングの作り方をさっと簡単に!
体験で作ったことあるとか本見て作ったという方も以外と多いと思います。


小さ目のボウルに粉砂糖と卵白を少量ずつ入れて混ぜ合わせます。
卵白は少しずつ入れて様子を見ながら粉砂糖をたしていきます。


最初は透きとおった感じですが長く混ぜているともったり
アイシングでラインが描けるくらい。

d0147030_2022511.jpg

その一部を小さい容器にとりカラーを少し入れ(爪楊枝の先につけるくらい)
色を調節します。緩いときは粉を少したラインが描ける方さに調節する。


コルネに入れてヘラ・カードなどで前によせて後ろは小さく折ってテープでとめる。
(マスキングテープ・ホッチキスなどでも)

d0147030_2023686.jpg


    クッキーのほんの内側にアウトラインを描く。


d0147030_20232689.jpg


    乾いたら緩めのアイシングをながす。
    細かいところは爪楊枝で作業するとやりやすい

d0147030_20233531.jpg


    はみださないように・・・

d0147030_20235534.jpg



   ほんの少しだけ使う時はコルネに入れずにシートの上でアイシングと
   カラーを混ぜる(かぼちゃのヘタ)

d0147030_1972047.jpg



   かぼちゃのヘタのように小さいところは爪楊枝が便利


d0147030_1974156.jpg



  全部塗りおわったら一晩くらいそのまま乾かします。
  乾いたら顔や文字を描きます、

  大体の手順はこんな感じです( *´艸`)クスッ



  一度やってみて楽しいからまたやりたいという方と
  難しいからもう無理~といわれる方いますよ~笑


  でも出来上がったクッキーの可愛さを見たら、
  きっともう一度やりたくなりますよ~( *´艸`)クスクスッ
 

d0147030_20242658.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-10-20 21:11 | お菓子 | Trackback | Comments(17)
d0147030_19275922.jpg



 こんばんは!
 暑すぎてなかなかオーブンを使う気になれないので今日は冷たい杏仁豆腐!

 牛乳の消費を急ぐときはプリンか杏仁豆腐( ´艸`)クスッ  



d0147030_19282910.jpg




☆材料(4人分) 水200ml 粉寒天4g 砂糖40g 牛乳400ml 杏仁霜大さじ2



1.お鍋に水・粉寒天・砂糖を入れ火にかけかき混ぜながら沸騰させます。
 弱火で1~2分、火を止める。
2.ボールに牛乳の一部と杏仁霜を入れ泡だて器でよく混ぜる。
 残りの牛乳をボールに入れる。
3.(1)のお鍋にボールの牛乳を入れ弱火で温める。
 茶こしでこして、型に入れ冷蔵庫で冷やす。出来上がり。



d0147030_19281231.jpg



クコの実があればお湯につけてふやかして、飾りに使っても。

缶詰のフルーツでも彩がきれいですね!


d0147030_1928194.jpg



お好みでガムシロップをかけてもいいし・・・

そのままでもほんのり甘くておいしいです!



d0147030_19285277.jpg



 娘が写真を見て「湯豆腐みたい!」

 失礼しちゃうわね・・・・見えなくもないけど(;^_^A



d0147030_1927438.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-08-07 20:00 | お菓子 | Trackback | Comments(21)
d0147030_11123316.jpg


こんにちは!
写真がいろいろ溜まってきた~(^^ゞ

東洋水産×レシピブログの具材いろいろアレンジ冷やし中華を楽しもうの企画モニター
今日が最終日なので急いでUPです(笑)


d0147030_12402966.jpg



私がよく作る肉みそ・・・・これを炒めたナスにからめてマーボーナス風にしてみました!
この肉みそは多めに作って、お豆腐にのせたりタコライスにしたり・・・・いろいろ使えますよ。


   レシピは ↓ Moreへ


d0147030_11141210.jpg


冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


More ☆マーボー冷やし中華レシピ☆
[PR]
by nanako-729 | 2015-06-05 11:51 | 料理 | Trackback | Comments(16)

フロランタン作り方

d0147030_20311111.jpg



こんばんは!

先ほどの地震、大丈夫でしたか?長かったですね、
最初は気のせい?と思っていたらグラッと・・・


私のところは震度4でした(;^_^A 最近地震が多くてコワイ・・・
被害がなければいいけど心配です。


d0147030_20312436.jpg



今日の写真はフロランタン、正方形で焼いてみました!
型がないので牛乳パック+アルミホイルです(笑)


クッキーの上にキャレメルヌガーを伸ばしてこのままオーブンで焼きます。


d0147030_20313451.jpg



全体に焼き色が付いたら出来上がりです!

お水で濡らしたフォークではみ出た形を整えます。
温かいうちは自在にできますよ。


d0147030_20314268.jpg



手で触ってベタつかなければ出来上がり。裏返してカットです。


d0147030_20315127.jpg



 ☆キャラメルヌガーのレシピはこちら⇒☆☆☆


 21:05 追記
今地震のニュースで・・・津波もなく大丈夫そうです、良かった!
今日はめまいがひどくて病院に行ってたのですが、またそれかと思いました( ´艸`)クスクスッ



d0147030_2046616.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-05-30 20:48 | お菓子 | Trackback | Comments(19)
d0147030_12354490.jpg

【レシピブログの「アレンジ冷し中華を楽しもう!」レシピモニター参加中】

今日は 東洋水産×レシピブログの具材いろいろアレンジ冷やし中華を楽しもう
という企画にモニターとして参加しています! 


これから夏にかけてうちではお昼麺類の登場が多くてこの企画はわが家にぴったり!
麺類の中でもアレンジしやすい冷やし中華はいいですね!


野菜たっぷりにしてサラダ感覚で頂きますヽ(*^∇^*)ノ
とりあえず冷蔵庫にあるもので作る、いつもの冷やし中華です~笑


d0147030_12352411.jpg



 届いたのはこちらのセット、東日本おすすめセット
 西日本おすすめセットというのもあるみたいです、ありがとうございます( *´艸`)クスッ

d0147030_13201541.jpg
  

 今回使ったのは「冷やし生ラーメン」
 コシのある細麺はゆで時間が2~3分ととにかく早い!
 先にトッピングに使う具材を用意してからゆで始めましょう(笑)

 ☆具だくさん冷やし中華☆ 2人前
 ・生ラーメン・・・・・2袋 
 ・卵・・・・・・・・・・・・・2個
 ・ベーコン・・・・・・・2枚
 ・きゅうり・・・・・1/2本
 ・人参・・・・・・・・・・・適量
 ・グリンピース・・・適量

  1.卵は薄焼きにして細くカット。ベーコンは細切りにしてカリッと炒める。
  2.きゅうり・人参は軽く塩もみをして千切り、グリンピースは塩ゆで。
  3.麺をゆで冷水で冷やす、お皿に盛り付けタレをかけて出来上がり。

 ※トッピングのお具材はなんでもOKで全部千切りにして用意。


d0147030_13491063.jpg

冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-05-23 14:16 | 料理 | Trackback | Comments(15)
d0147030_22215226.jpg



こんばんは!
今日はめちゃいいお天気でしたね!
日中の日差しはもう夏のようで、ちょっと汗ばむくらい(;^_^A


本格的夏も目の前、明日こそ扇風機出そう~~と(笑)


d0147030_2222443.jpg



今日はパンを、お馴染みのフォカッチャ粉チーズバージョンです!
焼く前に粉チーズを多めにパパッと振りかけて( *´艸`)クスッ

      フォカッチャのレシピ ⇒☆☆☆

d0147030_22221321.jpg




d0147030_22321135.gif




今週5/18発売だった「みんなのおやつ日記」買ったよ~て記事にしてくれたお友達が^^
健康で輝いて楽しくのYAKKOTANさん ありがとうございます!


 ☆YAKKOTANさんのブログ⇒☆☆☆


↓こちらの本に参加させていただきました。
よろしくお願いします。
d0147030_22301265.jpg
    ☆Amazon ⇒☆☆☆

    ☆楽天BOOKs ⇒☆☆☆


    電子書籍版でも発売されています。






ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-05-21 22:42 | パン | Trackback | Comments(13)
d0147030_2101236.jpg



こんばんは!
今日は午前中雨、ちょっと肌寒い一日でした!
来週からは雨の日が増えそうな予報・・・梅雨入りも近いですね!


さて今日はシフォンケーキいろいろ~♪
抹茶・チョコ・プレーン色がはっきりしてきれいですね( *´艸`)クスッ
d0147030_211253.jpg



三番目に焼いたプレーンがプチ底上げ、毎回同じようにしてるつもりなんだけどなぁ!
私が使ってるシフォンケーキの型は17cm、今は5個くらいあります。


去年かな!?浅井商店さんからトールサイズのシフォン型が発売されていますね、
うちのオーブンでは今のサイズでも上部が焦げたりするので買えません( *´艸`)クスッ
従来のアルミのシフォン型です~笑


d0147030_2105115.jpg



こうして並べるとやっぱり抹茶は高さ出ていませんね・・・このとき卵白をいつもより
多め140g→170gにしたのに高さを出すのは無理でした。


ベーキングパウダーは使わず、卵だけの力で膨らませたいのに^^
次は粉を減らして軽く仕上げようかな・・・まだまだ試行錯誤です。


d0147030_2103491.jpg


プレーン(17cm)のレシピ載せておきます。

   卵白  140g
   砂糖  75g
   卵黄  3個分
   小麦粉 75g
   コーンスターチ5g
   牛乳  50cc
   サラダ油 40cc  

作り方
1・卵白に砂糖を入れメレンゲを作る。卵黄に牛乳・サラダ油・小麦粉を入れ混ぜる
2・メレンゲの1/3ほど卵黄生地に入れ混ぜる。馴染んだら残りのメレンゲと合わせる。
3・型に入れ170度30分(自分家のオーブンの温度設定で調節してください)
4・焼き上がったら逆さにして冷ます。


d0147030_22253660.gif



        ☆お知らせ☆
        2015年5月18日発売
        こちらの「みんなのおやつ日記」に参加させて頂きました。
        よろしくお願いします^^

         Amazon⇒☆☆☆    楽天BOOKs⇒☆☆☆

d0147030_2226653.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-05-16 22:03 | お菓子 | Trackback | Comments(11)

フロランタン&レシピ

d0147030_20121244.jpg



こんばんは!
今日は天気予報どおり午後から冷たい雨になってしまいましたね!

寒い・・・温かいコーヒーと焼き上がったフロランタンでおやつにしましょ(笑)



冷蔵庫のアーモンドスライスの賞味期限が近づいてきたのでフロランタンに!
レシピは一番下に書いておきますね(⌒∇⌒)ノ""


d0147030_20153886.jpg



15センチのセルクルでクッキー生地を焼きます。
普段のクッキーより少し厚めのほうが嬉しいかな~( *´艸`)クスッ♪


クッキー生地は型抜きのでも、アーモンドパウダーの入ってるのでも・・・
私は手抜きなのでアイシングクッキーの残りの生地で使いまわし~笑


d0147030_20284313.jpg



そしてクッキーを焼いてる間にキャラメルヌガーを作り、焼き上がったクッキー生地の
上にのせもう一度焼きます。


好みの焼き色になるまで15~20分くらい、色が付きだすと早いのでオーブンのそばで
チェックしていてくださいね。


d0147030_2012182.jpg



焼き上がったらセルクルを外し、手でさわれるくらいまで冷まします。
キャラメルの方が固まって手につかないくらいになったら、裏返してカットします。


d0147030_20331559.jpg



完全に冷えてからだとカットするときに割れてしまうのでまだ温かいうちにカット。


d0147030_20325418.jpg



そっと表返します、このとき三角の先のほうの形が崩れていたらきれいに整えておきます。
これも生地が温かいうちに。

d0147030_20561886.jpg



キャラメルヌガーの分量を載せておきますね

クッキー15cm丸形一枚分
・バター    20g
・砂糖     15~20g
・生クリーム  20g
・はちみつ   10g
・アーモンドスライス30~40g

材料を鍋に入れて中火で煮詰めます。
少し薄茶色になったら火を止めアーモンドスライスをいれます。
全体によく混ぜたら出来上がり。
熱いうちにクッキー生地の上に流して、オーブンで焼く(15~20分時間は目安です)


d0147030_20591439.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-03-09 21:23 | お菓子 | Trackback | Comments(21)
d0147030_20384176.jpg



 こんばんは!
 夜に降っていた雨も止み、朝には青空が広がっていましたね!

 ぽかぽか過ごしやすい一日でした!



d0147030_20385377.jpg



娘が試験前の休講で今日はお弁当なし、わたしは気分的にゆっくり~(〃▽〃)ホッ

さてゆっくり過ごせる朝はハチミツたっぷりのフレンチトースト♪


厚切りのパンにたっぷり卵液を浸み込ませ、バターで焼きます!
このパンは市販のものですよ♪


d0147030_2039081.jpg



☆卵1個・牛乳100ml・お砂糖はお好みの量

ボウルに卵と牛乳お砂糖を入れ泡だて器でよく混ぜます。
カットした食パンを浸します。全体に馴染んだらバターを
溶かしたフライパンで両面をこんがり焼く。


これで6枚切りの食パン1枚分くらい
厚切り食パン1枚だとこの倍の量の卵液を用意



d0147030_20391075.jpg



卵液に浸したパンはすぐに焼いても、冷蔵庫に一晩入れて焼いてもどちらでも。


焼き上がったら粉砂糖をふったり、ハチミツ、ジャムなどお好みで・・・・・
イチゴやキーウィなどフルーツもあれば、もっと嬉しいですねヽ(*^∇^*)ノ



d0147030_20391718.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-01-27 21:14 | パン | Trackback | Comments(17)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako