タグ:ベーコンエピ ( 8 ) タグの人気記事

d0147030_19173885.jpg




こんばんは!



今日は珍しくパンを焼きました。


ほんとに久しぶりで手順も忘れるほど。
HBはクローゼットに入ってたからね( *´艸`)クスクスッ


ブログのパン生地を見ると
約2年前かな・・・ちぎりパン焼いたのが最後!



d0147030_19174370.jpg




粉も新しく買ってきたので
そろそろ焼かなくちゃ・・・



発酵しすぎのベーコンエピ


もっと鋭敏なエピがよかった(笑)



d0147030_19175068.jpg




生地が膨らみすぎてベーコンがちょっとしか
見えないから


チョリソーも飾ってみました!


明日の朝ごはん用(#^.^#)




d0147030_19173885.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
by nanako-729 | 2017-08-07 19:35 | パン | Trackback | Comments(13)

ベーコンエピ

d0147030_20503052.jpg



こんばんは!
今日も一日中雨でしたね、今夜も強く降ったり止んだりするそうです!
お帰りの遅い方、十分気を付けてくださいね・・・・


さて今日は先日焼いたベーコンエピ!
ベーコンより一回り大きく生地を伸ばし、上にベーコンを乗せくるくる巻きます。
d0147030_20511330.jpg

綴じ目を下にして並べます。
d0147030_20513429.jpg

  はさみでチョキチョキ切り目を入れ、右左っていうふうにずらしていきます!

d0147030_20515127.jpg



  ここのところは潔くスパッと切り込みを入れた方がキレイに形成できます(笑)
  うちのオーブンサイズが小さいのでこれでギリギリサイズ!

d0147030_215940.jpg



  室温高すぎた暑い日でした。  
  一回目は二次発酵しすぎで生地が緩みすぎ・・・    

d0147030_2052362.jpg



  二回目焼いたもの、もっとシャープなエピ作りたい~♪ヾ(^Д^*)ノ


d0147030_20505229.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-06-11 21:14 | パン | Trackback | Comments(13)

チーズ巻きベーコンエピ

d0147030_192032100.jpg

   私んちで人気のパンベーコンエピの紹介です!
   いつも一緒だと面白くないので今日はチーズ入りで!

d0147030_19221511.jpg

   一次発酵した生地にベーコンを巻く時、とろけるスライスチーズを
   細く切ってのせます!
   こんな感じで一緒にくるりと巻いて二次発酵させます!

d0147030_19212443.jpg

   ちょっと固めのぱりぱりした焼き上がり!
   とろ~りチーズもとけて良い感じです!

d0147030_19214242.jpg

   今うちで一番人気のベーコンエピでした~~!

d0147030_1921118.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-01-25 19:34 | パン | Trackback | Comments(14)

フラワーパン~♪

d0147030_18354462.jpg

  先日焼いたフラワーパンです!

  ベーコンを中に巻きこんでベーグルのように丸く成形します!
  焼く前にチョキチョキ、キッチンバサミで切り込みをいれます!

d0147030_1837234.jpg

  高温でパリッと焼きあげました!

  焼き上がりはお花のように丸く可愛いフラワーパンです!
  ひとつずつちぎってパクリといけますね!  

d0147030_1837361.jpg

  中にチーズや他の具材を巻き込んでも楽しいかも~♪
  またアレンジも楽しんでみたいです!  

d0147030_18383984.jpg


d0147030_19102593.gif


  散歩の途中で見つけたこの実、なつめ? なんだろう!
  お菓子にできるのかなぁ~~(〃⌒∇⌒)ゞ
d0147030_197538.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-11-14 19:12 | パン | Trackback | Comments(18)

ベーコンエピ♪

d0147030_21583827.jpg

       大好きなパンベーコンエピです!
       HBに付いていたレシピ本のフランスパンの分量で焼いています!

       最近切り込みの入れ方もなんとなく、要領がわかってきたみたい!
       思いきってチョキッと入れた方がきれいです!

       切り過ぎて、ふたつになっても気にしない~~笑 

d0147030_21595526.jpg

       右、左、右と傾斜をつけて、粗挽きこしょうをふって
       高温でパリッと焼きあげます!

       今日も売れ行き順調です(*⌒∇⌒*)♪ 
     

d0147030_20594030.gif


          近くの公園猫…普段は茂みの中にいるけど
          人の姿を見ると近寄ってきます!

          ノラにしてはあまり痩せてないからご飯もらってるのね(*^。^*)
          人懐っこい猫ちゃんでした!

d0147030_2113361.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2010-04-24 21:44 | パン | Trackback | Comments(21)

アスパラ&ベーコンエピ

d0147030_5351425.jpg

       今日から秋休みっていう学校もあるでしょうね!
       みなさんはどこかにお出かけでしょうか?

       娘の高校は秋休みありません!
       今日は中間テストの1週間前ということで朝から塾ですね~♪

       それよりもインフルエンザで学級閉鎖が多くて
       テストが延期にならないか心配です。

       娘も風邪で2日ほど学校休んでいました。インフルは陰性でしたが、
       まだすっきりせず鼻炎持ちの娘は鼻の下、赤くして      
       カバンの中にはティッシュの箱とゴミ袋、必需品です(笑)

d0147030_5353061.jpg

       昨日はベーコンエピ焼いてみました!
       本屋さんでパンの本探している時に、アスパラ入りの
       ベーコンエピ見つけたので早速作ってみました!

       さっと軽く塩ゆでして、きれいな緑にしてからベーコンと一緒に
       巻きこみました。形成してから塩コショウでちょっと味付け!

       色どりきれいなベーコンエピになりました!

d0147030_5354361.jpg

      

d0147030_663010.gif


       『ホームベーカリーBOOK』はHBを購入した時アマゾンで
       一緒に購入しました!
       HB用の配合や時間などでほとんど食パン用レシピです!

       パンの本って高橋雅子さんのしか持っていなかったので
       形成の仕方が載ってるのを探していました!
       『おうちでてづくりパン』値段が800円と安いのに
       いろいろ形成の仕方が載っていました!

d0147030_536122.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-10-10 06:16 | パン | Trackback | Comments(18)

ベーコンエピ&まるパン

d0147030_2221175.jpg

     またまたベーコンエピ焼いてみました!
     今回は形をきれいに出すため、始めて布どりをしてみました!

     布どり… 成形した生地を最終発酵させるとき形がくずれないように
           パンマットで生地を固定させる。

     チョキリと切り込みを深めに入れて左右に倒します!
     麦の穂の形をイメージ♪


d0147030_22213836.jpg

     布で横の膨らみを抑えているので形はスリムです。
     これで焼いてみました!

     形はきれいなんだけど膨らみを抑えてる分ちょっと噛みごたえのある
     固めのベーコンエピになりました!

     私の感想としては布どりしないで、ふんわり発酵させてるほうが好きかな…

     焼き上がりの写真なし、撮り忘れ~~(笑)


d0147030_22471274.gif
       

     うちの天板は35×25㎝ エピ3本でぎりぎりの大きさです!

d0147030_2222457.jpg

     残った生地を丸めて粉チーズをふって焼いてみました!

     外側パリパリで美味しいまるパンの出来上がり♪

d0147030_22255980.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-09-26 22:57 | パン | Trackback | Comments(16)

初ベーコンエピ♪

d0147030_19551161.jpg

           今日は始めてベーコンエピ焼いてみました!
           なんとなく、こんな形でいいのかな!?

           麦の穂のイメージにするんですよね(〃⌒∇⌒)ゞ
           ちょっとシャープさに欠けるけど、まあお初ということで♪

d0147030_19554650.jpg

           最初、切り込みを入れる場所がよくわからなくて
           頭でイメージしても???だったので
           広告を丸めてシュミレーションしてみました!

           ↓ こちらは粉チーズをふって焼いています!      

d0147030_19561492.jpg

          思い切って深く切り込みを入れるほうがきれいに
          バランスがとれるようです!

          強力粉に少し薄力粉を混ぜて、焼く前に霧吹きもたっぷり、
          いつもより高温でカリッと仕上げました!

d0147030_1957446.jpg

          パンの形成って粘土遊びしているようでおもしろいですね!
          次はもっとシャープなのを目指してがんばりま~す♪

d0147030_20154867.gif

          
[PR]
by nanako-729 | 2009-09-18 20:16 | パン | Trackback | Comments(30)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako