タグ:レシピ ( 64 ) タグの人気記事

d0147030_1265210.jpg



 おはようございます!

 夕飯後に記事を書きかけては、うつらうつらとうたた寝してしまい~笑
 最近早寝しているnanakoです!


 その分、朝4時とかに目が覚め困ったもんだ~( *´艸`)クスッ


d0147030_1284441.jpg



 さて今日は先日UPしたクリームチーズを使ったレシピ、形を変えて作ってみました!


 出来上がった生地をラップにはさみなるべく四角になるように伸ばします。
 まわりを少しずつ切り落としあとは縦横にカット。


 切り落とした生地も丸めて一緒に焼きます!


d0147030_129853.jpg



 焼き色を付けるときは卵黄を薄めて、または牛乳を塗ってもいいですね!
 今日のは牛乳を塗って上から粉チーズをふっています。


  クリームチーズのふんわりスコーン基本レシピ ⇒☆☆☆



d0147030_1292739.jpg



  クリームチーズのスコーン、ブロ友さんよりつくれぽいただきました!




  「f's note ~ @大韓民国! ~ 」のfさん

  カフェのようなお洒落なお料理写真、ソウルの街の楽しいお出かけ日記やら♪
  お料理上手な彼女からソウルの食材やちょっとしたヒントを頂いたりもします!
  今回もスコーンを全粒粉やFlaxseedを使ってアレンジ、食感が変わってそれも良いかも!

    
   fさんの美味しそうなスコーンはこちら ⇒☆☆☆




d0147030_1295763.jpg




  「小鳥と食の日記withおでかけ日記」のミルクママさん!

  ご主人とふたりのおでかけ日記、お花や自然いっぱいの素敵な写真
  ちょこんと首をかしげる可愛いミルクちゃんに癒されるひと時・・・
  レシピ本も購入されたのでこれからもっとスコーンが登場するかも!


   ミルクママさんの記事はこちら ⇒☆☆☆




  どうぞ皆さまの記事楽しんでみてください~~ヽ(*^∇^*)ノ
  今日も素敵な一日を~♪



d0147030_1210187.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-05-26 09:57 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
d0147030_8322430.jpg



 おはようございます!
 気持ちのいい朝、暑くもなく寒くもなく丁度いい感じお出かけ日和です!



 さて今日は最近お気に入りのスコーンのレシピでも( *´艸`)クスッ
 バターの代わりにクリームチーズを使います。

 甘さは控えめでどちらかというとお食事系のスコーンかな!


d0147030_832333.jpg


☆クリームチーズのスコーン
 ◎材料
 ・クリームチーズ  100g
 ・薄力粉      150g
 ・ベーキングパウダー小1~1.5
 ・砂糖       10g
 ・牛乳       50cc 
 ・塩       ひとつまみ      

 ◎作り方
 1・ボウルに粉類を全部入れます
  (泡だて器でかき混ぜる・ふるわなくてもいいように)
 2・粉の中にクリームチーズを入れカードでカットします。
  粉をまぶしながら刻んでいくように。
 3・牛乳を入れカードで切りまぜる。
  ひとかたまりになったら、台に取り出しカットして重ねるを
  4~5回(こねないように)冷蔵庫で少し休ませると扱いやすいです。
 4・綿棒で丸く厚さ2センチくらいに伸ばしカット(8等分)
 5・200度に余熱したオーブンに入れ15~20分くらい焦げ色がつくまで焼く。



     
  ※クリームチーズの代わりにチェダーチーズを使ったのが前回のスコーン。
   少しざっくりと仕上がります。

d0147030_9165760.jpg



       クリームチーズはやわらかめに仕上がります。次の日もふわふわ。
       お好きな食間を楽しんでくださいねヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_8324277.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-05-19 09:18 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_21135158.jpg



  こんばんは!
  午前中の雨も上がり、この3連休は穏やかな晴れ間が広がりそうですね!
  お出かけの方もいらっしゃるのでしょうか?


  初めて作ったチェシャ猫なのですが、出来上がりまでの写真があるので
  UPしてみます。


d0147030_2114280.jpg



  作り方に決まりはないので自分のやりやすい順番で色をのせていってください。


  こちらのクッキー型はもってないし、また作るかわからないので型紙をのせ
  ナイフでカットして作りました。
  


d0147030_211410100.jpg



  ブラックココアは真っ黒の色がでるんで最近使いだしたのですが、土台の塗りに
  使ったのは初めてでした。卵白を混ぜたときはふわっとしていたのですが、乾燥が
  進むにつれて、ペタンコの出来上がりになってしまって。


  これだけで地塗りに使うのは不向きみたいですね。
  みなさん、どうされてるのかな・・・・・


d0147030_21144538.jpg



  最後に黒目と白い瞳の輝きを入れて完成です。


  今度はもう少しプックリした猫ちゃんに仕上げますね!
  ということはリベンジあるのかな~笑




☆アイシングクッキーの基本的な分量のせておきますね!

  ・バター100g
  ・砂糖 60g
  ・塩  1g
  ・小麦粉200g
  ・卵黄 1個分
  ・バニラエッセンス少々

  ☆作り方
   バターを室温で柔らかくして砂糖・塩を入れ白っぽくふんわりなるまで混ぜる。
   卵黄・バニラエッセンスを入れさらに混ぜ、ふるった小麦粉を入れる。
   ここからゴムベラに替えさっくり混ぜ、ひとまとめにする。冷蔵庫で30分以上休ませる。
   5㎜に伸ばし型抜き、170~180度15~18分焼く。冷ましてアイシングする。

  

d0147030_2114543.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-03-19 21:30 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
d0147030_957324.jpg



  おはようございます
  今日は祝日、建国記念日ですね、いよいよ数日後にバレンタインを控え
  チョコの試作をがんばっている女子も多いのでは~ヽ(*^∇^*)ノ


  美味しいチョコが出来ますように~~♪♪


d0147030_9574025.jpg



 さて今日はチョコとココアを使ったふわふわチョコシフォンケーキです。
 レシピのせておきますね!



 シフォンは失敗も多いけれど、きれいに焼き上がったときの達成感は最高ですよ!
 何度も焼いてみるのが成功の秘訣・♫ (*˘︶˘*).。.:*♡



d0147030_1014917.jpg



 チョコレートシフォン・シフォン型17cm

 ・卵白 150g   ・小麦粉 60g
 ・砂糖 60g    ・ココア 10g
 ・卵黄 3個     ・チョコ 50g
 ・砂糖 20g    ・牛乳 60cc
 ・なたね油またはサラダ油 30cc

1・チョコは細かく刻み牛乳と一緒に湯銭にかけ溶かす。
2・小麦粉・ココアを2~3回ふるう。オーブン余熱170度
3・卵黄に砂糖・油を入れ泡だて器でしっかりまぜる。
  そこに湯銭にかけたチョコと牛乳を入れまぜる。
 ふるった粉類をまぜる。卵黄生地の出来上がり。
 チョコが固まらないように湯銭にかけておく(40~35度)

4・卵白に砂糖60gを2~3回に分け手入れしっかりしたメレンゲを作る。
 メレンゲを3回くらいにわけて入れる。
 1回目は1/3は泡だて器を使いしっかりまぜる。
 2~3回目はゴムベラをつかい泡をつぶさねいように手早く。

5・オーブン170度で30~35分焼く(焼き時間は自宅のオーブンにあわせて調整)
6・オーブンから出して、そのまま高さ20cmくらいのところからぽんと落とし、
 中の熱い空気を抜く。すぐ逆さまにしてビンなどにさして冷ます。
 手で触れるくらいになったら大きなナイロン袋などですっぽり覆う。
 そのまま冷ます。冷めたら(一晩くらい置いてもいい)型からだす。
 

「バレンタインの簡単!友チョコスイーツ 」コーナーにレシピを掲載中!
「バレンタインの本命スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!


d0147030_9560100.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-02-11 10:59 | お菓子 | Trackback | Comments(15)
d0147030_9541439.jpg



 おはようございます!

 昨日の記事の写真やっぱりおはぎに見えますか~笑
 私もチョコというより餡子だなと思っていました、ツッコミなしで・・・・(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪


d0147030_1003542.gif



 今日はバレンタインが近いので、ちょっと清純派っぽく見えるドキンちゃんを!


 みなさんの意見を参考に新しいアンパンマンキャラのクッキー型つくりましたよ!
 何が出来るかお楽しみに~♪


 さあ月曜日、今週も頑張っていきましょう ヽ(*^∇^*)ノ




 ☆アイシングクッキーのレシピ⇒☆☆☆

d0147030_9543018.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-02-08 10:04 | お菓子 | Trackback
d0147030_20534442.jpg



 こんばんは!


よくコッタさんでバターを注文するのですが、なるべく送料・クール手数料が無料になるように
あとひとつ買っちゃおうなんてポチッしたのがこれ ⇩ ウィルトンのミニマフィンパン


d0147030_2054337.jpg



 普通のマフィン型の半分の大きさで可愛いミニサイズです
 ついでにグラシンケース1000枚!またお菓子の型が増えてしまった(笑)



 お試しで焼いてみました。もっと生地を沢山入れたほうが良かったかな( *´艸`)クスッ♪
 


d0147030_20542193.jpg



☆チョコミニマフィン

 ・バター50g    ・薄力粉75g
 ・砂糖 45g    ・BP   2g
 ・卵   1個     ・ココア12g    
 ・牛乳・40cc    ・ドライフルーツ・チョコチップ 適量

1・薄力粉・ココア・BPは合わせて2回ふるっておく。
2・バターは室温で柔らかくしておく。卵も冷蔵庫から出して常温。
3・オーブンは170度に余熱。

4・バターと砂糖をボールに入れ白っぽくなるまで混ぜる。
5・溶き卵は少しずつ入れよく混ぜる。
6・粉と牛乳を2・3回に分けて交互にいれゴムベラでさっくり混ぜる。
7・チョコチップ・ドライフルーツを入れ混ぜる。
8・型に8分目まで入れ、170度のオーブンで20分前後(ご自宅のオーブンに合わせる)
9・焼き上がったら網の上にのせてさます。粗熱が取れたら温かいうちにナイロン袋に入れる。
 (乾燥をふせぎやわらかく仕上げる)



「バレンタインの簡単!友チョコスイーツ 」コーナーにレシピを掲載中!
「バレンタインの本命スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!



d0147030_21101442.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by nanako-729 | 2016-02-07 21:55 | お菓子レシピ | Trackback
d0147030_22165330.jpg



  こんばんは!
  今日はムーミンのアイシングクッキーです。


  いろいろなデザインのムーミンを作りますが、最近はこの花飾りを
  しているムーミンが可愛くてよく作っています。
  お花を別に作って乗せるほうが立体的に見えるのでその作り方を紹介。


d0147030_22173010.jpg



  粉糖と卵白をよく混ぜアイシングカラーでお花の色を作ります。
  アイシングカラーは爪楊枝の先に少しつけるくらいで色によって加減してください。


  かたさは少し固め、コルネに詰めてOPPシートの上に絞ります。


d0147030_22173934.jpg



  そのまま半日~一日置いて乾かします。
  乾いたら、シートを持ちあげ裏からそっとはがします。


d0147030_22174726.jpg



かためと柔らかめの中間くらいのかたさのアイシングをコルネにつめ接着剤のかわりにします。
下絵を見ながら順番にならべていきます。  



d0147030_22175576.jpg



   茎や葉っぱはグリーンのアイシングで描きます。


   全体のバランスを見て小花を付け足したり、お花の真ん中をつけたりします。
   しっかり乾くまで半日くらい乾かします。


d0147030_22187100.jpg

 

   乾いたら乾燥剤と一緒に袋に入れて保存します。出来上がり~~!


   お花は直接ムーミンに描く方法でも大丈夫です。
   どちらでも自分のやりやすい方法でアイシングを楽しんでくださいねヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_22181477.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-01-30 22:51 | お菓子 | Trackback | Comments(17)
d0147030_2248868.jpg



 こんばんは!

 いよいよ12月になりましたね!
 早速、クリスマスのアイシングクッキーを作っています!


 まだアイシングしていないけど、この形を見てるだけでも楽しい~( *´艸`)クスッ
 どんなツリーがいいかな・・・・
 


d0147030_22481849.jpg




  ☆アイシングクッキーの基本的な分量のせておきますね!

  ・バター100g
  ・砂糖 60g
  ・塩  1g
  ・小麦粉200g
  ・卵黄 1個分
  ・バニラエッセンス少々

  ☆作り方
   バターを室温で柔らかくして砂糖・塩を入れ白っぽくふんわりなるまで混ぜる。
   卵黄・バニラエッセンスを入れさらに混ぜ、ふるった小麦粉を入れる。
   ここからゴムベラに替えさっくり混ぜ、ひとまとめにする。冷蔵庫で30分以上休ませる。
   5㎜に伸ばし型抜き、170~180度15~18分焼く。冷ましてアイシングする。



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-12-02 22:52 | お菓子 | Trackback | Comments(15)
d0147030_22403857.jpg



  こんばんは!
  ハロウィンまで一週間~♪


  昨日ハロウィンのラッピング用袋が足りなくなったので近所のダ○ソーへ
  わわっ・・少な!!! ハロウィン用は売り場に出てるだけです~と店員さん。

  商品棚の裏へまわると、早くもクリスマス用品がところ狭しと並んでいました(;^_^A


d0147030_22405371.jpg



 さて今日はかぼちゃのマフィンを!
 生地はたくさん入れすぎるとあふれてしまうので2/3くらい


 ☆かぼちゃマフィンのレシピ ⇒☆☆☆


d0147030_2241022.jpg



八分通り日が通って真ん中がぷっくり割れてきた状態
ここで一度オーブンから出してパンプキンシードのせます。


d0147030_2241897.jpg



きれいな焼き色がつくまで再びオーブンへ。
竹串を指して何もついてこなければ焼き上がりです!


d0147030_2241221.jpg



袋の底の角を織り込んでセロテープで止めマフィンを入れます。


d0147030_2241291.jpg



   上をワイヤーで止めて簡単ラッピングの出来上がり!
   かぼちゃたっぷりできれいな黄色になりました!


d0147030_22413739.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-10-23 23:02 | お菓子 | Trackback | Comments(15)
d0147030_2022212.jpg



 こんばんは!
 最近、ハロウィン・アイシングとかラッピングの検索で、ここに来て下さる方も多く
 何かヒントになればいいなとハロウィンのお菓子載せますね!


 今日はお問い合わせの多いアイシングクッキー♪
 まだハロウィンまで10日あるので小さいクッキーでも作ってみませんか?


d0147030_20224111.jpg



今日はアイシングの作り方をさっと簡単に!
体験で作ったことあるとか本見て作ったという方も以外と多いと思います。


小さ目のボウルに粉砂糖と卵白を少量ずつ入れて混ぜ合わせます。
卵白は少しずつ入れて様子を見ながら粉砂糖をたしていきます。


最初は透きとおった感じですが長く混ぜているともったり
アイシングでラインが描けるくらい。

d0147030_2022511.jpg

その一部を小さい容器にとりカラーを少し入れ(爪楊枝の先につけるくらい)
色を調節します。緩いときは粉を少したラインが描ける方さに調節する。


コルネに入れてヘラ・カードなどで前によせて後ろは小さく折ってテープでとめる。
(マスキングテープ・ホッチキスなどでも)

d0147030_2023686.jpg


    クッキーのほんの内側にアウトラインを描く。


d0147030_20232689.jpg


    乾いたら緩めのアイシングをながす。
    細かいところは爪楊枝で作業するとやりやすい

d0147030_20233531.jpg


    はみださないように・・・

d0147030_20235534.jpg



   ほんの少しだけ使う時はコルネに入れずにシートの上でアイシングと
   カラーを混ぜる(かぼちゃのヘタ)

d0147030_1972047.jpg



   かぼちゃのヘタのように小さいところは爪楊枝が便利


d0147030_1974156.jpg



  全部塗りおわったら一晩くらいそのまま乾かします。
  乾いたら顔や文字を描きます、

  大体の手順はこんな感じです( *´艸`)クスッ



  一度やってみて楽しいからまたやりたいという方と
  難しいからもう無理~といわれる方いますよ~笑


  でも出来上がったクッキーの可愛さを見たら、
  きっともう一度やりたくなりますよ~( *´艸`)クスクスッ
 

d0147030_20242658.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-10-20 21:11 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako